名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

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Posted on 22:25:00 «Edit»
2011
01/18
Tue
Category:ブルベ準備

今さら訊けないブルベ(補給食収納) 

ロングライド中に「ハンガーノック」になってしまうと命に関わる。
数10kmもコンビニどころか自販機さえない道を通ることはよくあることだ。
補給食はパワーバーとかカロリーメイトでもいいんだろうが、
せっかくだから美味しいものを食べたい。
101107 (10)
オニギリとか菓子パンとか…。

あと眠気が襲って来たときに(本来は眠気が来る前に)飲む「メガシャキ」とか。

仮眠から起きたときはサンドウィッチと缶コーヒーを飲みたいなぁ。 私は補給食を軽んじてロングライドで痛い目にあっている。
超ロングライドばかりでなく「200km」でも、
空腹なのに補給食を持っていなくて
そのまま走り続けててへばってしまったこともある。

中部300kmでリタイアしたとき、すでにハンガーノック状態で
世話していただいたスタッフから「補給食は?パワーバーとか・・・」と尋ねられ
『へ?パワーバー?いや何も持ってません。』と答え、あきれられた。
energybar_choco.jpg
(当時「パワーバー」の存在を知らなかった。)

例えばPCでは食欲があまりなくコーラ補給だけで通過。次のPCまでは山岳80km。
となるとオニギリだと3つぐらい持っていたいし、菓子パンなら2つとバナナ1本とか持っていたい。
でもサドルバッグも雨具や着替えとかでパンパン。

あるブルベライダーはフロントバッグを取り付け、その中身は補給食のみ(いつもオニギリ)らしい。
つまり補給食の保管のためだけにフロントバッグは存在する、と。
(キューシートを設置しやすいとか。いざというときのスペースとかあるんだろうけど)

ジャージの腰のポケットにバナナを刺して走っている人を目撃したこともある。
メガシャキだって菓子パンだって腰のポケットに入れる。ドラえもんの4次元ポケットのようだ。
私も薄皮アンパン5個入りを腰に刺して走ることはよくある…が、
数十kmも走ると、湿ってペシャンコになってなんだか味が変わってるのである。
もちろん汗が入らないよう袋は閉じてあるのだが、パン自体の水分による蒸れとか、
腰は熱いのに外気が寒いことによる露?みたいなものによるのだろう。

よって個人的にはあまりやりたくない方法だ。ましてやオニギリとかね、どうなんだろう。

そこで入手したのが
P1010454.jpg
モンベル サイクールランバーパック3
定価は7000円弱!もちろんヤフオクで激安で落札。
(レインカバー1200円とあわせて7割引!)
東京行き390kmで試したりしたが、フィット感良好だし、蒸れないし、
P1010452.jpg
(蒸れない、ずれない工夫がしてある。)
普通は腰にあることさえ忘れてしまうほどだ。

でも結構でかい(そばにあるのは30cm定規)。
見た目(自身の後ろ姿)はゴテゴテした感じだろうから
スッキリスマート派や、
腰のポケットで充分じゃんって人には余計なものだと思う。

見た目のゴテゴテ感を気にしない人はリュック(バックパック)がいいだろうし。
だって見た目の割りに容量が少ないのだ。
3リットル弱だからね、それなりしか入らない。

あくまでも「補給食(オニギリ、菓子パン)」をおいしく運ぶためだけのものなのだ。
サイドのホルダーには缶コーヒーやジュースのペットボトルも入るしね。

もしあなたがブルベを走っててお腹がすいたときに、
私のこのバッグが目に入ったら

「お腰につけたオニギリ♪ひとつ私にくださいな。」
と声をかけてください。

『あげましょうあげましょう♪
これからボクの風除けになってくれるならあげましょう。』

「だったらいらん。」

『え?』
 
まいど、
ブルベ300km、400kmの山岳コースでは補給食は当然必要なのですね。
私はガツンと食べるタイプなのでいろいろ考えて過剰にもっていってしまいそうです。

らうむさん、聞いてもいいですか
名古屋200は『今年もスタート地点まで自走ですか?』
いえ、ただ参考までに聞いただけです。

では。
  by ペダルイ2号
 
フロントバッグを愛用している、あるブルベライダーです。
フロントバッグを使い始めたのは昨年の静岡600からです。オーストリッチの一番小さいタイプのです。今では、いつものサイクリングにも愛用しています。

静岡600は、夕方に着いたPC3(恵那)から、翌朝に到着した静岡の山の中のPC4まで、10時間くらいコンビニが無かったために(田舎の食べ物屋さんは閉まるのが早いし)、こりゃ、食べ物を持って走らなければ大変だ!と言うことでフロントバッグを導入しました。確かおにぎりを7個入れたような気がします。コンビニは無くても、自販機は結構有るんですよね。飲み物は困りませんでした。

僕の補給のペースは、一時間におにぎり一個、あいだの30分ずつに4個入り薄皮アンパン一個か、菓子パン半分です。これで今のところエネルギー切れになったことはありません。

600キロのときに思ったのですが、炭水化物ばかりで、食物繊維をあまり摂っていないためにトイレでスッキリしませんでした。今度はファイブミニとか飲んでみようと考えています。
  by しいはら
 
