名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 21:54:08 «Edit»
2010
09/15
Wed
Category:仲間と

乗鞍を10倍楽しむ!マジ企画 

こんなコラムを書いてしまったものだから、
乗鞍に登りたくなってしまったじゃないか!
というわけで、
平湯温泉までトランポで行って、「乗鞍岳」に登りませんか?

そう!いわゆる高山側からの「乗鞍スカイライン」です。
map_20100915212838.jpg
これは「乗鞍サイクルヒルクライム大会」のコース図ですが、
平湯峠も登ることになると思いますので同じような感じです。

企画の概要はこんな感じです。

企画者:鉄人HS、らうむ木村
-----------------------
日付:9月20日(月・祝)
集合場所:岐阜県平湯のアカンダナ駐車場(158号線沿い)
http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/shatlbus.html
集合時間:午前8時
(名古屋から高速使って3時間弱で着きます)

装備:頂上の気温は10度くらいかも?下りが寒くならない工夫を。
最後に温泉に入ります。着替えとタオルをクルマに入れておきましょう。
----------------------

↓驚き(笑)のコース概要↓ まず「乗鞍スカイライン」をのんびりゆっくり登りましょう。
乗鞍1
平湯から頂上まで3時間近くかける予定です。
乗鞍2
おめでとうございます!
標高2702m。
日本一標高の高いところにある舗装道路制覇です!

さっさと下りましょう。
乗鞍3
え?クルマと温泉はそっちじゃないですよ…
乗鞍4
あ~あ、どうしましょう・・・

乗鞍5
「乗鞍エコーライン」を登りましょう!
8月に開催された「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」のコースですね。

乗鞍6
死ねます。
でもこれも3時間近くかけるつもりでのんびり景色を眺めながら、です。

乗鞍7
さ~武田信玄が発見したと伝わる名湯「平湯温泉」に飛び込みましょう!

乗鞍岳だけを都合80km以上、1日走り周る、楽しい企画です。
ご参加お待ちしております!
(元気村8本分?二之瀬7本分?大多賀峠4本分?
いえいえ乗鞍2本分です!)
※鉄人HSさんは、これプラス「安房峠往復も…」と。
やんわりと却下しておきました。
 
q(≧∇≦*)ぎゃはははは♪
らうむさん やっぱり行く気満々だったんですね(笑)でなけりゃあんな妄想すらしませんよ♪
しっかし 凄いコースですね・・・二之瀬7本分?・・・凄すぎる(笑)
良かったぁ この日は都合が悪くて(笑)・・・オイオイ^^;  
冗談抜きで 前々から9月は自転車に乗れないと言ってる例の用事 長男のイベントの本公演が26日で その追いこみのため休み無しです・・・行けませぬ(泣)・・・
正直 「こんな凄いコース上れるかぁ!」と思う自分の中に  「でも らうむさん御一行とならば楽しそうだし♪ めっちゃ行きたいぞ♪」 という自分もいて もし予定が空いてれば マジで参加していたと思います^^ 
残念ですが次の機会にしますね
らうむさんを始め ココに遊びに来ている達人級の凄い人たちと一緒に走ってみたい思いもあるので ぜひまた参加させてください♪
・・・で・・・鉄人HSさん・・・このすばらしく恐ろしい行程に さらに安房峠往復・・・
∑∑ (; ̄Д ̄)なんですと!?
・・・HSさん・・・やっぱり ド変態様だったのですね(笑)
  by スーパーhiroちゃん
 
残念ながら仕事です~(泣)
この坂を上ったら足がパンパンになって楽しいなと思う気持ちが半分wと、行けなくて良かったと思う気持ちが半分です。
いやいや、どっちかといったら行きたいかもww
とりあえず、イラストが面白すぎです。
あれっ? 反対側に降りるのってww
上りの走行距離40kmで獲得標高2500m…
平均6%強です。
これは、今後の記事が楽しみだ^^
  by めばる君
 
ちょっと待った~!鉄人だったのはほぼ20年前の話です。あの頃はそれなりに強かったな~・・・。今は、検診で、もう少し運動したら良いですよ、といわれる始末。りっぱなメタボです。

さて、この乗鞍往復を提案したのはらうむさんであります。僕は普通に、乗鞍上って下って、R158で安房峠を超えて温泉に入るつもりだったのですよ。それがなぜこんなことに・・・?

