名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    コメント: --
Posted on 17:31:06 «Edit»
2011
03/01
Tue
Category:ブルベ

BRM226名古屋ブルベ300kmレポート(後編) 

「前編」の続き

折り返しの渥美半島先端の伊良湖岬まで残り10km。
14時過ぎ。腹減った。どんぶり街道。
P1010598.jpg
最後のチャンスとばかりに思い切って入ったお店。
玄関を入ると誰もいない小さなロビー。
灯りはついていない。
「すみませ~ん!」
誰もいないようだ。あきらめるか…。いや、腹減った。
「虎穴にいらずんば虎児を獲ず」ってね。違う!
ロビーの奥にすし屋の扉を発見。
図々しくロビーを抜け、扉を開ける。すみませ~ん。
木材カウンターの厨房で仕込みをしているちょっと強面(こわもて)の
板前さんが仕込みをやっていた。びびった。
板前さん「はいよ!」
私「あ~すみません、お昼終わってますよね?すみません。」
板「ア…う~ん、いいですよ!」

そして通されたのが10畳のお座敷。
シューズを脱いで上がりくつろぐ。
どんぶり街道のどんぶりは「毘沙護丼」?
メニュー板に写真があったがなんの丼か分からない。

その下に「スタミナたっぷり 豚丼」がある。

「豚丼ください」

今思うとなぜ「毘沙護丼」にしなかったか?
同じ830円なのに。
おすし屋さんだから海鮮に決まってるじゃん。
「スタミナたっぷり」という文字にやられたのだろう。
もう140km走ってるし。

広いお座敷お一人様。店員さんも目が届かない。
角にはテレビ。NHKでフレンドパーク。
当然、ねっころがる。ふわ~っとストレッチ。
岡本太郎の特集だった。偉大な人だったんだなぁ。

てっぱん撮影終了の会見。
あかりちゃんが「泣くの我慢しなきゃと思ってたんですけど…」
とあのかわいい泣き顔がアップ。おじさんもちょっともらい泣き。

なんてとこに来た「豚丼」。
P1010600.jpg
うまいっ!やった!ついてた赤だしも魚のアラの汁。サイコー!
すし屋さんだから出汁とかしょうゆとか酒とかみりんとかちゃんとしたもんなんだろうね。
満腹感あってももたれなかった。

すし屋の板前さん(大将?)が「なんかの大会ですか?」と
訊いてきたので、一通り説明した。驚いてくれた。
そりゃ驚くよね。ごちそうさまでした!
今度「毘沙護丼」食べに来ます!クルマで(笑)

気分もカラダもリフレッシュしたところで、さ~岬へ!

あ~!めばる君の集団だ!もう折り返してきたんだ。はやっ!

P1010602.jpg
おお!?菜の花畑!しばし鑑賞。

菜の花畑から走り出したところでしいはらさんも折り返して来た。
なにか私に向かって叫んでいる。なんて言ってるんだろ?
とりあえず「がんばって~!」と応えておいた。
-----どうでもいい話------
さかのぼること100km手前の数十キロ地点。
途中のコンビニで休憩していたペダルイ2号さんと会話。
「いちゃむさんは抜いていった。えーっとあれ?しいはらさんは?」
そういえば名古屋200kmのときもそんなことがあって、理由は「トイレ」だった。

「去年立ち寄った食堂に今年も行こう」と言う理由は、
そこのトイレがウォシュレットだから、とスタート前に張り切っていた。

「またう○こじゃないんですか?」「あ~う○こだね。」
以上回想。

そうか!しいはらさんは「う○こじゃないってば~!」と叫んだに違いない、うふふ。
------------------------

なんて馬鹿な推理を脳内展開しながら、
P1010603.jpg
絶景への激坂を登る。

登った先には「恋路が浜」の絶景が広がる。
P1010605.jpg

ほら、ブルベライダーが撮影中だ。あれ?KeTaさん!

膝が痛いので苦戦中だけど、そんなに苦しそうに見えない。
膝の具合さえ通常なら、私なんかとこんなとこで会うわけがない強脚な人なんだけど。
P1010608.jpg
というわけで(どういうわけで?)KeTaさんに撮影してもらった。

そうそう、ブルベというかサイクリングで忘れてはいけないもの。
(上の写真でね。暑いのにマスクを頭からかぶってるのが写ってるから。)
ヘルメットのパッド!外して洗濯したままつけるの忘れてた!
P1010611.jpg
もうこのなんていうの?マジックテープの硬いヤツ。
P1010612.jpg
痛い!でこに突き刺さる。
だからフェイスマスクを頭に二重になるようにずっとかぶせていた。
一重ではまだ突き刺さったので。あ、そこ試してますね、ね?痛いでしょ?
「忘れないものリスト」に追加しなきゃ!(普通忘れないって。)

15時30分 折り返しの伊良湖岬PC2到着。

ここは有人チェックで主催のカナイさん自らブルベカードにサイン。
ペダルイ2号さん、健太さん、dai-chanさんとか結構な数のブルベライダーがいた。
自動販売機でコーラを飲みつつ、しばし談笑。
(ここの写真撮るの忘れた!)

