名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:36:03 «Edit»
2011
01/11
Tue
Category:ブルベ準備

今さら訊けないブルベ(ブルベカード) 

もう今年2011年のブルベは始まってしまってますね。
1月9日の静岡ブルベ200kmには仲間がたくさん参加しました。
私の初ブルベ(2010年)も静岡200km(いちご)でした。今年とほぼ同じコースです。

さて、初ブルベのときを懐かしく振り返ると、
少し困ったことがあったのを思い出したのでココでネタにします。
それは受付でのブルベカード記入についてです。
-----------------------
申請書はあらかじめHPからプリントアウトしてサインをし、
(当時は郵送で事前に送られてきた。)
当日スタート地点の受付のスタッフに渡します。
スタッフは名前を参加者名簿と照合し、
「OKです。じゃ~そこのブルベカードに必要事項を書いてください。」
と、水色の紙を置いてあるテーブルを指差します。

そこにはブルベカードとボールペン。
110111.jpg
(↑名古屋600kmのときのブルベカード)
『へ?なにこれ?何書くの?』

銀行や郵便局みたいに親切な「記入見本」みたいなものはありません。
かなり困惑しました。
ブルベカードはブルベにおいては命の次に大事です。
これを紛失した時点で、どうあがいてもDNF確定ですから。
首からぶら下げて走る人がほとんどです。(防水の名札用のアレ)
110111 (3)
(裏面はスタッフのチェック記入欄)
私はジップ袋に入れベントボックスに保管して走ります。
PCのキューシートも同じ袋に入れます。
ちゃんとブルベカードがあるかどうかの確認も含めて。

さてそんなブルベカードですが、走る前に「必要事項」を
ペンで記入しなければなりません。
card3.jpg
表の面です。(白い認定シールは当日は貼ってません。)

card1.jpg
フランス語です。ちょっと英語に似ています。
書き込むのはなんのことはない、氏名と住所だけです。

氏名:木村太郎
住所:愛知県名古屋市昭和区いりなか町7-20 コーポ山里201
(当然、仮名だし存在しない住所です。)
card2.jpg
英語表記でいいようです。

Nom(名字)KIMURA
Prenom(名)Taro
Adresse(住所) 201Corpo Yamazato 7-20 Irinaka-cho,syouwa-ku,
Nagoya-shi,Aichi-ken,JAPAN

名前は頭文字が大文字なら違和感はないでしょうが、オダックスジャパンのHPでは
名字が全部大文字、名前は頭文字のみ大文字が良いとあったような…。

住所は日本語の逆に考えればいいです。
やはり名称の頭文字は大文字がいいでしょう。
細かい表記は気にしない。SyouwaだろうがShowaだろうが正解はないですから。

その下にある「Signature うんぬん」(署名)は無記入です。
自分のサインを書かないように。
スタート前の車検の確認署名です。車検をしたスタッフのサインが入ります。
このスタッフの車検サインがないと、例え完走してもこれまた認定されません。
くれぐれも車検を受けずにスタートしないようお気をつけください。

そして右側。厳密にはゴールしてから書くとこです。

Medaille demandee(メダル欲しい?) oui(ウィ、はい)non(ノン、いいえ)
欲しいなら「はい」。いらないなら「いいえ」です。「レ」を□に入れます。

その下の「Signature うんぬん」は認定を受けた人、つまり本人の署名です。
これはサインですから漢字でも構わないです。
バランスを考えてローマ字でもOKです。

その下の数字は認定走行時間です。
スタッフが書いてくれるときもあれば、自分で書き込むときもあります。
「ここに37時間27分と書いてくださいね。」と指示されます。

以上、これでスタート前にドギマギしませんね。
わからないことがあったら、そばのスタッフかスタッフが忙しそうでしたら
いかにもベテランって顔をした人を捕まえて質問しましょう。
みんな優しく答えてくれますよ。

※自分のボールペンを持参しておくと何かと便利でスマートです。
 
nomとprenomってついつい英語的に考えて、
逆に書いちゃいますよね。
最初のは自分も逆に書いてました。

nom(氏)とprenom(名)の順なので、
日本語そのままで良いみたいですね。

住所は海外通販が日常になって
書き慣れてしまいました。
  by 恵壱
 
まいど、
お知らせありがとうございます。
フランス語でしたか参考になります。
危うく、やたらとまわりに聞きまくるかサインをしちゃうところでした。
  by ペダルイ2号
 
