名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:49:40 «Edit»
2011
02/07
Mon
Category:ブルベ準備

ブルベ中部200km傾向と対策(変更の為ボツ?) 

※「BRM213中部200km 丘を越えて行こう!!」のコースが変更になるようです。
以下、「AR中部」のサイトより
------------------------------
お知らせ2011年 2月 7日
BRM213 コース変更します。
週間天気予報によると,週末は再度寒波が到来する見込みです。
美濃~美濃加茂エリアでは,まだ路肩に雪が残っている・ほぼ日陰の箇所があるため,
今後の天候によっては通行が困難になる可能性が高いと判断し,コースを大幅に変更します。
ルート情報は追って掲載しますので,少々お待ち下さい。
------------------------------

というわけです。納得です。

以下、コース変更前の試走レポートに関しての記事です。
ご参考までに。
さ~日曜日の2月13日は
「BRM213中部200km 丘を越えて行こう!!」です。
map00.jpg
って、何回丘を越えれば!!

どんなコースなんでしょう?不安ですよね。

あの未だにDNFもDNSもゼロの鉄人スーパーランドナーしいはらさんが
試走コメントを書いてくれました。

以下、しいはらさんのコメントをコピペ。

---------------------------------------------
土曜日に、BRM213、丘を越えていこうの下見に行ってきました。
Qシート21番から43番の折り返しまで走りました。GPSは持っていないので使用せず。地図も持たず、Qシートと、標高図を頼りに走りました。
土曜日はまあまあ晴れで、出発時の自宅の気温-2度(なにせ3時半だから)、トンネル越えて多治見に入ったら-4度でした。
21番から9キロくらいまではゆるいアップダウンで、道もきれいで快適。
そこから始まる峠の頂上付近はちょっときつかったです。下ればすぐPC1です。
27,28,29,30,31番は、カクカク曲がるものの、Qシート通りで、問題ない。ゆっくり目でいけば大丈夫。31番からの峠は、勾配もゆるく、走りやすい。33番は、少し手前からK97と合流するので、標識がK97になるけど、33番を右折すればK80の標識が出てくるので一安心。
33番からの峠は、頂上付近がちょっとだけきつかったです。36番からの見坂峠も、勾配はきつくなく、ココを越えれば、大きな上り坂はありません。
美濃市に入れば、コンビニも多く、補給の心配は無いです。道はフラットではないものの、きつくはありません。車が増えるけど、そんなに交通量の多い道ではないようです。
僕は瀬戸市在住ですが、近所には、先週の雪中ブルベの雪など、跡形もありませんが、さすがの岐阜県です。路肩には雪が残り、雪に埋もれた畑や田んぼもありました。ブルベ当日までに解けないような気がします。そうなると、お尻はタイヤの水はねで濡れます(濡れました)。マッドガードがあると快適かも。
峠道は、上りも下りも道幅が狭い箇所(幅4メートル以下かも?)が多く、昔の街道の峠なので、ジメジメしていて、苔むしている箇所もあり、路面も良くないところもあり、下り坂でも、スピードが上げられませんでした。
その為、平均速度が上がらず、キツイ上り坂ではないのに、思いのほか時間がかかりました。
PC1までの平坦部分と、美濃市に入ってからの平坦部分で平均速度を上げるのが良いかと感じました。
PC2の手前に、鴨つくねラーメンというお店がありました。気になりました。38番を右折して、4個目のGSがある信号を左折してすぐのところにうどん定食屋さんがあります。
コース上に、季菜口(きっさこ)と、陽がほら、という古民家カフェがあります。古民家&カフェ好きは頑張って走って、時間の余裕を作って立ち寄りましょう。
全体的に、サイクリング的なコースで、気に入りました。走っていて楽しかったです。当日良い天気になりますように!
---------------------------------------------

しいはらさん、
すごく詳しい試走レポートありがとうございました。
コレを読んで対策立ててみます。
「マイペースで休憩少なめ」かな?
やはりある程度「上り」は頑張らないと「制限時間」が気になるかも知れませんね。
勾配図はフロントに貼り付けます。
(今、AR中部のコース概要のページが私のPCでは固まってしまうので焦ってますが。)

天気予報だと岐阜地方は金曜日に50%の「雪」マークがついていましたね。
さてどうなることやら・・・。
いろいろ楽しみです。
 
コース変更予告きましたよーーーーーー!!

