名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:19:56 «Edit»
2009
02/12
Thu
Category:通勤

2度あることは3度パンク 

パンクの割合は今のところ300kmに1度ぐらいだろうか?
月に1度か2度ぐらいである。
忘れたころにやって来るって程度。

でも油断してはいけない。

チャリ通心得「15分の余裕を持って出発すべし」

本日朝8時15分、自宅から8km地点、
会社まであと2kmの丸の内(名古屋にもあるのだ)のオフィス街でパンク

後輪だ。すぐさまチューブ交換。

ジロジロと出勤中のリーマンたちは見ていくし、
交通誘導のおっちゃんは笑顔で話しかけてくるし。
ちゃちゃっと済ませ、無事出勤。

さて、帰り。
会社から5km地点、通算15kmのところで

あれ??まただ。後輪がパンク。

7~8kmで2回なんて・・・
きっとタイヤに異物が残ってるに違いない。

予備チューブは朝パンクしたやつだから使えない。
イージーパッチの出番だ。
patti-kit.gif
サイクルベースあさひさんより画像拝借
↑チューブを買ったら「おまけ」で付いていた。

2saisyo.jpg
私は自転車をひっくり返してタイヤの脱着をする。

2saisyo02.jpg

ポンプでチューブに空気を入れつつ音漏れを探す。
結構すぐに見つかった。
小さい穴だ。

タイヤはホイールから外して、裏返したりして
異物が残っていないか念入りに確認。

う~ん残って無いようだ。

2ponp.jpg
パンクすると何が大変って、これだよね。
携帯ポンプだと250回以上シュコシュコシュコシュコシュコ・・・・
シュコシュコシュコシュコシュコ・・・・
シュコシュコシュコシュコシュコ・・・・

300回で多分5気圧ぐらいになったかな?てとこで妥協。

2syuuryou.jpg
はい!完成!出発!

それから3km。通算18km地点。

うんがぁ
3度目だよ!また後輪パンク!

やっぱり異物が残ってるに違いない。

あった!!
yajirusi.jpg
小さい小さいプラスティックの破片がタイヤに刺さって同化していた。
なるほどチューブが数km持つほどの小さいトゲだった。

もうさすがに面倒なので、ホイールを着けたまま
saigo.jpg
イージーパッチを貼る。うまく行った。
でもやっぱりシュコシュコシュコシュコ300回!
シュコシュコ1日通算900回!!おめでとう!

ふふふ、経験値アップだ。オレってば。

パンク処理心得。
「じっくりとじっくりと残った異物を確認すべし!」
 二度あることは三度ある
1日に3回のパンクとは災難でしたね。

チューブのパンク位置を確認したら、外したタイヤとチューブを元通りの位置関係で重ねてやると原因がすぐに突き止められますよ。
但し、その為には予めチューブのバルブとタイヤのロゴマークなど目印になるものを重ねてセットしておく必要がありますけど。

ロードバイクはタイヤが大きい分だけ空気を入れるのが大変ですね。
  by tAkEdA
 タイヤの位置
tAkEdAさん、ありがとうございます。
私も入門書に従い、バルブとロゴを合わせて
はめていたんですが、そのことに気が回らず
3回目で「そういうことか~」と気付きました。
2回目の時にタイヤを付け替えたときに前のときから
数センチずれまして・・・そしてその数センチずれたあたりから
しゅーっと音がしてました。
「そういうことかぁ」入門書には理由までは書いておらず
かっこいいからかな?なんて思っていました。
空気の容量は小径のものとやはりだいぶ違うんでしょうね。
しゅこしゅこ300回は疲れます。私もCO2ボンベにしようかな?
  by らうむ木村
 コメント 
二度あることは三度ある
1日に3回のパンクとは災難でしたね。

チューブのパンク位置を確認したら、外したタイヤとチューブを元通りの位置関係で重ねてやると原因がすぐに突き止められますよ。
但し、その為には予めチューブのバルブとタイヤのロゴマークなど目印になるものを重ねてセットしておく必要がありますけど。

ロードバイクはタイヤが大きい分だけ空気を入れるのが大変ですね。
タイヤの位置
tAkEdAさん、ありがとうございます。
私も入門書に従い、バルブとロゴを合わせて
はめていたんですが、そのことに気が回らず
3回目で「そういうことか~」と気付きました。
2回目の時にタイヤを付け替えたときに前のときから
数センチずれまして・・・そしてその数センチずれたあたりから
しゅーっと音がしてました。
「そういうことかぁ」入門書には理由までは書いておらず
かっこいいからかな?なんて思っていました。
空気の容量は小径のものとやはりだいぶ違うんでしょうね。
しゅこしゅこ300回は疲れます。私もCO2ボンベにしようかな?
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
