名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 15:02:52 «Edit»
2009
01/26
Mon
Category:コラム

買ってはいけません! 

土曜日夜、いつものようにライブ喫茶にたむろっていた。

音楽の相棒から意外な相談。

それは
「自転車に乗り出したい(諸々の理由は内緒)のだが
この自転車を購入しようと思っているがどうか?」
と。

その購入検討中の「自転車」は「安い」だけがウリの
「なんちゃってMTB」だった。
ママチャリよりも安く、売り文句がすさまじくすばらしい。
「最高!」「最適!」「安心」「安全」「クール」「カッコイイ!」

こりゃ、ワシも騙されそう…
まさか自転車屋さん(ネット販売しているけど自転車屋なのかどうかは疑問)が
お客を「騙してる」なんてフツウは思わないしね。

そう!「騙してる」のです。

私は2回も騙された経験があるから言える。
(ホームセンターとネット、各1回ずつ)
「売り文句」は「嘘」ばっかり。

まぁでもその場ではどう「嘘」なのかうまく言えないし
この値段だからそれでもいいんじゃない?と言われると
そうかもしんない?なんて…

でも、とにかくそれが無料だろうがなんだろうが
乗って欲しくないのである。

だってせっかくの「楽しい自転車」が楽しくなくなるし、
身体には悪いし、いざとなるととても危険だ。

危険の一例。
------------------
太いブロックタイヤに重い車体。
パワーロスバリバリのフレーム設計。
ママチャリより遅い、疲れる。(もうこの時点で自転車を愛せない)

とても車道は走れない。歩道を走る。
(ママチャリに抜かれながら)

段差をガンガンと乗り越える。
実はサスペンション、フワフワのノビノビでタイヤに負担。
パンクもしょっしゅう。自分で治そうなんて思いもよらない。
他所で買った自転車にはパンク修理でさえいい顔されない。
ついでにタイヤ(ゴムの部分)を交換しましょう、といわれしばしば痛い出費。
(今思うとタイヤの交換の必要はなかった。ぼったくられてた。)

タイヤのリムがゆがむ。
ネット(あるいはホームセンター)で買ったためメンテしてもらえない。
「ムリです」とはっきり断られた。

どんどんタイヤが歪み、ブレーキが効かなくなる。

ブレーキを自分で調整。

ゆがんだタイヤに強引にブレーキ、ロック、
自転車が前回り1回転。(前宙ってやつ)

自転車ごと柔道の前回り受身。
人間はなんとか全治1ヶ月で済むが、自転車はもう動かない。

180219059_81.jpg
自転車なんてもうやめよう…
----------------------

で、相棒には「ちょっと待ってて」と伝え、
ライブ喫茶を飛び出しクルマで帰宅。
ガサゴソと「クロスバイク」入門的な本を4冊ほど見繕って
とんぼ返りし、「まずこれを読んでから考えて」と手渡した。

オススメは定価5万円ぐらいのクロスバイク。
最低でもオトナの自転車乗りはこれぐらいに乗って欲しい。
思えば遠回り(ママチャリ&なんちゃってMTBで7年)をしてきた私のキモチ。

もちろん「なんちゃって」じゃないMTB(マウンテンバイク)もロードバイクも
アリだとは思うけど、こちら(本物)はもっと高価だし、
「街乗りのみ」「中距離(10kmぐらい)」なら
ちゃんとした自転車屋さんで購入したクロスバイクは「最強」だと確信している。

-----
追記:
今ネット検索してたら、あの疋田さんが同じような(もっと深い視点で)ことを
書いていた。(うわ、まるで私がパクッタみたいだ。)

エコ&健康&カッコイイ! ヒキタの自転車入門講座

●「スポーツ自転車もどき」にだまされるな

●クロスバイクこそ「初心者向けの本命」だ
 こんにちは~
この間買ったの、思いっきり"J"とか付く車メーカーのものでした。。orz
でも、中古で買ったしとりあえず運動用なので結構満足してます♪
本当はビアンキ欲しかったんですがお金がないのと部屋にもって上がれないので外に放置が怖くて買えませんでした(笑)
  by こもり☆
 
