名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    コメント: --
Posted on 22:10:17 «Edit»
2010
10/18
Mon
Category:コラム

脱「初心者」宣言 

さて自転車乗りなら誰にもあるんじゃないでしょうか?
自分が「初心者」だと思い知らされたライドって。

私にとっては
2008年11月15日の
「初モノづくし(名古屋~香嵐渓サイクリング)」
です。
ranking00.jpg

みなさん気を使って25km/h巡航でサイクリングしてくれたのに
私1人ヘロヘロバテバテでついていけず、
「みんな化けものだぁ!」と思ったものです。
んで脚を痛め1週間まともに歩けなかった苦い思い出。
(サイクリング自体は楽しかったんですけどね。)

「自転車初心者」のイメージはこの時の「私」。

初心者を脱するときの私は
・100kmの距離を30km/h巡航で楽しくLSD
をこなしているのです。

スーパーランドナー?
いや実感がないんですよね、正直。
「2日で600km走ったって?誰が?」って感じです。

だから「実感」というか「自覚」を持って100kmライドを
30km/h巡航を意識してやってみました。 10月3日(日)
知多半島一周 約100km
1010.jpg
メンバーはペダルイ2号さん、大将、tAkEdAさん。
1010 (1)
このときは、自分にいろんな負荷をかけて30km/h巡航を試してみました。
ド平坦なコースだったので色々思うように試すことができました。
そもそも前日ハンドルとサドルの位置をいじくっていて
全く噛み合わないポジションだったし。
向かい風でも人の背中につかない。
ちょっと無理めなギアで漕いだり、軽すぎるギアでくるくる回したり、
自分でペースマネジメントしてみました。
tAkEdAさんが先頭で30km/h巡航で走ってるのでペースがつかみやすかったです。
余計なスローパンクチャーにも見舞われましたが、これもある意味「負荷」ですね。

結果、なかなかの手応えをつかみました。
そう「ロングスローディスタンス=LSD」の手応えです。

100kmの距離を30km/h巡航で少々負荷がかかっても余裕を残すこと。
これで脱「初心者」です。

10月17日(日)
香嵐渓サイクリング 約100km
1010 (3)
メンバーはみぶさん、けんじ!!さん、フイズさん。
1010 (2)
みぶさんとけんじ!!さんはご存知、人間の皮をかぶったバケモノ。
フイズさんは若くてかわいらしいルックスからは想像もつかないアスリート。
「ランは最近は短距離ばっかりで・・・」
『短距離って50mとか100mとか?』
「いえ…10km…」

叩きのめされた2年前の香嵐渓ライドの記憶も新しく
楽しくサイクリング。
(誰も叩いたわけではないんですがね。
そういえば、このときのメンバーにけんじ!!さんもいた。)
あ、サドルとハンドルも、めでたくバッチリな位置に調整できてました。

そしてこの日も余裕の30km/h巡航サイクリングができたのです。
LSDを楽しんだのです。(うわ、危ない文だな(笑)ルーシーインザスカイウィズダイアモンド♪)
これは「確信」です。
「2年前の私ではない!」という確信。
「もう初心者ではない!」という確信。

というわけで、私これより自分のこと「初心者」って呼ばないです!
(「さっちゃん」の歌は大好きだった)
えっと、じゃ~なんてジャンルづけしよう?
「普通の自転車乗り」?
「並みのライダー」?
「まあまあ走れるヒトですよ」?
「100kmなら4時間あれば充分ですよ、うはは」?

「LSDと書いてロングスーパーディスタンスと読む人ですよ、がはは」?

