名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 00:57:34 «Edit»
2011
02/15
Tue
Category:ブルベ

BRM213中部ブルベ200kmレポート 

2001年2月13日(日)
「明日はバレンタインデーだねってキミがいうから
ボクは200km走ってるんだろう、きっと。」
ってなんのこっちゃ。

map01_20110215001912.jpg
「BRM213中部ブルベ200km丘を越えていこう!!」
に参加してきた。 ----------------------
前夜 眠れない。本を読んでも羊を数えても眠れない。
「昼寝をすれば夜中に眠れないのは どういう訳だ? by井上陽水 東へ西へ」
昼寝したんかいっ!? ハイたっぷりと。

午前4時ごろ 眠れた、と思う。
午前5時 起床
P1010520.jpg
午前5時45分 出発

中部ブルベ受付の公園まで自宅から33km。
空いている朝は40分でついてしまう。

午前6時25分 到着
スタートは午前8時。まだまだ余裕ある。
ペダルイ2号さんは迷いながら到着。なぜかぱにくってる。
スタートが午前7時だと勘違いしていたようだ。

いつものメンバー、いちゃむさんもみぶさんも到着。

自転車仲間のまるよさんがスタッフとして受付にいたので
P1010522.jpg
午前7時前に受付を済ませた。
P1010524.jpg
受付周りをうろうろしていると何人かにこのブログのことで声をかけられた。
名古屋ブルベをお手伝いしているかたにも「ブログ読んでます」と笑顔で声をかけられた。
中部ブルベのスタッフ、ムトウさんまで「今度はどんなネタで?」と。
ひえ~っ!ごめんなさいごめんなさい、こんなブログでごめんなさい!

あとでハッとひらめいたんだけどthe_32oさんはあの方ではなかったか?とか
(いやもう私はのんびりペースなのでスタートでしか会えないからね。)
dai-chanさん、今回不参加かな?とあきらめていたら155km地点で偶然会えた!とか

しいはらさんの姿が見えないのでメールで確認。
娘さんがインフルエンザの疑いがあって看病の為DNS。
そういえば今回、インフルエンザでDNSの人が結構いたらしい。お大事に。

ま~うまくこちらから探し当てることはできなかったけど、なんだかホンワカな集合だった。
ブリーフィング。
P1010526.jpg
中央で道順を説明しているまるよさんの晴れ姿。
「うるうる、母さんの若い頃にそっくりや。」「お父さんハンカチハンカチ!」(意味不明)

午前8時ジャストスタート。

またもや最後尾作戦!
P2130565.jpg
(通路からはずれて立っている集団が我々最後尾を狙うグループ)
ビックリマークをつけるほどの作戦!ってわけじゃないけど、
「タイム」を気にしない私にはのんびりスタートが最適なのだ。

と思いきや、脚が回る回る!
P1010530.jpg
10kmほど木曽川堤防を走って確信した。ペダルイ2号さんたちを追い抜きながら
「今日ボク調子いいんで先に行ってま~す!」
これが天然な大いなる勘違いだと気付いたのは15km地点。

自転車百哩走大王(じてんしゃひゃくまいるそうだいおう)の
「大王7原則」の闇信者の私は前の速いトレインに5~10m車間距離を開け走っていた。
(別にドラフティングしている人を見ても責めはしません。
私の脳内勝手ルールなので「流れ」も考慮します。
それに相手がドラフティングしなよ!と来たら断りません。
ブルベはそういう流れが多いのです。)

いきなり脇道に入るルート、とまどったトレインは手信号出す間もなく急停止。
こんな調子の良い脚の私についてこれる人はいないだろうけど、
念のため「止まる~!」の手信号を出し私も止まった。

すると後方で「ずしゃっがしゃがしゃん!」。
え?この音は落車の音!
振り返るとペダルイ2号さんといちゃむさんが落車して大変な状態に。
ていうか7~8人私の後ろについていたようだ。
2人の落車は大したことなく
(実際は負傷等あったようですが、ここではそうさせてください。2人とも完走しましたし。)
元気にリスタート。

あれ?35km以上巡航で快調に一人旅していたつもりだったのに…??
あ!追い風!
この日は強い北風。氷点下の風がびゅーびゅー。
スタートして30kmはほぼ南下するルート。
あほだオレ。追い風で脚が回ってただけだった。
みなさん、一緒に走りましょう。

このブルベのコースは完全往復コース。
ということはゴールまでの残り30kmは向かい風?ないない、そんな死んじゃうこと。
きっと夜には風向きも変わる。
そんなことより目の前の多度大社の丘を越えることだ。
P1010534.jpg
正直この坂を登るのはもう5~6度目かな?
おかげでひーひー言いながらもなんとか越えることができた。
P2130586.jpg
(スタッフ撮影。上半身チカラ入りすぎ!)
ただし寒い。気温は多分3~4度?雪がずっと舞っている。

PC1到着。55km地点。10時40分。
P1010536.jpg
丘の途中にあるはずなのだが、感覚的には丘の終わりだった。
明らかに調子の悪そうなシイナさん。
P1010539.jpg
PC1での休憩時、10歳老けてたラボ番しもせさん。(右)
落車で腰が痛いらしいペダルイ2号さん。(左)
(私は登りが長くてキツイと腰が痛くなる。このときも「うぐぐぅ」と痛かった。)

PC1からのアップダウンも大変だぞ!と勾配図を見て予想。
スタッフのムトウさんは「それほどでもないですよ」と。

うん、大したことなかった。
P1010543.jpg
このアップダウンを例えるなら知多広域農道のような感じ。
お?言うようになったよね。知多広域農道レベルだから大したことないって。
いやいや、きついことはきつい。脚は悲鳴をあげているし。キャーッ!
まあ想定内のキツサってこと。ぜえぜえ。
田舎道だから車も少なく気持ちよくぜえぜえ走ることができた。
P1010540.jpg
しかしこの間の雪は結構な量だった。
でも積もるほどではなかったのでOK。

