名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 00:54:37 «Edit»
2008
11/10
Mon
Category:パーツ&ウェア

変速バナナ 

11月8日はmixiコミュの仲間と
香嵐渓へのロングツーリング(自分にとっては)
のはずだったけど、「雨」で延期。

う~~ん、自転車の天敵、「雨」。

私も雨の日は自転車に乗らないようにしている。
(雨に降られ苦い経験たくさんあり。)

気持ちは「ロングツーリング」だったので、その日朝からソワソワ。

午後3時ごろようやく雨が上がったので、どこか行くぞ!

よし!自転車屋サンへGO!

以前よりフロントのワイヤがフロントバッグの邪魔(どちらが邪魔なんだか)
をしているので
1025tenpaku (4)
(こんな感じ。取り付けづらいし、蓋も開けづらい)

「変速バナナ」
の取付を自転車屋サンに相談していた。

この変速バナナをとりつけると、真横に突き出てるワイヤーの
角度を変えることができるのだ。

ワイヤーを通すだけだから、自分でも出来そうだけど
(ワイヤーの外し方、つけ方は本で勉強(笑))
後のディレイラとの調整だとか、長さのことだとか、いろいろ不安があった。

「変速バナナ」をお得意の通販で手に入れ、
自転車屋サンの「いいよ、それ、取り付けてあげるよ」ってな電話の
ありがたいお言葉に甘えることにした。

なんだか簡単に取り付けてくれた。さすがプロ。
081109 (2)
おお!これでフロントバッグを気楽に取り付けられる!
081109 (3)
ほら、こんなにスペースがあいた。
ありがとう、おじさん!ありがとう「変速バナナ」!
ありがとう「変速バナナ」の発明者!

で、不安の一つだった「SORA」の親指シフト(僕らの世代は別のものを思い浮かべるが)
への干渉。ネットで調べたら「SORAへはオススメしない」ってあったのだ。
081109 (1)
結果、、、
「全然ダイジョウブ」なんにも干渉しない。
ちっとも操作の邪魔にならない。

で、今日は少しだけ紅葉を眺めに近所の坂を登りに行った。
081109.jpg
(東山テニスセンターの廃道)
都会の味気ない紅葉だけど、美しいものは美しいのだ。
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