ペダルイ2号さんが出発した5分後に私も出発。(ナビの設定に時間がかかったので)
P1010610.jpg
ひゅー!弱風ではあるけど追い風やっほー。
やっぱりずっと独り旅だ。でも前後1km以内に数人走ってるんだろう。
ちょっと寂しくなった頃にペダルイ2号さんに追いついた。

帰りもあの苦手な豊橋市街(トラックの幅寄せ、いきなりロードサイド店の駐車場に入るプリウスなど)を
命からがら突破し、それから30kmのおだやかな道を走ればPC3だ。
すっかり日が暮れた。豊橋で夕暮れになったので、そのころ早めに前後のライトをつけていた。
街灯がある道はGENTOS1本で充分だ。

19時50分
見知らぬブルベライダーお2人とペースを合わせ同時にPC3到着。
P1010616.jpg
いちゃむさんが休憩していた。
店内に居た健太さんにからかわれながらもサークルKのノリ弁購入。
P1010617.jpg
しっかり食べてしっかり登るぞ~。
ペダルイ2号さんもやって来た。
dai-chanさんもKeTaさんもやって来た。
なんか今日は楽しい。
これから30km以上上りが続くけど、なんだかいけそうな気がする。

充分休憩し、いちゃむさんとペダルイ2号さんと私の3人で先行出発!

5km、10km、15km、、、あれ?なんだか順調?
いちゃむさんも「楽勝」のようだ。スピードは20km/h以上出ている。
ペダルイ2号さんも着いて来ている。
3人のライトが揃うと車のハロゲンライト並みになる。
会話もできるし、おかげで恐くない。
けどなんだか拍子抜け。
追い風のおかげもあるだろうが、もしや私の脚力が坂バカ仕様にようやくなった?えへへ(勘違い)
「残りどのくらいですかね?」
『あと15kmぐらいあるよ。』ペダルイ2号さんが応える。
そのあたりからか少しずつ斜度が増してきた。
ペダルイ2号さんが離れた。

P1010618.jpg
それでも昨年の雨の中の登りに比べれば楽?
でも腰が痛い。体幹がなまっているのだ。
車はほとんど通らない。ぐっと立ち漕ぎストレッチで空を見上げると
うおっ!「いちゃむさん!星がキレイですよっ!」
『あ~野麦峠を思い出すな~』(いや、私はあんまり思い出したくないけど(笑))

この坂はトンネルまで足付き無しで制覇してやろうと思ってたので
走りながら満天の星を撮影するしかなかった。
それがこれ!
P1010619.jpg
・・・ね、きれいでしょ?
ごめんなさい…ココロのきれいな人にしか見えません。

残り10km?ぐらいでまた斜度がきつくなる。
いちゃむさんがゆっくりモードに切り替え、みんな独り旅になる。
そこからがツラカッタ。
脚力があがったなんてとんでもなく勘違いだった。
ぐはー!去年よりもつらいんじゃ?

あと残り何キロだろ?ナビ上では残り9kmだ。
そんなわけはない。こんなにキツイわけがない。
きつかった上りといえば、静岡400kmブルベの新城の山もきつかったなぁ。
はうぅ!もしや?あの自動販売機は!?
静岡400kmのときにヘタレて足付いて休憩した場所だ!
気がついた気がついた。同じ山だ!(バカか?)
ということは、この自販機から頂上までまだまだあったはず。
うん、まだまだ。死ぬぅ。
P1010635.jpg
(それぞれが数値以上だった…。)
全然ナビのメーターが進まない。
暗闇だから読み取れないのかな?んなワケない。
後方から「大変ですねぇ!」といいながら私を抜かして行くブルベライダー。
知り合いではないようだ。
「もう残り3kmぐらいだと思いますよぉ。頑張りましょう!」
私よりも速い人に励ましの返事もないだろうに・・・。

それにこの時点で残り7kmぐらいあった。
後でわかったのだ。悪気はなかったのだ。ごめんなさい。

独りでおとなしく走ってると、川のザーッという音に混じって
脇の山のほうから「かさっ」「かさっ」と草が擦れる音がする。
ライトは全開。川にかかる小橋が照らされると、すっと走るように動く人影?
ここ、こわい…。
草の音は何か小動物、人影は木の影が自転車の動くライトで動くように見えたのだろう。
そんな冷静な判断は酸素が薄くなった脳ではできない。
こわいよ~!「うん、はっ、うんはっ!」わざと声を荒げる。
「もうすこしっ!もうすこしっ!うんはっ!」
よし、今度はリズム裏拍で「ぅんンはっ!むずかしっ!」
独り恐怖からの脱出で盛り上がって、

22時40分 ようやく新段戸トンネルに到着!
P1010624.jpg
ひや~熱い熱い!電光温度計は「2度」と表示。うそ?壊れてない?
しばらくみんなを待つことにした。
P1010626.jpg
10分後にいちゃむさん登場!
それを皮切りにペダルイ2号さん、dai-chanさん、
健太さん(多分)、もうお一方が新段戸トンネル前に集合した。
P1010629.jpg
いや別に取り決めとかしてなかったんだけど、自然にそうなった。
この長い坂を登ってきた敢闘精神を称えあう。
「いや~手強い坂でした!」「よくみんな登りますね~!」
そうこうしてるとものすごく寒くなってきた。
電光温度計は「2度」と表示。うそ?壊れてない?氷点下かもよ?

