名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:39:39 «Edit»
2010
12/26
Sun
Category:仲間と

うどんのために80km(岡崎の香の兎) 

なぜか愛知県の自転車乗りの間で有名な
岡崎市の「香の兎」(かのう)といううどん屋さん。

12月25日(土)クリスマス(は関係ないけど)
行ってきました!
111226 (16)
コースはペダルイ2号さんプロデュース。
kanoumap.jpg
(帰りは変更して153号線を使った。)

111226 (4)
午前8時50分。
ペダルイ2号さんとヤマさんと合流。

10分後、tAkEdAさんと合流。
111226 (5)
新車です。ピニャリュエリョです!
スピードプレイです!アールシスです!
みんな「おお~っ!」とジロジロマジマジよだれふきふき。
111226 (6)
tAkEdAさんはシューズカバーやグローブまでカラーコーディネート。
素敵ですね~。こうでねえと…なんちゃって(by水嶋くん)

さていつもの天白川を上流へ。
そして愛知池をかすり豊田市へ。
矢作川を下流へ。

最低気温0度。最高気温5度のこの冬一番の寒さ。
フェイスマスク正解。アンダーウェアはヒートテック。
パンツは裏起毛。グローブは真冬用。
完全防寒のおかげで寒くはないのだけど、暖かくもならない。
冷たい風が襲いかかって走っても走っても全然汗をかかない。

111226 (10)
冬用手袋なのでデジカメの操作がやりにくい。
結構なペース(30km/h以上の巡航)だし。
111226 (12)
この写真を撮ったときは右手のグローブを外して左手に。
111226 (13)
で、これがそのグローブを落とした瞬間。あっ!とパニックシャッター。
ジョギングのおじさんに拾ってもらって、話につかまる。
「いつもだいたい何キロぐらい走るの?」
『だいたい100キロぐらいですねぇ。』
(少なめに言っといた方がメンドくさくないので。)
「え~~っ!100キロ??すごいねぇ!そんなに??」
(しまった!もっと少なく言っとけば良かった。)
『いえ自転車だと楽なんですよ。ぼくなんて10キロ足で走れませんもん。』
「いや~すごいよ!どこ辺りまで行けるの?」
『じゃ~頑張ってください!ありがとうございました!』
話を打ち切るのに慣れてきたな~。
それでもtAkEdAさんたちはもう見えなくなっていた。

111226 (1)
自宅から42km地点。噂の「香の兎」(かのう)に到着!
111226 (2)
オーダーは前日から決めていました。かき揚げうどん!
「ぶっかけ温玉大盛りかき揚げ別皿で」
18歳から21歳までうどん屋(うどんがメインのラーメン、定食、甘味何でもござれ)の厨房で
働いていた私だけど「ぶっかけ」ってなに?知らなかった(恥)
111226 (17)
別の器に入っている濃い目のつゆをドバッとぶっかけるのだ。
もうひとつ初体験なのがレモンを絞って汁を麺に垂らすこと。
つゆや麺は熱いか冷たいか選ぶことができる。
「あつあつ」「ひやあつ」とかいうみたい。まだつかみきれてないけど。
今回は「あつあつ」。野菜かき揚げ天ぷらも好みの玉ねぎメインででかかった。
麺は間違いなく自家製手打ち。つるつるしこしこ。
満足満足。大盛りだけどあっという間に完食!ごちそうさまでした!
次は他の人が注文した「かしわ天」も食べてみたい。
「ひやあつ」もどんなだろ?いや次は「ひやひや」かな?
リピーター間違いなしだ。

ペダルイ人のトミーさんが奥さんと一緒にうどん屋さんに入ってきた。
クルマで来たのだけど、グルメに距離関係なし!楽しいですねぇ。

味覚と胃袋が満足したので、一気に帰る。
111226 (15)
懐かしの豊田安城自転車道も通り、(ホント懐かしいな~。ふふふ、ちょうど2年前だ。)
153号線(豊田名古屋バイパス)を強烈な横風、向かい風に負けずガンガン走り、
午後3時前に帰宅。

楽しかったです。おいしかったです。ありがとうございました!
111226.jpg
すきです、うどん。
(違うお店の広告看板ですが、かっこいいtAkEdAさんとのミスマッチが楽しくて思わず撮影)
また行きましょう!
 