調子に乗りすぎ!ま~おいおい考えときます。
別にジャンルや呼び方なんて考えなくてもいいのですが。

来年の今頃は「ブルベライダー」と自称したいですけどね。
(どうも「スーパーランドナー」は照れくさくて)

こんな亀な歩みの私を、
今後もみなさん長~い目で見守ってくださいませ。

ブログ村の登録も脱「初心者」。
「ブルベ」ランキングに登録しなおしました。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
 
昨日はおつかれさまでした~ たのしかったです。

らうむさんの後ろで、すっかりノンビリしちゃいました。

脱「初心者」宣言 おめでとうございます。
昨日も言いましたけど、あの子持ちシシャモっぷりは、
とても初心者のふくらはぎではありませんよ。

今週は鈴鹿だし、その勢いでロードレースデビュー
いかがです? そしてジャンルは「おやじレーサー」
どうでしょ?
  by けんじ
 
祝!「脱初心者!」

ホントに最近ご一緒できていないので、先輩の
「子持ちししゃも」っぷりを拝見できていませんが、
けんじ!!さんがおっしゃるのですから間違いない
でしょうね。

「ふにゃふにゃふくらはぎ」のボクは、まだまだ初心者です。。。
  by よう
 
え~!
この前の知多半島
向かい風の中、僕が先頭で頑張っても、ペダルイ2号さんの後の木村さんがピッタリついてくれなくて「何で間を空けるんだろう?ペースが速すぎるのかな?」とペースを落としても間隔が縮まらない。
そんな練習をしているんだったら、先頭を走ってくれれば良かったのにぃ。
  by tAkEdA
 
 皆で走っていても、秘密練習をしているなんて
もっとず~と先まで、行きたいんですね

 それでも、たまには初心者の私と一緒に走ってくださいね

よろしく・・・ブルベライダーさんへ

  by いっこくもん
 
え~っ!100キロを30キロで巡航ですと!?
僕にはまねできません・・・。らうむさんすごい。平地ではとても付いていけないかも。らうむさんをゼーハー言わせるためには、やはり山岳地帯に連れ込まなくては。うんうん。

ロードバイクの新品のタイヤを一回使い切る頃には、初心者ではなくなっているのでは?2000キロとか3000キロくらいですか?
氷点下の峠の下りから、猛暑の元気村。ピーカンからどしゃ降りのブルベまで、幅広い温度や天候を経験していますし、気象状況に関してはベテランの域ですね。
自転車は中堅って感じですか。いぶし銀とか?

ブルベライダーって言い響きですね。何回くらい完走したらブルベライダーですって名乗って良いんですかね。やっぱり1000キロは走っておかなきゃまずいかな。来年1000キロ、いっときますか!
  by しいはら
 
距離を走ると強いですね~
私なんか毎日の通勤でも30なんて出ませんよ
もうついては行けそうにないですね(一度も同行してませんが)
やはり仲間の存在が大きいのでしょうね
ソロだと意識しないでも逃げてるんでしょうね
困った困ったですね~
  by きんさん
 
けんじさま<
こちらこそ、楽しいサイクリングでした。
女性がいると華やいでいいですね(笑)
さすがにあれから2年経ちますからねぇ、
いつまでも「初心者」って甘えててもいけないかな?と。
「ふくらはぎ」は自覚がないのです(汗)
もっと脂肪を減らさなきゃ。です。

さ~「鈴鹿」!!ドキドキワクワクです。
「おやじレーサー」かっこいいんですが、
まだまだ無理そうですねぇ…

ようさま<
ありがとうございます!
ようさんもですよ!
ブログランキング「初心者サイクリスト」になってますよ。
コルナゴにR-SYSで二之瀬23分台の「初心者」なんて、おかしいですって。
けんじさんは朝からレースで目が疲れてたんでしょう。
ふにゃふにゃプリンがシシャモに見えたのですね(笑)
あくまでも「脱初心者」です。「中級者」ではないのです。
お手柔らかにお願いします。

tAkEdAさま<
すいません。先に言っておくべきでした(笑)いや結局思いつきの行動ですし。
向かい風から逃げちゃいけない!とか、そんな考えがよぎりまして。
あのメンバーの先頭を引くほどのレベルにはまだまだです。
なにとぞお手柔らかにお願いしますm(__)m

いっこくもんさま<
最初に自転車でお世話になった人がですね、
35km巡航が普通で、40km巡航ができるようにならなきゃ!
って指導してまして・・・。ケイデンスは120!って(普段は90ですが)
なんだかそういう先入観があるんでしょうね(笑)
ちょっと半人前ぐらいにはなったのかな?と。
知多半島のときに名古屋市内を大将が32km以上で飛ばすから
流れがそんな風になったんですよ(汗)
大将こそ「初心者」じゃないですよ。
「ブルベライダー」目指して頑張ります!