みんなそれぞれ防寒具を羽織り(私はレインウェアをかぶせ)下りに入る。
気持ちよく下ったと思ったら、また長い上りが始まった。
あれ?ま、寒いしカラダあっためようか、うんせ、うんせ。
いちゃむさんもペダルイ2号さんも付いてきてる。うんせ、うんせ。

ふとナビを見るとナビの自分ポイントがルートから外れている。
あ~ごめんなさい!ずいぶん登っちゃったけどやっぱりミスコース!
後から来た人たちは私らを見て「あ~ミスコースだ~」と気付いていたそうだ。

さ~気を取り直して引き返してコース復帰。
もうガンガン下る。カラダが凍りそうだけどガンガン下り続ける。
楽しくなってきた。そうそうコーナーは体重移動というよりも視線だよね、ポイントは。
なんて遊ぶ余裕も出てきた。

残り30kmだ。三河の山を下り、豊田に入る。
残り10kmまであっという間だった。と、急に睡魔が襲ってきた。
やばい!ペダルイ2号さんたちに(あまり記憶がないけど)「眠いんでコンビニでコーヒー飲みまーす」と離脱。
ミニストップは神。
店内でホットカンコーヒーを飲んでると、脇におしぼりウォーマーが。
あったかいおしぼりサービスなのだ。
顔を拭くと「ふいぃ~」と声が出たおっさん。生きかえるぅ!

残り10kmは全力で駆け抜けられた。下り基調で追い風ってのもあるけど。
最後の10kmがこんなに思い通りに走れるのって初めてかもよ?ぐらいの奇跡だ。

午前0時54分 ゴール!
P1010631.jpg
dai-chanさんたちと同時ゴールだった。
いちゃむさんが受付けテントに居た。
その前にテントから出てきたのはさっちーさんだった。あれ?とっくにゴールしたものだと。
ペースは速かったみたいだけど2回のパンクにやられたらしい。
ま、トラブルもブルベのうち、楽しい楽しい。

すぐにペダルイ2号さんも到着。

スタッフテントにはカナイさん、シイナさんがバタバタと認証していた。
(外にオザワさん、中にもう1人ツイッターでフォローしてる方)
一気に数人がまとまってゴールしたものだから忙しそうだけど、
明るく応対してくれた。温かいコーヒーとお菓子が細胞に染みる。
いつもスタッフさんには感謝。おかげさまですよ、本当に。

みんなと別れ、クルマで着替えたり、ボーっとしてると
KeTaさんがゴールするのが見えた。おつかれさま!

今回はマイペースで300kmをしっかり味わえたと思う。
そりゃ当然きつかったけど。
ブルベの深みに手をかけられたように感じた。
P1010634.jpg
--------------------------
トリップ時間:17時間55分
正味走行時間:15時間29分
休憩時間(信号停止など含む):2時間26分
ネット平均速度:19.5km/h
グロス平均速度:16.9km/h
--------------------------
みなさま、いつもありがとうございます。
こうやって走れるのはシアワセなことです。

次は中部300kmか名古屋400kmか、まだ思案中。
 
はじめまして
いつも楽しくブログを拝見しています。
らうむさんのブログを読んでブルベの世界に憧れているニワカ自転車乗りです。
只今ロードバイク購入に向け500円貯金をしています(苦笑)お小遣い制のリーマンなので直ぐには購入出来ませんが、購入したらブルベに是非参加したいと考えています。ご一緒になることがありましたらよろしくお願いします。
これからもブログ楽しみにしています。ご商売の方も頑張って下さい。
  by やん
 ブルベには
やっぱりGPSが必要なんですかね.
ミスコースが分からないまま進む事だってある訳ですよね?キューシートのみだと.今実際どのくらいの装着率なんでしょうか?

最近までカーナビすら「おれのナビはmappleだ!」っていって拒否したのにいざ
ファミリーカーに変更した際にカーナビ使ってみたら「を!」とナビに依存してしまったzolaでした(^^;

でも地図で巡る楽しさもあるんですよね~
  by zola
 
なんすかなんすか!何だかみんなで楽しそうじゃないですか!今回僕が登場したのはトイレネタだけですよ!まったくもう!
えーえー、トイレ入りましたよ。ウォッシュレット使いましたよ。
今回は実験的にファイブミニ飲みましたから、もう快調でしたよ。400600もファイブミニ決定です。
あ、あと、皮サドルのセラアナトミカ。これにしてからお尻の圧痛まったく無しです。買ってから数ヶ月なのに、すでにかなりボロくなってきているのが不安ですが、もし壊れても、また買うなら同じモノと決めています。

今回はほとんどソロ走行だったので、PCでわいわいとか無かったな~。ま、あえてそうしたのですが、ちょっと寂しいのも事実。大きな目標として当日フィニッシュ!を目指していたので、マイペースを貫きました。
今回のコースで一番寂しさを感じる新段戸トンネルへの上りで、福井から参加されていた、バイクフライデー乗りのお方と、ちょっとだけお話できて、楽しく上れたのが良かったです。

