名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:23:18 «Edit»
2010
07/09
Fri
Category:GPSナビ

今さら訊けないGPSナビ 

どうもです。方向オンチなら全国でもトップレベルな自転車乗りです。
生まれてこのかた「方向オンチ」に関しては数多(あまた)の伝説を残してきました。
そんな私が超長距離サイクリングたるブルベにチャレンジするにあたり
どうしても必要なものが、このGPSナビでした。
GPS.jpg
以下、GPSについてのまとめ。
私のGPSナビは
「GARMIN GPSMAP60CSx」です。日本語版です。
正直オーバースペックでした。
「eTrex Vista HCx」や「eTrex Legend HCx」でもブルベには充分なスペックです。
ハンドルバーマウントは
ram_20100709214350.jpg
頑丈なRAMマウント
少々値がはりますが
cycle_mount_25mm.jpg
このパターンだとハードに1000kmも走ると、どこかが破断します。
全てをRAMで揃えることをオススメします。

ルートナビをさせるためには
シティナビゲーター
TOPO-10という詳細地図ソフトを別途購入しGPSナビにインストールする必要があります。
(多分、でも他に方法がありそうですが、危険。無難にお金で解決しましょう。)

ルートを登録する手順を簡単に列挙します。
おなじみ「ルートラボ」
↓GPXを保存
「メモ帳」(文字コードは「UTF-8」で)
↓ポイントの簡略化
GPS BABEL(GUIソフト)
フリーソフトです。ダウンロードページ
日本語化パッチのダウンロードと説明
↓ルートの展開
カシミール3Dカシミールのページ
ポイントの調整とUSBで繋げたGPSナビへのアップロードも
このカシミール3Dでやってしまいます。

以上。
ソフトの使い方は、いじってればすぐにマスターできます。
本当です。
でも慣れても確認しながらやりましょうね。
現地で「しまった!」ってならないように。
 
おお!憧れのGPS様!とはいえ、ブルベに4つ出て、GPSが無くても何とか走れました。しかし、先の600キロの際に、あまりの長時間の雨で、メーターが水没し、PCまでの距離がわからなくなってしまいました、コレは痛い。僕の場合、予備の距離計としてGPSが欲しいな~と感じています。あと、今回初めて使用したパウチしたプロフィールマップ、これは役に立ちました。どれくらいで上りが終わるのか、とか、二股に分かれた道が上りと下りの場合、間違えることが無かったです。
  by HS
 
私もロードの乗り始めからGPS無いと駄目なくらい方向音痴です。
Edge305から使い出したんですけど
やっぱり近距離でも無いと不安で不安で。
今ではブルベじゃなくても必需品です。
  by 恵壱
 
私もRAMマウント愛用しています。
見た目はごつくて今一つですが、がっちりしたホールド感は頼もしい限りです。

GPSナビのおかげで帰宅してログを確認すると、
当初計画したコースを逸脱してあちこちウロウロした寄り道の
様子が判って二度楽しめます。
迷子の心配がないと心置きなく寄り道できて、
どんどん帰える時間が遅くなりますが…
  by かぼちゃ計画
 
過去記事の自走ビワイチ見ましたw
すご過ぎますって。
まさか、びわこまで行って現地で宿を探していたとはww

それにしても、すごい距離走ってます。
この頃から、ブルベの才能が開花していたんでしょうね。

という事で、僕もいつか自走ビワイチに行きたいと思います。
ただし、宿は事前に手配してからですwwww
  by めばる君
 
HSさま<
HSさんは道の憶えがしっかりしてるし、情報を結びつけることができますもんね。
うらやましいです。GPS要らずですよね。
一方私は買ってしまえばあれだけ悩んだ価格のこと忘れちゃいますね。
もう1台予備を買っとこうか?なんてバカなことを考えたりします。
もちろん「不可能」ですが(笑)
ガーミンはかなりのレベルで防水ですね。
名古屋600の雨の中、実は裸で(人間じゃなくナビ)走ってました。
壊れなかったです。
私が入れているシティナビゲーターは等高線がない地図なので
私も勾配の情報を紙でもって行くことに。
TOPO10の方は等高線が10mごとに引いてある地図なので、ブルベにはこちらかな?と。
でも1万円以上するんですよぉ(泣)

