名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 14:12:46 «Edit»
2010
09/04
Sat
Category:パーツ&ウェア

EASTONホイール復活 

ご心配おかけしました!
100904 (1)
帰って来ました!EASTON EA90SL!!
入院先のカトーさんから「修理完了」の電話をもらって、即お迎えに。

ベアリングの交換には至らず
100904 (5)
以下、カトーさん言葉をそのまま引用。
「ラチェットに少し錆びがあったのでキレイにしました。」
「中に汚れが入っていたので取り除きました。」
「グリスが固着していましたねぇ。」

「試してみましたが、音はしなくなりましたよ。」と。
う~ん、そんなことであんな音がするのか?

レジに向かうときに聞いた、気になったアドバイス。
100904 (4)
「+←→-」のとこを指差して
「ここのとこが緩んでましたよ…
今度なにかおかしいと思ったら締めてみてくださいね。」

もしかしてこの緩みが「音」の原因だったのかな~?
だったらアホだ(汗)
100904.jpg
なんにしてもEASTONホイール復活!
修理代金も「え?いいの?」ってぐらいお安く済みました。

自転車のプロショップは、
他店やネット通販で入手したもののメンテや修理はお断り、
って言う噂があるけど、全ての店がそうってわけじゃないみたい。

私のメインのお店(昭和区のクエスト)もそんなことは気にしないし
(今回は特殊なEASTONだから「代理店登録」しているところに行ったけど)
仲間たちが行きつけにしてる店も「そんなの全然気にしないよ」(例.ニコー)とのこと。

調子の悪い自転車に乗ってイヤになるよりは、
勇気を持って「すみません。ネットで買ったんですが。」と正直な告白して
メンテを依頼しましょう。
それをきっかけにお店といい関係になって、
気持ちのよい自転車ライフが続くといいですよね。

断られたら、その店とはただ縁がなかっただけです。
気にしない気にしない。
 
ダメージが軽くて良かったね~!!
明日の元気村は完全復活のらうむちゃんにぶっちぎられてしまうなあ・・・・。
一生懸命追いかけま~す!!
あれ?・・・もしかしてそうするとホイールも自転車もお揃いだね
(*^_^*)
  by ラボ番しもせ
 
ホイール、直ってよかったですね。
僕もネットで買ったフレームのヘッドパーツの取り付けと、BBのねじ切りとフェイスカットを割と近所の自転車屋さんでやってもらいました。正直にネットで買ったんですけど、と言いました。特に高額な工賃でも無かったです。

明日は元気村ですか!熱中症に要注意ですね。
今日は朝五時出発で、雨沢から戸越に行って50キロでした。
いつも朝五時出発だと、すれ違う人はほとんどいないのですが、今日は10人くらいすれ違いました。昼間の暑さを警戒して、早朝に走った人が多かったのでしょうか?
  by HS
 
自分の友人もそこが緩んでいてダンシングするたびパシパシ言っていました。
そこが緩んでくると最悪フリーが出てきてスプロケットが空回りしてきます 爆
ついでに今日起こりました 笑

自分も違うところで買ったホイールをはかせて完成車を買ったところに行った時はびくびくしていました^^
カトーさんはうちからも近いので修理が必要な時に頼んでみようかと思います。
  by らい
 
そういった姿勢に対する部分でお店として信用していいのかといった部分も量れますよね
評判の悪くない店はそういったメンテナンスに対してもしっかりとサポートしてくれるイメージですし

自分も何かあれば即ニコーに頼みに行ってますよ。
情けないことに初めてネットでホイールとタイヤを買った時につけるのが堅くてできなかったんですが、この時なんて普通につけるのだけでもすぐに対応してくれましたし。当然無料で
  by みぶ
 
EASTONホイール 水難事故から見事復活ですね♪
おめでとうございます^^ もう二度と高水圧で溺れさせないでくださいね(笑)
ホイールの そこの緩みが原因だったら らうむさんアホやん! ってツッコミ入れようと思いましたが…僕もそれが何なのかわかっていません(爆) 
+←→-って何? ねぇ…なんなのよ~っ? …ってな状態です^^;(注:オカマではありません)
自転車なんて構造はシンプルだから自分であれこれ触っても壊しはしないと思っているのですが
こうやってパーツひとつひとつは繊細なものなんですね
とにかくこれで復活♪ これで気持ちよく爽快に走れますね♪^^

  by スーパーhiroちゃん
 
スプロケ外し工具はありますか?
あればスプロケを外してそれ(スプロケにね)に
高圧洗浄するのはありです。
綺麗なスプロケは気持ち良いです。
  by 恵壱
 
ラボ番しもせさま<
めでたしめでたし~です。
しもちゃんのEASTON、風格がありましたねぇ。
EASTONロゴがシールじゃなくペイントだからかな?
元気村、無事制覇おめでとうございます!
ホイールのおかげかも知れませんね。お互い。
しもちゃんの自転車、アルテグラ化&デュラエース化が私より進んでるし、
ホイールもハイエンドだし、
体重も軽いし(←自転車ないけど)う~ん、羨ましい!
今度はどの山を制覇しましょうか!?