今回はおにぎり少なめで8個しか食べられませんでした。お昼に食べたシラスかき揚げがもたれて、後半はキャラメルで乗り切りました。

さ~、次は名古屋400ですか!がんばりましょう!
中部300は、暗くなってからあのコースを戻るのだから、明るいライトは必須ですよ。ガードレールのない、川沿いの4メートル道路がたくさんだし、たぶんお化けもでます。いや、マジで。
  by しいはら
 
丁度良く伊良湖一番の撮影ポイントで遭遇しましたね
私も記念撮影してもらいありがとうございます
らうむさんはPC1を足早に出発したので私よりずっと先かと思ったら
しっかり美味しそうなもの食べてたんですね
寿司屋のあら汁って旨そうですね
  by KeTA
 
らうむさんこんばんは。

前編後編の大作堪能させていただきました。
本当に天候も良く。すばらしい旅だったご様子で。お疲れ様でした。

新段戸トンネルへ向かう暗さ、静けさ、川の音・・・。
昨年を思い出します。

また、是非会場で!
  by Xman
 それはだれだ?
相変わらず楽しんでますなぁ。

PC毎は会ってましたね~。それに実は途中後ろについたりしてたのですよ。

でも…でも…復路の新段戸坂では追いついていないですよ。

それって人間でした?


関係ないですが…
かなり下の方の山道のカーブのとこにある廃墟前にある街灯の下で
サプリをトップチューブのバッグからとりだしていたのですが…
気配を感じてさっさと逃げるようにその場を立ち去りました。

ではまたご一緒のときにはよろしくです~
  by 健太
 
お疲れさまでした。

名古屋300kmはもはや定番コースですね!

yu-Gさんと帰りの新段戸トンネルまでの坂を途中まで一緒に登ったのを思い出しました。

また走りたいなぁーーー
  by きよきよ
 
そうそう、丁度蕎麦と旅館のあるあの辺り。
私も獣か何か?人影みたいなのを見たきがします。
あの辺怪しいですね。
上りじゃない区間だったのに、
心拍跳ね上がりました。
再度民家のある綺麗な舗装道路のところを過ぎて
しばらく行くまでずっと一人でさみしかったですよ。
  by 恵壱
 おつかれさま
毎回PCではよく出会いいますが、今回は途中でも何度もお会いしましたね。
走り方もスピードも人それぞれ。特にあわせなくてもまた出会うってことは結局同じ様な走りなんでしょうかね?

これからも「大王7原則」を守って一人旅をしたいと思ってます。また出会いましたらよろしくです。


新段戸トンネル先のミスコースは自分が違うのかと焦りましたよ。後続の方は付いてこなくなっちゃうし。。。(汗)
止まるのもめんどくさいのでコンビニまで突っ走っちゃいましたが。
  by dai-chan
 
完走おめでとうございます。
良い天候だったようでよかったですね。
常春は気にはなるけど、入りにくいオーラがあって入った事はありませんでした。
今度寄ってみようと思います。
ポジションを修正してもらったので、膝痛から開放?ならブルべ再開の予定です。
またご一緒できるのを楽しみにしています~
  by pot
 
お疲れ様でした~。
すんごい楽しそう。来年は出たいなあ…
  by まるよ
 
お疲れ様でした。
あと2回でSR獲得ですね!!

自分も2回パンクして、自転車に乗るのが嫌になりましたが
何とかクリアです。PBPまであと2回です。お互い、頑張りましょう!

>きよきよさん
真っ暗道を初めて走って怖かったですね。
伊良湖の42号から左を曲がった所にあるセブンイレブンで
コーラで体力が劇的に回復した事とか懐かしいです。

またぜひご一緒に走りましょう。
  by yu-G
 やんさま<
はじめまして!ありがとうございます!
ブルベ、自転車の楽しさを読み取ってもらって光栄です。
ブルベに関しては、そんなに高いロードバイクじゃなくてもOKですからね。
私もレーサー仕様じゃなくコンフォートタイプとかシクロクロスタイプの方が
良かったかな?と正直思うことがあります。
ホイールとかコンポーネントよりも、まずポジションですね。
ハンドルが高い位置にくるアップライトポジションの自転車って
お手軽価格なのが多いので。
ぜひ来年にはブルベやりましょう!冒険に出ましょう!
もしご近所でしたら呑みにいらしてください。
お小遣いに響かない呑み屋を目指してますから。
  by らうむ木村
 zolaさま<
う~ん、、、GPS高いですしねぇ。
ま~新品で3万円ぐらいのGARMIN(英語版)で充分使えるみたいです。
キューシートのみの人はそれでも半数以上です。
区間距離を間違わなければ良いわけですし、
間違っても次の指示でおかしいことになるでしょうからミスコースに気付くことでしょう。
みなさん予習とかサイコン二つとかいろいろ工夫はしているみたいです。
私の場合ただでさえペースが遅いし、方向オンチだし、地名知らないしで
ヤフオクでいい中古を見つけたので。
本音をいうと「ナビさまさま」ですね。
おかげで世界が広がりましたもん。
日本中ならどこへでもいける。個人的にはオススメです。
  by らうむ木村
 しいはらさま<
すみませんすみません(笑)
いつものしいはらさんよりペース速かったですもん。
去年より1時間も早くゴールなんてビックリです。
ファイブミニ、良さそうですね。胃腸が快調ならカラダも快調ですもんね。
セラアナトミカなるほどぉ。私はやっぱり長い上りでお尻が痛くなり
時々立ち漕ぎを入れてました。
商売がうまくいったら買っちゃおうかな?ふふふ。

