名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:06:57 «Edit»
2010
11/05
Fri
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(スタッフバッグ)  

通常のサイクリングのときもみなさん経験済みでしょう。

財布をジャージの腰のポケットに入れてたら
汗でふにゃふにゃになって、お札がへろへろになってたってこと。

トップチューブのトライバック(ベントボックス)に
財布やケイタイを入れてたら、夕立に遭いあわや大惨事ってこと。

それでコレですよ。
fukuro (1)
100円ショップで買ったフリーザーバッグ。
15枚入りで105円だから1枚10円もしないのです。
だから気軽に使ってたのです。

大切な「ブルベカード」もこの袋に入れて、
トライバッグに保管します。

が、使っているうちに贅沢な不満が出てくるものです。
fukuro (4)
なぜかフリーザーバックなるものは、メモ書きが出来るように
白いプリントが片面に施されている。

キューシートを大きいほうの袋に入れて、ブルベに臨んでた私は
裏面(ずっと先の道なんだけど)を見たいときに、このプリントが邪魔して
見づらくイライラしていました。

それに電子レンジや冷凍にも耐えうるポリエチレンは分厚くゴワゴワで
折りたたみにくくコンパクトに畳めないのです。

登山ショップに行くと「防水袋」は
「スタッフバック」「スタッフバッグ」という名称で
いろんなタイプが売られていました。…が高い!
このフリーザーバック相当のポリ袋が1枚300円!とか。
「へ?値札の桁間違ってない?」なんて本気で思いましましたもん。

携帯電話用のスタッフバッグは2000円とかね(笑)

「山」は命がかかってますからね。しっかりしたものなんでしょう。

登山ショップで貧乏を思い知らされた私は引き返す足で
100円ショップに寄っていました。

貧乏神が微笑んでくれました。
裏も表も透明でいろんなサイズが並んでいました。

fukuro (5)
このサイズは15枚で105円!やった!
fukuro.jpg
ケイタイと財布を入れてみました。ピッタリです。
コレは使えますね。

fukuro (2)
fukuro (3)
大きいサイズも買いました。
8枚105円とちょっと高い。いよっ太っ腹!
キューシートはコレに入れて、と。バッチリです。

自転車用だからといって、自転車屋さんで扱っているものばかりではないです。
ホームセンター、登山ショップ、100円ショップ、東急ハンズを
ブラブラすると思わぬ宝アイテムに出会えるかもしれません。

因みに写真のケイタイは「防水」携帯。
財布は登山ショップで買った少々濡れても大丈夫そうなもの。
(前使ってた100円ショップで買った財布はボロボロに崩れてしまったので)

準備、楽しいですね~♪
 
 ちなみに私も100均のバッグ・・・たしかA-6を使っています

チューブや飴ちゃんや保険証のコピーやいろいろ使っています

 知っていた方が”徳”ですよね
  by いっこくもん
 
100均は安いけど生地?が薄いんですよね。
繰り返しには絶えず一度破れてて底から携帯がぼとっと・・・
ホームセンターで売ってるのだと
ちょっと厚みがあって丈夫なのが売ってます。

スマートに、
携帯も防水で単純なのが欲しいけど中々無いです。
  by 恵壱
 
いっこくもんさま<
あー同じなんですね。私も「A6」サイズです!
なんだ「世紀の発見」だと得意がってたのに、「先輩」がいたんですね。
15枚も入ってるから色々使えますね。
ナイスな発見だと喜んでいます。

恵壱さま<
あう~底から携帯がぼとっと、、、恐ろしいことです。
どうせブルベで1回使うと、弱くなって来るでしょうから
使い捨ての気持ちで使っていきますね。
10円しないものを1000kmも使うほど貧乏ではないです(笑)
携帯の防水もどこまで信用できるか?ですね。
土砂降りとかではやっぱり怖いし、汗で濡れるのもあんまり嬉しいもんではないですもんね。
う~ん難しいですねぇ。
  by らうむ木村
 コメント 
 ちなみに私も100均のバッグ・・・たしかA-6を使っています

チューブや飴ちゃんや保険証のコピーやいろいろ使っています

 知っていた方が”徳”ですよね
100均は安いけど生地?が薄いんですよね。
繰り返しには絶えず一度破れてて底から携帯がぼとっと・・・
ホームセンターで売ってるのだと
ちょっと厚みがあって丈夫なのが売ってます。

スマートに、
携帯も防水で単純なのが欲しいけど中々無いです。
いっこくもんさま<
あー同じなんですね。私も「A6」サイズです!
なんだ「世紀の発見」だと得意がってたのに、「先輩」がいたんですね。
15枚も入ってるから色々使えますね。
ナイスな発見だと喜んでいます。

恵壱さま<
あう~底から携帯がぼとっと、、、恐ろしいことです。
どうせブルベで1回使うと、弱くなって来るでしょうから
使い捨ての気持ちで使っていきますね。
10円しないものを1000kmも使うほど貧乏ではないです(笑)
携帯の防水もどこまで信用できるか?ですね。
土砂降りとかではやっぱり怖いし、汗で濡れるのもあんまり嬉しいもんではないですもんね。
う~ん難しいですねぇ。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