HSさま<
いろいろ相談に乗っていただき感謝です。
「ヘッドパーツの取り付け」ってのはなんとなく分かるんですけど、
「BBのねじ切りとフェイスカット」って?今度、会ったときに教えてくださいね。
私も次の自転車は「フレーム」から考えたいと思っています。
元気村、暑かったです。が頂上では風が涼しかった。標高600m?は立派な山ですね。
この歴史的猛暑、早朝ライドは賢い選択ですね。
でも昼間の小渡のサークルKでも結構な数の自転車乗りが居ました。
「熱中症になっても知らないよ?私が(笑)」なんて脳内ギャグが炸裂しました。


らいさま<
なるほどなるほど。らいさんのブログ読んでいろいろ勉強になりました。
ホント、デリケートな造りなんですよねぇ。
Y'sもなかなかちゃんとメカやるんですね(汗)すみません、なめてました(笑)
カトーさんはY'sさんほど丁寧接客ではないですが、信頼はおけます。
カトーさんが言うんだから間違いない、みたいな(笑)
若い自転車乗りも結構出入りしてますしね。オススメです。

みぶさま<
元気村、おつかれさまでした。あ、疲れてないか(笑)余裕でしたもんね。
そうですねぇ、よく名前を聞く店は評判がいいから有名になったんでしょうね。
みぶさんの言ってた「アフターマーケット」もちゃんと視野に入れられるところが
生き残っていけるんでしょうし…。
ニコーさんもそういう敷居の低い店って感じですね。
今「ロードバイク」ってのは、「スポーツ」と「ホビー」では、「ホビー」の割合が高いと思います。
一昔前の「スポーツ」「プロショップ」「体育会系」オンリーのままでは損な時代ですよね。
「無料」ってのはみぶさんの「お人柄」のおかげってのもあると思いますよ(笑)

スーパーhiroちゃんさま<
ありがとうございます!気をつけます!
もうお分かりかと思いますが「貧乏」でして、、、
「なんてもったいないことをっ!!」と師崎港で海に向かって叫びましたよ(嘘)
「+←→-」ってなんなんでしょうね?そんなの書く前に緩まないよう作ってくれればいいじゃん?と。
基本的性格が「大雑把」なもんですから、よくテキトウに機械をいじって元に戻らなくなったり
壊したりって経験は数知れず。
手先は「器用」なんですが、人間に難有りのようです。
治ったホイールで走りました。心なしか軽くなって気持ちよかったです。

恵壱さま<
スプロケ外し持ってます。外せます。
でももう高圧洗浄はこりごりですね(笑)
洗面器で洗うことにします。
なんか久しぶりにピカピカにしたい気になってきました。
ありがとうございます。
  by らうむ木村
 コメント 
ダメージが軽くて良かったね~!!
明日の元気村は完全復活のらうむちゃんにぶっちぎられてしまうなあ・・・・。
一生懸命追いかけま~す!!
あれ?・・・もしかしてそうするとホイールも自転車もお揃いだね
(*^_^*)
ホイール、直ってよかったですね。
僕もネットで買ったフレームのヘッドパーツの取り付けと、BBのねじ切りとフェイスカットを割と近所の自転車屋さんでやってもらいました。正直にネットで買ったんですけど、と言いました。特に高額な工賃でも無かったです。

明日は元気村ですか!熱中症に要注意ですね。
今日は朝五時出発で、雨沢から戸越に行って50キロでした。
いつも朝五時出発だと、すれ違う人はほとんどいないのですが、今日は10人くらいすれ違いました。昼間の暑さを警戒して、早朝に走った人が多かったのでしょうか?
自分の友人もそこが緩んでいてダンシングするたびパシパシ言っていました。
そこが緩んでくると最悪フリーが出てきてスプロケットが空回りしてきます 爆
ついでに今日起こりました 笑