中部は、前夜までHP要確認です。
  by シイナ
 シイナさま<
情報ありがとうございます!
あららら、でもしょうがないですよねぇ。
金曜日が祝日なのでゆっくり準備ができるから
ぎりぎりまで待てます。
  by らうむ木村
 
変更前のコースが凄く楽しそうなんですけどねー。
でも寒がりで雪嫌いな自分は、
ぜひ真夏に走りたいと思います。
基本夏が好き人間です。
中部は不参加ですが応援しておきます。
  by 恵壱
 
雪マークがでましたから、コース変更は仕方が無いと感じます。
先週の雪が残っているのに、また新しい雪が降っては、MTBでも厳しいと思います。
美濃のほうは、初めて走りましたが、いつもの年でも雪の多いところなんでしょうか?まだたくさんの雪が残っていてビックリしました。
新しいコースにも期待しちゃいます。
  by しいはら
 
らうむちゃん連絡ありがとうございました。
自作のキューシート&コマ図は無駄になってしまいましたが、
寒いのが嫌いな僕はなんとなく三重方面の方が暖かそうでホッとしてます。
明日最新のキューシートがHPにアップされたら、早速新しいコマ図を
作成してみます。

そして春までにGPS購入の検討に入ります(^◇^)
(Edge800かGPSMAP62Sか迷うところですが・・・・乾電池が使えるのと
電波受信の性能からいくと後者かなあ・・・・迷う・・・)
  by ラボ番しもせ
 >恵壱さま
そっか、夏のこのコース楽しそうですね。
木陰もあって涼しそうだし。
獲得総標高が2300m!なかなか手強そうでいいですね。
夏までにはブルベで体重減らして、こういうアップダウンコースも
恵壱さんたちと走れるよう鍛えておきます。
次は名古屋300ですね。頑張ります!
  by らうむ木村
 >しいはらさま
そうですよねぇ。雪にはまいりますね。
あれだけ名古屋200ではもうキツイコースはいやがってたのに
今キツイコースを求めていた自分の変わりようにビックリですよ(笑)
変更後のルートは経験ある道がけっこうあるので
リラックスして臨めそうです。
去年の中部300kmのコースに似ています。
少しリベンジ気分です。
  by らうむ木村
 >ラボ番しもせさま
キューシートとコマ図、せっかくだからそれ使って走りましょうか(笑)
もったいないですよねぇ。
ま~積雪、凍結の危険回避ですのでしょうがないんですけど。
コマ図を作成して、それを見て走れるようになったら
もうGPSナビは要らないんじゃないか?と思うんです。
が、、、この前の名古屋200でMAP62Sを使っている人のを見たら
私もムクムクと物欲が…。見やすくてオシャレになってた。
そういうのも楽しいですもんね。
中部200km、楽しみましょう!
  by らうむ木村
 
最新のキューシートが公開されましたね(^◇^)
行程表の通過点の数が半分で(もちろん距離は200kmですが・・)
コマ図を作成するのが楽ちんそうでホッとしましたあ!!
今夜からコツコツ作り始めます。
  by ラボ番しもせ
 
しいはらさんと同じく,土曜日に私も行ってきました。鴨肉のラーメン屋は気になりましたね。寄り道は多くできないけどサイクリングを楽しめるコースでしたよ~。
多少の凍結や冠雪はどこでも起り得ますが,さすがに一山担ぎの可能性が出ては流石に…ですからね…。
綿密に戦略と準備を進めていた方には残念ですが,こんなこともあります(?) 去年もそうでしたしね(苦笑)
  by まるよ
 >ラボ番しもせさま
ああああ~明日の雪次第でまたコースが変わるかも!?
さすがにそれはないでしょうけど(笑)
コマ図作るの楽しんでくださいね。
みんなに自慢できますよ、ホント。
本番が迫ってきました~。
  by らうむ木村
 >まるよさま
本当にお疲れさまです。
だって静岡ブルベの前日にこのヒト何やってるんだろ?(笑)って。
「一山担ぎ」なるほど~それは楽しそうですねぇ。
押して歩くと時速4~5kmですが、担いで早歩きならもう少し速いでしょうし(汗)
もし今度の中部200の多賀辺りで積雪なら担ぎます。
私はそっちの方が速いかも。でも下りは担ぎたくないな~。
去年の中部の変更からすると、今年もこれからの変更はありえるかも?
去年の木曽川フラットコースとかに…。気持ちの準備だけしておきます。
  by らうむ木村
 コメント 
コース変更予告きましたよーーーーーー!!