PC1を私より先に出発したいちゃむさんとみぶさんには追いつけないままだ。
つまりずっと一人旅。そう「旅」だ。

愛知県を出発して岐阜県に入り、そして三重県に。
「思へば遠く来たもんだ
 この先まだまだいつまでか
 生きてゆくのであろうけど
 by中原中也」
P1010544.jpg
県庁所在地の津市。地名は「つ」。日本一短い地名。
写真の場所は鈴鹿市と津市の境界線。

山を下りるといきなり街になった。
ちょうどお昼時。
いろんな食い所が立ち並んでいる。
吉野家にマクドナルド、松屋にすき屋、ラーメン屋、
コンビニもいっぱい。テンションがあがる。

PC2に到着。13時過ぎ。
P1010545.jpg
ここではウィダーインゼリーのみ補給。
さ~どこで飯食おう。
津の名物ってなんだ?大盛りうなぎ?(シイナさん情報)
え~っと、、、ごめん知らない。
よし!ここだ!
P1010550.jpg
いつものすき屋。
ヘルメットやナビなどを座ったまま足元に置いたら
腹筋が攣った。うきっぐっいたたたた。
タイミングよくおねえさんがオーダーを取りに来た。
「ぐっ牛丼大盛りに卵セットくうっ」
「たまごセット食うっ」と張り切ったみたいになってしまって恥ずかしかった。

すき屋はほぼ満席で食べて出るまでに30分ほどかかった。

さてカギをはずして…
ん?2人のブルベライダーがこっちへ走ってくる!
みぶさんといちゃむさんだった。2人はラーメンを食べていたらしい。
偶然ってすごい!
でも食った後の自分のテイタラクは自覚しているので先に行ってもらう。

しばらく街中を走っていると、最後尾担当のスタッフ(まっちゃん)と走るブルベライダーを発見。
ん?ということは他の仲間のみんなはもうPC2には着いているのだな?
なんて思ってると、あれ?向こうから手を振るブルベライダーが。
ラボ番下瀬さん(通称しもちゃん)とシイナさんだ。

しもちゃんの膝に激痛が起こりDNFするようだ。
シイナさんも体調思わしくなく(元気に見えるんだけど)DNF。
ゴミ袋輪行で電車で帰るようだ。
それも楽しいかも?なんて失礼ながら思ったけど、残念。
でも今後の自転車人生を考えるとここで無理しなくても、ね。
「お疲れさまでした!」と2人と別れ、私はゴールへ向かう。

やっぱり山は雪が舞っている。寒いし。
途中、いちゃむさんとみぶさんに追いついた。
P1010551.jpg
今回も脚の合うライダーたちが他に数人居るようでちょくちょく合流する。
P1010552.jpg
登りで先に行かれるとなにくそ!と頑張れる。
下りでは追い抜き禁止。自重することができる。
一人で走るときより張り合いがあって安全だ。
ロングライドで他のライダーの存在意義は大きい。

アップダウンを繰り返しPC3へ。

PC3到着。155km地点。16時45分。
P1010554.jpg
なんのことはない、往路のPC1と同じコンビニだ。
スタッフのムトウさんがまだいた。長い時間お疲れさまです。
きっと自分も走りたくなってるんだろうけどね。

ミニストップは店内で食える。それは誰でも知っている。
でもこのPC3(PC1)はローソンだ。
中では食え…るじゃん!
チーズハンバーガーを温めて食った。
みぶさんと暖かく食ってるとdai-chanさん登場!びっくり!
3週連続の200kmブルベなんだそうだ。楽しそう。

さてさて最後の多賀大社の丘を越えに出発!
いや~来た来た脚に来た。乳酸充填120%!
太ももを上げるたびに来る重い痛み。コレコレ、マゾバンザイ!
いちゃむさんとみぶさんを振り切ってガシガシ漕いでたはずなのに
数kmであっさり追いつかれる…。

この丘をクリアすれば後は平地のみだ。脚を使い切ったっていいじゃないか。
PC3のスタッフ、「ムトウさんの東海大橋を越えれば楽になりますから」という
アドバイスが気になる。
東海大橋は多度大社の丘を越えて平地を13km走ったところにある。

豪快な下りを楽しみ丘を下りて、左折して気付いた。
あ~向かい風!
でも私は向かい風には結構強い。この体重は伊達じゃない。
先頭を引っ張る。でもゴメンナサイ、22~23kmしか出ない…。
太ももの乳酸が坂を登ってるときと同じぐらいアピールしだした。
脚がまわらないぃ。キツイよぉ。
ずっと北に向かって走ってる。農道だから信号はほとんどない。
「ぜっはぜっは」が「ぐっほぐっほ」に変わった。
先頭を譲ることなく東海大橋に辿り着いた。
岐阜県と愛知県の県境だ。

そして木曽川をまた北に向かう。ぐっほぐっほ。
ムトウさんが言うように少し風は弱くなったように感じる。
でも相変わらずの向かい風。先頭は譲らない。
「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る by高村光太郎」の精神だ。違う意味だと思う。

東海大橋を渡って10km近く走ったところで太ももがストライキ。
みぶさんといちゃむさんに「どうぞお先に」と
アシストを終え、エースを見送るローディーのごとく独り旅になった。
ゴールまで残り10km。
P1010555.jpg
真っ暗な堤防を時速20kmでのんびり走る。寂しい…けどなんか癒される時間だ。