今回はPCでなぜかみんなと会う。
PCじゃないコンビニで休憩してても他のブルベライダーがやってくる。
なんだか楽しい休憩でした。
でも暗闇の上りで一緒に登られた方がいたようで。
あの区間は私も昨年のしいはらさんとの走りを思い出しながら
登ってましたからね。
「去年はもっと車多かったよね。」とか「滝の音はもっとすごかったよね」って。

中部300、まだ迷っています。う~~~ん。お化けもイヤだな(汗)
名古屋400はエントリーしました!
「SR」は欲しいっ!ダブルSRはもう不可能だけど。
がんばります!
  by らうむ木村
 KeTAさま<
今回のコースは2回目なのでしっかり楽しもうと臨みました。
でも絶景ポイントでしっかり撮影しているKeTAさんを見て
さすが~!と思いましたよ。
ロングライドを楽しんでますよね。
寿司屋って腕がいいですからねぇ、近所のおすし屋さんに行きたくなってます。
またブルベでお会いしましょう!
  by らうむ木村
 Xmanさま<
おつかれさまでした!
昨年の名古屋300kmもすごく印象深いブルベでしたね。
ブルベじゃないと味わえませんもんね。あの雰囲気。
膝の調子良くなっているようで今後が楽しみです。
とりあえずランより自転車で(汗)
どうもランは脚によくないようですよ(笑)
またブルベでお会いしましょう!
  by らうむ木村
 健太さま<
いや~もう体力的にいっぱいいっぱいなので
せめて気持ちだけでもカラ元気で楽しもうと(汗)
え?段戸トンネルでは会ってない?
じゃ~あれは?ま、よくあることです。
さみしい霊がやってきたのでしょう(笑)どおりで急に寒くなったと…。
(冗談です。暗くてそれぞれの確認ができなくて。)

なんか途中で立ち止まりたくないですよね。
私もなにか気配を感じてました。

またご一緒ください。次は400kmか~、大変だ。
  by らうむ木村
 きよきよさま<
そうでしたか!yu-Gさんと一緒に登ったのですね。
三河湖あたりの坂では「ここブルベで通りましたよ」って
きよきよさんの言葉を思い出しました。
記憶がコースのところどころにちりばめられている感覚です。
名古屋のスタッフはみなさん健在ですよ。
お仕事落ち着いたらまたSR取りましょう!
  by らうむ木村
 恵壱さま<
なんかいますよね。ずっと山道ってわけじゃなく
ところどころに廃墟だったり民家があったりってのが
また恐さを演出しています。
自動販売機、明るすぎ!とも思いましたが(笑)
1人だと私も恐いです。脳みそは見えやすい状態になってますしね。
私はみんなにペースを合わせられる脚を作らないと…。
  by らうむ木村
 dai-chanさま<
おつかれさまでした!
今回は各PCや要所要所での出会い、カンペキでした。
ゴール前数kmはdai-chanさんの後ろを付いていたんですが
いやなかなかのペースですよ。私はもう2~3km/h遅いかな?
しっかりロングライドを楽しまれてるんだろうな~と見習わなければ。
ミスコース、お恥ずかしい。あんな感じなんですよ。勢いで重視で(笑)
今年はSR行けそうですね。ではまた400kmで!
  by らうむ木村
 potさま<
ありがとうございます!
スタート地点でさがしましたよ。
とこはるは高級感かもしだしてますからね。
どんぶり街道参加店ってことで1000円以内で済むだろうと、
思い切って入りました。
膝痛の原因はポジションでしたか!なるほど。
他にも膝痛に悩む知り合いが数人いまして「ポジション」が原因かも?ですね。

またご一緒ください。やっぱりブルベは楽しいです。
  by らうむ木村
 まるよさま<
ありがとうございます!
まだまだまるよさんの域には達してません(汗)
でも中部300kmは迷っております。
昨年出なかった名古屋400kmは必ず、ですが。
またお世話になります。よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 yu-Gさま<
おつかれさまでした!
そうPBP参加のためには、まず今年のSRですからね。
いえ、私は参加しませんが(汗)

「パンク」ってチューブどころかタイヤまでいっちゃったんですね。
でもこれもPBPの予行練習なんでしょう。
私、タイヤは携行してないんですよ。
さすがyu-Gさん。
そして翌日犬山ハーフマラソン完走!おめでとうございます!
PBP大丈夫ですよ!バケモノですもん。

また400km、600kmでお会いできたらよろしくです。
  by らうむ木村
 
お疲れさまでした。
らうむさんのように楽しんで走ることをしたいです。
でも脚が…。
お住まいが極々ご近所のようで(笑)
またお会いしましょう。
  by gen@大王
 gen@大王さま<
おつかれさまでした!
いえいえ何をおっしゃいますやら…
ロングライドのディープな世界を知ってるgenさんには
ひよっこに見えることでしょう(汗)。
あ、そうなんですか!ご近所なんですね。
ばったりお会いするかもですね。心の準備しておきます(笑)。
  by らうむ木村
 
