名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 00:28:49 «Edit»
2008
12/05
Fri
Category:通勤

はずれません!! 

毎日毎日20km自転車に乗ってる。

自転車にまたがっている時間は1時間余り。

ま~なにかしらの事件は起こる。

さぁて、今日の事件は??

------------------

例によってビンディングシューズで通勤。

会社で普通の靴に履き替える。

退社。

ビンディングシューズに履き替え
駐輪場までアスファルトの道を歩く。

歩きやすいSPDタイプのシューズとはいえ
チャリチャリと金具が地面に当たり音がするので
遠慮がちにペンギン歩きになる。

なにかいつもと違う音に気づいた。

チリチリ・・・

ん?ネジが緩んでるのかな?
帰ったら締めなおすか。

自転車にまたがり帰路につく。

3回目ぐらいの信号待ちで右足のビンディングが
外れにくくなっているのに気づいた。

いつもは20度ぐらいで外れるのに
40度ぐらいひねらないと外れない。

5回目ぐらいだっただろうか。
右足が・・・・

外れない。どれだけひねっても外れない。
90度ひねっても外れない!

脳内データベースがこのシーンをピックアップ。
1204.jpg
じてんしゃ日記(高千穂遙+一本木蛮 / 早川書房)の一場面。

120402.jpg
「クツを脱いで降りるハメになる!!」

「クツを脱いで降りるハメになる!!」

「クツを脱いで降りるハメになる!!」

ごめんなさい!わかったようぅぅ

なんたること。
広い歩道の曲がり角に避難。

自転車にまたがったまま、右足の靴を脱ぐ・・・
その自分の姿の惨めなこと。

片足靴下(ベージュ色だったので目立った)のオヤジが
自転車横にしゃがみこみ、なにやら工具を持って悪戦苦闘。

信号待ちの人たちがあからさまに眺めている。

そりゃね、良く見りゃペダルについた靴を外そうとしてるんだもん
おかしいよね。

ビンディングのこと知らない人は
???だよね。
知ってても「あほか?こいつ」だよね。

その視線に負け、冷静さを欠き、
クリートのつま先側ばかりカチャカチャとマイナスドライバーで
外そうとして全然無理。
靴はぶらんぶらんとバカにするようにペダルについたまま。

5分後、、あ!後ろのほうだ!
もっと早く気づけよ。
クリートのバネは後ろのほうにある。

ここをドライバーでひねってやれば・・・取れた!

やっぱり靴底のネジが緩んでいた・・・

みなさんも気をつけてくださいね。

って、基本だよね。すんません。以後気をつけます。
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