自分も違うところで買ったホイールをはかせて完成車を買ったところに行った時はびくびくしていました^^
カトーさんはうちからも近いので修理が必要な時に頼んでみようかと思います。
そういった姿勢に対する部分でお店として信用していいのかといった部分も量れますよね
評判の悪くない店はそういったメンテナンスに対してもしっかりとサポートしてくれるイメージですし

自分も何かあれば即ニコーに頼みに行ってますよ。
情けないことに初めてネットでホイールとタイヤを買った時につけるのが堅くてできなかったんですが、この時なんて普通につけるのだけでもすぐに対応してくれましたし。当然無料で
EASTONホイール 水難事故から見事復活ですね♪
おめでとうございます^^ もう二度と高水圧で溺れさせないでくださいね(笑)
ホイールの そこの緩みが原因だったら らうむさんアホやん! ってツッコミ入れようと思いましたが…僕もそれが何なのかわかっていません(爆) 
+←→-って何? ねぇ…なんなのよ~っ? …ってな状態です^^;(注:オカマではありません)
自転車なんて構造はシンプルだから自分であれこれ触っても壊しはしないと思っているのですが
こうやってパーツひとつひとつは繊細なものなんですね
とにかくこれで復活♪ これで気持ちよく爽快に走れますね♪^^

スプロケ外し工具はありますか?
あればスプロケを外してそれ(スプロケにね)に
高圧洗浄するのはありです。
綺麗なスプロケは気持ち良いです。
ラボ番しもせさま<
めでたしめでたし~です。
しもちゃんのEASTON、風格がありましたねぇ。
EASTONロゴがシールじゃなくペイントだからかな?
元気村、無事制覇おめでとうございます!
ホイールのおかげかも知れませんね。お互い。
しもちゃんの自転車、アルテグラ化&デュラエース化が私より進んでるし、
ホイールもハイエンドだし、
体重も軽いし(←自転車ないけど)う~ん、羨ましい!
今度はどの山を制覇しましょうか!?

HSさま<
いろいろ相談に乗っていただき感謝です。
「ヘッドパーツの取り付け」ってのはなんとなく分かるんですけど、
「BBのねじ切りとフェイスカット」って?今度、会ったときに教えてくださいね。
私も次の自転車は「フレーム」から考えたいと思っています。
元気村、暑かったです。が頂上では風が涼しかった。標高600m?は立派な山ですね。
この歴史的猛暑、早朝ライドは賢い選択ですね。
でも昼間の小渡のサークルKでも結構な数の自転車乗りが居ました。
「熱中症になっても知らないよ?私が(笑)」なんて脳内ギャグが炸裂しました。


らいさま<
なるほどなるほど。らいさんのブログ読んでいろいろ勉強になりました。
ホント、デリケートな造りなんですよねぇ。
Y'sもなかなかちゃんとメカやるんですね(汗)すみません、なめてました(笑)
カトーさんはY'sさんほど丁寧接客ではないですが、信頼はおけます。
カトーさんが言うんだから間違いない、みたいな(笑)
若い自転車乗りも結構出入りしてますしね。オススメです。

みぶさま<
元気村、おつかれさまでした。あ、疲れてないか(笑)余裕でしたもんね。
そうですねぇ、よく名前を聞く店は評判がいいから有名になったんでしょうね。
みぶさんの言ってた「アフターマーケット」もちゃんと視野に入れられるところが
生き残っていけるんでしょうし…。
ニコーさんもそういう敷居の低い店って感じですね。
今「ロードバイク」ってのは、「スポーツ」と「ホビー」では、「ホビー」の割合が高いと思います。
一昔前の「スポーツ」「プロショップ」「体育会系」オンリーのままでは損な時代ですよね。
「無料」ってのはみぶさんの「お人柄」のおかげってのもあると思いますよ(笑)

スーパーhiroちゃんさま<
ありがとうございます!気をつけます!
もうお分かりかと思いますが「貧乏」でして、、、
「なんてもったいないことをっ!!」と師崎港で海に向かって叫びましたよ(嘘)
「+←→-」ってなんなんでしょうね?そんなの書く前に緩まないよう作ってくれればいいじゃん?と。
基本的性格が「大雑把」なもんですから、よくテキトウに機械をいじって元に戻らなくなったり
壊したりって経験は数知れず。
手先は「器用」なんですが、人間に難有りのようです。
治ったホイールで走りました。心なしか軽くなって気持ちよかったです。

恵壱さま<
スプロケ外し持ってます。外せます。
でももう高圧洗浄はこりごりですね(笑)
洗面器で洗うことにします。
なんか久しぶりにピカピカにしたい気になってきました。
ありがとうございます。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
