名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:09:58 «Edit»
2010
08/15
Sun
Category:仲間と

夏の避暑信州高原ライド 

8月14日(土) 恵壱さんの企画「ああ野麦峠ほか峠巡りの旅」に参加してきた。

詳細は恵壱さんのブログでバッチリ!

私は簡単に…
nomugimap.jpg
こんな風に長野の高原ルート。
nomugikoubai.jpg
坂ばっかり峠ばっかり。 SANY1120.jpg
午前8時。待ち合わせ予定の1時間30分も前に道の駅日義木曽駒高原に着いた。
名古屋を5時30分頃出発したのだが、
助手席のHSさんとの楽しいおしゃべりであっという間だった。

あいにくの雨模様。
ここも高原。標高は800mを越える。涼しい。

SANY1124.jpg
9時過ぎ、輪行での恵壱さんも到着。
出発。

SANY1126.jpg
長野なんだなぁ。

SANY1129.jpg
山岳コースでこの2人について行くことはできません。
SANY1133.jpg
微かにみえるHSさん。雨はまだパラパラって感じでなんてことない。

SANY1136.jpg
野麦峠まで12kmの登り。
SANY1140.jpg
SANY1141.jpg
SANY1142.jpg
SANY1143.jpg
序盤で2人に置いていかれ、ひーひーぜーぜー登る。
峠に差し掛かってくると霧が発生。あ~景色が見えない・・・。

野麦峠には「お助け宿」がある。
すでに到着し、お助け宿で待つ二人に「たすけて~!」とおどけながら合流。
「思ってたより距離が短かった。」
「走りやすい道でしたね。」
「残り1kmって看板見たときは『あれ?もう?』って。」
バケモノたちの会話。次元が違う。
SANY1144.jpg
SANY1145.jpg
お助け宿の座敷。2階には有料宿泊施設もある。
SANY1149.jpg
SANY1147.jpg
食堂で「みそ焼き定食」1000円。んまかった。

SANY1152.jpg
さ~再出発と、宿の扉を開けると冷たい雨が襲ってきた。
しばし足止め。
SANY1151_20100815224942.jpg
みんなウインドブレーカーは持参していたが、ここまでの雨になるとは…。
自転車旅の達人HSさんは食堂のおじちゃんにゴミ袋を譲ってもらい(100円)、
即席ポンチョを作る。

野麦峠をくだってると雄大な山の表情が。
SANY1153.jpg
人間ってちっぽけだよね。
SANY1157.jpg
開田高原。
SANY1159.jpg
SANY1160.jpg
地蔵峠。
この間、ほぼ雨降り。結構本格的な降りだった。
でもさすがの「雨のブルベ600km」を制した3人。「雨」には不平無し。

割愛した私の声。
「ぜっひーぜっひー」「ひ~死ぬぅ!」「寒い~!」「暑い~!」
「もうだめ。足つこう。」「ぐはう!ふとももつった!」
SANY1161.jpg
道の駅への最後の坂。カメラが逝った。(1日後乾いたら直った。)

ゴール後、温泉(せせらぎのとき)に3人でゆっくり。
血液が温泉になる。

恵壱さんは駅へ。HSさんと私はクルマで名古屋へ。
途中、とんかつ定食。自転車談義。

午後11時過ぎ自宅着。

きつかった~たのしかった~!
「大人の夏休み」って感じでした。しぶくて走りやすい道でしたね。
ありがとうございました。
なんか「登り」の極意が少しだけ見えてきたような気がしています。
少しでも登りのペースが上がるよう精進します。
これに懲りず、またよろしくお願いします。
 はじめまして!
はじめまして!
いつも楽しくご拝見させていただいております^^
ロングライドはやっぱりいいですよね! 自然の偉大さに気付かされるっていうか?
申し遅れました、自分も名古屋でロードバイクに乗っております。らいです。
自分もブログをやっているので良かったら遊びに来てください^^
勝手ながらリンクさせていただきました。
もしよければリンクよろしくお願いいたしますm(..)m
  by らい
 