参考になりました!
やはり初めての時は緊張するから用紙の記入だけでももの凄く焦りそうです・・・。
後はデビュー戦になる中部200kmを主催するAR中部のホームページが
閉鎖されたままなのがちょっと不安なのですが・・・待つしかないですね。
  by ラボ番しもせ
 
はじめまして。
the_32o(ミツオ)と申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

BRM213中部200でブルベデビューしようとしてまして、
数々の記事がめちゃんこ参考になってます。
ブルベカードってフランス語なんですね。
こんなの絶対に記入できません。
予習できてよかったです。
ありがとうございました。


AR中部の新しいHP(?)を見つけました。
BRM213中部200のキューシートも出てます。
http://ar-chubu.org/
  by the_32o
 
らうむ様

遅くなりました、寒中お見舞い申し上げます。

命のブルベカード、命のレシート(笑)!
私も大事に首から下げている一人です。走行中、手で確認、確認・・・

名字が全部大文字、名前が頭だけ大文字が良い・・・知りませんでした。
今年はこれで V(へへ) ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
  by Xman
 
ブルベカード。ホントに最初はわからなくて、隣の人のを見たりして記入しました。
僕は、大文字と小文字を混ぜると、アレ?どうやって書いてたっけ?と悩んだことがあったので、いまは、全部大文字にしています。

大雨だった昨年の静岡600のときは、手が濡れていて、レシートを触るとベタベタになりそうだったので、コンビニのレジの人に、すみません、この袋にレシートを入れてください、と頼んでいました。あーはいはい、と普通に入れてくれました。

あと、名古屋400のときに、コンビニでブルベカードと、レシートの入った、ブルベライダーの命と言うべき物を拾いました。幸い、外でラーメンを食べていた人が落としたとわかったので、大丈夫でしたが、紛失などは十分気をつけましょう!
  by しいはら
 
恵壱さま<
英語だと逆ですもんね。
実は私も半分ぐらいのブルベカードは逆に書いてました。
名古屋300のPCでベテランの人も「どっちなんだろうね?」って話題に上がってました。
さすがに今年からは私も正しき書こうと思います。

ペダルイ2号さま<
いえいえ、私もちょっと英語をかじってたものですから
逆に「誤解」が生じそうだったので記事にしてみました。
「サイン」って書いてるな?と分かったらサインしちゃいますよね(汗)。
私は人に聞く度胸がなかったので横目でチラチラカンニングでした。
周りに聞いても良いと思います。
それがきっかけで出会いが生まれるかも?ですからね。
だんだん名古屋ブルベ200kmが近づいてきました。ワクワクしています。
  by らうむ木村
 
ラボ番しもせさま<
デビューは緊張しますよね。
みんな周りが厳しい人たちに見えてしまいます。
中部200kmは私もペダルイ2号さんもいますので(わざと隠れてようかな(笑))
ワイワイ楽しみましょう。
次のミツオさんのコメントで中部の新HPが出てますね。
予想の200kmのコースよりきつそうな感じです。ヤッター!?

the_32oさま<
ありがとうございます!
ブログ拝見しました。楽しそうですし、体力ありそうですね。
クロスバイクで1日で300km走ってる…すごい!

なんかフランス語ってオシャレに感じます。
スタート前に国際人になった感じで気合が入りますよ。
「日本代表!」みたいな(笑)。
AR中部の新HP情報ありがとうございます!
よく見つけましたねぇ!ルートラボも拝見、本当に感謝!
the_32oさんにとっては地元コースのようですね。
キューシートはまだ直前に変更の可能性があるので、参考程度にしておいた方がよさそうです。
冬は積雪情報とかで別ルートに変わったりするかも?です。
ではブルベでよろしくお願いします!
  by らうむ木村
 
Xmanさま<
こちらこそです。今年もよろしくお願いします!
ブルベカードもそうですが、レシートもそうですよね、命!
あのペラペラのいつもはゴミ同然のレシートがこんなに大切にされるなんて(笑)
ブルベ以来コンビニではちゃんとレシートをもらうようにしています。
癖にしとかないと、もらい損ねたらアウトですから(汗)。

大文字小文字はそれほど気にしなくて良いと思います。
でもこれから参加者が増えてメジャーになったら、統一しないと混乱しそうですから
将来をみすえてちゃんとやっておこうか、という程度です。
では!ブルベでお会いしましょう!

