名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:56:26 «Edit»
2008
12/29
Mon
Category:ポタリング

豊田安城自転車道制覇! 

12月29日
8:10 自宅出発
名古屋大学~本山~本郷

9:00 モリコロパーク手前のマクドナルドで
081229.jpg
フィレオフィッシュバーガーの朝食

081229 (1)
モリコロパーク通過
(さつきとめいの家がかすかに見えた)

グリーンロードに入ると無茶な大回りと気付き
八草交差点から155号線をひたすら南下。

目指すは豊田側の始点(スタート地点)
迷う・・・どこだ・・・迷う

11:30 ようやく
081229 (7)
スタート地点を見つけた!
(事故放置車両と違法駐車車両で隠れてたのだ。もう!)

豊田安城自転車道スタート!

迷う、やっぱり迷う
枝下(しだれ)緑道はまるでオリエンテーリング。
081229 (10)
こんなふうにブツブツ車道で分断され、
その情報がホラ右上あたりに小さく・・・この情報だけが頼り。
この写真の情報の場合、
「歩道を右に入って、すぐ横断歩道を渡って、
左に入って、んで右手に続きの入り口があるよ」ってなわけだ。

これがないところもあって、勘でせっせと大回りして来たら
081229 (11)
ああ!あの歩道橋を渡れ、ってことか!
すぐ近くにあったのにぃ!

そして前回どうしてもわからず迷ったところで、また迷う。
プリントアウトしてきた地図とにらめっこ。
右足のビンディングをはずし忘れていた。
がっしゃーん。
派手に立ちゴケ。右ひざすりむきジンジン。
もう帰ろっかなぁ。
はっ!逆方向だった!
この部分は緑道じゃなく車道を走るのだ!
081229 (13)
本当に役に立った「サイクリングロードマップ」
全部プリントアウトして臨んだのだ。

081229 (14)
やっと来れたよ!「水源公園」

13:30
道に迷い一般道に出てしまったついでに
サークルKに寄り昼飯。
自転車乗り御用達「薄皮あんぱん」ならぬ
081229 (16)
「薄皮いちごジャムパン」
いんやぁ、んまい!あっという間に5個完食!

気分を入れ替え走っていると・・・
081229 (19)
三連水車。
みなさんのブログの写真で見てただけに
なんだか実感が沸いてきた。いまごろかい?

081229 (22)
安城市、ゴールまで数kmのところの
ひたすら直線な道。ひやぁ贅沢。
しかも私の貸切だよ。

うりゃ~!と走り
(実際はこんな簡単じゃなく迷うこと約20回。10kmはコースアウトした自信有り)
081229 (23)
14:30 ゴール!
tAkEdA さんのブログの通り
なんにもないゴール地点。(安城側始点)

081229 (24)
(この時点で既に約77km)

さて、今来たばかりの道を戻るか。

いやぁこの「豊田安城自転車道」、いい道です!
たぶん今度はあまり迷わないと思うし、走りやすいし
距離は長いし、結構カーブも起伏も楽しめる。
また来ますよ。ほんとうに。

081229 (25)
こんな撮影をしながら

081229 (29)
行きで乗りそこなった歩道橋にちゃんと登り、

16:00
やばい明るいうちに帰れないかも??
豊田市美術館あたりで153号線を西へ向かい帰路へ。

西へ西へ・・・

暗くなってきた。

真っ暗になった。

もう、スーパー銭湯はキャンセル。

おなかすいたぁ。

18:30
自宅近くの「めしや」に駆け込んだ。
081229 (31)
081229 (30)
豪華定食(もちろんご飯大盛り)をペロリとたいらげ

19:00(スタートから約11時間!)
ヘトヘトで帰宅。
081229 (34)
なんてハンパな数字!
あと10mで130kmじゃん!

1日走行距離:129.99km!
なにはともあれ人生最長記録達成です。

平均速度17,7km。遅!うろうろ迷いすぎ。

正味走行時間:7時間34分(もちろん最長記録)


 お疲れさまでした
なんとか全線完走出来た様で、おめでとうございます。
予想通り起点から水源公園までは苦労された様ですね。
実走されたらお分かりかと思いますが、起点から市民文化会館まではあまりお勧め出来ないかな?
道を覚えてしまえば枝下緑道も良いペースで走る事が出来る様になります。
1年通して沿線の花を見て季節を感じながら走るのも楽しいですよ。
  by tAkEdA
 ありがとうございます
いや~、ホント「なんとか完走」ですね。
恐るべし枝下緑道って感じでした。
でも、帰りは結構スムーズにいけたので
近いうちに(記憶の確かなうちに)もう一度
チャレンジしたいですね。
「桜」が凄そうな道がありましたね。
春にも行ってみようかな?花見で混雑かな?なんて考えてます。
  by らうむ木村
 あらあら
自転車道で検索していたら、らうむさんのブログに来てしまいました。
豊田安城自動車道はなかなか奥が深いですよ。
次回、遊びに来る時には誘って下さい。道案内します。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
お世話になっています。
さすがですねぇ「豊田安城自動車道」把握済みでしたか。
私はこの日記以来行ってないので、また迷いそうです。
涼しくなりましたらぜひ「豊田安城自動車道」ガイドお願いします。
  by らうむ木村
 コメント 
お疲れさまでした
なんとか全線完走出来た様で、おめでとうございます。
予想通り起点から水源公園までは苦労された様ですね。
実走されたらお分かりかと思いますが、起点から市民文化会館まではあまりお勧め出来ないかな?
道を覚えてしまえば枝下緑道も良いペースで走る事が出来る様になります。
1年通して沿線の花を見て季節を感じながら走るのも楽しいですよ。
ありがとうございます
いや~、ホント「なんとか完走」ですね。
恐るべし枝下緑道って感じでした。
でも、帰りは結構スムーズにいけたので
近いうちに(記憶の確かなうちに)もう一度
チャレンジしたいですね。
「桜」が凄そうな道がありましたね。
春にも行ってみようかな?花見で混雑かな?なんて考えてます。
あらあら
自転車道で検索していたら、らうむさんのブログに来てしまいました。
豊田安城自動車道はなかなか奥が深いですよ。
次回、遊びに来る時には誘って下さい。道案内します。
齋藤さま<
お世話になっています。
さすがですねぇ「豊田安城自動車道」把握済みでしたか。
私はこの日記以来行ってないので、また迷いそうです。
涼しくなりましたらぜひ「豊田安城自動車道」ガイドお願いします。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豊田安城サイクリングロードを走ります。 ナビを手に入れ、グレートな地図を公開されている のほほん自転車日記様のペ-ジを発見するに至り 今回のチャレンジとなりました。