ところで、標高1000メートルで気温が6.5度下がると言われていますので、乗鞍の気温は間違いなく一桁でしょう!僕は、ウインドブレークジャケットとゴアテックス上下を持っていきます。長指手袋もね。

僕は初乗鞍です。富士スバルライン5合目より高いところに自転車で行くのも初めてです。う~、つらそうだけど楽しみ!
  by HS
 
まいど
おい、おい、今度は熊おどしv-217かよ。
だんだんとこうやっていじめられていくんだよな~

今回は熊おどしのお役目を果せそうにないので参加は控えます。
次回露払い程度ならお役に立てそうなので連れてってください。

私は前日のお伊勢参りを楽しんできます。

  by ペダルイ2号
 
この企画・・・凄い
こんな事をしようなんて・・・安心しました

やっぱり、らうむさんは生きていた
伝説は、無理してでも作るものなんですね
  by いっこくもん
 
乗鞍が7%ですって?
私は信じられませんよ~
ほうのき平駐車場から警備員小屋まで行くだけで
挫折しそうな勾配でしたけどね~
平均は、7%でも最大が怖いですね~

すごく行きたい所ですが、実家に帰省して
姪っ子に「ひよこちゃんマグカップ」←チキンラーメン
をプレゼントしに行かなければならないので
ブログ記事を待つことにしますね

頑張って撃沈してきてください
  by きんさん
 
SRの先輩には、どってコトない獲得標高ですね。
(ちなみに、スカイラインの方が、エコーラインより
上りの核心部の勾配がキツいはずですよ~。)

でも、片道3時間かけると、休憩入れてゴールが
夕方くらいになりませんか?
さすがにかなり寒いと思いますが・・・。

あ、そっか!真冬にブルベっちゃうヒトには、それも
「どってコトない寒さ」ですねっ!

ところで、
「アカンダナ」が「アナコンダ」に見えたのはボクだけですか?
  by よう
 
スーパーhiroちゃんさま<
ロードバイクで到達できる最高標高の地ですからねぇ、
登れるうちに登っとかないと(笑)
多分、登り始めて1kmで後悔するでしょうね、いつものことですが。
スーパーhiroちゃんはまだまだ私より脚力が上ですので
(イヤホントの話ですよ。)ちょっとのんびりしててください。
みなさんと同じレベルで走れるよう修行してきます。
今度楽しく登りましょう!ホント、バカいいながら、歌いながら(HSさん)
ひーひー登るのも楽しいですよ。
速度は当然一桁で(笑)
あ、達人さんたちは頂上で待たせとけばいいんです(汗)
しびれ切らしたらもう1本登ったりしますから。
鉄人HSさんは「坂登りは有酸素運動」「いつまでも登り続けられる」と
変態なお方です。でも優しい人なので遅い私を叱らないのです。多分。

めばる君さま<
なにをおっしゃいますやら!
19日の愛知県サイクリング協会の「茶臼山」のほうが
すごいんじゃないですか!?
そうなんです。今回の乗鞍2ルートもACAの大会をヒントにしました。
1日目「エコーライン」2日目「スカイライン」という大会がありますよね。
貧乏だから宿泊費とかケチって1日でまとめちゃうわけです。
ひとつ坂に強くなって戻ってきますよ!
「茶臼山」もがんばってくださいね!