遅いコメントですが お疲れ様でした♪
しっかし らうむさん本当に楽しんでいますね♪ どう考えても過酷なはずのブルベが凄く楽しそうに思えてしまいます いや 本当に楽しんでいるのが伝わってきます そしていつもコメント欄で見るお仲間のみなさんも凄いですね しいはらさんのウォシュレットも(笑)
らうむさんのブログでブルベの記事を見るたびに 「いつかは自分も♪」と思ってしまいます^^ 
でも僕も お化けは嫌いです・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ
今回は変な写真ありませんでしたか?・・・怖っ^^;
  by スーパーhiroちゃん
 スーパーhiroちゃんさま<
ありがとうございます!
過酷なんですけどねぇ。
ゴールの後は楽しかった記憶ばかりになって…不思議ですね。
なんだか自分が刹那的(都合的に体力的にいつ走れなくなるかわからない)
なので周りのみんなも同じように見えています。
この瞬間を大切にしたいと、景色とも「一期一会」のつもりで出会っています。
そんな大げさなものじゃないんですが、ブルベに参加できなくなるときが
現実に起こりそうなので、本気で楽しんでます♪
しいはらさんのお尻の話は深いですよ(笑)
ウォシュレットも意味のある「行動」のようです(笑)。
スーパーhiroちゃんとしいはらさんは近いうちに会えると予感しています。

「おばけ」の写真が必ず撮れるであろうトンネルを夜中に通過しました。
壁がゴツゴツで顔面だらけに見える。
撮影はいちゃむさんに止められました(笑)
ブルベじゃなくても夜中に山道走りませんか?
あ、私が怖いからやめとこう(笑)
  by らうむ木村
 コメント 
はじめまして
いつも楽しくブログを拝見しています。
らうむさんのブログを読んでブルベの世界に憧れているニワカ自転車乗りです。
只今ロードバイク購入に向け500円貯金をしています(苦笑)お小遣い制のリーマンなので直ぐには購入出来ませんが、購入したらブルベに是非参加したいと考えています。ご一緒になることがありましたらよろしくお願いします。
これからもブログ楽しみにしています。ご商売の方も頑張って下さい。
ブルベには
やっぱりGPSが必要なんですかね.
ミスコースが分からないまま進む事だってある訳ですよね?キューシートのみだと.今実際どのくらいの装着率なんでしょうか?

最近までカーナビすら「おれのナビはmappleだ!」っていって拒否したのにいざ
ファミリーカーに変更した際にカーナビ使ってみたら「を!」とナビに依存してしまったzolaでした(^^;

でも地図で巡る楽しさもあるんですよね~
なんすかなんすか!何だかみんなで楽しそうじゃないですか!今回僕が登場したのはトイレネタだけですよ!まったくもう!
えーえー、トイレ入りましたよ。ウォッシュレット使いましたよ。
今回は実験的にファイブミニ飲みましたから、もう快調でしたよ。400600もファイブミニ決定です。
あ、あと、皮サドルのセラアナトミカ。これにしてからお尻の圧痛まったく無しです。買ってから数ヶ月なのに、すでにかなりボロくなってきているのが不安ですが、もし壊れても、また買うなら同じモノと決めています。

今回はほとんどソロ走行だったので、PCでわいわいとか無かったな~。ま、あえてそうしたのですが、ちょっと寂しいのも事実。大きな目標として当日フィニッシュ!を目指していたので、マイペースを貫きました。
今回のコースで一番寂しさを感じる新段戸トンネルへの上りで、福井から参加されていた、バイクフライデー乗りのお方と、ちょっとだけお話できて、楽しく上れたのが良かったです。

今回はおにぎり少なめで8個しか食べられませんでした。お昼に食べたシラスかき揚げがもたれて、後半はキャラメルで乗り切りました。

さ~、次は名古屋400ですか!がんばりましょう!
中部300は、暗くなってからあのコースを戻るのだから、明るいライトは必須ですよ。ガードレールのない、川沿いの4メートル道路がたくさんだし、たぶんお化けもでます。いや、マジで。
丁度良く伊良湖一番の撮影ポイントで遭遇しましたね
私も記念撮影してもらいありがとうございます
らうむさんはPC1を足早に出発したので私よりずっと先かと思ったら
しっかり美味しそうなもの食べてたんですね
寿司屋のあら汁って旨そうですね
らうむさんこんばんは。

前編後編の大作堪能させていただきました。
本当に天候も良く。すばらしい旅だったご様子で。お疲れ様でした。

新段戸トンネルへ向かう暗さ、静けさ、川の音・・・。
昨年を思い出します。

また、是非会場で!
それはだれだ?
相変わらず楽しんでますなぁ。

PC毎は会ってましたね~。それに実は途中後ろについたりしてたのですよ。

でも…でも…復路の新段戸坂では追いついていないですよ。

それって人間でした?