残り5km。
中部ブルベ初完走が見えてきた。
200km(130kmDNF)、
300km(120kmDNF)、
400km(150kmDNF)、
600km(300kmDNF)
走馬灯のように中部ブルベとのドンキホーテのごとき戦歴がよぎる。

「たったひとりしかいない自分を、たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら、人間、生れてきたかいがないじゃないか by山本有三」

生きてるよ。人間だよ。

堤防だから両側に柵はなく明るいライトじゃなければ土手を転がり落ちる羽目になるだろう。
GENTOSライト2連灯ON!充分な光量確保。
居眠り運転も禁物だ。あ、今回珍しく1度も眠くならなかった。寒いからだ。
この時点で気温は1度(多分)。フェイスマスク越しに顔が冷やされる。
こりゃ風邪ひくぞ、バカだからひかないけどね。

他のブルベライダー3~4人と合流。

そのまま集団でゴール!19時20分。
P1010556.jpg
「やったー!初完走です!」
知らない人が聞いたら誤解されそうだけど思わず大声で宣言した。
みぶさんといちゃむさんが待っててくれた。おつかれさま!
R0033535.jpg
(まるよさん撮影。認定中の私。)
認定を受けてると、スタッフまるよさんが戻ってきた。
おつかれさま!

さて帰りましょうか?と車に向かってると、
ラボ番下瀬さんが現れた。輪行での帰還だ。
P1010560.jpg
背中にはまるめたゴミ袋。ウエストバッグには布テープ。
ステキな経験をしたんですねぇ。
おつかれさま!

スタッフにラボ番下瀬さんを紹介してると、まるよさんから
ペダルイ2号さんの目撃情報。
待ちましょう!

20時過ぎ、ペダルイ2号さんゴール!
P1010561.jpg
おつかれさま!

「みんなでどこか食べに行きましょうか?」
「ラーメンとか?牛丼とか?」
「やっぱり疲れてるんで帰りましょう。」

ってことで、補給を取り過ぎ、
ゴールでふるまわれたチョコレートも
たくさん食べた私は何も食べずに帰宅。

いや~、ブルベって本当に過酷ですね。
朝はぼんやりしてた顎のラインが帰ったときはシュッとしてた。
ブルベをやり続けるといい男になれますか?
P1010563.jpg
---------------------
走行距離:205km
平均速度:21km/h
休憩時間:約1時間40分
認定時間:11時間15分
---------------------
※↑それぞれに誤差があります。参考数値です。
 
初中部ブルベ完走おめでとうございます。

自分の方にDNFの危機もありましたが,
無事完走できて良かったです。

次回からは「大王7原則」の信者になるかな。
なにかあってからじゃ遅いしね。
  by いちゃむ
 
お疲れさまでした。
先日駐車場でお声かけした爺です。
津から折り返してR306道路脇の枯れすすきは私を最敬礼で迎えてくれるし、木曽三川公園からの東部広域農道は漕いでも漕いでも20㌔出ない、大王7原則に背きコバンザメしたい心境でしたが、ゴールまで一人旅で、到着18:50でした。
次回名古屋300も参加予定です。
またお会いできることを楽しみにしています。
  by gen@大王
 
まいど、
お疲れ様でした。また、いつもお世話いただきありがとうございます。
今回の私は、300kmはもう無理と思えるぐらい疲れました。

らうむさんのいつもながらニコニコと、『お疲れ様でした!』と、
あの余裕は少し悔しい!やはり600km完走する人の違いですね。

今回私は600kmどころか300kmも無理ではないかと感じました。
  by ペダルイ2号
 
お疲れ様でした。
はい!元気でした(笑)胃液が出続けたのを除けば。。。
輪行袋も持っていたので、楽々輪行でした。

元気だったので、途中下車して25kほど走ってから帰りました(笑)
  by シイナ
 
お疲れ様でした~

とっくに先に行かれてると思ってましたのであの時間に出会うとはちょっとビックリ。  でもちょっと安心いたしました。

「大王7原則」納得です。私も信者の仲間入りしようかな(笑)

  by dai-chan
 
お疲れ様でした!

憧れのらうむ木村先輩を前に「おはようございます」とだけしか言えませんでしたw
7時半前にネコがいた駐輪場での事です。
シャイボーイですw (ボーイって歳でもないですがw)
ブリーフィングの画像、左手前はおもいっきり私です。
すぐ後ろにいらしたんですね (^ω^;)
  by the_32o
 
天敵の中部初完走おめでとうございます。
坂があんまり無いからそんなにつらくないよね?と思いきや、積雪が無くても強風がある!結局ブルベってちょっとだけつらいのね。
だけど楽しいそう!あー、やっぱり参加すればよかったかな~と思っています。

僕はブルベのときは、ほとんど一人旅です。なんでだろ?とちょっと考えたらわかりました。走るのが速くないからです!速く走る人の後ろには列が出来る。速くない人の後ろには列は出来ない。うんうん。らうむさん、速すぎるんじゃないですか?この間、平地で25キロ巡航に挑戦!って走ったら、2キロ走ったところでぜーはーしてきてやめました。23キロくらいが限界値みたいです。

  by しいはら
 
おつかれさまでした。

中部ブルベ完走おめでとうございます。
名古屋300でお会い出来ると良いです。

  by Xman
 
完走おめでとうございます!
大王7原則、美学を感じました。
らうむさん、流石、大人の自転車乗りですね。
ブルベ、私?長い時間、飲めないのでは(笑)
  by ハンガーノックン
 
お疲れ様でした。
そして初の中部完走おめでとうござますw

膝が痛くて普通にやめようかと思ったけど最後まで走れたのもらうむさんといちゃむさんがいたおかげなので本当に感謝してます

次は名古屋300ですね
また頑張りましょう
  by みぶ
 
お疲れです。

中部初クリアーだったんですね。
知らなかった(^^; 去年の中部400の吹雪なブルベだけだと思っていました。
おめでとうございます。
中部の完全制覇狙ってくださいね。

名古屋300ではよろしくお願いします。
  by yu-G
 
次回の名古屋300kmが楽しみです。
試走でマイペースが大事を悟ったので、無理はしません。
なので、一緒になれるかな~
早く、ぜっはーが聞きたい(笑)
あっ、ぐっほーでもいいですよ(爆)
  by めばる君
 
初の中部BRM完走おめでとうございます!