HSさま<
え?そおでしたっけ?
「崖崩れ」「危険で長いトンネル」などのキーワードで
誘導しませんでした?「乗鞍往復」へ(笑)
でもHSさんだったらOKしてくれると確信してました。
メタボの基準なんてコロコロ変わりますしね。
もうウエスト86cmの基準は来年にはなくなりそうです。
コレステロールの基準も見直すようですね、もう少し高くてもいいんですって。
って何の話でしたっけ、そうそう、気温!
冬ですね。2700mですもんね~。
私も同じような装備です。
記念すべき初乗鞍が私とだなんて、なんだか恐縮ですが、
私も初めてなので、よろしくお願いします。
楽しみです♪
  by らうむ木村
 
ペダルイ2号さま<
どうもです。
え~~っ?誰がそんな「熊おどし」なんてヒドイことを!?
錬ちゃんかしもちゃんですね。
今度箱根で先回りして熊の着ぐるみ被って追いかけてやりましょう。
え?気ぐるみは必要ない?そんな虐めないでくださいよぉ。
お伊勢参り、楽しそうですよね。
てこね寿司、ネットで調べました。おいしそう。
娘の音楽行事が入ってまして…残念。
東京に行くの楽しみに修行してまいります!

いっこくもんさま<
え?やっぱり大変ですよね?
かなりビビってます(笑)
途中であきらめて迂回して帰って来ても
見捨てないでくださいませ。
二之瀬が少しは速くなるかも?です。
自転車シーズン突入ですね。

きんさんさま<
そうそう下界からスカイライン入り口までもツライらしいです。
それ、どうしようか?と。
クルマで入り口まで行っちゃおうかな(笑)なんて。
覚悟して、リアスプロケを27Tに換装していってきます。
姪っ子さん、そのうちとんでもないものを要求するかもですよ。
私の姪っ子(高1)はエレキギターとベースを要求してきました。
かわいいヤツなのですぐお古を宅急便で送ってあげました(笑)。

乗鞍で華々しく散ってまいります!

ようさま<
SR?「スローランナー」ですね。
元気村を登り始めて1kmで死ぬほど後悔する私ですよ?
どうしましょう?
ま~ある程度のタイムリミットは設けてます。
2度目の頂上の時点で遅くとも15時ってイメージです。
だからま~大丈夫ですよ。カラダも死ぬほど暖まってるでしょうし(笑)
では「アナコンダ駐車場」で待ってますね。
あ、私は「あかんがな」って最初見えました。
名古屋に染まってきてますね(笑)
  by らうむ木村
 
乗鞍岳いいですよね!
一年に一回位は登ってもイイカナ?って思いますが、1日に何回もイクって。いやらしい。どんだけ変態さんなんですか?らうむさん(笑

去年は愛知から乗鞍岳越えて、親不知まで行きましたョ

松本側は道が悪いので要注意。高山側は道が良すぎて7○km/hオーバーして、チャタリングするのである意味要注意(笑)

山の上は本当に寒いので、濡れた時用に着替えがあると良いと思います!
頑張ってくださいね。当日はトレイルレースなので乗鞍岳はDNSです
  by yu-g
 
yu-gさま<
え~っ?自走で乗鞍岳越えて、親不知?
ググってみたらば、新潟県糸魚川市ですって??
変態さんから変態って言われたぁ(笑)

そうスカイラインのほうは道がきれいなんだそうですね。
「チャタリング」…なるほど、言いえて妙ですね。脳がチャタリングしますもんね。慎重にスピード抑えてダウンヒルしますね。
今日、ブルベ仕様のでっかいサドルバッグを取り付けました。
レインウェアに着替え、なんでも入ります。

トレイルレース?自転車?マラソン?登山?
全く変態さんたちのやることは理解不能ですな(笑)
また今度一緒に!