しいはらさま<
ははは、しいはらさんもやっぱりそうでしたか、同じです。<カンニング
もう住所なんて漢字でそのまま書いて、スタッフに注意されたり(名古屋)、
大文字小文字は未だに私も混乱します。カンニングペーパー用意していこうかな(笑)

レジの人(笑)「子どものお使いみたいだな。」と思ったでしょうね。
「お利口さんだねぇ。大事にしまってお母さんにちゃんと見せるんだよ。」
ほほえましい光景です(笑)

400kmのを紛失したらもう1ヶ月は立ち直れないでしょうね。
拾ってくれたしいはらさんは「神」扱いですよ。そのときは「ありがとう」ですんでも
じわじわサドルの上で事の重大さがわかってきて、あの人は「神」だ。100万円のお礼を…。
「神」はともかく、お礼は期待しないほうがいいでしょうね。
それだけの価値はあると思うけど、自分のが拾われたらお礼に…
「タイヤのチューブ1本差し上げます」ぐらいかな(笑)
なんかブルベ走る日が待ち遠しいです。楽しみましょう!
  by らうむ木村
 
Randonneurs Club Nagoyaのホームページも2011年に変更になりましたね。コースは昨年と変わらないようですが、迷子になる率が少なくなるからヨシですね。
BRM130、楽しみましょう!いい天気になりますように!
  by しいはら
 
いやーこんなカード記入があるんですね。全然知りませんでした。
らうむさんのブログは本当にためになります。
さっそく首ケース買ってこないと~
130名古屋200と206静岡200でに挑戦してまいります。
  by pot
 
しいはらさま<
おお!情報ありがとうございます!
名古屋、全部のコース、昨年と同じみたいですね。
作戦が練りやすいです。
あとは天気。今日ドカ雪が降ったから、もうしばらく「雪」はないでしょう。
「雨」もいやだな~(汗)
楽しみです。楽しみましょう!

potさま<
どうもです。いえいえ、現場でなんとかなるもんなんですけどね。
でも心配事は少ない方がいいですもんね。
首ケースに入れとく安心感はプライスレスです。
私みたいにトライボックスに入れてると、なんか不安なんですよ。
2週連続200km、楽しそうですね~。
130名古屋では一緒に楽しみましょう!
  by らうむ木村
 コメント 
nomとprenomってついつい英語的に考えて、
逆に書いちゃいますよね。
最初のは自分も逆に書いてました。

nom(氏)とprenom(名)の順なので、
日本語そのままで良いみたいですね。

住所は海外通販が日常になって
書き慣れてしまいました。
まいど、
お知らせありがとうございます。
フランス語でしたか参考になります。
危うく、やたらとまわりに聞きまくるかサインをしちゃうところでした。
参考になりました!
やはり初めての時は緊張するから用紙の記入だけでももの凄く焦りそうです・・・。
後はデビュー戦になる中部200kmを主催するAR中部のホームページが
閉鎖されたままなのがちょっと不安なのですが・・・待つしかないですね。
はじめまして。
the_32o(ミツオ)と申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

BRM213中部200でブルベデビューしようとしてまして、
数々の記事がめちゃんこ参考になってます。
ブルベカードってフランス語なんですね。
こんなの絶対に記入できません。
予習できてよかったです。
ありがとうございました。


AR中部の新しいHP(?)を見つけました。
BRM213中部200のキューシートも出てます。
http://ar-chubu.org/
らうむ様

遅くなりました、寒中お見舞い申し上げます。

命のブルベカード、命のレシート(笑)!
私も大事に首から下げている一人です。走行中、手で確認、確認・・・

名字が全部大文字、名前が頭だけ大文字が良い・・・知りませんでした。
今年はこれで V(へへ) ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
ブルベカード。ホントに最初はわからなくて、隣の人のを見たりして記入しました。
僕は、大文字と小文字を混ぜると、アレ?どうやって書いてたっけ?と悩んだことがあったので、いまは、全部大文字にしています。

大雨だった昨年の静岡600のときは、手が濡れていて、レシートを触るとベタベタになりそうだったので、コンビニのレジの人に、すみません、この袋にレシートを入れてください、と頼んでいました。あーはいはい、と普通に入れてくれました。

あと、名古屋400のときに、コンビニでブルベカードと、レシートの入った、ブルベライダーの命と言うべき物を拾いました。幸い、外でラーメンを食べていた人が落としたとわかったので、大丈夫でしたが、紛失などは十分気をつけましょう!
恵壱さま<
英語だと逆ですもんね。
実は私も半分ぐらいのブルベカードは逆に書いてました。
名古屋300のPCでベテランの人も「どっちなんだろうね?」って話題に上がってました。
さすがに今年からは私も正しき書こうと思います。

