名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:46:55 «Edit»
2010
07/16
Fri
Category:読書感想

「サクリファイス」読んだ 

305251.jpg
『サクリファイス』近藤史恵/著
----------------------------------------
ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。

勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、
冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。初めて抜擢された海外遠征で、
僕は思いも寄らない悲劇に遭遇する。
それは、単なる事故のはずだった――。
二転三転する〈真相〉、リフレインの度に重きを増すテーマ、
押し寄せる感動! 青春ミステリの逸品。
---------------------------------(新潮社) こんなちゃんとした「自転車ロードレース」が舞台の小説が存在してたんだね。
しかも
第十回大藪春彦賞と
第五回本屋大賞第二位
を獲ってる。(2008年)

読んでビックリ!すごい!ホンモノだ。
文章力、表現力が僕らと同世代の作者ならでは。
それぞれの場面がすっと抵抗なく目に浮かぶ感じ。

ミステリーなところは「う~ん、どうだろ?」な展開なので
あまり期待しなくていいです。
それよりもこの小説を読み終わったころには、
あなたはかなりのロードレース通になっていることでしょう。
ロードレースのこと知らない人にオススメです。
知らなくたってスイスイ読めますからご安心を。


 
よーし。
これから読むことにします~♪
  by さかな
 
おおいいですね~。
衝撃展開を予想すると
続編のエデンは肩透かし食らうかもしれません。
自転車レース小説としては私はエデンのが好きです。

土日月とスカパー無料デーですよ。
チューナーあればツールが見られます。
新城が先日6位に入ったりいろいろ面白いです。
  by 恵壱
 
僕はついさっきまで、題名をサイクリファス(パッと見の印象から)だと思っていました。サクリファイスの意味を辞書で調べたら納得しました。
  by HS
 
さかなさま<
さかなちゃんが読んじゃうと、
なんだか自転車乗りにヨーロッパまで行ってしまいそうな
そんな心配?をしてしまうのです。
くれぐれも抑え目に(笑)

恵壱さま<
「エデン」のレビューも賛否両論でしたね。
個人的にはミステリーはどちらでもいいので「エデン」は楽しみです。
ツールドフランスはアナログな私は3日間観ることができました。
アラシロ6位のときも観れたのですが、つけたまま熟睡して見逃してしまいました(泣)
来年はデジタルにしてスカパー契約して観ますよ!

HSさま<
ははは、私も意味知りませんでした。
「サクリファス」ってなんかSF映画で恐い宇宙生物が出てきそうなタイトルですね。
今度「サクリファイス」について語り合いましょう!
  by らうむ木村
 
のんのんのん。
ヨーロッパまでは行かないけれど、
十三峠と暗峠は気になりました♪
  by さかな
 
さかなさま<
ツールドフランスの時間に書き込んでるじゃないっすか!
ヨーロッパまで行きましょうよ!ピレネー山脈登りましょうよ。
あ、今度サクリファイス峠ツアーやりましょう!
十三峠とかくらがり峠とか周る、で途中でヘルメットをかっこよく脱ぐ。←できね~。
まず下見をよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
僕も一昨日、偶然この本買いました!!

今読み終わりました。瞬読でした

自転車なくて暇で暇で・・・
  by れんたろう
 
続編のエデンも続けて見るべし!ですよーーー
  by きよきよ
 
れんたろうさま<
意外と知的なんですよねぇ。意外は失礼か(笑)
こんな本読んだらますますうずうずしてしまうでしょうに。お気の毒です。
でもパーツさえ来ればすぐ治るんでしょうから、乗れる日はすぐそこまで来てますよ。
ついったーフォローしてますよー。

きよきよさま<
「エデン」、文庫化を待とうかと思ってましたが、そんなんじゃダメですね。
1470円。買います。まずはブックオフを覗いて…。

しかしみんな読書家だなあ、感心です。
  by らうむ木村
 コメント 
よーし。
これから読むことにします~♪
おおいいですね~。
衝撃展開を予想すると
続編のエデンは肩透かし食らうかもしれません。
自転車レース小説としては私はエデンのが好きです。

土日月とスカパー無料デーですよ。
チューナーあればツールが見られます。
新城が先日6位に入ったりいろいろ面白いです。
僕はついさっきまで、題名をサイクリファス(パッと見の印象から)だと思っていました。サクリファイスの意味を辞書で調べたら納得しました。
さかなさま<
さかなちゃんが読んじゃうと、
なんだか自転車乗りにヨーロッパまで行ってしまいそうな
そんな心配?をしてしまうのです。
くれぐれも抑え目に(笑)

恵壱さま<
「エデン」のレビューも賛否両論でしたね。
個人的にはミステリーはどちらでもいいので「エデン」は楽しみです。
ツールドフランスはアナログな私は3日間観ることができました。
アラシロ6位のときも観れたのですが、つけたまま熟睡して見逃してしまいました(泣)
来年はデジタルにしてスカパー契約して観ますよ!

HSさま<
ははは、私も意味知りませんでした。
「サクリファス」ってなんかSF映画で恐い宇宙生物が出てきそうなタイトルですね。
今度「サクリファイス」について語り合いましょう!
のんのんのん。
ヨーロッパまでは行かないけれど、
十三峠と暗峠は気になりました♪
さかなさま<
ツールドフランスの時間に書き込んでるじゃないっすか!
ヨーロッパまで行きましょうよ!ピレネー山脈登りましょうよ。
あ、今度サクリファイス峠ツアーやりましょう!
十三峠とかくらがり峠とか周る、で途中でヘルメットをかっこよく脱ぐ。←できね~。
まず下見をよろしくお願いします。
僕も一昨日、偶然この本買いました!!

今読み終わりました。瞬読でした

自転車なくて暇で暇で・・・
続編のエデンも続けて見るべし!ですよーーー
れんたろうさま<
意外と知的なんですよねぇ。意外は失礼か(笑)
こんな本読んだらますますうずうずしてしまうでしょうに。お気の毒です。
でもパーツさえ来ればすぐ治るんでしょうから、乗れる日はすぐそこまで来てますよ。
ついったーフォローしてますよー。

きよきよさま<
「エデン」、文庫化を待とうかと思ってましたが、そんなんじゃダメですね。
1470円。買います。まずはブックオフを覗いて…。

しかしみんな読書家だなあ、感心です。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