  by らうむ木村
 コメント 
q(≧∇≦*)ぎゃはははは♪
らうむさん やっぱり行く気満々だったんですね(笑)でなけりゃあんな妄想すらしませんよ♪
しっかし 凄いコースですね・・・二之瀬7本分?・・・凄すぎる(笑)
良かったぁ この日は都合が悪くて(笑)・・・オイオイ^^;  
冗談抜きで 前々から9月は自転車に乗れないと言ってる例の用事 長男のイベントの本公演が26日で その追いこみのため休み無しです・・・行けませぬ(泣)・・・
正直 「こんな凄いコース上れるかぁ!」と思う自分の中に  「でも らうむさん御一行とならば楽しそうだし♪ めっちゃ行きたいぞ♪」 という自分もいて もし予定が空いてれば マジで参加していたと思います^^ 
残念ですが次の機会にしますね
らうむさんを始め ココに遊びに来ている達人級の凄い人たちと一緒に走ってみたい思いもあるので ぜひまた参加させてください♪
・・・で・・・鉄人HSさん・・・このすばらしく恐ろしい行程に さらに安房峠往復・・・
∑∑ (; ̄Д ̄)なんですと!?
・・・HSさん・・・やっぱり ド変態様だったのですね(笑)
残念ながら仕事です~(泣)
この坂を上ったら足がパンパンになって楽しいなと思う気持ちが半分wと、行けなくて良かったと思う気持ちが半分です。
いやいや、どっちかといったら行きたいかもww
とりあえず、イラストが面白すぎです。
あれっ? 反対側に降りるのってww
上りの走行距離40kmで獲得標高2500m…
平均6%強です。
これは、今後の記事が楽しみだ^^
ちょっと待った~!鉄人だったのはほぼ20年前の話です。あの頃はそれなりに強かったな~・・・。今は、検診で、もう少し運動したら良いですよ、といわれる始末。りっぱなメタボです。

さて、この乗鞍往復を提案したのはらうむさんであります。僕は普通に、乗鞍上って下って、R158で安房峠を超えて温泉に入るつもりだったのですよ。それがなぜこんなことに・・・?

ところで、標高1000メートルで気温が6.5度下がると言われていますので、乗鞍の気温は間違いなく一桁でしょう!僕は、ウインドブレークジャケットとゴアテックス上下を持っていきます。長指手袋もね。

僕は初乗鞍です。富士スバルライン5合目より高いところに自転車で行くのも初めてです。う~、つらそうだけど楽しみ!
まいど
おい、おい、今度は熊おどしv-217かよ。
だんだんとこうやっていじめられていくんだよな~

今回は熊おどしのお役目を果せそうにないので参加は控えます。
次回露払い程度ならお役に立てそうなので連れてってください。

私は前日のお伊勢参りを楽しんできます。

この企画・・・凄い
こんな事をしようなんて・・・安心しました

やっぱり、らうむさんは生きていた
伝説は、無理してでも作るものなんですね
乗鞍が7%ですって?
私は信じられませんよ~
ほうのき平駐車場から警備員小屋まで行くだけで
挫折しそうな勾配でしたけどね~
平均は、7%でも最大が怖いですね~

すごく行きたい所ですが、実家に帰省して
姪っ子に「ひよこちゃんマグカップ」←チキンラーメン
をプレゼントしに行かなければならないので
ブログ記事を待つことにしますね

頑張って撃沈してきてください
SRの先輩には、どってコトない獲得標高ですね。
(ちなみに、スカイラインの方が、エコーラインより
上りの核心部の勾配がキツいはずですよ~。)

でも、片道3時間かけると、休憩入れてゴールが
夕方くらいになりませんか?
さすがにかなり寒いと思いますが・・・。

あ、そっか!真冬にブルベっちゃうヒトには、それも
「どってコトない寒さ」ですねっ!

ところで、
「アカンダナ」が「アナコンダ」に見えたのはボクだけですか?
スーパーhiroちゃんさま<
ロードバイクで到達できる最高標高の地ですからねぇ、
登れるうちに登っとかないと(笑)
多分、登り始めて1kmで後悔するでしょうね、いつものことですが。
スーパーhiroちゃんはまだまだ私より脚力が上ですので
(イヤホントの話ですよ。)ちょっとのんびりしててください。
みなさんと同じレベルで走れるよう修行してきます。
今度楽しく登りましょう!ホント、バカいいながら、歌いながら(HSさん)
ひーひー登るのも楽しいですよ。
速度は当然一桁で(笑)
あ、達人さんたちは頂上で待たせとけばいいんです(汗)
しびれ切らしたらもう1本登ったりしますから。
鉄人HSさんは「坂登りは有酸素運動」「いつまでも登り続けられる」と
変態なお方です。でも優しい人なので遅い私を叱らないのです。多分。

めばる君さま<
なにをおっしゃいますやら!
19日の愛知県サイクリング協会の「茶臼山」のほうが
すごいんじゃないですか!?
そうなんです。今回の乗鞍2ルートもACAの大会をヒントにしました。
1日目「エコーライン」2日目「スカイライン」という大会がありますよね。
貧乏だから宿泊費とかケチって1日でまとめちゃうわけです。
ひとつ坂に強くなって戻ってきますよ!
「茶臼山」もがんばってくださいね!