しいはらさま<
またまた~、30km巡航はしいはらさんにはポタリングの世界でしょ?
そう、私が「ブルベライダー」を自称するときには
山岳も難なくこなし「まだまだいけるねぇ。」「思ってたよりたいしたことなかったね。」と
感想を述べることでしょう(笑)
アスリートのしいはらさんたちについていけるように、
健気にがんばってるんですよぉ。
2000~3000kmじゃ~まだまだですね。
10000kmは走らないと、ポジションのこととか力の伝わり具合とか
わからないんじゃないでしょうか。
そうですよね、ブルベやみなさんとのサイクリングのおかげで
いろんな経験をしてきました。
べ…ベテランですか??ま、まあ、それは来年SRを取ってからにしておきます。
いや~1000kmはいろんな条件が揃わないと参加できないので(4連休とか)
来年もSRで「ブルベライダー」ですよ。文句は言わせません。
だって今、静岡600kmを走破できる自信とかないですもん。

きんさんさま<
えー?30km出てますって。
私もクロスバイク通勤で30km/h以上はザラですよ。
いや、きんさんならホントに。
そう、私もソロだと25km/hぐらいでのんびり走ってしまって・・・。
なにか「時間制限」だとか「最低速度28km/h」とか縛りを入れないと…。
でも楽しくポタリングしたいですしねぇ。
あまり「サイクリング」を「トレーニング」とか「練習」にしたくないですしね。
困りましたね~(笑)。
ま~今のペースで走っていればいつのまにか超人になってた、ってこともあるかも?ですよ。
  by らうむ木村
 
らうむさんの成長ブリが 良く分かりますね~^^
鉄人しいはらさんも言ってますが
「氷点下の峠の下りから、猛暑の元気村。ピーカンからどしゃ降りのブルベまで、幅広い温度や天候を経験していますし、気象状況に関してはベテランの域ですね。」 これって何気に凄いですよ^^; ・・・ってか 思いっきりベテランじゃん♪(笑)・・・そしてスーパーランドナー♪ 
らうむさん! ご自身が分かっていないだけで 実はスペシャリストになっていると思いますよ^^ 凄いです♪
もう堂々と「ブルベライダー」と名乗ってください^^

  by スーパーhiroちゃん
 
ようやくご自分が初心者じゃ無い事に気が付きましたかww
僕は、初めて福井の山でぜっは~を聞いたときに、「ただもんじゃないな」と感じていました。
つまり、初心者の皮をかぶったスーパーランドナーってね。
それにしても、みんなで走り行ってる時に練習するとはなかなかスゴイです。
AVE30km/hか~
ムチャクチャ早いじゃないですか。
いつか、後について走りたいものです。
それでは、またの機会にお願いします。

ところで、鈴鹿に出られるんですか?
  by めばる君
 
スーパーhiroちゃんさま<
「成長」なんですね。うん、このブログ、そんな成長記録ですね。
スーパーhiroちゃんのブログもそうですよね。
「二之瀬」って今はそんなにツラクないですもんね。
確かに色んな天候での経験はしましたけどね、
「それ」に負けて終わりみたいなところもありますしね。
しいはらさんからは「補給食」のことをちゃんと考えるように、って
毎度忠告されるし。やっぱり経験プラス「克服」が必要ですね、成長には。
来年のブルベはきっちり確実に走破して行こうと思ってます。
今年みたいに無我夢中でギリギリゴールみたいな感じじゃなく、
マネジメントをしっかりできた上でのゴール、と。
その暁には「ブルベライダー」ですよ、と宣言したいですね。
来年のブルベに向けてスーパーhiroちゃんも仕事を片づけておいてくださいね。