ペダルイ2号さま<
いえいえ、私もちょっと英語をかじってたものですから
逆に「誤解」が生じそうだったので記事にしてみました。
「サイン」って書いてるな?と分かったらサインしちゃいますよね(汗)。
私は人に聞く度胸がなかったので横目でチラチラカンニングでした。
周りに聞いても良いと思います。
それがきっかけで出会いが生まれるかも?ですからね。
だんだん名古屋ブルベ200kmが近づいてきました。ワクワクしています。
ラボ番しもせさま<
デビューは緊張しますよね。
みんな周りが厳しい人たちに見えてしまいます。
中部200kmは私もペダルイ2号さんもいますので(わざと隠れてようかな(笑))
ワイワイ楽しみましょう。
次のミツオさんのコメントで中部の新HPが出てますね。
予想の200kmのコースよりきつそうな感じです。ヤッター!?

the_32oさま<
ありがとうございます!
ブログ拝見しました。楽しそうですし、体力ありそうですね。
クロスバイクで1日で300km走ってる…すごい!

なんかフランス語ってオシャレに感じます。
スタート前に国際人になった感じで気合が入りますよ。
「日本代表!」みたいな(笑)。
AR中部の新HP情報ありがとうございます!
よく見つけましたねぇ!ルートラボも拝見、本当に感謝!
the_32oさんにとっては地元コースのようですね。
キューシートはまだ直前に変更の可能性があるので、参考程度にしておいた方がよさそうです。
冬は積雪情報とかで別ルートに変わったりするかも?です。
ではブルベでよろしくお願いします!
Xmanさま<
こちらこそです。今年もよろしくお願いします!
ブルベカードもそうですが、レシートもそうですよね、命!
あのペラペラのいつもはゴミ同然のレシートがこんなに大切にされるなんて(笑)
ブルベ以来コンビニではちゃんとレシートをもらうようにしています。
癖にしとかないと、もらい損ねたらアウトですから(汗)。

大文字小文字はそれほど気にしなくて良いと思います。
でもこれから参加者が増えてメジャーになったら、統一しないと混乱しそうですから
将来をみすえてちゃんとやっておこうか、という程度です。
では!ブルベでお会いしましょう!

しいはらさま<
ははは、しいはらさんもやっぱりそうでしたか、同じです。<カンニング
もう住所なんて漢字でそのまま書いて、スタッフに注意されたり(名古屋)、
大文字小文字は未だに私も混乱します。カンニングペーパー用意していこうかな(笑)

レジの人(笑)「子どものお使いみたいだな。」と思ったでしょうね。
「お利口さんだねぇ。大事にしまってお母さんにちゃんと見せるんだよ。」
ほほえましい光景です(笑)

400kmのを紛失したらもう1ヶ月は立ち直れないでしょうね。
拾ってくれたしいはらさんは「神」扱いですよ。そのときは「ありがとう」ですんでも
じわじわサドルの上で事の重大さがわかってきて、あの人は「神」だ。100万円のお礼を…。
「神」はともかく、お礼は期待しないほうがいいでしょうね。
それだけの価値はあると思うけど、自分のが拾われたらお礼に…
「タイヤのチューブ1本差し上げます」ぐらいかな(笑)
なんかブルベ走る日が待ち遠しいです。楽しみましょう!
Randonneurs Club Nagoyaのホームページも2011年に変更になりましたね。コースは昨年と変わらないようですが、迷子になる率が少なくなるからヨシですね。
BRM130、楽しみましょう!いい天気になりますように!
いやーこんなカード記入があるんですね。全然知りませんでした。
らうむさんのブログは本当にためになります。
さっそく首ケース買ってこないと~
130名古屋200と206静岡200でに挑戦してまいります。
しいはらさま<
おお!情報ありがとうございます!
名古屋、全部のコース、昨年と同じみたいですね。
作戦が練りやすいです。
あとは天気。今日ドカ雪が降ったから、もうしばらく「雪」はないでしょう。
「雨」もいやだな~(汗)
楽しみです。楽しみましょう!

potさま<
どうもです。いえいえ、現場でなんとかなるもんなんですけどね。
でも心配事は少ない方がいいですもんね。
首ケースに入れとく安心感はプライスレスです。
私みたいにトライボックスに入れてると、なんか不安なんですよ。
2週連続200km、楽しそうですね~。
130名古屋では一緒に楽しみましょう!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
