名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 00:18:38 «Edit»
2009
01/13
Tue
Category:コラム

3ヶ月点検 

ちゃんとした自転車屋サンで買うと
いろんなアフターケアがついてくる。

今回は無料の3ヶ月点検を受けてきた。

たったの3ヶ月で変わりに変わった自転車にちょっと
とまどうオジサン。

ついでに
「ここ最近3回ほど事故りまして、
全部もらい事故で大したことないんですがね
前輪がフレちゃって・・・」
で、前輪のフレ取りをお願い。

あ、そうそう。
「一番最近の事故のとき、リアディライラーが
おかしくなっちゃって、自分で調整したんだけど
なんかうまくいってないような・・・」
もお願い。

1日入院してもらった。

翌日引取りに。

そのときオジサンに言われたこと、備忘録。

1.ペダルの取り付け時の締め付けが甘かった。

2.クイックレリーズはもっと硬く締めなきゃ。

3.ディレイラーはトップ2段の変速もできてなかったよ。

4.ハンドル周りももっとしっかり締め付けないと。


私が手をつけたとこは全部「甘かった」。
反省反省。

でもこういうことも自転車屋サンとつきあっていたから
初めて気付けたことだよね。
締め付けの力加減なんて、メンテ本では表現難しいもんね。

前輪のフレもしっかり取れ、ブレーキも効くようになり、
やっぱり点検前より楽に走る感じ。

自宅に戻り、「反省」が新しいうちに
チェーンの掃除。
ハンドルをちょっと戻した(しゃくった)。
サドルを上げて、前方へずらし、少しだけ前下がりにしてみた。(いずれもミリ単位)

準備万端。
5日後に予定しているtoshiさん企画
「知多半島1週ツーリング(100km)」が待ち遠しい。
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