中部は、前夜までHP要確認です。
シイナさま<
情報ありがとうございます!
あららら、でもしょうがないですよねぇ。
金曜日が祝日なのでゆっくり準備ができるから
ぎりぎりまで待てます。
変更前のコースが凄く楽しそうなんですけどねー。
でも寒がりで雪嫌いな自分は、
ぜひ真夏に走りたいと思います。
基本夏が好き人間です。
中部は不参加ですが応援しておきます。
雪マークがでましたから、コース変更は仕方が無いと感じます。
先週の雪が残っているのに、また新しい雪が降っては、MTBでも厳しいと思います。
美濃のほうは、初めて走りましたが、いつもの年でも雪の多いところなんでしょうか?まだたくさんの雪が残っていてビックリしました。
新しいコースにも期待しちゃいます。
らうむちゃん連絡ありがとうございました。
自作のキューシート&コマ図は無駄になってしまいましたが、
寒いのが嫌いな僕はなんとなく三重方面の方が暖かそうでホッとしてます。
明日最新のキューシートがHPにアップされたら、早速新しいコマ図を
作成してみます。

そして春までにGPS購入の検討に入ります(^◇^)
(Edge800かGPSMAP62Sか迷うところですが・・・・乾電池が使えるのと
電波受信の性能からいくと後者かなあ・・・・迷う・・・)
>恵壱さま
そっか、夏のこのコース楽しそうですね。
木陰もあって涼しそうだし。
獲得総標高が2300m!なかなか手強そうでいいですね。
夏までにはブルベで体重減らして、こういうアップダウンコースも
恵壱さんたちと走れるよう鍛えておきます。
次は名古屋300ですね。頑張ります!
>しいはらさま
そうですよねぇ。雪にはまいりますね。
あれだけ名古屋200ではもうキツイコースはいやがってたのに
今キツイコースを求めていた自分の変わりようにビックリですよ(笑)
変更後のルートは経験ある道がけっこうあるので
リラックスして臨めそうです。
去年の中部300kmのコースに似ています。
少しリベンジ気分です。
>ラボ番しもせさま
キューシートとコマ図、せっかくだからそれ使って走りましょうか(笑)
もったいないですよねぇ。
ま~積雪、凍結の危険回避ですのでしょうがないんですけど。
コマ図を作成して、それを見て走れるようになったら
もうGPSナビは要らないんじゃないか?と思うんです。
が、、、この前の名古屋200でMAP62Sを使っている人のを見たら
私もムクムクと物欲が…。見やすくてオシャレになってた。
そういうのも楽しいですもんね。
中部200km、楽しみましょう!
最新のキューシートが公開されましたね(^◇^)
行程表の通過点の数が半分で(もちろん距離は200kmですが・・)
コマ図を作成するのが楽ちんそうでホッとしましたあ!!
今夜からコツコツ作り始めます。
しいはらさんと同じく,土曜日に私も行ってきました。鴨肉のラーメン屋は気になりましたね。寄り道は多くできないけどサイクリングを楽しめるコースでしたよ~。
多少の凍結や冠雪はどこでも起り得ますが,さすがに一山担ぎの可能性が出ては流石に…ですからね…。
綿密に戦略と準備を進めていた方には残念ですが,こんなこともあります(?) 去年もそうでしたしね(苦笑)
>ラボ番しもせさま
ああああ~明日の雪次第でまたコースが変わるかも!?
さすがにそれはないでしょうけど(笑)
コマ図作るの楽しんでくださいね。
みんなに自慢できますよ、ホント。
本番が迫ってきました~。
>まるよさま
本当にお疲れさまです。
だって静岡ブルベの前日にこのヒト何やってるんだろ?(笑)って。
「一山担ぎ」なるほど~それは楽しそうですねぇ。
押して歩くと時速4~5kmですが、担いで早歩きならもう少し速いでしょうし(汗)
もし今度の中部200の多賀辺りで積雪なら担ぎます。
私はそっちの方が速いかも。でも下りは担ぎたくないな~。
去年の中部の変更からすると、今年もこれからの変更はありえるかも?
去年の木曽川フラットコースとかに…。気持ちの準備だけしておきます。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