めばる君さま<
いやいやいや、200km越えが当たり前になっためばる君より
速いわけがないです。
やっぱり登りはまだ苦手な部類に入りますしね。
そう、今度の鈴鹿エンデューロ出場します!
でも日曜日のチーム8時間エンデューロです。
「ペダルイ人」メンバーで3チーム作って競争します。
めばる君は土曜日ですよね?
今度、干拓コースでエンデューロごっこやりたいですね。
  by らうむ木村
 
立派な自転車乗りだと思いますよー

ちなみにLSDとは

Long Speed Distance の略です。
  by きよきよ
 
きよきよさま<
ありがとうございます!
きよきよさんも2年前の初心者の私のときからのお付き合い。
感謝しています。

Long Speed Distance!!

う~ん、今のロードバイクのロングライドにピッタリですね。
心得て来年もブルベにチャレンジします。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 脱初心者 おめでとうございます
例のこうらん渓(PCがいつものじゃなくて、漢字が出ない)にご一緒した、齋藤です。その後の成長ぶり、このブログで楽しく拝見していました。既にSRのらうむさんには、全然置いてかれてます… 相変わらず25kmの巡航が身の程の私で、とても旭高原に登れる日は来そうに無いので、一生初心者でノンビリ行きましょう。

これからも、自己や怪我に気をつけて、楽しいブログを期待してまーす。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
本当にお世話になっております。
さすがにそろそろ「初心者」と言わない方が、私を育ててくれた
みなさんが気を悪くするかな?と。
いえいえ、齋藤さんは私にとってはいつまでも「達人」ですよ。
自分で自転車を改造したり、輪行も簡単にやってたり、いまだにあの頃の齋藤さんに追いつけてません。
旭高原なんて(笑)簡単なはずですよ。
でもノンビリもいいですよね。その25km巡航のスタンスで私も行きます。
ノンビリだと事故や怪我も少ないでしょうしね。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 コメント 
昨日はおつかれさまでした~ たのしかったです。

らうむさんの後ろで、すっかりノンビリしちゃいました。

脱「初心者」宣言 おめでとうございます。
昨日も言いましたけど、あの子持ちシシャモっぷりは、
とても初心者のふくらはぎではありませんよ。

今週は鈴鹿だし、その勢いでロードレースデビュー
いかがです? そしてジャンルは「おやじレーサー」
どうでしょ?
祝!「脱初心者!」

ホントに最近ご一緒できていないので、先輩の
「子持ちししゃも」っぷりを拝見できていませんが、
けんじ!!さんがおっしゃるのですから間違いない
でしょうね。

「ふにゃふにゃふくらはぎ」のボクは、まだまだ初心者です。。。
え~!
この前の知多半島
向かい風の中、僕が先頭で頑張っても、ペダルイ2号さんの後の木村さんがピッタリついてくれなくて「何で間を空けるんだろう?ペースが速すぎるのかな?」とペースを落としても間隔が縮まらない。
そんな練習をしているんだったら、先頭を走ってくれれば良かったのにぃ。
 皆で走っていても、秘密練習をしているなんて
もっとず~と先まで、行きたいんですね

 それでも、たまには初心者の私と一緒に走ってくださいね

よろしく・・・ブルベライダーさんへ

え~っ!100キロを30キロで巡航ですと!?
僕にはまねできません・・・。らうむさんすごい。平地ではとても付いていけないかも。らうむさんをゼーハー言わせるためには、やはり山岳地帯に連れ込まなくては。うんうん。

ロードバイクの新品のタイヤを一回使い切る頃には、初心者ではなくなっているのでは?2000キロとか3000キロくらいですか?
氷点下の峠の下りから、猛暑の元気村。ピーカンからどしゃ降りのブルベまで、幅広い温度や天候を経験していますし、気象状況に関してはベテランの域ですね。
自転車は中堅って感じですか。いぶし銀とか?

