名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:10:03 «Edit»
2010
10/20
Wed
Category:パーツ&ウェア

「鈴鹿8hエンデューロ」に備えクリート新調 

出ます!出場します!
suzuka01.jpg

「第11回鈴鹿8時間エンデューロ秋SP」
10月24日(日)のチームエンデューロ8時間にエントリーです。
ペダルイ人メンバーで20歳そこそこの若者から還暦間近のおじ様まで
老若男女(「老」は失礼ですね。)で4~5人チームを3組作って
競い合うのです。
suzuka00.jpg
(コマグンとヒデヨシが走ったあの「鈴鹿」ですよ。)
他の700チームなんて眼中にありません。
敵はペダルイ人の2チームです。
すでに今現在、水面下で醜くも面白い心理戦が繰り広げられております。
ja-ji.jpg
ピットでこのジャージの集団を見かけましたら
お気軽に声をかけてください。

さて、ほぼかたまりつつあるポジショニング。
一点気になることがありました。 それは1ヶ月前に交換したエッグビーターのこと

oldcreat00.jpg
2年前の新古品を格安でゲットしたからなのか、
クリートが横に調節できないタイプのものでした。

そのため、どうしてもQファクター(左右ペダル間)が広く感じ、
ここぞと言うときにグルグル回しづらい感じがしていました。

ペダルの軸自体(スピンドル)をショートタイプに換える方法もありますが
5000円近くかかります。

で、クリートを左右に調整できるものを購入しました。
newcreat00.jpg
定価2310円!シマノの2倍です!

で、クリートの交換。
newcreat01.jpg
ええもちろん悩みましたよ。
「えーっと、Qファクターを短くするんだから、クリートは…」
と考えながら、最初は画像のものと逆につけちゃいました。
「クリートを内側に寄せればQファクターは小さくなるんだよね?」
なんて、あれ??
違うじゃん、逆逆!え?でも?
クリートを外側に寄せれば、Qファクターが短くなるって
自分を説得するのに時間かかったのだ。根っからの文系アタマ。

さあこれで速くなった…はず。

おまけ。
ついでに
net01.jpg
ヘルメットのパッドがボロボロになったので
ヘルメット本体を買い替え…たかったのですが、、、

net02.jpg
パッドだけを買いました。1890円!
net00.jpg
リフレッシュ!
 
 流石は我等がエース
細かいところまで行き届いています

 当日は、思いっきり楽しみましょうね
もち、よろしく
  by いっこくもん
 
こんにちは^^
いよいよ今週末ですね~。
私たちKOGMAは土曜日に一足先に走ってきます。
日にちはちがいますが、お互い楽しく頑張りましょうね~♪
  by ちあきぃ
 
レースの数日前にクリートの位置を変える、そのチャレンジャーな所が好きです!らうむさん。
僕らおっさん自転車乗りは、落車が一番の敵ですね。転ぶと体が痛いし、自転車が壊れたら財布が痛い・・・。

とにかくご安全に~。

僕は24日は、足助に行って国産松茸の炭火焼を食べてこようと思案中です。なんでも今年は国産マツタケが安いらしいです。
  by しいはら
 
頑張ってください。

私は、寂しく資格試験受験に行ってきます。

資格試験とイベントが毎年よく重なってしまいます
  by きんさん
 
まいど
そんな、鈴鹿優勝候補のチームがクリートなんぞ細かいことを気にしてはだめです。もっと、どーんと構えてゆっくり行きましょう。ゆっくりと、ね!
その方がラウムさんらしいですよ。v-37

私は知多一以来乗れていませので鈴鹿では口を頼りにします。e-458
  by ペダルイ2号
 
おや。日曜日でしたか。
土曜日だったら、ついて行こうと思ってましたが…
一足お先に楽しんでますので、らうむさんも頑張って下さい。
シケインに向かう坂は、最高のぜっはーポイントですよww
  by めばる君
 
いっこくもんさま<
エ…エースだなんてとんでもないです!
大将のチームですからエースは大将ですよ。
楽しみですねぇ。
鈴鹿走るなんて多分最初で最後でしょうから
思いっきり走ろうと思います。そして勝ちましょう!
よろしくお願いします。

