名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:59:05 «Edit»
2010
12/03
Fri
Category:ブルベ準備

リアディレーラーハンガーの予備 

「リアディレーラーハンガー」または
「リアディレイラーハンガー」昔の人は「エンド金具」と言ってたパーツ。
0046.jpg
フレームのエンドとリア変速機(ディレーラー)をつなげてる
平たい部品がそうです。写真だと黒いパーツ。

ここが曲がったりしてると変速がうまく行かなかったり、
最悪ディレーラーがスポークに噛みこんで大変なことになったり。

最近のカーボンやアルミなどデリケートなフレームを保護する為
わざと破断しやすい造りになってるそうなんです。

実際私もディレーラーがぶらんとぶら下がった現場を2回ほど見たことがあります。
12862374.jpg
(他のサイトから無断拝借)

20100405214758b28_20101203233636.jpg
同じ車種のしもちゃんのディレーラーハンガーも破断しました。

20100404_pistos_20101203233741.jpg
このときはチェーンを短くしてシングル仕様で。
P1010292.jpg
(サイクルスポーツ12月号より)

チェーンカッターとコネクトピンを持っていれば簡単にできますが、
例えばブルベの最中にこの状態にして数百キロ山岳コースを走れ、となると
ぶるぶるぶるDNFでしょうね。

A0528170_m.jpg
やっぱりディレーラーハンガーの予備を持って行きましょう。
このディレーラーハンガー、自転車それぞれに型があって
同じメーカーのものでさえ互換性が殆どききません。
ですからその自転車にあったものを取り寄せておかなければなりません。
いわゆるメーカー純正品ってやつですね。
P1010287.jpg
私は自転車屋さんに取り寄せてもらいました。1200円なり。
安いです。安心です。

それとも応急処置ができる
19703800001-l2.jpg
エマージェンシーディレーラーハンガーなるものを買っときますか?
これならいろんな自転車にあうし、クイックレリーズで固定するので、人助けもできそう。
変速の範囲が限られますし、結局は純正ハンガーに変えなきゃいけないのですが、その場しのぎにはなりそう。

でもこのハンガーよく「欠品」になるので在ったときは即ポチッですよ。

純正にしろ、応急ハンガーにしろ
ほんの数グラムがもたらす安心。オススメします。
 
上記のエマージェンシーハンガーは
海外通販なら割りと売ってます。

http://derailleurhanger.com/

でも純正が買えるなら買って持ってるに越した事は無くて、
できれば一生使う機会が無いのがベストですけどね。
  by 恵壱
 
懐かしい写真がでましたね~
確かに応急処置ができたとしても、もの凄く過酷な環境や帰りの距離が長い場合は
なるべく元通りに直せるなら心が折れないで済みますね(*^_^*)

あんな経験はあまりしたくないので、
GIANTの商品が有るなら僕も購入します!!
  by ラボ番しもせ
 
こんちは~
この前落車した後ハンガーが内側に曲がってたんで換えた
(換えてもらった)んですけど、純正品でもすんなりハマリませんでした。
結局、ハンガーをヤスリで削りながら微調整してとりつけました。
ボクのフレームはリアエンドまでカーボンなんで、エンドの部分の寸法
精度がいまいちなのかなって思ってるんですけどね。
らうむさんのフレームはどんなでしたっけ?
結局のところ、
『念のため、買ったハンガーが、ぴったりとハマルかどうか確認しておいたほうがいいと思いますよ。』と言いたいだけなんですけどね。。。
  by けんじ
 
恵壱さま<
おおお?ディレーラーハンガー専門店??
すごい!知らなかった!
日本ではいくら探してもなかったんですよね。
エマージェンシーハンガーはもとより
GIANTもネット販売不可なのに、、ある・・・(笑)。

ツールボトルの底に入れておきました。
できれば使うことがないよう、メンテなどを怠らないようにします。

ラボ番しもせさま<
いや~あの事件がなければ私もここまで
ディレーラーハンガーについて考えてなかったでしょうね。
ショックでしたもん。であの後ネットで調べたら、誰にもありえることみたいなことがわかって。
ま~こういうので自転車屋さんに顔を出したりすると、繋がりを保てていいかな?と。
クエストさんなら取り寄せてもらえますよ。「RE4UD」ってヤツです。
もうあのシングルギアで走るのいやですよね(笑)大変そうでしたもん。

けんじさま<
どうもです~。レースでも二之瀬でもすごい記録を!
遥か後方より応援しております(汗)。
え?まじですか?多分私のもリアまでカーボンだったと思います。
今度確認しておきます。
いざ現場ではまらない!ってショック大きいですもんね。
ありがとうございます。
そう「落車」が原因で曲がることってあるんですよね。
落車の後、そこも確認するようにします。
  by らうむ木村
 コメント 
上記のエマージェンシーハンガーは
海外通販なら割りと売ってます。

http://derailleurhanger.com/

でも純正が買えるなら買って持ってるに越した事は無くて、
できれば一生使う機会が無いのがベストですけどね。
懐かしい写真がでましたね~
確かに応急処置ができたとしても、もの凄く過酷な環境や帰りの距離が長い場合は
なるべく元通りに直せるなら心が折れないで済みますね(*^_^*)

あんな経験はあまりしたくないので、
GIANTの商品が有るなら僕も購入します!!
こんちは~
この前落車した後ハンガーが内側に曲がってたんで換えた
(換えてもらった)んですけど、純正品でもすんなりハマリませんでした。
結局、ハンガーをヤスリで削りながら微調整してとりつけました。
ボクのフレームはリアエンドまでカーボンなんで、エンドの部分の寸法
精度がいまいちなのかなって思ってるんですけどね。
らうむさんのフレームはどんなでしたっけ?
結局のところ、
『念のため、買ったハンガーが、ぴったりとハマルかどうか確認しておいたほうがいいと思いますよ。』と言いたいだけなんですけどね。。。
恵壱さま<
おおお?ディレーラーハンガー専門店??
すごい!知らなかった!
日本ではいくら探してもなかったんですよね。
エマージェンシーハンガーはもとより
GIANTもネット販売不可なのに、、ある・・・(笑)。

ツールボトルの底に入れておきました。
できれば使うことがないよう、メンテなどを怠らないようにします。

ラボ番しもせさま<
いや~あの事件がなければ私もここまで
ディレーラーハンガーについて考えてなかったでしょうね。
ショックでしたもん。であの後ネットで調べたら、誰にもありえることみたいなことがわかって。
ま~こういうので自転車屋さんに顔を出したりすると、繋がりを保てていいかな?と。
クエストさんなら取り寄せてもらえますよ。「RE4UD」ってヤツです。
もうあのシングルギアで走るのいやですよね(笑)大変そうでしたもん。

けんじさま<
どうもです~。レースでも二之瀬でもすごい記録を!
遥か後方より応援しております(汗)。
え?まじですか?多分私のもリアまでカーボンだったと思います。
今度確認しておきます。
いざ現場ではまらない!ってショック大きいですもんね。
ありがとうございます。
そう「落車」が原因で曲がることってあるんですよね。
落車の後、そこも確認するようにします。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
