名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:56:28 «Edit»
2008
11/11
Tue
Category:通勤

自転車通勤(名古屋駅) 

どうも「自転車ツーキニスト」なる言葉に馴染めない。

だって「通勤者」=「ツーキニスト」でしょ?

なら、「電車ツーキニスト」「マイカーツーキニスト」って
「自転車」限定ではないですよね。
まぁ、発案者の疋田さんの「気持ち」も分からんでもないけど・・・

「チャリツウ」「ジテツウ」って言葉のほうがね。
知らない人になぜか通じるのですよ。

「あれぇ?自転車で会社行ってんの?」
『うん、チャリツウですよ』
「へぇ、そりゃ~なんだか良さそうですねぇ」

てな感じで。

まぁ、個人的好みはさておき・・・

チャリツウ歴まる8年。
家は昭和区、会社は名古屋駅の近辺である。
距離は10kmジャスト。

08111101.jpg
(都会は泥棒が多い。ヒョイっと運ばれて盗まれたことも(推定)あったので
今はワイヤー錠を何かに絡み付けて置いている)

禁煙したおかげで痩せずに太ってしまった。

ダイエットで乗り始めた自転車がいつしか「健康」「体力づくり」のためになり
そして今は「楽しいから」「電車通勤はもういや」てな感じで
移ってはいる。

「楽しい」のひとつにいろんな景色が楽しめることがある。

そろそろクリスマスシーズン、仕事帰りにちょっとだけ寄り道。
08111101 (5)
(名古屋駅ツインタワーのクリスマス電飾)

自転車じゃなかったら、この綺麗な電飾も見ることはなかっただろうね。
会社から徒歩10分とはいえ、歩いては来ないよ・・・。

08111101 (6)
自転車も一緒に記念撮影。
(周りの見物人の容赦ない視線が突き刺さった)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
