名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:36:50 «Edit»
2010
09/17
Fri
Category:コラム

ノリクマ対策 

乗鞍スカイラインのゴール地点は

昨年9月19日のこの悲惨な現場の畳平バスターミナル。

今年も熊の目撃情報は多く、昨年の数倍だとか…。
1日乗鞍岳だけで遊ぶわけだから…遭遇の確率は高まるわけです。

もっとも今度のライドは鉄人HSさんが一緒。
ui.gif
私は観戦してればいいのです。
(ウィリー・ウィリアムス…懐かしい。)
我々普通の人間は
熊に遭遇したら、背を向けずに後ずさりするように逃げること。
リュックを投げ捨て犠牲にしましょう。

ブロガー魂出して、デジカメで撮影しようとか、
動画を撮ろうとか、危険です!やめようね、オレ。

マジメな話、一番いいのは「熊に遭遇しないこと」です。
熊に前もって逃げててもらいましょう。

で今日、登山用品屋さんで
suzu (1)
「熊よけ鈴」を買ってきました。945円。
全長10cm弱の小さなものです。

音が必要ないときは
suzu (2)
こんな風にマグネット付きの袋をかぶせて消音します。

「熊よけ鈴」の効果については諸説あります。

「ヤフー!知恵袋」より

■熊鈴を外してほしい 一緒に山へ行ってる仲間で

■「熊鈴」とは、普通の鈴では駄目なのでしょうか?

個人的には自転車の単独山登りには、気持ち的にも有効だと思います。
熊だけじゃなく、他の野生動物にも「人間様のお通り」を教えてあげなくちゃ、
飛び出してきちゃいますからね。
 
僕も鈴を用意しました。友人からもらったスイス土産のカウベルです。
牛用の鈴でクマに効果があるのかはわかりませんが、付けていきます。
自転車なら、歩くときよりも鳴る頻度は少ないでしょうし、迷惑になることもたぶん少ないでしょう。

数年前から目に付いたナラ枯れですが、今年はかなりひどく、いろいろなところに広まっているように感じます。どんぐりが減るから、いろいろな動物が里に下りてくるのでしょうか?


ところで、高山市観光情報というホームページで、乗鞍スカイラインの一時間ごとの画像のコーナーがあります。
今現在、畳平は晴れていて、めちゃくちゃ気持ち良さそうです。
20日も晴れろー!
  by HS
 
こんにちは^^
この事件の一週前にちょうど乗鞍に来ていたのでびっくりしたのを覚えています。
クマは時速40キロ程で走れるらしいので、登りで前から遭遇したら迷わず下って下さいね^^
後ろにいたら・・・・
時速40キロ以上で駆け上がってください^^
  by ちあきぃ
 
HSさま<
カウベル、いいですねぇ。スイスの放牧地の情景が浮かんできそうです。
「ハイジ」のアニメ何回も繰り返し観ました。
山歩きは神経をそうとう使うでしょうしね、自転車はその分、楽しいばかり。
もちろんキツイんでしょうけど(笑)
チリンチリンやられても気に障りませんよね。

野生の動物たちも命がかかってますもんねぇ。大変だ。
タイミングが悪ければ人間に出くわすんでしょうけど、難しいですよね。
襲われた人たちも不運ですが、射殺されたり、捕獲されたりする動物も
不運ですよねぇ。元凶は人間?ダレも悪くないですよね(汗)。

畳平のライブ映像。
http://www.hida.jp/norikura/index.shtml#cam2
みんなに見てもらいましょう。
今のところ20日はまだ天気良さそう。テルテルボウズを吊りたい気分です。

ちあきぃさま<
どうもです、こんにちわ。茶臼山女子部のちあきぃさんですね。
一度植田西の交差点でお姿を拝見しました。
信号待ちでデジカメを構えて何か撮ってらして、次の日ブログを見たら
YAMAHAの看板がアップされていました(笑)
今後ともよろしくお願いします。

乗鞍、そうだったんですね。1週間前とは。ぞぞっとしたことでしょう。
40km!それはオリンピックの短距離選手なみですね。
下りはともかく、上りで40km/h!出せるかーーっ!(怒)
後ろにいたらどうしましょうね。
なんとか脇をすり抜けて下る…なんて…できるかーーっ!(恐い)
ちょっとHSさんとシミュレートしてから登ろうと思います。




  by らうむ木村
 
正直言うと黙って集合場所でテントでも張って
待っていようかと画策していましたが
昨日の帰省時の大渋滞で実家まで4時間、もし
乗鞍行くとしたら8時間は最低必要だな~と思うと
結局やめちゃいました。
本当は、「きちゃった~(^_^)v」をする予定だったのに

ところで本題となりますが、熊よけの鈴装着位置についてですが
バックバックに装着しても鈴は鳴りませんね
下界でバックバックに装着して「鳴るな大丈夫」と思っても
ヒルクライム中のスローな体の動きでは「全く鳴りません」
そこで鳴りやすい場所として

適度に鳴って、故意にも鳴らせる場所は、ハンドル周り

常時鳴るであろう場所は、足首もしくはペダル

頂上まで鈴が保つかは不明ですがペダルに装着することで
アスファルトに接触するたびに鳴る気がします

それと、おみやげは「 悪 ボ ボ 」ですよ
ジョークのつもりでの会社への土産だったのですが
本気で3時のおやつに女子社員が出して大騒ぎに
なったと言っていました(当日有給でした)
  by きんさん
 
