名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 15:53:18 «Edit»
2009
02/10
Tue
Category:パーツ&ウェア

初心者にこそヘルメット 

met.jpg
(私のメットはOGK KABUTOのREGAS)

----------------------
数年来、自転車通勤を続けてきた私も感じている。

むちゃくちゃ増えたよ、自転車通勤の人。

ま~でも、7割はママチャリ。
2割MTBルック車。(すいません、「なんちゃってMTB」のことです)
1割クロスバイク。(これはみなさん、GIANTを中心にいいのに乗ってますね)

ロードは割合に入らないぐらいの少数。

1日に2~3台かな?

というのは、車道を走る自転車なんてほとんどいない。
名古屋の歩道は自転車通行帯が通ってる広い歩道がたくさんあるし
車道はやっぱり怖い。

車道を逆走してくる自殺志願者(自転車の種類に限らず)もいるにはいるが、
そもそもこんな人は「自転車乗り」の数に入れないのだ。
(吹上辺りを逆走してくるノーブレーキピストのヒゲ兄ちゃん、アンタのことだよ)

で、車道をしっかりとルールを守って走るロード乗りのヒトは
「かっこいいなぁ」と思う。
(そんな人が信号無視すると<←結構いる。>幻滅だけど)

で、車道を走っているロード乗りをパッと見て、
この人はベテランさんだな?とか、あ、初心者さんだな?と
判断する「記号」がある。

ポジショニングだとかペダリングだとか自転車のメーカーだとか
そんなのあまり区別のできない私のとっての「記号」である。

ヘルメットを着用しているかどうか?

である。
意外なことに車道を走っていながらヘルメットを着けていない人が
ほとんどなのだ。

10台に出会って10台ともノーヘルのときもある。

私も車道を走り始めたときはノーヘルだった。
数ヶ月も…ごめんなさい。

でもだんだん怖くなってきた。
ヘルメット無しだと「死」と隣り合わせの行為をしてるんだな。と感じた。

・あの独特の形状(変な形)。
・高い!(1万円以上するよ)
・似合わない。(変な形と思ってる以上、似合うわけがないよね)

この壁を乗り越え購入(カトーサイクル特価品。)
目立たない黒っぽいの。このときは壁はまだ感じてたかも。

しばらくは恥ずかしくて(ムスメは指差して大声で笑うし)
コソコソとかぶってた。

それが今や
「もっと目立つ色にしとけばよかった。白とかカッコイイよな。」
「かっこいいし、命は守ってくれるし、よくできてるよ」
「ヘルメット着けなくて車道走るなんて、死んじゃっても知らないよ」
なんて。
ただの「慣れ」の問題だったのだ。

だからヘルメットを着用している人を見ると
「あ、この人は本格的に乗ってる人なんだ。さすがだ、かっこいい。」

ノーヘルの人を見ると
「自転車はかっこいいけど初心者なんだな。危ないから早いとこ離れとこう。」

と勝手に判断するようになった。

車道走るヒトは必ずヘルメットを!
 
ぼくも数ヶ月ノーベルでした(泣)やっぱり最初は恥ずかしいし高いからまだいいやとか考えてましたが、自転車に乗ってるとヘルメットかぶってるほうがかっこよくみえてきました☆
ノーヘル以外にも無灯火が目立ちます(泣)
ヘルメット以上に常識なことができない人もいるんですねー
  by ヒュウガMT419
 まったく同意
ヒュウガさん、コメントありがとうございます。
同じ種類の同じ色のヘルメットみたいですね。親近感沸きます。
そうなんですよね、無灯火に携帯でメール?多いですよね。
あと、「信号無視」。これ、守ってるヒト自分だけなんじゃ?と
思う毎日です。
だからといって注意するのも、絡まれてもイヤだし
なんでこんなことで朝から嫌な気持ちに・・・なんてモヤモヤ。
夜はそれに無灯火が加わるんですよね。
「自転車って危険」とイメージダウンが走ってるんですよねぇ。
まぁ、自分達だけでもしっかり「常識」を持ち続けましょうね。
  by らうむ木村
 コメント 
ぼくも数ヶ月ノーベルでした(泣)やっぱり最初は恥ずかしいし高いからまだいいやとか考えてましたが、自転車に乗ってるとヘルメットかぶってるほうがかっこよくみえてきました☆
ノーヘル以外にも無灯火が目立ちます(泣)
ヘルメット以上に常識なことができない人もいるんですねー
まったく同意
ヒュウガさん、コメントありがとうございます。
同じ種類の同じ色のヘルメットみたいですね。親近感沸きます。
そうなんですよね、無灯火に携帯でメール?多いですよね。
あと、「信号無視」。これ、守ってるヒト自分だけなんじゃ?と
思う毎日です。
だからといって注意するのも、絡まれてもイヤだし
なんでこんなことで朝から嫌な気持ちに・・・なんてモヤモヤ。
夜はそれに無灯火が加わるんですよね。
「自転車って危険」とイメージダウンが走ってるんですよねぇ。
まぁ、自分達だけでもしっかり「常識」を持ち続けましょうね。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