関係ないですが…
かなり下の方の山道のカーブのとこにある廃墟前にある街灯の下で
サプリをトップチューブのバッグからとりだしていたのですが…
気配を感じてさっさと逃げるようにその場を立ち去りました。

ではまたご一緒のときにはよろしくです~
お疲れさまでした。

名古屋300kmはもはや定番コースですね!

yu-Gさんと帰りの新段戸トンネルまでの坂を途中まで一緒に登ったのを思い出しました。

また走りたいなぁーーー
そうそう、丁度蕎麦と旅館のあるあの辺り。
私も獣か何か?人影みたいなのを見たきがします。
あの辺怪しいですね。
上りじゃない区間だったのに、
心拍跳ね上がりました。
再度民家のある綺麗な舗装道路のところを過ぎて
しばらく行くまでずっと一人でさみしかったですよ。
おつかれさま
毎回PCではよく出会いいますが、今回は途中でも何度もお会いしましたね。
走り方もスピードも人それぞれ。特にあわせなくてもまた出会うってことは結局同じ様な走りなんでしょうかね?

これからも「大王7原則」を守って一人旅をしたいと思ってます。また出会いましたらよろしくです。


新段戸トンネル先のミスコースは自分が違うのかと焦りましたよ。後続の方は付いてこなくなっちゃうし。。。(汗)
止まるのもめんどくさいのでコンビニまで突っ走っちゃいましたが。
完走おめでとうございます。
良い天候だったようでよかったですね。
常春は気にはなるけど、入りにくいオーラがあって入った事はありませんでした。
今度寄ってみようと思います。
ポジションを修正してもらったので、膝痛から開放?ならブルべ再開の予定です。
またご一緒できるのを楽しみにしています~
お疲れ様でした~。
すんごい楽しそう。来年は出たいなあ…
お疲れ様でした。
あと2回でSR獲得ですね!!

自分も2回パンクして、自転車に乗るのが嫌になりましたが
何とかクリアです。PBPまであと2回です。お互い、頑張りましょう!

>きよきよさん
真っ暗道を初めて走って怖かったですね。
伊良湖の42号から左を曲がった所にあるセブンイレブンで
コーラで体力が劇的に回復した事とか懐かしいです。

またぜひご一緒に走りましょう。
やんさま<
はじめまして!ありがとうございます!
ブルベ、自転車の楽しさを読み取ってもらって光栄です。
ブルベに関しては、そんなに高いロードバイクじゃなくてもOKですからね。
私もレーサー仕様じゃなくコンフォートタイプとかシクロクロスタイプの方が
良かったかな?と正直思うことがあります。
ホイールとかコンポーネントよりも、まずポジションですね。
ハンドルが高い位置にくるアップライトポジションの自転車って
お手軽価格なのが多いので。
ぜひ来年にはブルベやりましょう!冒険に出ましょう!
もしご近所でしたら呑みにいらしてください。
お小遣いに響かない呑み屋を目指してますから。
zolaさま<
う~ん、、、GPS高いですしねぇ。
ま~新品で3万円ぐらいのGARMIN(英語版)で充分使えるみたいです。
キューシートのみの人はそれでも半数以上です。
区間距離を間違わなければ良いわけですし、
間違っても次の指示でおかしいことになるでしょうからミスコースに気付くことでしょう。
みなさん予習とかサイコン二つとかいろいろ工夫はしているみたいです。
私の場合ただでさえペースが遅いし、方向オンチだし、地名知らないしで
ヤフオクでいい中古を見つけたので。
本音をいうと「ナビさまさま」ですね。
おかげで世界が広がりましたもん。
日本中ならどこへでもいける。個人的にはオススメです。
しいはらさま<
すみませんすみません(笑)
いつものしいはらさんよりペース速かったですもん。
去年より1時間も早くゴールなんてビックリです。
ファイブミニ、良さそうですね。胃腸が快調ならカラダも快調ですもんね。
セラアナトミカなるほどぉ。私はやっぱり長い上りでお尻が痛くなり
時々立ち漕ぎを入れてました。
商売がうまくいったら買っちゃおうかな?ふふふ。

今回はPCでなぜかみんなと会う。
PCじゃないコンビニで休憩してても他のブルベライダーがやってくる。
なんだか楽しい休憩でした。
でも暗闇の上りで一緒に登られた方がいたようで。
あの区間は私も昨年のしいはらさんとの走りを思い出しながら
登ってましたからね。
「去年はもっと車多かったよね。」とか「滝の音はもっとすごかったよね」って。

中部300、まだ迷っています。う~~~ん。お化けもイヤだな(汗)
名古屋400はエントリーしました!
「SR」は欲しいっ!ダブルSRはもう不可能だけど。
がんばります!
KeTAさま<
今回のコースは2回目なのでしっかり楽しもうと臨みました。
でも絶景ポイントでしっかり撮影しているKeTAさんを見て
さすが~!と思いましたよ。
ロングライドを楽しんでますよね。
寿司屋って腕がいいですからねぇ、近所のおすし屋さんに行きたくなってます。
またブルベでお会いしましょう!
Xmanさま<
おつかれさまでした!
昨年の名古屋300kmもすごく印象深いブルベでしたね。
ブルベじゃないと味わえませんもんね。あの雰囲気。
膝の調子良くなっているようで今後が楽しみです。
とりあえずランより自転車で(汗)
どうもランは脚によくないようですよ(笑)
またブルベでお会いしましょう!
健太さま<
いや~もう体力的にいっぱいいっぱいなので
せめて気持ちだけでもカラ元気で楽しもうと(汗)
え?段戸トンネルでは会ってない?
じゃ~あれは?ま、よくあることです。
さみしい霊がやってきたのでしょう(笑)どおりで急に寒くなったと…。
(冗談です。暗くてそれぞれの確認ができなくて。)

