名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:12:47 «Edit»
2009
02/15
Sun
Category:パーツ&ウェア

サドル交換 

自転車乗り初心者は「お尻が痛い」から
サドルをやわらかいものに換えるらしい。

私は「お尻」だけは中級者だ。
普段の距離では痛くなることはもうないし、
ロングライドのときはパット付きのインナーを念のために履いている。

CX900についているサドルはスポンジ入りの
柔らかいタイプ。
090214 (11)
見た目も分厚くてなんか野暮ったい・・・

広くて柔らかいから、
ビンディングでペダリングするときに
力が逃げている感じがするようになった。

で、ずうっと次のサドルを検討していた。
もう1ヶ月前ぐらいから。(大した期間じゃないけど)

サドルって本当に星の数ほどある。
値段もピンからキリまで。
1000円から数万円まで。

まずはメーカーをしぼる。
ブリヂストンのアンカーの上位機種にも採用されている
SELLE ITALIA(セライタリア)に決める。

2週間前、カトーサイクルで偶然「特価品」として展示してあった
「SLR-XP」に一目ぼれ。
8900円・・・

高いのか安いのか、なぜに特価なのか・・・
ネットで調べる。

わかった。
SELLE ITALIA
06’SLR-XP サドル


2006年モデル(型落ち品)だから安くなっているのだ。
不良品とかいうのではない。
ネットでももう売っているところはない。

しかも定価18375円!ほぼ1万円引き!
ならば買いである!

まだ残っているかどうか不安を抱えながらカトーサイクルへ。
(もちろん自転車で)

あった!
090214 (10)
買った。

帰宅してすぐ作業開始!
090214.jpg
比較。長さはほぼ同じ。幅と厚みが違う。

090214 (4)
慎重に取り付け。
会社の販促部からいただいた水平器付きのメジャーを駆使し
地面と平行になるように。

かなり時間を費やす。
だって増し締めすると角度が変わるんだもん。
それを計算に入れながらやらないと。

090214 (7)
完了!
おっ!やっぱりかっこよくなったぞ!
わかる?
ほら!
090214(0)
ね?かっこよくなったよね。
うれしい!
数百メートルだけど、ちょっと乗ってみた感じはグッド!
硬くて細くてグッド。明日の通勤が楽しみだ。

う~ん、
となると次はシートポスト(サドルの下にのびてる棒)かぁ。
黒いのってなんだかね。
やっぱりギラリとシルバーがいいなぁ。

キリがないや。
 ちわー
まいどー、また冷やかしにきましたー(ぁ

サドルは皆様悩まれますよねぇ・・・
オイラはお尻が”安い”もんでてきとーに買ってきたサドルでも合っちゃいます・・・
なので買う時の判断基準は”雰囲気が合うか”と”値段”だけです;
ウチのスポルティーフ娘2台についてるのはフェルト?地のビンテージサドル・・・MTBに至ってはカトーさんところで超絶爆死特価525円で入手したロード用サドルがついてます・・・恥ずかしい・・・(^^;

しかしこう、人がなにか新規にパーツを買&装着した記事を見ると欲しくなっちゃいますねぇ・・・ああ物欲の精霊が囁く・・・

それではまた~
  by ぱん
 スポルティーフ
どうもです。飯田街道から吹上、千早、丸田町~名古屋駅と
毎日通勤してる昭和区民です(笑)。
私の尻も好き嫌いのない庶民派なのですが、
太ももが太いので引っかかり感があったのが、すっきりなくなりました。
ペダルに9000円って、ま~ロードバイクに乗ってる人たちには
安いんでしょうが・・・う~ん、、大事にします(汗)
スポルティーフはもう完成された美しさがすばらしくて、
一度組みあがったものを
変える気にならないんじゃないか?とホレボレです。
カトーサイクルも好きですが、クエストさんも好きです。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 訂正

「ペダルに9000円」ではなく
「サドルに9000円」でした。
ま~、両方とも価格帯は同じような感じではありますが・・・
  by らうむ木村
 コメント 
ちわー
まいどー、また冷やかしにきましたー(ぁ

サドルは皆様悩まれますよねぇ・・・
オイラはお尻が”安い”もんでてきとーに買ってきたサドルでも合っちゃいます・・・
なので買う時の判断基準は”雰囲気が合うか”と”値段”だけです;
ウチのスポルティーフ娘2台についてるのはフェルト?地のビンテージサドル・・・MTBに至ってはカトーさんところで超絶爆死特価525円で入手したロード用サドルがついてます・・・恥ずかしい・・・(^^;

しかしこう、人がなにか新規にパーツを買&装着した記事を見ると欲しくなっちゃいますねぇ・・・ああ物欲の精霊が囁く・・・

それではまた~
スポルティーフ
どうもです。飯田街道から吹上、千早、丸田町~名古屋駅と
毎日通勤してる昭和区民です(笑)。
私の尻も好き嫌いのない庶民派なのですが、
太ももが太いので引っかかり感があったのが、すっきりなくなりました。
ペダルに9000円って、ま~ロードバイクに乗ってる人たちには
安いんでしょうが・・・う~ん、、大事にします(汗)
スポルティーフはもう完成された美しさがすばらしくて、
一度組みあがったものを
変える気にならないんじゃないか?とホレボレです。
カトーサイクルも好きですが、クエストさんも好きです。
今後ともよろしくお願いします。
訂正

「ペダルに9000円」ではなく
「サドルに9000円」でした。
ま~、両方とも価格帯は同じような感じではありますが・・・
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車乗り初心者は「お尻が痛い」からサドルをやわらかいものに換えるらしい。私は「お尻」だけは中級者だ。普段の距離では痛くなることは...