ブルベライダーって言い響きですね。何回くらい完走したらブルベライダーですって名乗って良いんですかね。やっぱり1000キロは走っておかなきゃまずいかな。来年1000キロ、いっときますか!
距離を走ると強いですね~
私なんか毎日の通勤でも30なんて出ませんよ
もうついては行けそうにないですね(一度も同行してませんが)
やはり仲間の存在が大きいのでしょうね
ソロだと意識しないでも逃げてるんでしょうね
困った困ったですね~
けんじさま<
こちらこそ、楽しいサイクリングでした。
女性がいると華やいでいいですね(笑)
さすがにあれから2年経ちますからねぇ、
いつまでも「初心者」って甘えててもいけないかな?と。
「ふくらはぎ」は自覚がないのです(汗)
もっと脂肪を減らさなきゃ。です。

さ~「鈴鹿」!!ドキドキワクワクです。
「おやじレーサー」かっこいいんですが、
まだまだ無理そうですねぇ…

ようさま<
ありがとうございます!
ようさんもですよ!
ブログランキング「初心者サイクリスト」になってますよ。
コルナゴにR-SYSで二之瀬23分台の「初心者」なんて、おかしいですって。
けんじさんは朝からレースで目が疲れてたんでしょう。
ふにゃふにゃプリンがシシャモに見えたのですね(笑)
あくまでも「脱初心者」です。「中級者」ではないのです。
お手柔らかにお願いします。

tAkEdAさま<
すいません。先に言っておくべきでした(笑)いや結局思いつきの行動ですし。
向かい風から逃げちゃいけない!とか、そんな考えがよぎりまして。
あのメンバーの先頭を引くほどのレベルにはまだまだです。
なにとぞお手柔らかにお願いしますm(__)m

いっこくもんさま<
最初に自転車でお世話になった人がですね、
35km巡航が普通で、40km巡航ができるようにならなきゃ!
って指導してまして・・・。ケイデンスは120!って(普段は90ですが)
なんだかそういう先入観があるんでしょうね(笑)
ちょっと半人前ぐらいにはなったのかな?と。
知多半島のときに名古屋市内を大将が32km以上で飛ばすから
流れがそんな風になったんですよ(汗)
大将こそ「初心者」じゃないですよ。
「ブルベライダー」目指して頑張ります!

しいはらさま<
またまた~、30km巡航はしいはらさんにはポタリングの世界でしょ?
そう、私が「ブルベライダー」を自称するときには
山岳も難なくこなし「まだまだいけるねぇ。」「思ってたよりたいしたことなかったね。」と
感想を述べることでしょう(笑)
アスリートのしいはらさんたちについていけるように、
健気にがんばってるんですよぉ。
2000~3000kmじゃ~まだまだですね。
10000kmは走らないと、ポジションのこととか力の伝わり具合とか
わからないんじゃないでしょうか。
そうですよね、ブルベやみなさんとのサイクリングのおかげで
いろんな経験をしてきました。
べ…ベテランですか??ま、まあ、それは来年SRを取ってからにしておきます。
いや~1000kmはいろんな条件が揃わないと参加できないので(4連休とか)
来年もSRで「ブルベライダー」ですよ。文句は言わせません。
だって今、静岡600kmを走破できる自信とかないですもん。