なんか途中で立ち止まりたくないですよね。
私もなにか気配を感じてました。

またご一緒ください。次は400kmか~、大変だ。
きよきよさま<
そうでしたか!yu-Gさんと一緒に登ったのですね。
三河湖あたりの坂では「ここブルベで通りましたよ」って
きよきよさんの言葉を思い出しました。
記憶がコースのところどころにちりばめられている感覚です。
名古屋のスタッフはみなさん健在ですよ。
お仕事落ち着いたらまたSR取りましょう!
恵壱さま<
なんかいますよね。ずっと山道ってわけじゃなく
ところどころに廃墟だったり民家があったりってのが
また恐さを演出しています。
自動販売機、明るすぎ!とも思いましたが(笑)
1人だと私も恐いです。脳みそは見えやすい状態になってますしね。
私はみんなにペースを合わせられる脚を作らないと…。
dai-chanさま<
おつかれさまでした!
今回は各PCや要所要所での出会い、カンペキでした。
ゴール前数kmはdai-chanさんの後ろを付いていたんですが
いやなかなかのペースですよ。私はもう2~3km/h遅いかな?
しっかりロングライドを楽しまれてるんだろうな~と見習わなければ。
ミスコース、お恥ずかしい。あんな感じなんですよ。勢いで重視で(笑)
今年はSR行けそうですね。ではまた400kmで!
potさま<
ありがとうございます!
スタート地点でさがしましたよ。
とこはるは高級感かもしだしてますからね。
どんぶり街道参加店ってことで1000円以内で済むだろうと、
思い切って入りました。
膝痛の原因はポジションでしたか!なるほど。
他にも膝痛に悩む知り合いが数人いまして「ポジション」が原因かも?ですね。

またご一緒ください。やっぱりブルベは楽しいです。
まるよさま<
ありがとうございます!
まだまだまるよさんの域には達してません(汗)
でも中部300kmは迷っております。
昨年出なかった名古屋400kmは必ず、ですが。
またお世話になります。よろしくお願いします。
yu-Gさま<
おつかれさまでした!
そうPBP参加のためには、まず今年のSRですからね。
いえ、私は参加しませんが(汗)

「パンク」ってチューブどころかタイヤまでいっちゃったんですね。
でもこれもPBPの予行練習なんでしょう。
私、タイヤは携行してないんですよ。
さすがyu-Gさん。
そして翌日犬山ハーフマラソン完走!おめでとうございます!
PBP大丈夫ですよ!バケモノですもん。

また400km、600kmでお会いできたらよろしくです。
お疲れさまでした。
らうむさんのように楽しんで走ることをしたいです。
でも脚が…。
お住まいが極々ご近所のようで(笑)
またお会いしましょう。
gen@大王さま<
おつかれさまでした!
いえいえ何をおっしゃいますやら…
ロングライドのディープな世界を知ってるgenさんには
ひよっこに見えることでしょう(汗)。
あ、そうなんですか!ご近所なんですね。
ばったりお会いするかもですね。心の準備しておきます(笑)。
遅いコメントですが お疲れ様でした♪
しっかし らうむさん本当に楽しんでいますね♪ どう考えても過酷なはずのブルベが凄く楽しそうに思えてしまいます いや 本当に楽しんでいるのが伝わってきます そしていつもコメント欄で見るお仲間のみなさんも凄いですね しいはらさんのウォシュレットも(笑)
らうむさんのブログでブルベの記事を見るたびに 「いつかは自分も♪」と思ってしまいます^^ 
でも僕も お化けは嫌いです・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ
今回は変な写真ありませんでしたか?・・・怖っ^^;
スーパーhiroちゃんさま<
ありがとうございます!
過酷なんですけどねぇ。
ゴールの後は楽しかった記憶ばかりになって…不思議ですね。
なんだか自分が刹那的(都合的に体力的にいつ走れなくなるかわからない)
なので周りのみんなも同じように見えています。
この瞬間を大切にしたいと、景色とも「一期一会」のつもりで出会っています。
そんな大げさなものじゃないんですが、ブルベに参加できなくなるときが
現実に起こりそうなので、本気で楽しんでます♪
しいはらさんのお尻の話は深いですよ(笑)
ウォシュレットも意味のある「行動」のようです(笑)。
スーパーhiroちゃんとしいはらさんは近いうちに会えると予感しています。

「おばけ」の写真が必ず撮れるであろうトンネルを夜中に通過しました。
壁がゴツゴツで顔面だらけに見える。
撮影はいちゃむさんに止められました(笑)
ブルベじゃなくても夜中に山道走りませんか?
あ、私が怖いからやめとこう(笑)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。