ちあきぃさま<
こんにちは!
すみません、「ポジショニング」を舐めきったヤツでしょ?(笑)
土曜日もいろんな種目で盛り上がりそうですね。
ちあきぃさんの鈴鹿レポート楽しみにしてます。
落車を恐れず、でも気をつけて、楽しんで走ってくださいね。

しいはらさま<
ホントですよ。乗鞍直前でペダルを変えて、登ってる最中に
「おかしい…」って言って停まったりしましたもんね。
ステムもしいはらさんの助言あって、ひっくり返して、
下ハン使いやすいようにしゃくって…とバッチリです。
ガツンとアバウトにやって「やりすぎた」ってことで少しずつ戻す。
アホなやり方ですが、失敗は成功の元作戦です(笑)
クリートも鈴鹿を走って、休憩の間にちょこまか変えるかも?
マツタケ、まじっすか?
鈴鹿の参加費が1万円なので、それに参加したと思ってガッツリいってください!

きんさんさま<
そんなに「資格」を取って、大金持ちになるつもりですね。
私なんか取れる資格ないから、ある意味うらやましいです。
私は将来の保証がないので今のうちに楽しめるだけ楽しんでおこうと思います(笑)。
試験頑張ってくださいね。

ペダルイ2号さま<
鈴鹿のプランニングお疲れさまです。120%楽しみます!
なんか鈴鹿のコース、アップダウンが結構あるじゃないですか!
コレは舐めてかかると痛い目あうぞ、と。
実際ペダルイ人のメンバーの底力は侮れませんからね、
若手の存在も不気味だし…。
大将チームの一番若手がさかなちゃん(年齢不詳、多分20代後半)ですからね、
あとはおじさんばかりでちょっと不安。
きん坊さんのローラー台トレーニングの成果次第ですね。
このチーム、口でも負けませんよ、多分。お手柔らかにお願いします。
  by らうむ木村
 
実は三河湖依頼まともに乗ってません・・・・隊長スイマセン・・・
でも胃潰瘍のおかげで体重だけは60kgを切り軽量化は成功しております。
休養だけは十分ですから大丈夫です・・・多分・・・(;一_一)
ヘルメットも新調したし・・・・全然関係ないか・・・
あ~~!!!焦る・・・・
  by ラボ番しもせ
 
スズカ・・・3年連続で走ってましたが今年は息子のイベントに頑張っているうちに参加応募期間が過ぎてました・・・∑∑( ̄Д ̄;)ウガッ!
参加してたらコースで一緒に遊べましたね^^ 残念です!
 >なんか鈴鹿のコース、アップダウンが結構あるじゃないですか!
  コレは舐めてかかると痛い目あうぞ、と。
ハイ~♪ 結構楽しいコースですよ♪ めばる君も言ってるシケインは絶好のぜっは~ぜっひ~ポイントです(笑)
一周目はスタート直後に現れるシケインなんぞ余裕で行けるのですが二周目はツライっすよ♪・・・( ̄ー ̄)フッフッフ・・・(笑)

  by スーパーhiroちゃん
 
連投ですみません これから走るらうむさんへコースの概要を報告しておきます^^
スタート直後シケインで足を使わされ 130Rからスプーンまでの西ストレートは緩い下りから緩い上りに変わっていきます そしてスプーンもなぜか緩い上りでヘアピンまでは
「あれ?ずっと上ってきてないかい?(; ̄Д ̄)?」と感じます(笑) えっちらおっちら行きましょう♪
ヘアピンからは下りです♪ ここで速い列車に乗ってしまうと下りで踏んで踏んで60km/hほどすぐに出ちゃうので その後の立体交差をくぐった直後の「直角コーナー」ともいえる25Rで突っ込まないように気をつけてね^^;
デグナーからダンロップは緩い上りなのに 先ほどの下りで足を休めたおかげでクルクル回り 上りでも難なく加速できます(笑) 
ココからが鈴鹿の醍醐味 S字から第2コーナーまでの下りづくしは最高に気持ちがイイですよ♪ ガんガン行っちゃってください^^ 
周りもみんな早いのでライン取りに気をつけて!
そしてそのまま第1コーナーも思いっきり踏み続けて その後のホームストレートの上りを惰性で上りましょう♪・・・って そんなんで上り切れる長さではないので 丁度観客席の前あたりで苦しくなってヘロヘロなんですけどね(笑) 
苦しいのを我慢してなんとか観客前を越えると 二周目に突入  
あのシケインがお出迎えです♪ 
ここで鈴鹿の恐ろしさを知ることになります(笑)
シケインは走れる人たちのチームがテントを張ってピットにしているのでここもギャラリーが多く 最高のぜっひ~ぜっは~ポイントですよ^^
あ~ 俺 ココでらうむさんを応援したい♪ カメラ持参で(笑)
では落車や事故に巻き込まれないように気をつけて行ってきてくださいね^^
 鈴鹿サーキット国際レーシングコースを自転車で走れる最高に楽しくて気持ちいいイベントです♪楽しんできてください^^
  by スーパーhiroちゃん
 
