名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 16:23:06 «Edit»
2011
01/09
Sun
Category:仲間と

ようやく初乗りは知多半島巡り 

ペダルイ2号さんからのお誘い。
1月8日(金)(土)『知多半島サイクリング130km』
どうやら知多広域農道も走るようだ。

年末年始の食っちゃ寝でなまりきった脚。
仲間の多くは1月9日の静岡200kmブルベに参加。
(今書いてるとき走ってる最中ですね。最高の天気のようで羨ましい。)
あせるぅ!

よし!参加しよう!

ブルベライダーの参考としてしいはらさんも誘った。
(うん、おかげで自分がどれだけ走れないか参考になった(汗))
110109 (14)
(どピーカンの羽豆岬で猫と通信する山さん。) 1月8日(金)(土)晴れ。降水確率0%。
午前8時20分
自宅近所のサークルKにて続々と合流。
しいはらさん、tAkEdAさん、ペダルイ2号さん、山さん、錬ちゃん。

30km/h巡航で知多半島へ。
110109 (1)

この日の最低気温はマイナス1度。
冬用の手袋でも指先がかじかむ。
分厚いMTBシューズでも足指が冷たい。

久々のロードバイクで脚が重い。
みんなと走ってよかった。1人だと25km/h巡航で甘えてたパターンだ。
110109 (3)
休憩しながら1時間30分で、そうり池駐車場着。
そう、知多広域農道に入るのだ。

知多広域農道は自分のペースじゃないとやはりキツイ。
この道初体験の錬ちゃんがいつまでも続くアップダウンに
だんだんうんざりしてくるのにちょっとニンマリ。

ニューバイクのtAkEdAさんが引っ張ってくれるのだが、
ポテンシャルを出してないのは見え見え(笑)

しいはらさんも軽いギアでクルクル楽しそうに走ってる。
ま~この人は知多広域農道を2往復でもできそうな感じだし。

今年どっぷりブルベライダーになるペダルイ2号さんも
ここぞというときにはしっかりペースを上げる。
(翌日から登山合宿なんですって!)

山さんもアップダウンの走り方がうまい。
「惰性で~す。」といいながら抜いてったりする。
110109 (6)
それにしてもいい天気だ。走ってるだけで楽しくなってくる。
「初乗り」がこんないい天気の知多半島でよかった。
こりゃ、幸先(さいさき)がいいね。
110109 (4)
エンジン付きグライダーが気持ち良さそうに飛んでいた。

110109 (11)
えびせんの里でゆっくり休憩し、つくだ煮街道はスルーし(時間の関係で)、
一気に師崎港、羽豆岬(はずみさき)へ。
110109 (15)
ここは神社もあるし、初日の出詣でスポットとして有名だ。
「今年一年私に大金が舞い込みますように・・・」パンパンお願い。

もうお昼過ぎだ。お腹空いた。
羽豆岬から10km以上離れた魚太郎へ向かう。
腹減ると力が出ない~。あんぱんまんは飛んでこない~。
ハンガーノックとまではいかなくてもスピードががくっと落ちる。
補給食(パワーバー)は常に持っておかないとね。反省。
110109 (16)
魚太郎では
110109 (17)
温玉かき揚げ丼(700円)
マグロ串カツ4本(300円)
カレーパン(200円)
ガッツリいただきました!ごちそうさま。
お腹いっぱい過ぎで脚が回らない(笑)。

本当は帰りも知多広域農道の予定だったが、
お手柔らかに行きましょうってことで海岸線を河和(こうわ)まで北上し
そこから半島横断(途中えびせんの里通過)で常滑へ。

110109 (18)
おやつの時間だ。ペダルイ2号さんが大蔵餅へ誘導。

110109 (19)
いちご大福。1個160円。お茶は特別サービス。
110109 (20)
さすがいちごの本場、でっかいのがまるまる入ってた。
うまいうますぎ。
100km走ったからなのか、もともと美味しいのか、あ、両方合わさったんだ。
あと5個おかわり!と言いたいのを抑えつつ、
明るいうちに名古屋まで帰るために1個で我慢。

この日は帰り道が向かい風(北風ビュービュー)。きついけど楽しいね。
110109 (22)
新舞子が見えてきた。

帰りのプチイベントにジャンキーストレートを通る。
私の40km/h以上巡航はほんの数百mで終了。
あう~tAkEdAさんとしいはらさんがどんどん小さくなる。
そして見えなくなった。
そして迷子になった。
ザキングオブ方向オンチ!ジャンキーストレートで迷子になる。
(どこをどう迷ったのかよくわかってない。)
イヤもうホントすんません。
ナビを見ながらなんとかみんなと合流。

