名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:05:02 «Edit»
2008
12/18
Thu
Category:読書感想

オススメ自転車本『自転車で遠くへ行きたい。』 

tooku-m.jpg

ロードバイク買ったってレースには出ない、けど
通勤や休日のポタリングだけじゃなく・・・う~ん・・・
近所の書店でこの青い表紙が目に入った。
「自転車で遠くへ行きたい。」(米津一成 河出書房新書)

そう!「自転車で遠くへ行きたい。」
そうなんだよ!
「自転車で遠くへ行きたい。」

手に取り中身を確かめもしないでレジに持っていった。
「1365円ですぅ」・・・あ、ちょっと意外に高いのね(笑)

帰ってすぐに読み耽った。

今年2008年6月に出版された本。
この本の著者は自転車のプロではないし、
それどころか数年前の40代になってからロードバイクに乗り始めている。

それだけに謙虚に綴る「ロングライドへの導き」は
当時、クロスバイクで40km走って満足していた程度の私にも
分かりやすくストレートに受け入れられるものだった。

tooku-s.jpg
(初心者の気持ちがよく分かっている内容↑)

ツール・ド・沖縄初体験に始まり
ブルベのこと「200km、300km、400km、600km~」
東京~糸魚川ファストラン「タイムを競う300km」

私を自転車ロングライドの世界へ誘ってくれた。

早速、この著者が管理するmixiのコミュニティに参加した。

そしてそこで一緒に走ってくれる仲間(先輩)を見つけた。
100km以上走る機会に巡り合った。

今「ブルベ」へのチャレンジも検討中・・・
ブルベ名古屋のスケジュール
「600km」
豊田~瑞浪~高山~高岡~高山~瑞浪~豊田
だって!
「高山」って岐阜県の山ですよ!
「高岡」って富山県ですよ!クルマで行ったことあるけど遠い・・・
そして往復(笑)

「自転車で遠くへ行きたい。」
今の感覚は200kmで「すごく遠く」の段階だ。

でも、ほんの2ヶ月前は100kmが「すごく遠く」だったよなぁ。
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