年齢不詳、多分20代後半の>゜))彡さかなデス♪
荷物以外は、無事に帰国。
むこうの食事がバッチリあってしまって、
えらいことになってまーすヽ(´▽`)/
そして、時差ボケ。
早起きだけは自信あります!!
集合時間に一番テンション高いと思いまーす♪
楽しみー。よろしくお願いします。

師匠、いっぱい走ってくださいませね。
わたし、マスコットウオということで。(汗
  by さかな
 
めばる君さま<
めばる君はソロで6時間!
6時間走り続けるのですか??
そりゃ~楽しそうですねぇ!頑張ってください!!
そしてもちろん優勝目指してくださいね!
では一日後に坂でぜっはーハモっておきます(笑)

ラボ番しもせさま<
いやもう決戦前の弱音は「心理戦」と見なし信用しません(笑)
ローラー台トレーニングのし過ぎで体重が落ちたのだと。
え?50kg台??ま~それはすごい!うらやましいです。
自転車の世界で軽いのは正義です。
強敵ですね。負けませんよ。ってすでに軽さで負けてますが。
とにかく楽しみましょう!だって乗ってない時間の方が多いですもんね。

スーパーhiroちゃんさま<
お仕事も忙しいようですし、鈴鹿でお会いできないのは残念ですが
スーパーhiroちゃんとの最初の出会いはコメダコーヒーと決まっておりますので。
じっくりコース説明読みました。すごく参考になります。
えっちらおっちら♪で良いのでしょうか?
スーパーhiroちゃんみたいに8分台出ないかな?
とにかく目標は10分切ることですね。
シケインのテント組に負けない走りをぜっはーと見せつけてやりますよ。
もう一度レース前にスーパーhiroちゃんのコメント読んでから走りますね。
ありがとうございます。
スーパーhiroちゃんの分まではしゃぎまくってきますよ(笑)!!

さかなちゃん<
はっ!?地獄耳!
荷物もなんとか届いたようで良かったです。
年齢不詳、体重不詳でいきましょう。
覆水盆に返らず。私もお盆に帰らず、ですよ。
なんのこっちゃ。
めいっぱいテンション張ってはしゃぎましょうね!
旅の恥はかき捨てですよ。
ロードバイクでそうそう差はつきませんよ。
せっかくだから走れるだけ走りましょうよ。
そうだ、レースクイーンの子達もいるそうだから
一緒に記念写真撮ろう(笑)←なぜ笑う
  by らうむ木村
 コメント 
 流石は我等がエース
細かいところまで行き届いています

 当日は、思いっきり楽しみましょうね
もち、よろしく
こんにちは^^
いよいよ今週末ですね~。
私たちKOGMAは土曜日に一足先に走ってきます。
日にちはちがいますが、お互い楽しく頑張りましょうね~♪
レースの数日前にクリートの位置を変える、そのチャレンジャーな所が好きです!らうむさん。
僕らおっさん自転車乗りは、落車が一番の敵ですね。転ぶと体が痛いし、自転車が壊れたら財布が痛い・・・。

