名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 00:11:34 «Edit»
2010
10/30
Sat
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(全装備編) 

のんびりと進めていこうと思ってた
「いまさら訊けないブルベシリーズ」。

気がつくともう11月になってしまうではないですか!
ブルベは年明けすぐから始まるので、準備は年内に済ませたい。

てなわけで、シリーズは今後続けて行くのですが、
まずはブルベに必要な「全装備」を紹介しておきます。

私が使ってる装備リスト表はこれ。

list_20101029234904.jpg

エクセルファイルでダウンロード
「ファイル」→「名前をつけて保存」
A4用紙1枚にプリントアウトできるように設定済です。

二重丸◎のところは必ず用意。
規則ですので、忘れると出走不可になります。

それ以外は任意です。人によってリストは違います。

ネット上でわかりやすく説明しているのがBOSSさんのサイト
「ブルベ装備品」のページ。←クリック
それぞれの画像や説明つきです。すばらしく親切。
ありがたいです。

何をどう積むか?どう取り付けるか?これも各人さまざま。
ブルベは準備段階から楽しめるのです。

実際の取り付け方は「百聞は一見に如かず」。
「新聞は一面に敷かず」意味分からん。

シイナさんが名古屋ブルベ400kmのときに
全部の自転車を激写
。←クリック
コレもすごく参考になります。
キューシートとかライトとかサドルバッグやフロントバッグ。
勾配図だ!ほほうGPSナビはこの機種なんだ…。

1台1台じっくり見て参考にしましょう。

さ~「いまさら訊けないブルベ」シリーズ、明日から再開です。
 
おおちょっと楽しみ。
今年はなし崩し的に、と言うか惰性で参加してしまいましたが、
来年はちゃんと走ろうかと思います。
今考えると200kmなんていつものサインクリングと変わらないじゃん、
とか余裕が感じられる様になりました。
自分の来年のテーマはもっとスマートに!です。
(スマートの意味は人それぞれですが。)
  by 恵壱
 
ブロガーも年数を経て、みんな様々な目標に向かってますね。
先輩、恵壱さん、いちゃむさんは既にブルベの住人。
tAkEdAさんは昔からひたすら速さを、さっちーもいちゃむさんに
引きずられるのかな?
じゃあ、ボクは?ボクは何だろう?と、ちょっと考えちゃいます。
ヒルクライムも中途半端、速さも無い。。。
よし、コレを機に自分の目標をちょっと考えてみよう。
  by よう
 
恵壱さま<
いや~恵壱さんとはニュアンスが少し違いますが
私も今年のブルベはもういっぱいいっぱいだったので、
来年はもっと「スマートに」参加、完走したいですね。
ただあんまり「余裕」があり過ぎると、それはそれで
私の中ではつまらないので「冒険」「探検」要素は織り交ぜつつ、って感じでしょうか。
でも「200km」は確かに「サイクリング」でクリアできそうですね。
200km今から楽しみです。
名古屋600kmのメダルはまだ来ないけど…。

ようさま<
いえいえ、私はホントまだまだ迷走中です。
迷走しながら遊んでるというか。
ブルベにしても「1000km」だとか「1200km」だとか
「海外ブルベ」だとか、そこまでははまってないですしね。
ヒルクライムも楽しいし、鈴鹿サーキットも楽しかったし。
正直、今年はイベント参加にお金を使いすぎたかな?と。
ファンライド的なサイクリングなら自分企画でも可能になりましたし、
ヒルクライムレースは前泊とか参加費とか高額ですしね。
自然と安い近いそして満足なブルベに傾倒しちゃってます。
私はそんな感じでまだつまみ食いを楽しんでます。
ようさんはスピードもヒルクライムも長距離も才能あるから迷いますよね。
  by らうむ木村
 
ブルベの装備ですか~。コレは楽しみですね。
一応、自分の中で、コレとアレを持って行こう、とほぼ決まった装備がありますが、やはり他の人の装備や、搭載方法は参考になります。
静岡600キロのとき、Qシートを静岡のスタッフの人の推奨されている方法にしたら、使用感が良かったので、今後もQシートは静岡方式にしようと思っています。
スペアメーターとして、GPSが欲しいし、ジェントス2連装のカッコイイ取り付け台をCNCで削り出そうとか、いろいろやりたいこと、ほしい物がいっぱいです。
  by しいはら
 
しいはらさま<
いえいえ期待しないでくださいね。
来年初参加の人たちのちょっとした助けになれば、と。
実際キューシートは取り付けたことがないし(汗)、
でもしいはらさんが乗鞍でやってたように勾配図を見ながら走りたいし、
私が教えて欲しいくらいです。
その静岡方式ってのも教えて~。右、左の色分け?
取り付け台の削り出し、なるほどしいはらさんならではですね。木製?
私も登山道具屋さんやホームセンターや100円ショップにちょくちょく
行って使えそうなものを物色しています。
GPSは補助程度なら選択範囲が広がりますもんね。
いろいろ準備を楽しみましょう。
  by らうむ木村
 