以前から、ずっとブログを読ませて頂いておりました。
the32oさんと一緒にいたringoと申します^^

実はブリーフィング後に、お声をおかけしたかったのですが、なかなか間が合わなかったため、残念でした。

今回はBRMがどのような感じのものか雰囲気を味わいたかった
ため、32oさんの応援という形で木曽三川までご一緒させて頂き
ました。

私だけ一般参加のような形で反射ベストもつけずに走っていたため、
浮いたようになっておりましたが・・・。

みなさん、すごく楽しそうだったので私も次回は参加してみようと思います。

ご一緒できることを楽しみにしております^^

  by ringo
 
いや~本当にブルベって色々有って楽しいです(ちょっと負け惜しみかな?)
今回は膝が言う事を聞かなくてリタイアでしたが、
皆さんにサポートしていただいたおかげで無事に帰れたし
次回への闘志ももメラメラと燃えております。

この場をお借りしまして。
シイナさん、津までの道のりと名古屋までの輪行に
付き合ってくださってありがとうございました<m(__)m>
おかげでリタイアも「ゴミ袋輪行」も楽しい思い出になりました!!

ペダルイ2号隊長、大切な残り時間を僕のせいでロスさせてしまって
スイマセンでした!!
腰早く治してくださいね!!

次回はマイペースで必ず完走しま~す(^◇^)v
  by ラボ番しもせ
 
たかが?200kmされど200km、
やっぱり旅ですね、ブルベの最短距離としても。
そんな風に感じ取れるのもらうむさんの文才なせるところです。
300kmもぜっはーで行きましょう。

追伸
え?っと驚きのメールでした。
応援してます。
平日走行になっても私は付き合えますよ。
  by 恵壱
 おめでとうございます
中部ブルベ初完走おめでとうございます!

