名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:59:42 «Edit»
2010
12/09
Thu
Category:ブルベ準備

今さら訊けないブルベ(ツールボトル) 

ドリンクボトルは2本の人もいるかと思います。
1本は水、1本は何がしかの栄養ドリンクという風に分けているみたいですね。

私の場合は常にドリンクボトルは1本です。
基本的に中は水。
たまにアクエリアスやポカリスエットが混ざったりします。

特にポリシーというわけではないのですが、
日本の場合、自動販売機は山の中でもあったりしますし、
真夏はペットボトルを背中のポケットに差し込んで走ったりすればいいし、
今までも1本でやって来れたので大丈夫かと。

で、本題。余ったボトルケージにツールボトルです。
111209 (8)
これは便利です。
基本的にツールボトルには「パンク対処」に必要なものを
念頭に入れて行きます。
通常、サドルバッグに入れてあるものがそうですね。
(後日、書きますがサドルバッグには別のものを入れたいので…)
111209.jpg
これだけのものが入ります。
・予備チューブ2本
・タイヤレバー
・マルチツール
・パッチシール
・チェーンカッター
・単3電池8本
・ワイヤー錠
・チェーンコマ&ピン
1239.jpg
TB-2.jpg
タイヤブートも入れます。
P1010287.jpg
今はリアディレーラーハンガーも入れています。
111209 (1)
乾電池が一番使う可能性が高いので一番上に。
(OGKのツールボトルは「ガタガタしないように」中の側面をスポンジが覆っていました。
底も蓋の裏のとこも。全部取り外しました。容量が減るし、摩擦でモノを取り出しにくかったし。
蓋の裏の白いのはその名残です。)

パンクしたらスッとボトルごとケージから抜いて、
「ヤレヤレ…よいしょ」とボトルを座ったそばに置いて作業を始めます。

サドルバッグの場合だとちょっとだけ面倒ですよね。
そんなメリットもあります。
基本、防水ですしね。

そしてブルベじゃないときのメリットですが、
100822 (5)
シートポストがすっきりして足が長い人の自転車に見えること。
「見える」だけです。GIANTはトップチューブのスローピングがきついし。
101107 (24)
持ち主を見て「あれ?足短い…」。

・・・ほっといてくださいっ!
 日本人体型がうらめしいでゲソ
>・・・ほっといてくださいっ!

私もですよ。
  by ひらひら
 
ひらひらさま<
ははは!こればかりはなんともなりませんもんね(笑)
でも、自転車のヒップアップ効果でもしかすると少し長く見えてるかも?
ですよ。「かも」ですけどね。
  by らうむ木村
 
シートポストをスッキリさせて脚を長く見せたい! 賛成です(^g^)

他理由もありますが、これもじゅ~~~~ぶん意識してます(^^)v
これだけかも…(^^ゞ
  by すぎ
 
すぎさま<
やっぱり大事ですよね(笑)
すね毛を剃るのだって、怪我の治りが早いとかどうとかより
脚がすっと美しく見えるかな?ってことでやってますし。
レーパン選びもこのタイプだと足短く見えそう、とか、
このラインのおかげで足長いように錯覚するんじゃ?って。
意識しましょう。大事です。かっこよく乗りたいですよね。
  by らうむ木村
 コメント 
日本人体型がうらめしいでゲソ
>・・・ほっといてくださいっ!

私もですよ。
ひらひらさま<
ははは!こればかりはなんともなりませんもんね(笑)
でも、自転車のヒップアップ効果でもしかすると少し長く見えてるかも?
ですよ。「かも」ですけどね。
シートポストをスッキリさせて脚を長く見せたい! 賛成です(^g^)

他理由もありますが、これもじゅ~~~~ぶん意識してます(^^)v
これだけかも…(^^ゞ
すぎさま<
やっぱり大事ですよね(笑)
すね毛を剃るのだって、怪我の治りが早いとかどうとかより
脚がすっと美しく見えるかな?ってことでやってますし。
レーパン選びもこのタイプだと足短く見えそう、とか、
このラインのおかげで足長いように錯覚するんじゃ?って。
意識しましょう。大事です。かっこよく乗りたいですよね。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