同じく去年のブルベはみんなやるみたいだから自分もやってみよう的なノリで深く考えずにやってたので、今年は雨・雪じゃない限りは完走を目指したいと思ってます。

野麦峠は純粋に心が折れたのでリベンジしないといけないし。

私の場合は燃費の悪さを補うため、リストに追加としてランチパックとおにぎりが決定しておりますw
  by みぶ
 
リストに追加で、
『SRメダルへの物欲と完走する気力』
『前日の十分な睡眠・禁酒』はMUSTアイテムでしょうね。

名古屋ブルベ600
大雨の中のブルベ。懐かしいですね~。
らうむさんに最後のPCで再会したとき、自分はやる気を失っていました。
時間的に余裕があったにも拘らず、もうやだ。やりたくないって感じ。

来年はマラソン&トレイルをメインにする予定ですが、
各レース&シーズンを最後までやり遂げる気力は持続させたいですね。


名古屋400と600ですが自分もカードとメダルがまだ届いていません。
某巨大掲示板で、名古屋支部は送る準備をしていると情報がありました。
SR申請にブルベカードが必要ですよ~。

(自分は他の支部のブルベの結果を使ってSR申請します。(-w-
  by yu-G
 
みぶさま<
来年もやりましょうね。
雨や雪も激しくなければいいですよね。
サイクリング気分で600kmまでやっつけちゃいましょう。
野麦峠リベンジは「同じく」なので(帰りの電車は楽しかったけど(笑))
リベンジしましょう!
補給食に関しては今のところ私も「ランチパック」と「おにぎり」ですね。
アンパンや羊羹は飽きました。
「ランチパック」と「おにぎり」なら味が選べますしね。
いつもスタートからPC1までの補給食を忘れるんですよね。
リストに入れとかなきゃ。ボトルの「水」も。←よく忘れる

yu-Gさま<
ははは、そうそう「完走」に必要な「物欲」と「気力」、
リストに入れとかなきゃ!ですね。
「メダルが欲しい!」って物欲はどうなんでしょう?来年は?
今年ゲットしてしまったし…。
「2年連続」とかそういう付加価値をつけないと「物欲」がわかないですね。
「SRメダル」も2年連続とか3年連続でデザインを変えてくれればいいのに。
物欲がなくなった分、脚力は付いてる実感があるし、
「前日の睡眠、禁酒」をしっかり守れば、気力も充実しそうですね。

名古屋600の大雨はまいりましたね。
でも私にはyu-Gさんが余裕に見えたんですよ。さすがだな~って。

他の競技のイベントも当然、土・日・祝にやりますからね。
日が空きましたらブルベも、3年連続SR目指してください。

名古屋のカードとメダル、やっぱりそうなんですね。
みんな気になりますよね~SR申請したいし…。
私は600の代わりが他にないんですよね。
静岡600走っとけば良かった(嘘嘘)。とにかく待ち遠しいです。
  by らうむ木村
 コメント 
おおちょっと楽しみ。
今年はなし崩し的に、と言うか惰性で参加してしまいましたが、
来年はちゃんと走ろうかと思います。
今考えると200kmなんていつものサインクリングと変わらないじゃん、
とか余裕が感じられる様になりました。
自分の来年のテーマはもっとスマートに!です。
(スマートの意味は人それぞれですが。)
ブロガーも年数を経て、みんな様々な目標に向かってますね。
先輩、恵壱さん、いちゃむさんは既にブルベの住人。
tAkEdAさんは昔からひたすら速さを、さっちーもいちゃむさんに
引きずられるのかな?
じゃあ、ボクは?ボクは何だろう?と、ちょっと考えちゃいます。
ヒルクライムも中途半端、速さも無い。。。
よし、コレを機に自分の目標をちょっと考えてみよう。
恵壱さま<
いや~恵壱さんとはニュアンスが少し違いますが
私も今年のブルベはもういっぱいいっぱいだったので、
来年はもっと「スマートに」参加、完走したいですね。
ただあんまり「余裕」があり過ぎると、それはそれで
私の中ではつまらないので「冒険」「探検」要素は織り交ぜつつ、って感じでしょうか。
でも「200km」は確かに「サイクリング」でクリアできそうですね。
200km今から楽しみです。
名古屋600kmのメダルはまだ来ないけど…。

