名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 14:30:19 «Edit»
2009
01/02
Fri
Category:コラム

明けましておめでとう 

明けましておめでとうございます。
このブログを読んでいる全国3人のみなさま、
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は「音楽」にとられてしまい
自転車にほとんど乗っておりません。
しっかし寒い。

駐車していたクルマに夜中に乗ろうとすると
凍ってるんですよ、クルマが!
当然フロントガラスは氷になってる。

そんなの体験すると、どうしても「自転車」に躊躇してしまう。

さて、かねてより考えていた自転車のポジショニング。

とりあえずこんな感じにしてみました。
ポジション

タイヤは前輪後輪とも700×23cに換装。
空気圧はパンパンの130psiで。
これにより走りは軽く速くなりました。

それに伴い、ハンドルの1cm下げ、

そして、しゃくりました。(逆は「おくる」)
下ハンが地面に平行になるまでやってみました。

よりレーシーな体勢で乗れるよう、
サドルを少し上げ、
そして後ろに引きました。

このポジションにして130km走ってみたのですが
正直まだ結論は出ていません。

少しギクシャクするのは、「慣れていない」だけかも知れない
思ったほど回せないペダリングは
シューズのクリートの位置が問題のような気がする。
(クリートの位置の調整は昨日元旦にじっくりとやった)

ま~130km乗って、腰も肩も痛くならなかったし、
しばらくこのポジションで走ってみようと思っています。

 今年もよろしくお願いします
年明け早々張り切ってますね。
段々通勤自転車ではなくなってきた様な・・・(^^;
どんどん進化して僕の自転車では追いつけなくなりそうです。

で、自転車にあまり詳しくない私が言うのもおこがましいですが・・・
らうむ号のサドルって後傾になっていませんか?
撮影アングルでそう見えるのでしょうか?
以前からblogの写真を見て気になっていました。
マニュアル本などでは「水平」だと書いてあります。
もちろん、体型、体格などの違いから水平が絶対だとは思いませんが、ポジションを色々と試されている様なのでサドルの角度についても色々と試されては如何でしょうか?
  by tAkEdA
 
tAkEdAさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

あ、サドル、そうかも知れません。
というのがですね、気にしてなかったんですよ(笑)
今のサドルが初級者用のスポンジ入りのタイプで
柔らかいんですよね。
ある意味快適、ある意味足のチカラを逃がしているで不満。
サドルをロードレーサー風の硬いタイプに変えようかと・・・
そんなことばっか考えて、足元見てなかった・・・。
違和感は後傾だったからかも??
ちょっとハンドルもしゃくりすぎた感がありますし
セッティングもすぐに見直します。ありがとうございます。
まだまだ脚もそうですが、tAkEdAさんには敵いませんって
ホントの話。
でもいろいろ考えていじるの楽しいです。
  by らうむ木村
 コメント 
今年もよろしくお願いします
年明け早々張り切ってますね。
段々通勤自転車ではなくなってきた様な・・・(^^;
どんどん進化して僕の自転車では追いつけなくなりそうです。

で、自転車にあまり詳しくない私が言うのもおこがましいですが・・・
らうむ号のサドルって後傾になっていませんか?
撮影アングルでそう見えるのでしょうか?
以前からblogの写真を見て気になっていました。
マニュアル本などでは「水平」だと書いてあります。
もちろん、体型、体格などの違いから水平が絶対だとは思いませんが、ポジションを色々と試されている様なのでサドルの角度についても色々と試されては如何でしょうか?
tAkEdAさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

あ、サドル、そうかも知れません。
というのがですね、気にしてなかったんですよ(笑)
今のサドルが初級者用のスポンジ入りのタイプで
柔らかいんですよね。
ある意味快適、ある意味足のチカラを逃がしているで不満。
サドルをロードレーサー風の硬いタイプに変えようかと・・・
そんなことばっか考えて、足元見てなかった・・・。
違和感は後傾だったからかも??
ちょっとハンドルもしゃくりすぎた感がありますし
セッティングもすぐに見直します。ありがとうございます。
まだまだ脚もそうですが、tAkEdAさんには敵いませんって
ホントの話。
でもいろいろ考えていじるの楽しいです。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