錬ちゃんは仕事のため、大蔵餅でお別れ。
山さんとは天白川手前でお別れ。
ペダルイ2号さんとは天白川途中でお別れ。

剛脚な2人、tAkEdAさんとしいはらさんの背中を見失わないよう
悲鳴をあげる太ももに鞭を入れつつ走る。
そして朝の合流地点、植田のサークルKでゴール。
(近所のtAkEdAさんと私のゴール。しいはらさんは自宅まであと20km?)
110109 (24)
ご褒美のパイナップルジュース。

ひさびさにギリギリきつかった。
太ももがピクピクつる寸前の感覚、そうそうこれこれ!
これなんだよね~ブルベの中間PCでの感覚。
んでどうしよう?完走できるかな~?DNFしようかな~?って感じ。
実感出てきた。ペースもちょうどブルベっぽい感じだったし。
110109 (25)
135km(自宅までは+2.5km)でまだ余力がある感じだから悪くはない。
200kmブルベはいけそうだ。うん。

みなさん、ありがとうございました。楽しかったです。

みんなの本当の走りたいペースについていけるよう精進しますので
また懲りずに誘ってやってください。
本年もどうぞよろしくお願いします。
 お疲れさまでした
PARISで初広域農道でした。
小径に比べてロードバイクは楽とはいえ、あれだけアップダウンがあるとシンドイですなぁ。
100km走って来た上でのジャンキーストレートは厳しい。
「ロードバイクに乗ればジャンキーストレートは50km/hで流せる。」と思っていたのですが・・・
背後にしいはらさんが余裕でついて来ている。
日没の近づいた長い影で分かるんです。
こっちは必死に漕いでいるのに、「いつでも抜けるんだぞぉ~。」って(T-T)
INAX前の信号が赤になってくれて助かりました。
  by tAkEdA
 
知多半島にしては風も無く、朝ちょっと寒かったけれど快適な天候の中走れて気持ちよかったです。お誘いいただきありがとうございまいた。

僕は久々の150キロ超えでした。今月末の名古屋200は、メカトラブルが無ければ、体力的には完走できそうな手ごたえをつかんだ気がします。

僕がジャンキーストレートで、余裕でtAkEdAさんの後ろをついて走っていたと?
何をおっしゃるtAkEdAさん。ぴったり後ろについたからこそ、走れたのですよ。ロードバイクの科学によると、後ろにつく人は先頭の人に比べて60~70パーセントの力で良いそうです。そうでなければあの速度は出せませんです。いい刺激になりました。
終始先頭引き、お疲れ様でした。
  by しいはら
 
ジャンキーストレートで迷子ですか(笑)
いったいどうやったら、迷うんでしょうか…
毎日、らうむ木村さんが会社に行けているかが心配になってきました^^

ところで、1月8日って金曜日でした?
まさか、曜日まで迷子になっているとは・・・
さすが、らうむ木村さんですね^^
  by めばる君
 
tAkEdAさま<
おつかれさまでした。
PARISでは初だったのですね。ご一緒できて光栄です。
やっぱりtAkEdAさんでもシンドイって感じるのですね。
ジャンキーストレート、充分ですよ。向かい風でしたし。
30km/hそこそこしか出せなくなった私から見たら、
グングン離されましたから。
しいはらさんがtAkEdAさんを追いかけてビタッとついたときは
なんだかワクワクする風景でした。「あ~2人次元が違う」って。
またご一緒くださいませ。

しいはらさま<
おつかれさまでした。
帰りの向かい風は屁とも感じないのですね(笑)すごい。
しいはらさんの鉄人時代のオーラが復活してきてるんじゃないか?と
そんな風に感じる後姿でした。
200km行けそうですね。私も200km楽しめそうです。
2年連続SRに向けて走り続けましょう!

めばる君さま<
ははは、なんだか途中に高架が横断してますよね。
新舞子からINAXの間にあるんですよ。
で、通常はジャンキーストレート終点にも高架が横断してて
その高架に登って知多市役所に向かうのですが、
その高架と勘違いして、早くも登っちゃってあらぬ方向に続く道を
えっほえっほと登ったのであります。
あれ?「知多市役所が見えない」と(笑)。泣きそうでした。
会社までは迷わないよう大きい道を走るのですが、
帰りにちょっと冒険するとかなりの確率で迷います(事実)。
あ!金曜日って書いてある!すんません。正月明けの3連休で思い込みかな?
ただの正月ボケ?訂正しておきますね。ご指摘ありがとうございます。
  by らうむ木村
 
まいど、いろいろありましたが山から無事下山しました。

今年の走り出しとしては、いい天気でとても気持いいサイクリングでしたね。噂のしいはらさんにもお会いできましたし、パリスのジャンキーデビューにも立ち会えたし、今年1年、また楽しい自転車生活が楽しめそうです。ありがとうございました。

