名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 00:17:45 «Edit»
2009
02/23
Mon
Category:仲間と

名古屋-愛知-三重-岐阜112km走破!その2 

さて前回の続きです。

「おちょぼ稲荷」と同じ町内、長良川沿いにある
道の駅「クレール平田」のレストランで
ゆったりゆっくりお昼ごはん。
カツどん定食をいただく。
若い人たちはすかさず大盛り!さすがだ。
18078147.jpg
さて長良川を渡り(南濃大橋)羽島市を横切り木曽川へ。
(堤防は走りやすいけど、風が強い。ぼうっ!ぼうっ!って感じ。
この日は追い風になることが多く<幹事さんの計算>助かったけど)
そして対岸へ渡ります。
橋を使わず
18078162.jpg
船を使います。
地元のヒトの足代わりなのでしょうか?県営で無料です。
海津養老090221 (40)
木曽川の渡し舟の発着場です。
対岸の船をこの旗をカラカラと揚げて合図します。

「あれかな?あの白い小さい船」
「気付いてんのかな?」
「動かないよね」
「お~いっ!」手を振る。
「人いるのかな?」

18078165.jpg
気持ちは遭難者。(経験者は一人もいません。不安いっぱい)

5分後。
「あ!ヒトが!」
「本当だ。ヒトだ。ヒトがおりてきた。船に乗ろうとしてる」

「お??エンジンの音だ!」

海津養老090221 (42)
しばらくして・・・・来ました!

「7人と自転車7台ですけど」
船頭のおじさんは快く「どうぞぉ」と。
渡りに船とはこのことです!←これ書きたかった。
海津養老090221 (43)
自転車と一緒に乗り込みます。

海津養老090221 (44)
風が冷たくて寒いけど楽しい。なんかドキドキ。
「これ、自転車ごと落ちたらって思うと・・・」とみぶさん。
「いやぁ、ヘルメットしてるからダイジョウブでしょう。」と私、意味不明。

船のおじさんも色々と話しかけてきます。やっぱり珍しいのでしょう。
10分ぐらいでしたか、あっという間に対岸着です。
海津養老090221 (49)
お礼を言いながら(無料ですもんね)船を下ります。
おもしろかったぁ。

↓続きます。

18078176.jpg
木曽川沿いを下り、東海大橋の手前で
自宅が近いJimmyBさんとお別れ。
SANY0343.jpg
途中あった木曽川の大堰。

東海大橋を渡り、一気に木曽川と長良川を越えます。
海津市の中心を流れる大江川沿いに走り
アクアワールドで休憩。
この施設は既に潰れてしまってるみたいだけどトイレや散歩道は活きているので。
SANY0348.jpg
さて帰りますか!と
みなさんとのスタート地点の道の駅「立田ふれあいの里」へ戻ります。

とりあえずのゴール!16時ぐらいだったかな?
おなかすいたぁ。
tAkEdAさんオススメのレンコンコロッケ(目の前でおばちゃんが手作りしてました)を食す。
SANY0352.jpg
2個で200円。
これマジうまい!
(1個ぺろりと食べてから写真を撮ってないことに気付く)
これを食べる為だけにここに来てもいいかも?ってぐらいうまかった。

海津養老090221 (53)
(肖像権の関係上、この画像は大きくなりません)
ここでトランポ(車で来た)のtAkEdAさん、みぶさんとお別れです。

私はもうひとふんばり。
残り鶴舞公園まで25kmをtoshiさんにちぎられないよう頑張って走ります。
もう朝から痙攣している左のふくらはぎは「どうにでもして!」と
ひらきなおり持ちこたえてくれてます。

のぼりで何度も待たせしまいましたが、今までに比べたら
追いついていけたほうではないかと。
(ダンシングを少しおぼえたので。今まで出来なかったのです。←初心者)

18078286.jpg
17時30分。やりましたよ。ゴールです!
ここまでで107kmでした。

みなさんと別れ、5km先の自宅まで。
これが一番つらかった。
ハンガーノック(栄養が切れて体が動かなくなること)とまでは
行かないまでも、ママチャリレベルのスピードがやっとで
ゆっくりゆっくりとしかペダルを漕げません。
「腹へったぁ」。
もっとしっかり食べなきゃ、と今後の教訓にします。
自宅前の坂では押し歩きです。情けない。
家に着いたら即、ソファーでぐったり寝ました、とさ。

楽しかったです。またも色んな初体験が出来ました。
40過ぎて「初体験」ですよ。楽しいに決まってます。
みなさんありがとうございました。
みなさんに笑顔でついていけるよう鍛えますので、
またよろしくお願いします。