乗鞍は行かないのですか?
1回は行っておいたほうがいいですよ!
1日目は麓まで車で行って午後登って!
その日は麓の温泉でわいわいやって
次の日は美ヶ原なんてプランはどうでしょう。
  by きよきよ
 
14日はお疲れ様でした!
ホントに楽しかったですね。まあ、本音を言えば、雨じゃなかったら、とは思いましたが、雨でも楽しいなら、晴れていたらどんなことになってしまうやら。
開田高原で合宿していた陸上部の人達を見て、一泊二日でいいから、峠超え合宿とかしてみたいな~と思いました。

今年はなぜだか三回も雨中走行してしまったので、自宅に戻ってから簡単に取り付けられるフェンダーをポチッとしてしまいました。
  by HS
 
らいさま<
はじめまして!
こんなつたないブログ、読んでいただき恐縮です。
ロングライドにはまってます。素晴らしい世界ですよねぇ。
ブログ、ちらちらっと拝読しました。
すごい勢いですねぇ。スピードも走行距離もかなわないです(汗)
リンク作業、近々まとめてやろうと考えてました。
今週中にリンク張りますね。ありがとうございます。
同じようなところを走ってますので
(15日は矢田川沿い、平和公園周辺走りました。)
お会いできる日も近いと思います。そのときはよろしくお願いします。

きよきよさま<
おっとネットに国境はないのですね。
シアトルから「乗鞍」の話ですか(笑)
そう「全日本マウンテンサイクリンin乗鞍」は今月末なんです。
その出場権も持ってます。参加費6000円も入金済みです。
それなのに、あ~それなのに…予定が入ってしまい、ただいま参加が危機的状態です。
実はほっとしてるところも(汗)。このまま参加したって90分切りは到底無理。
「また改めて乗鞍は登ろう」とちょうど、サイクリング仲間に相談したところです。
「みんなで行きません?」と。独りでこっそり行くのも有りですよね。
「美ヶ原」もいっとかないといけないですよねぇ。
ヤビツはいつかブルベでいけそうな予感はするのですが。
全国の有名な峠を全制覇なんて考えてしまいます。

HSさま<
おつかれさまでした!
雨じゃなくて、もし灼熱地獄だったら、ますます死んでたかも(汗)
「峠越え合宿」!!楽しそうですねぇ。
ある意味、ブルベがそうなんでしょうか?違いますか(笑)
アレはそれぞれが勝手に好きな場所で寝るから「合宿」ではないですね。
フェンダー、そうですね。背中の汚れも違ってくるでしょうしね。
ホイールはやはりハブがおかしいです。グリグリします。
やっぱり「手組み」を考えようかな~?
ハブだけシマノに交換して、組みなおしてもらえるもんかなぁ…。
24穴だから断られるかな。なんてウジウジ考えてます。
またいろいろ相談に乗ってくださいませ。
  by らうむ木村
 
お疲れ様です。
むしろ雨で速度も出せず丁度良いペースになったかもしれません。
翌日も問題なく走れる体力は残して居たんですが、
ちょっとメカトラブルがあり数日ロードに乗れません。
(ブレーキのワッシャーが割れて固定出来ないのを発見)

同じコースを今度は10月に紅葉サイクリングしようと思いますので、
またぜひご参加下さい。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
お疲れさまでした。
走り応えのあるステキなコースでした。
あ~!メカトラブルですか!ブレーキは大事ですものね、1日も早い復活を。