ジャンキー迷子も伝説になりますよ
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
登山合宿、ご無事の帰還なによりです。おつかれさまでした。
サイクリングはおかげさまで2011年の幕開けにふさわしい
楽しいものになりました。ありがとうございます!
「ストレート」で迷子になれる私はもう「方向オンチ」を
超越した存在なんじゃないかと。
これを巷では「超能力」というそうです。
超能力名は「神隠し」です。異次元の入り口を持っているのです。
今年もよろしくお願いします!
  by らうむ木村
 コメント 
お疲れさまでした
PARISで初広域農道でした。
小径に比べてロードバイクは楽とはいえ、あれだけアップダウンがあるとシンドイですなぁ。
100km走って来た上でのジャンキーストレートは厳しい。
「ロードバイクに乗ればジャンキーストレートは50km/hで流せる。」と思っていたのですが・・・
背後にしいはらさんが余裕でついて来ている。
日没の近づいた長い影で分かるんです。
こっちは必死に漕いでいるのに、「いつでも抜けるんだぞぉ~。」って(T-T)
INAX前の信号が赤になってくれて助かりました。
知多半島にしては風も無く、朝ちょっと寒かったけれど快適な天候の中走れて気持ちよかったです。お誘いいただきありがとうございまいた。

僕は久々の150キロ超えでした。今月末の名古屋200は、メカトラブルが無ければ、体力的には完走できそうな手ごたえをつかんだ気がします。

僕がジャンキーストレートで、余裕でtAkEdAさんの後ろをついて走っていたと?
何をおっしゃるtAkEdAさん。ぴったり後ろについたからこそ、走れたのですよ。ロードバイクの科学によると、後ろにつく人は先頭の人に比べて60~70パーセントの力で良いそうです。そうでなければあの速度は出せませんです。いい刺激になりました。
終始先頭引き、お疲れ様でした。
ジャンキーストレートで迷子ですか(笑)
いったいどうやったら、迷うんでしょうか…
毎日、らうむ木村さんが会社に行けているかが心配になってきました^^

ところで、1月8日って金曜日でした?
まさか、曜日まで迷子になっているとは・・・
さすが、らうむ木村さんですね^^
tAkEdAさま<
おつかれさまでした。
PARISでは初だったのですね。ご一緒できて光栄です。
やっぱりtAkEdAさんでもシンドイって感じるのですね。
ジャンキーストレート、充分ですよ。向かい風でしたし。
30km/hそこそこしか出せなくなった私から見たら、
グングン離されましたから。
しいはらさんがtAkEdAさんを追いかけてビタッとついたときは
なんだかワクワクする風景でした。「あ~2人次元が違う」って。
またご一緒くださいませ。

しいはらさま<
おつかれさまでした。
帰りの向かい風は屁とも感じないのですね(笑)すごい。
しいはらさんの鉄人時代のオーラが復活してきてるんじゃないか?と
そんな風に感じる後姿でした。
200km行けそうですね。私も200km楽しめそうです。
2年連続SRに向けて走り続けましょう!

めばる君さま<
ははは、なんだか途中に高架が横断してますよね。
新舞子からINAXの間にあるんですよ。
で、通常はジャンキーストレート終点にも高架が横断してて
その高架に登って知多市役所に向かうのですが、
その高架と勘違いして、早くも登っちゃってあらぬ方向に続く道を
えっほえっほと登ったのであります。
あれ?「知多市役所が見えない」と(笑)。泣きそうでした。
会社までは迷わないよう大きい道を走るのですが、
帰りにちょっと冒険するとかなりの確率で迷います(事実)。
あ!金曜日って書いてある!すんません。正月明けの3連休で思い込みかな?
ただの正月ボケ?訂正しておきますね。ご指摘ありがとうございます。
まいど、いろいろありましたが山から無事下山しました。

今年の走り出しとしては、いい天気でとても気持いいサイクリングでしたね。噂のしいはらさんにもお会いできましたし、パリスのジャンキーデビューにも立ち会えたし、今年1年、また楽しい自転車生活が楽しめそうです。ありがとうございました。

ジャンキー迷子も伝説になりますよ
ペダルイ2号さま<
登山合宿、ご無事の帰還なによりです。おつかれさまでした。
サイクリングはおかげさまで2011年の幕開けにふさわしい
楽しいものになりました。ありがとうございます!
「ストレート」で迷子になれる私はもう「方向オンチ」を
超越した存在なんじゃないかと。
これを巷では「超能力」というそうです。
超能力名は「神隠し」です。異次元の入り口を持っているのです。
今年もよろしくお願いします!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