------------------
総走行距離:112.85km
平均速度:21.7km(自宅までのへタレ走りで随分落としたような)
走行時間:5時間11分
 
こんばんわ。
養老ポタ、楽しく拝見しました。
ワタシはどちらかというとそちら方面によくポタるので
余計に楽しく拝見することが出来ましたよ~。

西中野の渡しは岐阜側からだと心細くなりますよね^^
旗を揚げても暫く反応がないのが何とも。。で、ゆるゆると
人が下りてくるとほっとします。
  by himiyoshi
 
こんばんわ。おそれいります。
そう、「西中野の渡し」です。さすが経験者なのですね。
人が下りてほっとして、船が出て、あれ??どこいくの?
って感じで川下のほうに船が消えていく。
で遠回りして戻ってきて(浅瀬を避けたのでしょう)
「よかったぁ」と、もうワイワイと楽しかったです。
こちらもブログ楽しく読みました。リンク張っていいですか?
同じ1男1女の父親です(笑)
  by らうむ木村
 
過去記事も楽しく拝見しました^^
 二之瀬もすでに行かれてるし、グランフォンド福井も
150キロエントリーですか。すごいですw

リンク、大歓迎です。こちらこそよろしくです。
ワタシもアンテナに入れさせていただきますね^^
  by himiyoshi
 
ありがとうございます。リンク張りました。
これから毎日見に行きますね。
ロードバイク?に乗り始めてまだ半年ほどの初心者ですので
勉強させてくださいませ。
暖かくなったら二之瀬にまた行きたいです。
  by らうむ木村
 
まいどー お馴染みPanjandrumです

走ってますねぇ~
オイラも養老はよくいきます。
ウチのとこのポタ記には書いてますが、
湧き水のところまでえっちらほっちら登って
水飲んで満足してかえってきちゃいます;
なのでおちょぼさんへは自転車では行ったこと無かったり・・・

オイラの場合自宅を朝5時に出て、水汲んで、帰ってきて12時半・・・
平均15kmでてるかなぁ; 多分でてないんだろうな・・・
ウチの娘らではぜんぜんおいついていけなさそうだw
ではでは~
  by ぱん
 
どうもですぅ。いやいやいや、すごいですって。
名古屋~養老の滝往復。
しかも帰りは水をしょって…夏に(笑)
このブログの養老へはサイクルトレインで行きましたしね。
先輩達にずいぶん引っ張って(風除け)もらいましたし。
おちょぼさんは人が多くて、かなり歩きました。
養老単独往復パンさん見習って、一度挑戦してみようかな?
多分100kmコースですよね。う~ん、きつそうだ(汗)
  by らうむ木村
 コメント 
こんばんわ。
養老ポタ、楽しく拝見しました。
ワタシはどちらかというとそちら方面によくポタるので
余計に楽しく拝見することが出来ましたよ~。

西中野の渡しは岐阜側からだと心細くなりますよね^^
旗を揚げても暫く反応がないのが何とも。。で、ゆるゆると
人が下りてくるとほっとします。
こんばんわ。おそれいります。
そう、「西中野の渡し」です。さすが経験者なのですね。
人が下りてほっとして、船が出て、あれ??どこいくの?
って感じで川下のほうに船が消えていく。
で遠回りして戻ってきて(浅瀬を避けたのでしょう)
「よかったぁ」と、もうワイワイと楽しかったです。
こちらもブログ楽しく読みました。リンク張っていいですか?
同じ1男1女の父親です(笑)
過去記事も楽しく拝見しました^^
 二之瀬もすでに行かれてるし、グランフォンド福井も
150キロエントリーですか。すごいですw

リンク、大歓迎です。こちらこそよろしくです。
ワタシもアンテナに入れさせていただきますね^^
ありがとうございます。リンク張りました。
これから毎日見に行きますね。
ロードバイク?に乗り始めてまだ半年ほどの初心者ですので
勉強させてくださいませ。
暖かくなったら二之瀬にまた行きたいです。
まいどー お馴染みPanjandrumです

走ってますねぇ~
オイラも養老はよくいきます。
ウチのとこのポタ記には書いてますが、
湧き水のところまでえっちらほっちら登って
水飲んで満足してかえってきちゃいます;
なのでおちょぼさんへは自転車では行ったこと無かったり・・・

オイラの場合自宅を朝5時に出て、水汲んで、帰ってきて12時半・・・
平均15kmでてるかなぁ; 多分でてないんだろうな・・・
ウチの娘らではぜんぜんおいついていけなさそうだw
ではでは~
どうもですぅ。いやいやいや、すごいですって。
名古屋~養老の滝往復。
しかも帰りは水をしょって…夏に(笑)
このブログの養老へはサイクルトレインで行きましたしね。
先輩達にずいぶん引っ張って(風除け)もらいましたし。
おちょぼさんは人が多くて、かなり歩きました。
養老単独往復パンさん見習って、一度挑戦してみようかな?
多分100kmコースですよね。う~ん、きつそうだ(汗)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