とにかくご安全に~。

僕は24日は、足助に行って国産松茸の炭火焼を食べてこようと思案中です。なんでも今年は国産マツタケが安いらしいです。
頑張ってください。

私は、寂しく資格試験受験に行ってきます。

資格試験とイベントが毎年よく重なってしまいます
まいど
そんな、鈴鹿優勝候補のチームがクリートなんぞ細かいことを気にしてはだめです。もっと、どーんと構えてゆっくり行きましょう。ゆっくりと、ね!
その方がラウムさんらしいですよ。v-37

私は知多一以来乗れていませので鈴鹿では口を頼りにします。e-458
おや。日曜日でしたか。
土曜日だったら、ついて行こうと思ってましたが…
一足お先に楽しんでますので、らうむさんも頑張って下さい。
シケインに向かう坂は、最高のぜっはーポイントですよww
いっこくもんさま<
エ…エースだなんてとんでもないです!
大将のチームですからエースは大将ですよ。
楽しみですねぇ。
鈴鹿走るなんて多分最初で最後でしょうから
思いっきり走ろうと思います。そして勝ちましょう!
よろしくお願いします。

ちあきぃさま<
こんにちは!
すみません、「ポジショニング」を舐めきったヤツでしょ?(笑)
土曜日もいろんな種目で盛り上がりそうですね。
ちあきぃさんの鈴鹿レポート楽しみにしてます。
落車を恐れず、でも気をつけて、楽しんで走ってくださいね。

しいはらさま<
ホントですよ。乗鞍直前でペダルを変えて、登ってる最中に
「おかしい…」って言って停まったりしましたもんね。
ステムもしいはらさんの助言あって、ひっくり返して、
下ハン使いやすいようにしゃくって…とバッチリです。
ガツンとアバウトにやって「やりすぎた」ってことで少しずつ戻す。
アホなやり方ですが、失敗は成功の元作戦です(笑)
クリートも鈴鹿を走って、休憩の間にちょこまか変えるかも?
マツタケ、まじっすか?
鈴鹿の参加費が1万円なので、それに参加したと思ってガッツリいってください!

きんさんさま<
そんなに「資格」を取って、大金持ちになるつもりですね。
私なんか取れる資格ないから、ある意味うらやましいです。
私は将来の保証がないので今のうちに楽しめるだけ楽しんでおこうと思います(笑)。
試験頑張ってくださいね。

ペダルイ2号さま<
鈴鹿のプランニングお疲れさまです。120%楽しみます!
なんか鈴鹿のコース、アップダウンが結構あるじゃないですか!
コレは舐めてかかると痛い目あうぞ、と。
実際ペダルイ人のメンバーの底力は侮れませんからね、
若手の存在も不気味だし…。
大将チームの一番若手がさかなちゃん(年齢不詳、多分20代後半)ですからね、
あとはおじさんばかりでちょっと不安。
きん坊さんのローラー台トレーニングの成果次第ですね。
このチーム、口でも負けませんよ、多分。お手柔らかにお願いします。
実は三河湖依頼まともに乗ってません・・・・隊長スイマセン・・・
でも胃潰瘍のおかげで体重だけは60kgを切り軽量化は成功しております。
休養だけは十分ですから大丈夫です・・・多分・・・(;一_一)
ヘルメットも新調したし・・・・全然関係ないか・・・
あ~~!!!焦る・・・・
スズカ・・・3年連続で走ってましたが今年は息子のイベントに頑張っているうちに参加応募期間が過ぎてました・・・∑∑( ̄Д ̄;)ウガッ!
参加してたらコースで一緒に遊べましたね^^ 残念です!
 >なんか鈴鹿のコース、アップダウンが結構あるじゃないですか!
  コレは舐めてかかると痛い目あうぞ、と。
ハイ~♪ 結構楽しいコースですよ♪ めばる君も言ってるシケインは絶好のぜっは~ぜっひ~ポイントです(笑)
一周目はスタート直後に現れるシケインなんぞ余裕で行けるのですが二周目はツライっすよ♪・・・( ̄ー ̄)フッフッフ・・・(笑)