きんさんさま<
えー?30km出てますって。
私もクロスバイク通勤で30km/h以上はザラですよ。
いや、きんさんならホントに。
そう、私もソロだと25km/hぐらいでのんびり走ってしまって・・・。
なにか「時間制限」だとか「最低速度28km/h」とか縛りを入れないと…。
でも楽しくポタリングしたいですしねぇ。
あまり「サイクリング」を「トレーニング」とか「練習」にしたくないですしね。
困りましたね~(笑)。
ま~今のペースで走っていればいつのまにか超人になってた、ってこともあるかも?ですよ。
らうむさんの成長ブリが 良く分かりますね~^^
鉄人しいはらさんも言ってますが
「氷点下の峠の下りから、猛暑の元気村。ピーカンからどしゃ降りのブルベまで、幅広い温度や天候を経験していますし、気象状況に関してはベテランの域ですね。」 これって何気に凄いですよ^^; ・・・ってか 思いっきりベテランじゃん♪(笑)・・・そしてスーパーランドナー♪ 
らうむさん! ご自身が分かっていないだけで 実はスペシャリストになっていると思いますよ^^ 凄いです♪
もう堂々と「ブルベライダー」と名乗ってください^^

ようやくご自分が初心者じゃ無い事に気が付きましたかww
僕は、初めて福井の山でぜっは~を聞いたときに、「ただもんじゃないな」と感じていました。
つまり、初心者の皮をかぶったスーパーランドナーってね。
それにしても、みんなで走り行ってる時に練習するとはなかなかスゴイです。
AVE30km/hか~
ムチャクチャ早いじゃないですか。
いつか、後について走りたいものです。
それでは、またの機会にお願いします。

ところで、鈴鹿に出られるんですか?
スーパーhiroちゃんさま<
「成長」なんですね。うん、このブログ、そんな成長記録ですね。
スーパーhiroちゃんのブログもそうですよね。
「二之瀬」って今はそんなにツラクないですもんね。
確かに色んな天候での経験はしましたけどね、
「それ」に負けて終わりみたいなところもありますしね。
しいはらさんからは「補給食」のことをちゃんと考えるように、って
毎度忠告されるし。やっぱり経験プラス「克服」が必要ですね、成長には。
来年のブルベはきっちり確実に走破して行こうと思ってます。
今年みたいに無我夢中でギリギリゴールみたいな感じじゃなく、
マネジメントをしっかりできた上でのゴール、と。
その暁には「ブルベライダー」ですよ、と宣言したいですね。
来年のブルベに向けてスーパーhiroちゃんも仕事を片づけておいてくださいね。

めばる君さま<
いやいやいや、200km越えが当たり前になっためばる君より
速いわけがないです。
やっぱり登りはまだ苦手な部類に入りますしね。
そう、今度の鈴鹿エンデューロ出場します!
でも日曜日のチーム8時間エンデューロです。
「ペダルイ人」メンバーで3チーム作って競争します。
めばる君は土曜日ですよね?
今度、干拓コースでエンデューロごっこやりたいですね。
立派な自転車乗りだと思いますよー

ちなみにLSDとは

Long Speed Distance の略です。
きよきよさま<
ありがとうございます!
きよきよさんも2年前の初心者の私のときからのお付き合い。
感謝しています。

Long Speed Distance!!

う~ん、今のロードバイクのロングライドにピッタリですね。
心得て来年もブルベにチャレンジします。
今後ともよろしくお願いします。
脱初心者 おめでとうございます
例のこうらん渓(PCがいつものじゃなくて、漢字が出ない)にご一緒した、齋藤です。その後の成長ぶり、このブログで楽しく拝見していました。既にSRのらうむさんには、全然置いてかれてます… 相変わらず25kmの巡航が身の程の私で、とても旭高原に登れる日は来そうに無いので、一生初心者でノンビリ行きましょう。

これからも、自己や怪我に気をつけて、楽しいブログを期待してまーす。
齋藤さま<
本当にお世話になっております。
さすがにそろそろ「初心者」と言わない方が、私を育ててくれた
みなさんが気を悪くするかな?と。
いえいえ、齋藤さんは私にとってはいつまでも「達人」ですよ。
自分で自転車を改造したり、輪行も簡単にやってたり、いまだにあの頃の齋藤さんに追いつけてません。
旭高原なんて(笑)簡単なはずですよ。
でもノンビリもいいですよね。その25km巡航のスタンスで私も行きます。
ノンビリだと事故や怪我も少ないでしょうしね。
今後ともよろしくお願いします。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。