名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 00:34:37 «Edit»
2009
02/03
Tue
Category:練習

猿投グリーンロード制覇! 

このブログを読み返すと
年末に猿投(さなげ)グリーンロードとか
1月の3連休のうちに行く、とか
有言不実行のままだったね。

2月1日(日)行ってきました!
「猿投グリーンロード」
----wikipediaより---
愛知県豊田市八草町(八草IC)を起点とし、
力石町(力石IC)を終点とする延長13.1kmの道路である。
(中略)
全区間には歩道が設置されており自転車や歩行者は無料で利用できる。
-----------------

自宅からはいつものモリコロパークへのルートをひた走る。
モリコロパーク前の数百メートルの登り坂をのぼりきり
未舗装のわき道に迂回して
グリーンロード入り口「八草IC」に。(自宅から16km地点)
090201.jpg
この緑のガードレールが延々と車道と自転車道を隔ててくれます。

090201 (2)
入り口では料金所のすぐ脇を通過する。
お金取られないかな?停められないかな?
とビクビクしながら料金所に立つおじさんに会釈しつつ通る。
(当然ですが何も言われません)

さて、誰も歩いていません。
自転車も通っていません。
車道に車もまばら。

快適。車もヒトも気にしないで幅2mほどの道を
独占して好きなように走れるのだ。

「好きなように」・・・と思った矢先
「これより6% 1.7km」という標識。

「6%」はあの「二之瀬峠」に匹敵する。
距離は二之瀬の6kmに比べると大したことないけど。

でも、独り「ぜっひぃぜっぜっぜっひぃ」と結構辛い。
この道は対面通行、つまりは行きも帰りも同じ道を使うのだ。
だからいつでもUターンして帰ることができるという誘惑がつきまとう。

この日は強風。少し風向きが変わると見えない壁が。

いや実際なんども「制覇はまた今度に」と思ったことか。

ようやく下りに
「これより6% 3km」
おお!3kmもくだりだ。やった。

ひゅー!気持ちいい!

いや待てよ?ということは帰りは3kmの登り?

090201 (3)
そして何度かのアップダウンで疲れ果てたところに
オアシスパーキングが・・・
誰もいない貸しきり状態の中、ジュースを飲み
ベンチで一休み。

さて、もうひとふんばり。

090201 (7)
矢作川。森と広い川のコラボが美しい。
(広すぎて写真がうまく撮れなかった)

そしてゴール!力石(ちからいし?)IC着。
090201 (8)
「猿投グリーンロードおわり」という案内が・・・ちょっと寂しい。

と思うのもつかの間、180度回転し、そのままスタート!
(だって休むとこないし)

そうそう、このグリーンロード。
数箇所、途中にインター(車の出入り口)があって
そのたびに、自転車は
090201 (10)
こんなふうに止められ・・・

自転車降りて階段を下り

090201 (11)
そして昇る。

階段じゃなくスロープのところもあるし、
まぁ、いい気持ちのリフレッシュになるかな?

それ以外は快適に走れます。

って、のぼりのぼりのぼりだけど。
090201 (12)
見える景色も自然がいっぱいで楽しい。

たかが往復26km、されど26km。

「猿投グリーンロード」制覇!
登りのいいトレーニングになるし(初級者限定)、
自転車だけの世界にはまれるし、(ローディの方とは5~6人会いました)
下りは時速50kmぐらいでとばせるし。

090201 (15)
自宅からの往復は約60km。
約3時間30分(例えば午前中だけ)のトレーニングは気楽かも。

私の「トレーニングコース」に認定!
 
私も今日走ろうと思います。良いトレーニングコースになることに期待!
  by ケロリン
 コメント 
私も今日走ろうと思います。良いトレーニングコースになることに期待!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