きんさんさま<
「きちゃった~(^_^)v」大歓迎でしたのに!
でも現実は現実ですもんね。8時間はかかりすぎ(笑)ですよね。
またの機会にご一緒くださいませ。

買った鈴はとりあえず少しの揺れで「ぐるんぐるん」と
鉄の玉が転がる音がするやつなんですが、
そうですねぇ、大きい音が欲しいときはハンドルに取り付けますね。
時々手で振ったりして(笑)
ペダルとかはさすがにちょっと絡まりそうで怖いですね。
いろいろ試してみます。ありがとうございます。

「悪ボボ」ですか!さるぼぼの亜種でしょうか?
きんさんは会社で人気者なんですね、うらやましい。
私は残念ながら会社や女子社員にお土産ってキャラじゃないんですよねぇ(汗)
自分へのお土産として「悪ボボ」見てみますね。
  by らうむ木村
 コメント 
僕も鈴を用意しました。友人からもらったスイス土産のカウベルです。
牛用の鈴でクマに効果があるのかはわかりませんが、付けていきます。
自転車なら、歩くときよりも鳴る頻度は少ないでしょうし、迷惑になることもたぶん少ないでしょう。

数年前から目に付いたナラ枯れですが、今年はかなりひどく、いろいろなところに広まっているように感じます。どんぐりが減るから、いろいろな動物が里に下りてくるのでしょうか?


ところで、高山市観光情報というホームページで、乗鞍スカイラインの一時間ごとの画像のコーナーがあります。
今現在、畳平は晴れていて、めちゃくちゃ気持ち良さそうです。
20日も晴れろー!
こんにちは^^
この事件の一週前にちょうど乗鞍に来ていたのでびっくりしたのを覚えています。
クマは時速40キロ程で走れるらしいので、登りで前から遭遇したら迷わず下って下さいね^^
後ろにいたら・・・・
時速40キロ以上で駆け上がってください^^
HSさま<
カウベル、いいですねぇ。スイスの放牧地の情景が浮かんできそうです。
「ハイジ」のアニメ何回も繰り返し観ました。
山歩きは神経をそうとう使うでしょうしね、自転車はその分、楽しいばかり。
もちろんキツイんでしょうけど(笑)
チリンチリンやられても気に障りませんよね。

野生の動物たちも命がかかってますもんねぇ。大変だ。
タイミングが悪ければ人間に出くわすんでしょうけど、難しいですよね。
襲われた人たちも不運ですが、射殺されたり、捕獲されたりする動物も
不運ですよねぇ。元凶は人間?ダレも悪くないですよね(汗)。

畳平のライブ映像。
http://www.hida.jp/norikura/index.shtml#cam2
みんなに見てもらいましょう。
今のところ20日はまだ天気良さそう。テルテルボウズを吊りたい気分です。

ちあきぃさま<
どうもです、こんにちわ。茶臼山女子部のちあきぃさんですね。
一度植田西の交差点でお姿を拝見しました。
信号待ちでデジカメを構えて何か撮ってらして、次の日ブログを見たら
YAMAHAの看板がアップされていました(笑)
今後ともよろしくお願いします。

乗鞍、そうだったんですね。1週間前とは。ぞぞっとしたことでしょう。
40km!それはオリンピックの短距離選手なみですね。
下りはともかく、上りで40km/h!出せるかーーっ!(怒)
後ろにいたらどうしましょうね。
なんとか脇をすり抜けて下る…なんて…できるかーーっ!(恐い)
ちょっとHSさんとシミュレートしてから登ろうと思います。




正直言うと黙って集合場所でテントでも張って
待っていようかと画策していましたが
昨日の帰省時の大渋滞で実家まで4時間、もし
乗鞍行くとしたら8時間は最低必要だな~と思うと
結局やめちゃいました。
本当は、「きちゃった~(^_^)v」をする予定だったのに

ところで本題となりますが、熊よけの鈴装着位置についてですが
バックバックに装着しても鈴は鳴りませんね
下界でバックバックに装着して「鳴るな大丈夫」と思っても
ヒルクライム中のスローな体の動きでは「全く鳴りません」
そこで鳴りやすい場所として

適度に鳴って、故意にも鳴らせる場所は、ハンドル周り

常時鳴るであろう場所は、足首もしくはペダル

頂上まで鈴が保つかは不明ですがペダルに装着することで
アスファルトに接触するたびに鳴る気がします

それと、おみやげは「 悪 ボ ボ 」ですよ
ジョークのつもりでの会社への土産だったのですが
本気で3時のおやつに女子社員が出して大騒ぎに
なったと言っていました(当日有給でした)
きんさんさま<
「きちゃった~(^_^)v」大歓迎でしたのに!
でも現実は現実ですもんね。8時間はかかりすぎ(笑)ですよね。
またの機会にご一緒くださいませ。

買った鈴はとりあえず少しの揺れで「ぐるんぐるん」と
鉄の玉が転がる音がするやつなんですが、
そうですねぇ、大きい音が欲しいときはハンドルに取り付けますね。
時々手で振ったりして(笑)
ペダルとかはさすがにちょっと絡まりそうで怖いですね。
いろいろ試してみます。ありがとうございます。

「悪ボボ」ですか!さるぼぼの亜種でしょうか?
きんさんは会社で人気者なんですね、うらやましい。
私は残念ながら会社や女子社員にお土産ってキャラじゃないんですよねぇ(汗)
自分へのお土産として「悪ボボ」見てみますね。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