HSさま<
え?そおでしたっけ?
「崖崩れ」「危険で長いトンネル」などのキーワードで
誘導しませんでした?「乗鞍往復」へ(笑)
でもHSさんだったらOKしてくれると確信してました。
メタボの基準なんてコロコロ変わりますしね。
もうウエスト86cmの基準は来年にはなくなりそうです。
コレステロールの基準も見直すようですね、もう少し高くてもいいんですって。
って何の話でしたっけ、そうそう、気温!
冬ですね。2700mですもんね~。
私も同じような装備です。
記念すべき初乗鞍が私とだなんて、なんだか恐縮ですが、
私も初めてなので、よろしくお願いします。
楽しみです♪
ペダルイ2号さま<
どうもです。
え~~っ?誰がそんな「熊おどし」なんてヒドイことを!?
錬ちゃんかしもちゃんですね。
今度箱根で先回りして熊の着ぐるみ被って追いかけてやりましょう。
え?気ぐるみは必要ない?そんな虐めないでくださいよぉ。
お伊勢参り、楽しそうですよね。
てこね寿司、ネットで調べました。おいしそう。
娘の音楽行事が入ってまして…残念。
東京に行くの楽しみに修行してまいります!

いっこくもんさま<
え?やっぱり大変ですよね?
かなりビビってます(笑)
途中であきらめて迂回して帰って来ても
見捨てないでくださいませ。
二之瀬が少しは速くなるかも?です。
自転車シーズン突入ですね。

きんさんさま<
そうそう下界からスカイライン入り口までもツライらしいです。
それ、どうしようか?と。
クルマで入り口まで行っちゃおうかな(笑)なんて。
覚悟して、リアスプロケを27Tに換装していってきます。
姪っ子さん、そのうちとんでもないものを要求するかもですよ。
私の姪っ子(高1)はエレキギターとベースを要求してきました。
かわいいヤツなのですぐお古を宅急便で送ってあげました(笑)。

乗鞍で華々しく散ってまいります!

ようさま<
SR?「スローランナー」ですね。
元気村を登り始めて1kmで死ぬほど後悔する私ですよ?
どうしましょう?
ま~ある程度のタイムリミットは設けてます。
2度目の頂上の時点で遅くとも15時ってイメージです。
だからま~大丈夫ですよ。カラダも死ぬほど暖まってるでしょうし(笑)
では「アナコンダ駐車場」で待ってますね。
あ、私は「あかんがな」って最初見えました。
名古屋に染まってきてますね(笑)
乗鞍岳いいですよね!
一年に一回位は登ってもイイカナ?って思いますが、1日に何回もイクって。いやらしい。どんだけ変態さんなんですか?らうむさん(笑

去年は愛知から乗鞍岳越えて、親不知まで行きましたョ

松本側は道が悪いので要注意。高山側は道が良すぎて7○km/hオーバーして、チャタリングするのである意味要注意(笑)

山の上は本当に寒いので、濡れた時用に着替えがあると良いと思います!
頑張ってくださいね。当日はトレイルレースなので乗鞍岳はDNSです
yu-gさま<
え~っ?自走で乗鞍岳越えて、親不知?
ググってみたらば、新潟県糸魚川市ですって??
変態さんから変態って言われたぁ(笑)

そうスカイラインのほうは道がきれいなんだそうですね。
「チャタリング」…なるほど、言いえて妙ですね。脳がチャタリングしますもんね。慎重にスピード抑えてダウンヒルしますね。
今日、ブルベ仕様のでっかいサドルバッグを取り付けました。
レインウェアに着替え、なんでも入ります。

トレイルレース?自転車?マラソン?登山?
全く変態さんたちのやることは理解不能ですな(笑)
また今度一緒に!


 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
