名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 19:28:58 «Edit»
2010
11/27
Sat
Category:コラム

自転車ブロガーのカメラ 

もう数年使い倒している
SANYOのザクティです。
s00.jpg
ボロボロになって来ました。

この機種、電源オン&撮影にいたるまでが面倒でした。
s01.jpg
レンズキャップを手動ではずして、
液晶パネルを開いて、そして数秒後に撮影可能になります。

サドルの上からだと、もう景色もシャッターチャンスも終わってしまってた、
てことがしょっちゅうでした。
さらに落っことしたり、雨にぬらしたり、汗で湿らせたりと
過酷なブルベやヒルクライム、サイクリングにお供させてきたからでしょうか?
SANY1295.jpg
明らかにレンズの採光や写りが悪くなってきました。

それに「逆光補正」(上の写真のようなとき)や
101107 (10)
「マクロ撮影」(コンビニで買ったおにぎりを写したり)ってときに
いちいちモードを「設定画面で切り替え」しなければならないのも面倒でした。
それに広大な景色を撮るたびに「広角レンズ」が欲しかったのです。

「もう買い換えてもいいじゃないでしょうか?」
天使がささやきます。

「まだザクティ使えるじゃん。
それに過酷な条件に持ち歩くのは変わらないんだから新品なんてもったいない。」
悪魔が真っ当なことをいいます。

「じゃあ、防水、耐衝撃のミュータフってカメラはどう?」
天使が悪魔に反論します。

「ぶっ!4万円だってよ!それにタフな分重いし、自動モード切替とか広角とかないぜ。」
悪魔は2ちゃんねらーバリに説得力があります。

「確かに今はお金ないし。でもそんなにいうんだったら、
3000円以内で広角で自動モード切替で手ぶれ補正がちゃんとしたヤツ探してよ。」
天使が無茶をいいます。

「え?3万円じゃなくて3千円?うーーん、弱ったな~。わかったよ。
探してみるよ。その条件を満たしてればいいんだな。しょうがね~なあ。」
悪魔が天使に見えました。
てか「悪魔」とか「天使」ってなによ?

・・・数日後、3000円で手に入れたのは
p01.jpg
ジャンク品のLUMIXでした。3年前のハイエンド機種で定価は4万円ぐらいのものです。
レンズ周りのボコボコのおかげでズームが2倍までしか使えません。(本来は3.6倍)
でもそれ以外はカンペキに作動します。
もともとズームはそんなに使わなかったし…
いざとなったら解像度をあげて撮影してレタッチで切り抜けばズーム画像の出来上がりです。

広角28mmと手ぶれ補正はあゆ(人間)がテレビで宣伝していました。
当時から欲しかったんですよ、実は。
今では広角といえば25mmなんでしょうが、
そんな3000円のデジカメなんてないじゃないですか!(いや怒らなくても)

p02.jpg
電源オンオフもシャッターも片手で操作できるタイプです。コレ結構重要。

そして
p04.jpg
iA(インテリジェントオート)!

p03.jpg
マクロだろうが逆光補正だろうがスポーツモードだろうが瞬時に判断し
勝手に切り替えてキレイな画像で撮ってくれるのです。

電源を入れて、シャッターを切るまで1秒ぐらいという起動の早さも感激です。

なにより3000円なのでブルベにも連れて行けるってのがいいですね。

さあ!いい写真撮ってブログ書くぞ!

 
いい買い物されましたね^^
自分は携帯を酷使しています・・・。 デジカメが欲しいと思った事はありますが荷物的な面とお小遣い・・・。
というわけで携帯の機種変更する際にデジカメばりのカメラ機能を持っているものにしました。
意外と使えます!

良い写真待ってます!!
  by らい
 
デジカメをほいほい買い換えてる自分は
かなりの浪費家なのかもしれません。
もったい無いおばけが出そう。
あ、でも捨てるわけじゃなくて
売ってるので今でもどこかで生きているかな?