どうもです。
いえいえ結局私もSPALDINGのMTBに
丸2年ぐらい毎日乗ってたんですもん。
いい運動にはなりますよ(笑)
(中古ってのがちょっと恐いですが^^;)
私もマンションの駐輪場におけるレベルのもので
考えてたんですが、だんだん金銭感覚が・・・
10万円レベルなら安くて誰も盗まないだろう、と、
本当そんな感じです。
ビアンキのクロスバイクはかっこいいし目立つので
盗難はこわいかも?ですねぇ。
楽しい自転車ライフを!
  by らうむ木村
 はじめまして。
どうもはじめまして。 panと申します。
馴染みにしている自転車屋さんから推測するに
多分近所に住んでいると思われる者ですw
最近ネットを徘徊していましたら発見したので
ご挨拶に参った次第です、よろしくです <(_ _)>

>MTBルック車~
 オイラも過去に(中学の頃)乗っていましたがあの期間はまさに
”苦行”でした・・・まあ故障が頻発したことで整備の基礎もできたことは
感謝ですが、自転車を始めようと最初に買ったら間違いなく止めてしまうでしょうね・・・
オイラはとりあえず最初はブリ●ストンかルイ●ノのクロスバイク薦めてます・・・5万切るのもあるし、頑丈だし乗り方憶えてもらう意味も込めて。

>ちゃんとした~
やっぱり信頼できる自転車屋さんに相談するのが一番ですよね(^^

ではまた~
  by ぱん
 
はじめましてpanさん。ご近所さんですか!
よろしくお願いします。
「苦行」・・・そうですねぇ。
今ではなんでもない勾配の上り坂のきつかったこと。
夏は会社に行くのいやになったり。
私もサスペンションやリムに詳しくなりましたね(笑)
結局サスペンションは「本物」じゃないと意味がないと。
ブリ●ストンかルイ●ノのクロスバイク、わかります。
私はGIANTのR3も実際何度も見て、ちゃんとしたクロスバイクだと判定しました。
ちゃんとした自転車屋さん少ないみたいですね。
大型のチェーン店が幅を利かせているからでしょう。
プロを甘く見るなっ、て思いますよね。

ではまたよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 コメント 
こんにちは~
この間買ったの、思いっきり"J"とか付く車メーカーのものでした。。orz
でも、中古で買ったしとりあえず運動用なので結構満足してます♪
本当はビアンキ欲しかったんですがお金がないのと部屋にもって上がれないので外に放置が怖くて買えませんでした(笑)
どうもです。
いえいえ結局私もSPALDINGのMTBに
丸2年ぐらい毎日乗ってたんですもん。
いい運動にはなりますよ(笑)
(中古ってのがちょっと恐いですが^^;)
私もマンションの駐輪場におけるレベルのもので
考えてたんですが、だんだん金銭感覚が・・・
10万円レベルなら安くて誰も盗まないだろう、と、
本当そんな感じです。
ビアンキのクロスバイクはかっこいいし目立つので
盗難はこわいかも?ですねぇ。
楽しい自転車ライフを!
はじめまして。
どうもはじめまして。 panと申します。
馴染みにしている自転車屋さんから推測するに
多分近所に住んでいると思われる者ですw
最近ネットを徘徊していましたら発見したので
ご挨拶に参った次第です、よろしくです <(_ _)>

>MTBルック車~
 オイラも過去に(中学の頃)乗っていましたがあの期間はまさに
”苦行”でした・・・まあ故障が頻発したことで整備の基礎もできたことは
感謝ですが、自転車を始めようと最初に買ったら間違いなく止めてしまうでしょうね・・・
オイラはとりあえず最初はブリ●ストンかルイ●ノのクロスバイク薦めてます・・・5万切るのもあるし、頑丈だし乗り方憶えてもらう意味も込めて。

>ちゃんとした~
やっぱり信頼できる自転車屋さんに相談するのが一番ですよね(^^

ではまた~
はじめましてpanさん。ご近所さんですか!
よろしくお願いします。
「苦行」・・・そうですねぇ。
今ではなんでもない勾配の上り坂のきつかったこと。
夏は会社に行くのいやになったり。
私もサスペンションやリムに詳しくなりましたね(笑)
結局サスペンションは「本物」じゃないと意味がないと。
ブリ●ストンかルイ●ノのクロスバイク、わかります。
私はGIANTのR3も実際何度も見て、ちゃんとしたクロスバイクだと判定しました。
ちゃんとした自転車屋さん少ないみたいですね。
大型のチェーン店が幅を利かせているからでしょう。
プロを甘く見るなっ、て思いますよね。

ではまたよろしくお願いします。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