連投ですみません これから走るらうむさんへコースの概要を報告しておきます^^
スタート直後シケインで足を使わされ 130Rからスプーンまでの西ストレートは緩い下りから緩い上りに変わっていきます そしてスプーンもなぜか緩い上りでヘアピンまでは
「あれ?ずっと上ってきてないかい?(; ̄Д ̄)?」と感じます(笑) えっちらおっちら行きましょう♪
ヘアピンからは下りです♪ ここで速い列車に乗ってしまうと下りで踏んで踏んで60km/hほどすぐに出ちゃうので その後の立体交差をくぐった直後の「直角コーナー」ともいえる25Rで突っ込まないように気をつけてね^^;
デグナーからダンロップは緩い上りなのに 先ほどの下りで足を休めたおかげでクルクル回り 上りでも難なく加速できます(笑) 
ココからが鈴鹿の醍醐味 S字から第2コーナーまでの下りづくしは最高に気持ちがイイですよ♪ ガんガン行っちゃってください^^ 
周りもみんな早いのでライン取りに気をつけて!
そしてそのまま第1コーナーも思いっきり踏み続けて その後のホームストレートの上りを惰性で上りましょう♪・・・って そんなんで上り切れる長さではないので 丁度観客席の前あたりで苦しくなってヘロヘロなんですけどね(笑) 
苦しいのを我慢してなんとか観客前を越えると 二周目に突入  
あのシケインがお出迎えです♪ 
ここで鈴鹿の恐ろしさを知ることになります(笑)
シケインは走れる人たちのチームがテントを張ってピットにしているのでここもギャラリーが多く 最高のぜっひ~ぜっは~ポイントですよ^^
あ~ 俺 ココでらうむさんを応援したい♪ カメラ持参で(笑)
では落車や事故に巻き込まれないように気をつけて行ってきてくださいね^^
 鈴鹿サーキット国際レーシングコースを自転車で走れる最高に楽しくて気持ちいいイベントです♪楽しんできてください^^
年齢不詳、多分20代後半の>゜))彡さかなデス♪
荷物以外は、無事に帰国。
むこうの食事がバッチリあってしまって、
えらいことになってまーすヽ(´▽`)/
そして、時差ボケ。
早起きだけは自信あります!!
集合時間に一番テンション高いと思いまーす♪
楽しみー。よろしくお願いします。

師匠、いっぱい走ってくださいませね。
わたし、マスコットウオということで。(汗
めばる君さま<
めばる君はソロで6時間!
6時間走り続けるのですか??
そりゃ~楽しそうですねぇ!頑張ってください!!
そしてもちろん優勝目指してくださいね!
では一日後に坂でぜっはーハモっておきます(笑)

ラボ番しもせさま<
いやもう決戦前の弱音は「心理戦」と見なし信用しません(笑)
ローラー台トレーニングのし過ぎで体重が落ちたのだと。
え?50kg台??ま~それはすごい!うらやましいです。
自転車の世界で軽いのは正義です。
強敵ですね。負けませんよ。ってすでに軽さで負けてますが。
とにかく楽しみましょう!だって乗ってない時間の方が多いですもんね。

スーパーhiroちゃんさま<
お仕事も忙しいようですし、鈴鹿でお会いできないのは残念ですが
スーパーhiroちゃんとの最初の出会いはコメダコーヒーと決まっておりますので。
じっくりコース説明読みました。すごく参考になります。
えっちらおっちら♪で良いのでしょうか?
スーパーhiroちゃんみたいに8分台出ないかな?
とにかく目標は10分切ることですね。
シケインのテント組に負けない走りをぜっはーと見せつけてやりますよ。
もう一度レース前にスーパーhiroちゃんのコメント読んでから走りますね。
ありがとうございます。
スーパーhiroちゃんの分まではしゃぎまくってきますよ(笑)!!

さかなちゃん<
はっ!?地獄耳!
荷物もなんとか届いたようで良かったです。
年齢不詳、体重不詳でいきましょう。
覆水盆に返らず。私もお盆に帰らず、ですよ。
なんのこっちゃ。
めいっぱいテンション張ってはしゃぎましょうね!
旅の恥はかき捨てですよ。
ロードバイクでそうそう差はつきませんよ。
せっかくだから走れるだけ走りましょうよ。
そうだ、レースクイーンの子達もいるそうだから
一緒に記念写真撮ろう(笑)←なぜ笑う
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
