名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 17:14:04 «Edit»
2008
10/28
Tue
Category:コラム

自転車はどこで買う?3 

自転車屋さんをネットで探した。

ここでわかったことは
「小さい」自転車屋さんのほとんどはホームページを
作っていない、ということだ。

正直、この時代にホームページひとつ作ってアピールできないことは
ネットの中が職場の私には「やる気が無い」と取れてしまうのだ。

ホームページのアピールの仕方、ページ作りやセンスなどで
その店をある程度判断できる。
たとえ羊頭狗肉であろうと、人を惹きつける力は持っているんだなと判断する。

数少ない「自転車屋さんのホームページ」の中で
一番センスの良かったサイトのお店が自宅から3~4kmの
個人的に地理に明るいところにあった。

店主さんのやさしい人柄と自転車への愛情が感じられるブログも全て読んだ。

そこを見つけて次の休日に早速たずねた。

「あのぉ、自転車買いたいんですけどぉ」

『おぉ!どうぞどうぞお入りください』

やさしそうなオーラの店主さんが歓迎してくれた。

共通の趣味もありつつで話に花が咲き、本音の自転車談義も盛り上がり
1時間後、注文書にサインをしていた。

盗難保険や傷害保険などにもきっちりと入ることができた。

納車のときも、空気の入れ方からタイヤのはずし方、変速の仕方まで
教えてくれた。
その後も10日に1回の割合で店を訪ねている。

ワイヤーの伸び、エンドキャップが外れた、ペダリング時に妙な引っ掛かりが…
なんて些細な相談。
きちんと応対してくれる。
修理してくれた自転車を自宅まで配達してくれたり、
台車(自転車)を貸してくれたり、なんてことも…

困ったことがあると会社の昼休みに電話をかけ相談したりする。
「ワイヤーを○○したいんですけど、いい方法ないですか?」なんて。

生まれて初めての「自転車屋さんとのお付き合い」。

自転車はアフターケアやメンテが大切な乗り物。

いくらネットやホームセンターなんかが安くても、
(自転車本体は安いかもしれないけど、その後が高くつきそう…)

やっぱり自転車は「自転車屋さん」で買うべきだと確信した。
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