ようさま<
いえいえ、私はホントまだまだ迷走中です。
迷走しながら遊んでるというか。
ブルベにしても「1000km」だとか「1200km」だとか
「海外ブルベ」だとか、そこまでははまってないですしね。
ヒルクライムも楽しいし、鈴鹿サーキットも楽しかったし。
正直、今年はイベント参加にお金を使いすぎたかな?と。
ファンライド的なサイクリングなら自分企画でも可能になりましたし、
ヒルクライムレースは前泊とか参加費とか高額ですしね。
自然と安い近いそして満足なブルベに傾倒しちゃってます。
私はそんな感じでまだつまみ食いを楽しんでます。
ようさんはスピードもヒルクライムも長距離も才能あるから迷いますよね。
ブルベの装備ですか~。コレは楽しみですね。
一応、自分の中で、コレとアレを持って行こう、とほぼ決まった装備がありますが、やはり他の人の装備や、搭載方法は参考になります。
静岡600キロのとき、Qシートを静岡のスタッフの人の推奨されている方法にしたら、使用感が良かったので、今後もQシートは静岡方式にしようと思っています。
スペアメーターとして、GPSが欲しいし、ジェントス2連装のカッコイイ取り付け台をCNCで削り出そうとか、いろいろやりたいこと、ほしい物がいっぱいです。
しいはらさま<
いえいえ期待しないでくださいね。
来年初参加の人たちのちょっとした助けになれば、と。
実際キューシートは取り付けたことがないし(汗)、
でもしいはらさんが乗鞍でやってたように勾配図を見ながら走りたいし、
私が教えて欲しいくらいです。
その静岡方式ってのも教えて~。右、左の色分け?
取り付け台の削り出し、なるほどしいはらさんならではですね。木製?
私も登山道具屋さんやホームセンターや100円ショップにちょくちょく
行って使えそうなものを物色しています。
GPSは補助程度なら選択範囲が広がりますもんね。
いろいろ準備を楽しみましょう。
同じく去年のブルベはみんなやるみたいだから自分もやってみよう的なノリで深く考えずにやってたので、今年は雨・雪じゃない限りは完走を目指したいと思ってます。

野麦峠は純粋に心が折れたのでリベンジしないといけないし。

私の場合は燃費の悪さを補うため、リストに追加としてランチパックとおにぎりが決定しておりますw
リストに追加で、
『SRメダルへの物欲と完走する気力』
『前日の十分な睡眠・禁酒』はMUSTアイテムでしょうね。

名古屋ブルベ600
大雨の中のブルベ。懐かしいですね~。
らうむさんに最後のPCで再会したとき、自分はやる気を失っていました。
時間的に余裕があったにも拘らず、もうやだ。やりたくないって感じ。

来年はマラソン&トレイルをメインにする予定ですが、
各レース&シーズンを最後までやり遂げる気力は持続させたいですね。


名古屋400と600ですが自分もカードとメダルがまだ届いていません。
某巨大掲示板で、名古屋支部は送る準備をしていると情報がありました。
SR申請にブルベカードが必要ですよ~。

(自分は他の支部のブルベの結果を使ってSR申請します。(-w-
みぶさま<
来年もやりましょうね。
雨や雪も激しくなければいいですよね。
サイクリング気分で600kmまでやっつけちゃいましょう。
野麦峠リベンジは「同じく」なので(帰りの電車は楽しかったけど(笑))
リベンジしましょう!
補給食に関しては今のところ私も「ランチパック」と「おにぎり」ですね。
アンパンや羊羹は飽きました。
「ランチパック」と「おにぎり」なら味が選べますしね。
いつもスタートからPC1までの補給食を忘れるんですよね。
リストに入れとかなきゃ。ボトルの「水」も。←よく忘れる

yu-Gさま<
ははは、そうそう「完走」に必要な「物欲」と「気力」、
リストに入れとかなきゃ!ですね。
「メダルが欲しい!」って物欲はどうなんでしょう?来年は?
今年ゲットしてしまったし…。
「2年連続」とかそういう付加価値をつけないと「物欲」がわかないですね。
「SRメダル」も2年連続とか3年連続でデザインを変えてくれればいいのに。
物欲がなくなった分、脚力は付いてる実感があるし、
「前日の睡眠、禁酒」をしっかり守れば、気力も充実しそうですね。

名古屋600の大雨はまいりましたね。
でも私にはyu-Gさんが余裕に見えたんですよ。さすがだな~って。

他の競技のイベントも当然、土・日・祝にやりますからね。
日が空きましたらブルベも、3年連続SR目指してください。

名古屋のカードとメダル、やっぱりそうなんですね。
みんな気になりますよね~SR申請したいし…。
私は600の代わりが他にないんですよね。
静岡600走っとけば良かった(嘘嘘)。とにかく待ち遠しいです。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