10月、お~涼しそうですねぇ。紅葉すごいでしょうねぇ。
ぜひ企画お願いします。それまでにもう少し「登坂力」を鍛えます。
  by らうむ木村
 コメント 
はじめまして!
はじめまして!
いつも楽しくご拝見させていただいております^^
ロングライドはやっぱりいいですよね! 自然の偉大さに気付かされるっていうか?
申し遅れました、自分も名古屋でロードバイクに乗っております。らいです。
自分もブログをやっているので良かったら遊びに来てください^^
勝手ながらリンクさせていただきました。
もしよければリンクよろしくお願いいたしますm(..)m
乗鞍は行かないのですか?
1回は行っておいたほうがいいですよ!
1日目は麓まで車で行って午後登って!
その日は麓の温泉でわいわいやって
次の日は美ヶ原なんてプランはどうでしょう。
14日はお疲れ様でした!
ホントに楽しかったですね。まあ、本音を言えば、雨じゃなかったら、とは思いましたが、雨でも楽しいなら、晴れていたらどんなことになってしまうやら。
開田高原で合宿していた陸上部の人達を見て、一泊二日でいいから、峠超え合宿とかしてみたいな~と思いました。

今年はなぜだか三回も雨中走行してしまったので、自宅に戻ってから簡単に取り付けられるフェンダーをポチッとしてしまいました。
らいさま<
はじめまして!
こんなつたないブログ、読んでいただき恐縮です。
ロングライドにはまってます。素晴らしい世界ですよねぇ。
ブログ、ちらちらっと拝読しました。
すごい勢いですねぇ。スピードも走行距離もかなわないです(汗)
リンク作業、近々まとめてやろうと考えてました。
今週中にリンク張りますね。ありがとうございます。
同じようなところを走ってますので
(15日は矢田川沿い、平和公園周辺走りました。)
お会いできる日も近いと思います。そのときはよろしくお願いします。

きよきよさま<
おっとネットに国境はないのですね。
シアトルから「乗鞍」の話ですか(笑)
そう「全日本マウンテンサイクリンin乗鞍」は今月末なんです。
その出場権も持ってます。参加費6000円も入金済みです。
それなのに、あ~それなのに…予定が入ってしまい、ただいま参加が危機的状態です。
実はほっとしてるところも(汗)。このまま参加したって90分切りは到底無理。
「また改めて乗鞍は登ろう」とちょうど、サイクリング仲間に相談したところです。
「みんなで行きません?」と。独りでこっそり行くのも有りですよね。
「美ヶ原」もいっとかないといけないですよねぇ。
ヤビツはいつかブルベでいけそうな予感はするのですが。
全国の有名な峠を全制覇なんて考えてしまいます。

HSさま<
おつかれさまでした!
雨じゃなくて、もし灼熱地獄だったら、ますます死んでたかも(汗)
「峠越え合宿」!!楽しそうですねぇ。
ある意味、ブルベがそうなんでしょうか?違いますか(笑)
アレはそれぞれが勝手に好きな場所で寝るから「合宿」ではないですね。
フェンダー、そうですね。背中の汚れも違ってくるでしょうしね。
ホイールはやはりハブがおかしいです。グリグリします。
やっぱり「手組み」を考えようかな~?
ハブだけシマノに交換して、組みなおしてもらえるもんかなぁ…。
24穴だから断られるかな。なんてウジウジ考えてます。
またいろいろ相談に乗ってくださいませ。
お疲れ様です。
むしろ雨で速度も出せず丁度良いペースになったかもしれません。
翌日も問題なく走れる体力は残して居たんですが、
ちょっとメカトラブルがあり数日ロードに乗れません。
(ブレーキのワッシャーが割れて固定出来ないのを発見)

同じコースを今度は10月に紅葉サイクリングしようと思いますので、
またぜひご参加下さい。
恵壱さま<
お疲れさまでした。
走り応えのあるステキなコースでした。
あ~!メカトラブルですか!ブレーキは大事ですものね、1日も早い復活を。

10月、お~涼しそうですねぇ。紅葉すごいでしょうねぇ。
ぜひ企画お願いします。それまでにもう少し「登坂力」を鍛えます。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