いつも以上にレポート楽しかったです。
でも走ってる最中は辛さの方が大きかったんだろうなぁと。

今度は一緒にブルベ楽しみましょう。
 って私は初300なので楽しんでる余裕ははっきりいって”ない!”
  by 健太
 いちゃむさま<
ありがとうございます。
なんかフレッシュな気持ちになれました、「初完走」。
「大王7原則」、ちょっとブルベには合わないところもありますが
考え方は素晴らしいですよね。
サイクリング中、私の後輪をハスって落車した人が2人いるんですよ。
急ブレーキはホントやむをえないときがありますから、
もらい事故になっちゃうんですよね。
あ、トリプル200達成おめでとうございます!
  by らうむ木村
 gen@大王さま<
お世話になってます。名古屋600kmではゴール担当スタッフだったり
それにブルベでは走ってて良くお見かけするので憶えていました。
もちろん「大王」さんだということも。
あの向かい風の中の数十キロ…しばらくご勘弁です(汗)
私も仲間とはぐれてからは誰にも付いていけず、コバンザメがしたくても出来なかったです。
名古屋300kmの復路の山で遭難しないようがんばります!
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 ペダルイ2号さま<
おつかれさまでした!
こちらこそおかげで楽しいブルベが続いています。
なんだかですね、おかしな証言が相次いでまして
「200kmより300kmが楽だ。」と経験者が。
単純に日曜日1日休めるからじゃないか?とか、
400km走った後に混乱して行ってるんじゃないか?と。
でもそうなのかも知れないです。
いや~ニコニコは私ヘタレなので「PC」ごとに達成感を感じて嬉しがってるんですよ。
55km走った~!って。あと何キロあるんだっての(笑)
600kmも10分割して考えるヤツですので(汗)
300kmやってやりましょう!(中部300はまだ悩み中)
  by らうむ木村
 シイナさま<
おつかれさまでした!
ええ、あんまりみんな心配してませんでしたよ、私も含めて。
シイナさんがブルベでバテるとか、坂で脚が終わるとか、
全然想像できないものですから(笑)
胃がおかしいのに「うな丼大盛り」の話を楽しそうにするのってやっぱり「超人」ですね。
ラボ番しもせさんに今度ゴミ袋輪行を教わろうと思ってます。
ありがとうございました!
  by らうむ木村
 dai-chanさま<
おつかれさまでした!
いや~今回のも私にとっては速いペースだったな、と反省しているぐらいでして。
PC3からもdai-chanさんに追いつこうとがんばったんですが、
寄り道しているdai-chanさんに追いつけなかったぐらいです。
あの向かい風のなが~い道のりにはまいりました。
「大王7原則」すでに実行してますよね?
また300kmでお会いしましょう!
  by らうむ木村
 the_32oさま<
おつかれさまでした!
「憧れ」だなんて(汗)とんでもないです。
ほら、今回完走してわかったでしょ?
あれ?アイツのペースってのんびり過ぎるんじゃ?って。
あれで必死です!11時間切るように走ったら倒れてしまいます(笑)
もちろん、憶えてますよ。んで私もあいさつの後、ちゃんと話せばよかった~なんて後悔してました。
だってブルベ中、全然捕まえられないから・・・。
中部300kmの参加は今のところびびってますが、今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 しいはらさま<
ありがとうございます!初完走です!
意外と坂もつらかったです。怠けすぎてました。
そう積雪もなく雨もなく、、、「風」がありましたね。
なんだか名古屋300kmの闇のなが~い登りを思い出しましたよ。
「ブルベ」の一人旅って好きです。
23キロが限界という冗談はさておき(笑)、私ももっとゆっくりペースでいいんじゃないか?と
感じています。名古屋300はのんびり行きますよ。また日付が変わりそうです。
  by らうむ木村
 Xmanさま<
ありがとうございます。
今回たまたまですが膝が痛いって人と3人も遭遇しまして、
Xmanさんに思いを馳せていました。
サポーターとかしている人もいました。冷気はよくないみたいですね。
名古屋300、ゆっくりのんびり走りましょう!
  by らうむ木村
 ハンガーノックンさま<
ありがとうございます。やりました!
「大王7原則」、でも仲間とサイクリングするとき、
一人だけ遅れて迷惑かけるのもなんですから、風除けを使うことはよくあります。
ブルベはいくら遅れても良いですからね。みんなほっといてくれる(笑)
ただの「遅さ」の言い訳かも知れません(汗)
めばる君さんと名古屋300の下見をしてくださったそうで(笑)
「やる気」が感じられます。オープン参加します?
  by らうむ木村
 みぶさま<
おつかれさまでした。
いや~今さらながらの200km初完走。でも達成感バリバリでしたよ。
中部の認定は初めてだったのでドキドキしましたし。
往復コースはやめ所が難しいですもんね。引き返して走るぐらいなら…。
「雨」が降らないとDNFしにくいですよね(笑)
膝の痛みは見えないからつい無責任に「走りましょう!」って言ってしまう…。
SRに向けて良い感じで進んでると思います。
  by らうむ木村
 yu-Gさま<
そうなんですよ。ゴール地点までは毎回行くんですけどね、車を置いてあるから(笑)
認定されませんでした(当たり前)
そうですね~振り返れば200km、300kmは去年も行けた気はするけど、
400km、600kmは完走のイメージがさっぱり沸きません。
「中部完全制覇」できるのでしょうか?不安でいっぱいです。
今年の300kmも厳しそうなコースだし。がんばります!
  by らうむ木村
 めばる君さま<
楽しみですね~。もうすぐですよ。
復路のあの山越え!素晴らしい世界です。
でもめばる君さんと私のマイペースでは大きな違いがありそうな・・・。
マイペースとはいえ坂では「ぜっはー、ぐっほー」なんですがね(笑)
ま~お気軽に置き去りにしてください(汗)気持ちだけ一緒に走りますね。
  by らうむ木村
 ringoさま<
ありがとうございます!
こんなちょっとおかしなブログも読んでいただきありがとうございます。
そうだったんですね!いやもうなんにもガードしてませんので、
どんどん突っ込んできてくださいませ。
「ブログ読んでます」と言われると「ごめんなさい」と謝るので面白いですよ。
ええ、しっかり私も後ろにおりました。
橋を渡るところで、渡らずまっすぐ行くのでミスコースですよ~!って。
すっかりお仲間でしたよ。
ぜひ今度ご参加ください!こちらも楽しみにしてます。
  by らうむ木村
 ラボ番しもせさま<
そうそう!「ブルベ」は完走するだけの楽しみ方じゃないんですよね。
そこで起こるいろんなこと、いろんな景色が楽しい。
完走はその次で良いと思います。そりゃ~完走したいけど。
DNFの経験もまたいいものですよね。
シイナさんもペダル2号さんも楽しかったと思いますよ、無責任ですが(笑)
では次回ラボ番しもせさんが走るときは私も参加します!
よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 恵壱さま<
ありがとうございます!畏れ多いことです。
いや~本当にきつかったんですよ。
300km無理なんじゃ?って。中部300は今でも無理なんじゃ?って思ってます。
この貧脚のおかげで楽しめてるんでしょうね。
そう、メールの内容のように、これからの自転車ライフが一番心配なのですが
ペダルイのおじさまたちの年齢までは乗っていたいですしね。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 健太さま<
ありがとうございます!
こういう初完走も素敵なものですね。
ようやくブルベの神さまが微笑んでくれた気がしました。
そう、ブロガーにとって「ブログを書くまでがブルベ」。
翌日にはつらいことは忘れてしまうタイプなので
走ってるときにこのつらさをどう表現しよう。これは「乳酸」ってやつだな?とか
あざとくも考えつつ、それを忘れないようにしています。
いや~つらかった、楽しかった~。
私も300kmは余裕ないです(汗)楽しめそうですね(笑)
楽しみにしています。
  by らうむ木村
 おめでとうございます
おつかれさまです。おめでとうございます
初完走とは、おどろきでした。
200km参加する方々のほとんどは、DNFしないと思っていたので・・やっぱり、過酷ですよね。i-229

名古屋130のときは、ありがとうございました。
その後、膝の調子がよろしくなく、当面通勤でしか乗れていません(泣)
次に参加してみようかと思いつつも、膝の痛みにどこかホツとしている自分もいますけど・・・


  by tatetate
 tatetateさま<
ありがとうございます!
ブルベには魔物が潜んでるんですよ(笑)
油断大敵、過酷覚悟です。
ま~無理も禁物ですけど。
その後、自転車に乗れなくなったらつまらないですよね。

もしかすると名古屋のとき、ハイペースだったのかも知れませんよ。
私らの中で一番速かったですからね。
もう少しのんびり走れば300kmクリアできると思います。
まだ1週間ありますからね。ご養生ください。
できれば300kmもご一緒したいですね~・
  by らうむ木村
 