ものは使ってこそですけどね。
ものも天下の回りものです。
  by 恵壱
 連絡
伊吹山ヒルクライムのエントリーが
近づいてきておりますよ

勾配的に富士より少しきつくて
路面が富士と比べると悪すぎる
次回は抽選だから運次第

そんなわけで頑張りましょう
  by きんさん
 
らいさま<
ホント安いですよね、モノの割りに、やりました!
そう、携帯のカメラが使えるものだったらそれが一番いいです。
最近のドコモの新機種のカメラをちょっと試したんですが
そこらのデジカメよりもすばやく簡単に撮れる。
デジカメはいつも必ず持ち歩いてますしね。
ブログにアップする写真ならそれが正解だと思います。
私の携帯のカメラはぶれるは画質が悪いはでチョットダメです。

でもこのカメラのおかげでいろいろ出かけたくなりました。

恵壱さま<
いえいえ、その買い換える気持ちもわかります。
本当にデジカメの進化はすごい!
娘のは1万円そこそこのLUMIX(FP1)なんですが、正直「すげ~!」カメラです。
3年前の4万円は今の1万円ぐらいなのかも?
ヤフオクとかで売れるレベルの時点で買い換える方が賢いと思います。
もう私のザクティなんて、それこそ「ジャンク」扱いですよ。

ま~使い古しを「買う側」ということで(笑)

きんさんさま<
おおっ!ありがとうございます!
もうすぐですね、エントリー開始。
「抽選」になるにしても、申し込むだけ申し込まなきゃ!ですね。
富士や乗鞍より近くて、しかも当日受付ですからね、
身近なヒルクライムレースです。
もしお互い当選しましたら、勝負しましょう!!
  by らうむ木村
 コメント 
いい買い物されましたね^^
自分は携帯を酷使しています・・・。 デジカメが欲しいと思った事はありますが荷物的な面とお小遣い・・・。
というわけで携帯の機種変更する際にデジカメばりのカメラ機能を持っているものにしました。
意外と使えます!

良い写真待ってます!!
デジカメをほいほい買い換えてる自分は
かなりの浪費家なのかもしれません。
もったい無いおばけが出そう。
あ、でも捨てるわけじゃなくて
売ってるので今でもどこかで生きているかな?

ものは使ってこそですけどね。
ものも天下の回りものです。
連絡
伊吹山ヒルクライムのエントリーが
近づいてきておりますよ

勾配的に富士より少しきつくて
路面が富士と比べると悪すぎる
次回は抽選だから運次第

そんなわけで頑張りましょう
らいさま<
ホント安いですよね、モノの割りに、やりました!
そう、携帯のカメラが使えるものだったらそれが一番いいです。
最近のドコモの新機種のカメラをちょっと試したんですが
そこらのデジカメよりもすばやく簡単に撮れる。
デジカメはいつも必ず持ち歩いてますしね。
ブログにアップする写真ならそれが正解だと思います。
私の携帯のカメラはぶれるは画質が悪いはでチョットダメです。

でもこのカメラのおかげでいろいろ出かけたくなりました。

恵壱さま<
いえいえ、その買い換える気持ちもわかります。
本当にデジカメの進化はすごい!
娘のは1万円そこそこのLUMIX(FP1)なんですが、正直「すげ~!」カメラです。
3年前の4万円は今の1万円ぐらいなのかも?
ヤフオクとかで売れるレベルの時点で買い換える方が賢いと思います。
もう私のザクティなんて、それこそ「ジャンク」扱いですよ。

ま~使い古しを「買う側」ということで(笑)

きんさんさま<
おおっ!ありがとうございます!
もうすぐですね、エントリー開始。
「抽選」になるにしても、申し込むだけ申し込まなきゃ!ですね。
富士や乗鞍より近くて、しかも当日受付ですからね、
身近なヒルクライムレースです。
もしお互い当選しましたら、勝負しましょう!!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