私も好きです。うどん。
うどんは蕎麦と違って消化が良いので、
自転車向きですねえ。
今度は豊橋カレーうどんも行きましょう。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
恵壱さんオススメのかしわ天、tAkEdAさんとペダルイ2号さんが食べました。
美味しそうでしたよ。次回はかしわ天です。
大盛り食べて満腹感があって、でも胃にもたれない。いいですね、うどん。
豊橋カレーうどんも気になっているのですが、、、
ブルベ名古屋300kmとかでタイミングが合えば、とか(笑)
ブルベじゃなくカレーうどんのために200km!それもアリかも?
  by らうむ木村
 かのう、久しぶり
かなり近いうどん屋さんなのですが、一度しか行ったことがないんだなあ。
最近、チェーン店のうどん屋が増えて、そこそこ満足してしまったので…

でも、今度岡崎行く時には、寄ってみよう。
  by 齋藤
 
先日大樹寺を抜けて岡崎インターに行く途中見つけました。ここなんですね。
  by ひらひら
 
齋藤さま<
そうなんですね、齋藤さん行ったことあるんですね。
なんか、岡崎はじめ三河地方に自転車乗りが多いんですけど…。
チェーン店のうどん屋、私「丸亀製麺」大好きです(笑)。
打ち立ての麺はおいしいですよね。
安くておいしいものってステキです。

ひらひらさま<
お?見つけてましたか!ぜひ入ってみて食べてみてください。
できれば自転車で走ってから(汗)
  by らうむ木村
 うまいうどん屋紹介ありがとうございます。
サイクリング中に見つけましたよ。いつも通っているのに気付きませんでした。信号に引っかかってふと見つけました。時間が合うときよってみます。

おいしい店に行くのではなく、おいしい店を見つけるのが好きです。結構岡崎は豊田よりおいしい店が多いです。
  by ひらひら
 コメント 
私も好きです。うどん。
うどんは蕎麦と違って消化が良いので、
自転車向きですねえ。
今度は豊橋カレーうどんも行きましょう。
恵壱さま<
恵壱さんオススメのかしわ天、tAkEdAさんとペダルイ2号さんが食べました。
美味しそうでしたよ。次回はかしわ天です。
大盛り食べて満腹感があって、でも胃にもたれない。いいですね、うどん。
豊橋カレーうどんも気になっているのですが、、、
ブルベ名古屋300kmとかでタイミングが合えば、とか(笑)
ブルベじゃなくカレーうどんのために200km!それもアリかも?
かのう、久しぶり
かなり近いうどん屋さんなのですが、一度しか行ったことがないんだなあ。
最近、チェーン店のうどん屋が増えて、そこそこ満足してしまったので…

でも、今度岡崎行く時には、寄ってみよう。
先日大樹寺を抜けて岡崎インターに行く途中見つけました。ここなんですね。
齋藤さま<
そうなんですね、齋藤さん行ったことあるんですね。
なんか、岡崎はじめ三河地方に自転車乗りが多いんですけど…。
チェーン店のうどん屋、私「丸亀製麺」大好きです(笑)。
打ち立ての麺はおいしいですよね。
安くておいしいものってステキです。

ひらひらさま<
お?見つけてましたか!ぜひ入ってみて食べてみてください。
できれば自転車で走ってから(汗)
うまいうどん屋紹介ありがとうございます。
サイクリング中に見つけましたよ。いつも通っているのに気付きませんでした。信号に引っかかってふと見つけました。時間が合うときよってみます。

おいしい店に行くのではなく、おいしい店を見つけるのが好きです。結構岡崎は豊田よりおいしい店が多いです。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