ペダルイ2号さま<
私もそうなんです。朝三暮四のサルのように我慢できずに
食い尽くしてしまうんです。「おあずけ!」が必要ですね。
重量が増えてしまいますからやっぱり必要最低限を見極めるべきなんでしょうね。
しいはらさんのコメントも参考になります。

昨年、身の程知らずにも自走で豊田まで行きまして、行きで既に後悔。
ブルベ中は自走で帰らなきゃいけないことが負担になりめげました。
結局さかなちゃんの車で迎えに来てもらいました。
今度は間違いなくトランポです。本当です(笑)。

しいはらさま<
フロントバッグだと走りながら食べられますもんね。
小さいから見た目の違和感ないですしね。
来年は私もフロントバッグも検討しようかな?
おにぎり7個にはビックリですが、10時間の徹夜ライドですもんね、
私もそれは賛成です。なるほど時間で食べるペースをつかむのはいいですね。
走ってて楽しみができる「おにぎりまで後20分!がんばれ!」みたいな。
食物繊維といえばちょうどさっきコンビニで買って飲みましたよ。
「朝すっきり」とか書いてあったので。(食べすぎで胃がもたれてた)
コンビニになんかありそうですね、食物繊維。
でもトイレのないところでもよおしちゃうのも恐怖ですね。
やっちゃいますか、草葉の陰で…いやでもな~(笑)
  by らうむ木村
 
浜名湖サイクリングがエントリー開始されましたよ。
今年は、スポーツエントリーからのエントリー方式のようです。
私は、諸事情により明日しかエントリーできないので
焦っております。
  by きんさん
 
きんさんさま<
ありがとうございます!「浜名湖サイクリング」もうそんな季節なんですね~。
今見ましたらまだ「受付中」でした。大丈夫だと思いますよ。
エントリーできたら楽しんでくださいませ。私もスケジュールが空いてたら
浜名湖に遊びに行こうかな?
  by らうむ木村
 コメント 
まいど、
ブルベ300km、400kmの山岳コースでは補給食は当然必要なのですね。
私はガツンと食べるタイプなのでいろいろ考えて過剰にもっていってしまいそうです。

らうむさん、聞いてもいいですか
名古屋200は『今年もスタート地点まで自走ですか?』
いえ、ただ参考までに聞いただけです。

では。
フロントバッグを愛用している、あるブルベライダーです。
フロントバッグを使い始めたのは昨年の静岡600からです。オーストリッチの一番小さいタイプのです。今では、いつものサイクリングにも愛用しています。

静岡600は、夕方に着いたPC3(恵那)から、翌朝に到着した静岡の山の中のPC4まで、10時間くらいコンビニが無かったために(田舎の食べ物屋さんは閉まるのが早いし)、こりゃ、食べ物を持って走らなければ大変だ!と言うことでフロントバッグを導入しました。確かおにぎりを7個入れたような気がします。コンビニは無くても、自販機は結構有るんですよね。飲み物は困りませんでした。

僕の補給のペースは、一時間におにぎり一個、あいだの30分ずつに4個入り薄皮アンパン一個か、菓子パン半分です。これで今のところエネルギー切れになったことはありません。

600キロのときに思ったのですが、炭水化物ばかりで、食物繊維をあまり摂っていないためにトイレでスッキリしませんでした。今度はファイブミニとか飲んでみようと考えています。
ペダルイ2号さま<
私もそうなんです。朝三暮四のサルのように我慢できずに
食い尽くしてしまうんです。「おあずけ!」が必要ですね。
重量が増えてしまいますからやっぱり必要最低限を見極めるべきなんでしょうね。
しいはらさんのコメントも参考になります。

昨年、身の程知らずにも自走で豊田まで行きまして、行きで既に後悔。
ブルベ中は自走で帰らなきゃいけないことが負担になりめげました。
結局さかなちゃんの車で迎えに来てもらいました。
今度は間違いなくトランポです。本当です(笑)。

しいはらさま<
フロントバッグだと走りながら食べられますもんね。
小さいから見た目の違和感ないですしね。
来年は私もフロントバッグも検討しようかな?
おにぎり7個にはビックリですが、10時間の徹夜ライドですもんね、
私もそれは賛成です。なるほど時間で食べるペースをつかむのはいいですね。
走ってて楽しみができる「おにぎりまで後20分!がんばれ!」みたいな。
食物繊維といえばちょうどさっきコンビニで買って飲みましたよ。
「朝すっきり」とか書いてあったので。(食べすぎで胃がもたれてた)
コンビニになんかありそうですね、食物繊維。
でもトイレのないところでもよおしちゃうのも恐怖ですね。
やっちゃいますか、草葉の陰で…いやでもな~(笑)
浜名湖サイクリングがエントリー開始されましたよ。
今年は、スポーツエントリーからのエントリー方式のようです。
私は、諸事情により明日しかエントリーできないので
焦っております。
きんさんさま<
ありがとうございます!「浜名湖サイクリング」もうそんな季節なんですね~。
今見ましたらまだ「受付中」でした。大丈夫だと思いますよ。
エントリーできたら楽しんでくださいませ。私もスケジュールが空いてたら
浜名湖に遊びに行こうかな?
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