雪の中部200完走おめでとうございます^^
昨年のDNFから続く中部ブルベ完走のリベンジ達成の喜びが伝わって参りました。
でも中部のコースって大変そうなイメージですよねぇ。
去年の1000kmコース、走ってみたいなぁと思ったりします・・・(笑)
  by ひで
 ひでさま<
ありがとうございます!
寒さってのはやっぱり体力を奪うんだな~と。
街灯のない暗闇の中、独り、向かい風、ほぼ信号なし、
それを抜けたらゴール。
達成感を増す演出ですね。
中部のコースは距離が400kmから日本海を目指しますからねぇ、
長野の山を越えて…
1000kmなんか3つの長距離山岳ブルベが連続してるみたいなコースですね。
ブルベじゃなきゃ、メダルがもらえなきゃ、走りません(笑)私の場合。
  by らうむ木村
 
>>「ぐっ牛丼大盛りに卵セットくうっ」
>>「たまごセット食うっ」と張り切ったみたいになってしまって恥ずかしかった。

これ大爆笑しました!
経験あります!めちゃ恥ずかしいですよねー
  by きよきよ
 きよきよさま<
経験ありますか(笑)
満席だったので斜め向かいのカップルにも聞こえて
微妙な笑顔を向けられました。
腹筋が攣るのって多分腰のほうとも関係あるんでしょうね。
もう恥ずかしい思いをしたくないので腹筋を鍛えようと「そのときは」思いました。もちろん不実行です(汗)
  by らうむ木村
 コメント 
初中部ブルベ完走おめでとうございます。

自分の方にDNFの危機もありましたが,
無事完走できて良かったです。

次回からは「大王7原則」の信者になるかな。
なにかあってからじゃ遅いしね。
お疲れさまでした。
先日駐車場でお声かけした爺です。
津から折り返してR306道路脇の枯れすすきは私を最敬礼で迎えてくれるし、木曽三川公園からの東部広域農道は漕いでも漕いでも20㌔出ない、大王7原則に背きコバンザメしたい心境でしたが、ゴールまで一人旅で、到着18:50でした。
次回名古屋300も参加予定です。
またお会いできることを楽しみにしています。
まいど、
お疲れ様でした。また、いつもお世話いただきありがとうございます。
今回の私は、300kmはもう無理と思えるぐらい疲れました。

らうむさんのいつもながらニコニコと、『お疲れ様でした!』と、
あの余裕は少し悔しい!やはり600km完走する人の違いですね。

今回私は600kmどころか300kmも無理ではないかと感じました。
お疲れ様でした。
はい!元気でした(笑)胃液が出続けたのを除けば。。。
輪行袋も持っていたので、楽々輪行でした。

元気だったので、途中下車して25kほど走ってから帰りました(笑)
お疲れ様でした~

とっくに先に行かれてると思ってましたのであの時間に出会うとはちょっとビックリ。  でもちょっと安心いたしました。

「大王7原則」納得です。私も信者の仲間入りしようかな(笑)

お疲れ様でした!

憧れのらうむ木村先輩を前に「おはようございます」とだけしか言えませんでしたw
7時半前にネコがいた駐輪場での事です。
シャイボーイですw (ボーイって歳でもないですがw)
ブリーフィングの画像、左手前はおもいっきり私です。
すぐ後ろにいらしたんですね (^ω^;)
天敵の中部初完走おめでとうございます。
坂があんまり無いからそんなにつらくないよね?と思いきや、積雪が無くても強風がある!結局ブルベってちょっとだけつらいのね。
だけど楽しいそう!あー、やっぱり参加すればよかったかな~と思っています。

僕はブルベのときは、ほとんど一人旅です。なんでだろ?とちょっと考えたらわかりました。走るのが速くないからです!速く走る人の後ろには列が出来る。速くない人の後ろには列は出来ない。うんうん。らうむさん、速すぎるんじゃないですか?この間、平地で25キロ巡航に挑戦!って走ったら、2キロ走ったところでぜーはーしてきてやめました。23キロくらいが限界値みたいです。

おつかれさまでした。

中部ブルベ完走おめでとうございます。
名古屋300でお会い出来ると良いです。

完走おめでとうございます!
大王7原則、美学を感じました。
らうむさん、流石、大人の自転車乗りですね。
ブルベ、私?長い時間、飲めないのでは(笑)
お疲れ様でした。
そして初の中部完走おめでとうござますw

膝が痛くて普通にやめようかと思ったけど最後まで走れたのもらうむさんといちゃむさんがいたおかげなので本当に感謝してます

次は名古屋300ですね
また頑張りましょう
お疲れです。

中部初クリアーだったんですね。
知らなかった(^^; 去年の中部400の吹雪なブルベだけだと思っていました。
おめでとうございます。
中部の完全制覇狙ってくださいね。

名古屋300ではよろしくお願いします。
次回の名古屋300kmが楽しみです。
試走でマイペースが大事を悟ったので、無理はしません。
なので、一緒になれるかな~
早く、ぜっはーが聞きたい(笑)
あっ、ぐっほーでもいいですよ(爆)
初の中部BRM完走おめでとうございます!

以前から、ずっとブログを読ませて頂いておりました。
the32oさんと一緒にいたringoと申します^^

実はブリーフィング後に、お声をおかけしたかったのですが、なかなか間が合わなかったため、残念でした。

今回はBRMがどのような感じのものか雰囲気を味わいたかった
ため、32oさんの応援という形で木曽三川までご一緒させて頂き
ました。

私だけ一般参加のような形で反射ベストもつけずに走っていたため、
浮いたようになっておりましたが・・・。

みなさん、すごく楽しそうだったので私も次回は参加してみようと思います。

ご一緒できることを楽しみにしております^^

いや~本当にブルベって色々有って楽しいです(ちょっと負け惜しみかな?)
今回は膝が言う事を聞かなくてリタイアでしたが、
皆さんにサポートしていただいたおかげで無事に帰れたし
次回への闘志ももメラメラと燃えております。

この場をお借りしまして。
シイナさん、津までの道のりと名古屋までの輪行に
付き合ってくださってありがとうございました<m(__)m>
おかげでリタイアも「ゴミ袋輪行」も楽しい思い出になりました!!

ペダルイ2号隊長、大切な残り時間を僕のせいでロスさせてしまって
スイマセンでした!!
腰早く治してくださいね!!

次回はマイペースで必ず完走しま~す(^◇^)v
たかが?200kmされど200km、
やっぱり旅ですね、ブルベの最短距離としても。
そんな風に感じ取れるのもらうむさんの文才なせるところです。
300kmもぜっはーで行きましょう。

追伸
え?っと驚きのメールでした。
応援してます。
平日走行になっても私は付き合えますよ。
おめでとうございます
中部ブルベ初完走おめでとうございます!

いつも以上にレポート楽しかったです。
でも走ってる最中は辛さの方が大きかったんだろうなぁと。

今度は一緒にブルベ楽しみましょう。
 って私は初300なので楽しんでる余裕ははっきりいって”ない!”
いちゃむさま<
ありがとうございます。
なんかフレッシュな気持ちになれました、「初完走」。
「大王7原則」、ちょっとブルベには合わないところもありますが
考え方は素晴らしいですよね。
サイクリング中、私の後輪をハスって落車した人が2人いるんですよ。
急ブレーキはホントやむをえないときがありますから、
もらい事故になっちゃうんですよね。
あ、トリプル200達成おめでとうございます!
gen@大王さま<
お世話になってます。名古屋600kmではゴール担当スタッフだったり
それにブルベでは走ってて良くお見かけするので憶えていました。
もちろん「大王」さんだということも。
あの向かい風の中の数十キロ…しばらくご勘弁です(汗)
私も仲間とはぐれてからは誰にも付いていけず、コバンザメがしたくても出来なかったです。
名古屋300kmの復路の山で遭難しないようがんばります!
今後ともよろしくお願いします。
ペダルイ2号さま<
おつかれさまでした!
こちらこそおかげで楽しいブルベが続いています。
なんだかですね、おかしな証言が相次いでまして
「200kmより300kmが楽だ。」と経験者が。
単純に日曜日1日休めるからじゃないか?とか、
400km走った後に混乱して行ってるんじゃないか?と。
でもそうなのかも知れないです。
いや~ニコニコは私ヘタレなので「PC」ごとに達成感を感じて嬉しがってるんですよ。
55km走った~!って。あと何キロあるんだっての(笑)
600kmも10分割して考えるヤツですので(汗)
300kmやってやりましょう!(中部300はまだ悩み中)
シイナさま<
おつかれさまでした!
ええ、あんまりみんな心配してませんでしたよ、私も含めて。
シイナさんがブルベでバテるとか、坂で脚が終わるとか、
全然想像できないものですから(笑)
胃がおかしいのに「うな丼大盛り」の話を楽しそうにするのってやっぱり「超人」ですね。
ラボ番しもせさんに今度ゴミ袋輪行を教わろうと思ってます。
ありがとうございました!
dai-chanさま<
おつかれさまでした!
いや~今回のも私にとっては速いペースだったな、と反省しているぐらいでして。
PC3からもdai-chanさんに追いつこうとがんばったんですが、
寄り道しているdai-chanさんに追いつけなかったぐらいです。
あの向かい風のなが~い道のりにはまいりました。
「大王7原則」すでに実行してますよね?
また300kmでお会いしましょう!
the_32oさま<
おつかれさまでした!
「憧れ」だなんて(汗)とんでもないです。
ほら、今回完走してわかったでしょ?
あれ?アイツのペースってのんびり過ぎるんじゃ?って。
あれで必死です!11時間切るように走ったら倒れてしまいます(笑)
もちろん、憶えてますよ。んで私もあいさつの後、ちゃんと話せばよかった~なんて後悔してました。
だってブルベ中、全然捕まえられないから・・・。
中部300kmの参加は今のところびびってますが、今後ともよろしくお願いします。
しいはらさま<
ありがとうございます!初完走です!
意外と坂もつらかったです。怠けすぎてました。
そう積雪もなく雨もなく、、、「風」がありましたね。
なんだか名古屋300kmの闇のなが~い登りを思い出しましたよ。
「ブルベ」の一人旅って好きです。
23キロが限界という冗談はさておき(笑)、私ももっとゆっくりペースでいいんじゃないか?と
感じています。名古屋300はのんびり行きますよ。また日付が変わりそうです。
Xmanさま<
ありがとうございます。
今回たまたまですが膝が痛いって人と3人も遭遇しまして、
Xmanさんに思いを馳せていました。
サポーターとかしている人もいました。冷気はよくないみたいですね。
名古屋300、ゆっくりのんびり走りましょう!
ハンガーノックンさま<
ありがとうございます。やりました!
「大王7原則」、でも仲間とサイクリングするとき、
一人だけ遅れて迷惑かけるのもなんですから、風除けを使うことはよくあります。
ブルベはいくら遅れても良いですからね。みんなほっといてくれる(笑)
ただの「遅さ」の言い訳かも知れません(汗)
めばる君さんと名古屋300の下見をしてくださったそうで(笑)
「やる気」が感じられます。オープン参加します?
みぶさま<
おつかれさまでした。
いや~今さらながらの200km初完走。でも達成感バリバリでしたよ。
中部の認定は初めてだったのでドキドキしましたし。
往復コースはやめ所が難しいですもんね。引き返して走るぐらいなら…。
「雨」が降らないとDNFしにくいですよね(笑)
膝の痛みは見えないからつい無責任に「走りましょう!」って言ってしまう…。
SRに向けて良い感じで進んでると思います。
yu-Gさま<
そうなんですよ。ゴール地点までは毎回行くんですけどね、車を置いてあるから(笑)
認定されませんでした(当たり前)
そうですね~振り返れば200km、300kmは去年も行けた気はするけど、
400km、600kmは完走のイメージがさっぱり沸きません。
「中部完全制覇」できるのでしょうか?不安でいっぱいです。
今年の300kmも厳しそうなコースだし。がんばります!
めばる君さま<
楽しみですね~。もうすぐですよ。
復路のあの山越え!素晴らしい世界です。
でもめばる君さんと私のマイペースでは大きな違いがありそうな・・・。
マイペースとはいえ坂では「ぜっはー、ぐっほー」なんですがね(笑)
ま~お気軽に置き去りにしてください(汗)気持ちだけ一緒に走りますね。
ringoさま<
ありがとうございます!
こんなちょっとおかしなブログも読んでいただきありがとうございます。
そうだったんですね!いやもうなんにもガードしてませんので、
どんどん突っ込んできてくださいませ。
「ブログ読んでます」と言われると「ごめんなさい」と謝るので面白いですよ。
ええ、しっかり私も後ろにおりました。
橋を渡るところで、渡らずまっすぐ行くのでミスコースですよ~!って。
すっかりお仲間でしたよ。
ぜひ今度ご参加ください!こちらも楽しみにしてます。
ラボ番しもせさま<
そうそう!「ブルベ」は完走するだけの楽しみ方じゃないんですよね。
そこで起こるいろんなこと、いろんな景色が楽しい。
完走はその次で良いと思います。そりゃ~完走したいけど。
DNFの経験もまたいいものですよね。
シイナさんもペダル2号さんも楽しかったと思いますよ、無責任ですが(笑)
では次回ラボ番しもせさんが走るときは私も参加します!
よろしくお願いします。
恵壱さま<
ありがとうございます!畏れ多いことです。
いや~本当にきつかったんですよ。
300km無理なんじゃ?って。中部300は今でも無理なんじゃ?って思ってます。
この貧脚のおかげで楽しめてるんでしょうね。
そう、メールの内容のように、これからの自転車ライフが一番心配なのですが
ペダルイのおじさまたちの年齢までは乗っていたいですしね。
今後ともよろしくお願いします。
健太さま<
ありがとうございます!
こういう初完走も素敵なものですね。
ようやくブルベの神さまが微笑んでくれた気がしました。
そう、ブロガーにとって「ブログを書くまでがブルベ」。
翌日にはつらいことは忘れてしまうタイプなので
走ってるときにこのつらさをどう表現しよう。これは「乳酸」ってやつだな?とか
あざとくも考えつつ、それを忘れないようにしています。
いや~つらかった、楽しかった~。
私も300kmは余裕ないです(汗)楽しめそうですね(笑)
楽しみにしています。
おめでとうございます
おつかれさまです。おめでとうございます
初完走とは、おどろきでした。
200km参加する方々のほとんどは、DNFしないと思っていたので・・やっぱり、過酷ですよね。i-229

名古屋130のときは、ありがとうございました。
その後、膝の調子がよろしくなく、当面通勤でしか乗れていません(泣)
次に参加してみようかと思いつつも、膝の痛みにどこかホツとしている自分もいますけど・・・


tatetateさま<
ありがとうございます!
ブルベには魔物が潜んでるんですよ(笑)
油断大敵、過酷覚悟です。
ま~無理も禁物ですけど。
その後、自転車に乗れなくなったらつまらないですよね。

もしかすると名古屋のとき、ハイペースだったのかも知れませんよ。
私らの中で一番速かったですからね。
もう少しのんびり走れば300kmクリアできると思います。
まだ1週間ありますからね。ご養生ください。
できれば300kmもご一緒したいですね~・
雪の中部200完走おめでとうございます^^
昨年のDNFから続く中部ブルベ完走のリベンジ達成の喜びが伝わって参りました。
でも中部のコースって大変そうなイメージですよねぇ。
去年の1000kmコース、走ってみたいなぁと思ったりします・・・(笑)
ひでさま<
ありがとうございます!
寒さってのはやっぱり体力を奪うんだな~と。
街灯のない暗闇の中、独り、向かい風、ほぼ信号なし、
それを抜けたらゴール。
達成感を増す演出ですね。
中部のコースは距離が400kmから日本海を目指しますからねぇ、
長野の山を越えて…
1000kmなんか3つの長距離山岳ブルベが連続してるみたいなコースですね。
ブルベじゃなきゃ、メダルがもらえなきゃ、走りません(笑)私の場合。
>>「ぐっ牛丼大盛りに卵セットくうっ」
>>「たまごセット食うっ」と張り切ったみたいになってしまって恥ずかしかった。

これ大爆笑しました!
経験あります!めちゃ恥ずかしいですよねー
きよきよさま<
経験ありますか(笑)
満席だったので斜め向かいのカップルにも聞こえて
微妙な笑顔を向けられました。
腹筋が攣るのって多分腰のほうとも関係あるんでしょうね。
もう恥ずかしい思いをしたくないので腹筋を鍛えようと「そのときは」思いました。もちろん不実行です(汗)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