恵壱さま<
本当ですか?意外でした。
あれだけいろんなところを走ってる恵壱さんが方向オンチだとは!
私にも可能性が見えてきました。
恵壱さんみたいにいろんなところ走って、いろんな情報をゲットできる可能性があるわけですね(笑)
ある意味、自転車とGPSナビは「方向オンチ」には最高の組み合わせかもしれませんね。

かぼちゃ計画さま<
いいですよねぇ、RAMマウント。角度の調節も工具無しで自在だし。
私のも全然壊れる気配もありません。
そうなんですよね、目的地さえしっかり登録しておけば、寄り道しようが
夜になろうが、もう安心。わかります。
日本1周の旅に出てしまいそうなそんな気持ちにさせてくれますよね。
(遠い目で天井を見上げる)

めばる君さま<
いや~勢いって怖いですねぇ。野宿でもいいか!みたいな。
なんだか自分がもしかしておかしいんじゃないか?と我に帰ることあるんですけどね、
アスペルガーだとか自閉症の類じゃないか、ぐらいの。
でもめばる君や他の坂バカやブルベライダーと知り合って、
あ、オレって普通なんだ、と。むしろまだまだなんだ、と。
なにが「まだまだ」なのかはわかりませんが(笑)
めばる君なら宿の手配をしなくても、そのまま帰ってくればいいんじゃないかと(笑)
「3連休」って響きは危険ですね。
静岡のガンダム往復なんてのも現実を帯びてきました。
  by らうむ木村
 
あれ、中部400の山中で思いっきり間違えてませんでした?

なんてことは過去の良き思い出。

・・・・

自分もミスコースを何度もしたのでGPS欲しい気もします。
  by yu-G
 
yu-Gさま<
ひい~ぃ!鋭いツッコミ!
思いっきり間違えました!るんるんと一山下ってしまいました。
あ、静岡200kmでもyu-Gさんとは私のミスコースのおかげではぐれたし。
GARMINさん、ごめんなさい!
もしGPSナビがなくてミスコースしたら、キューシートだけじゃ私、
復帰不可能です。
でもキューシートだけでクリアしてる人ってすごいと思う。かっこいい。
yu-Gさんはその路線で行っちゃって欲しいな~。
  by らうむ木村
 コメント 
おお!憧れのGPS様!とはいえ、ブルベに4つ出て、GPSが無くても何とか走れました。しかし、先の600キロの際に、あまりの長時間の雨で、メーターが水没し、PCまでの距離がわからなくなってしまいました、コレは痛い。僕の場合、予備の距離計としてGPSが欲しいな~と感じています。あと、今回初めて使用したパウチしたプロフィールマップ、これは役に立ちました。どれくらいで上りが終わるのか、とか、二股に分かれた道が上りと下りの場合、間違えることが無かったです。
私もロードの乗り始めからGPS無いと駄目なくらい方向音痴です。
Edge305から使い出したんですけど
やっぱり近距離でも無いと不安で不安で。
今ではブルベじゃなくても必需品です。
私もRAMマウント愛用しています。
見た目はごつくて今一つですが、がっちりしたホールド感は頼もしい限りです。

GPSナビのおかげで帰宅してログを確認すると、
当初計画したコースを逸脱してあちこちウロウロした寄り道の
様子が判って二度楽しめます。
迷子の心配がないと心置きなく寄り道できて、
どんどん帰える時間が遅くなりますが…
過去記事の自走ビワイチ見ましたw
すご過ぎますって。
まさか、びわこまで行って現地で宿を探していたとはww

それにしても、すごい距離走ってます。
この頃から、ブルベの才能が開花していたんでしょうね。

という事で、僕もいつか自走ビワイチに行きたいと思います。
ただし、宿は事前に手配してからですwwww
HSさま<
HSさんは道の憶えがしっかりしてるし、情報を結びつけることができますもんね。
うらやましいです。GPS要らずですよね。
一方私は買ってしまえばあれだけ悩んだ価格のこと忘れちゃいますね。
もう1台予備を買っとこうか?なんてバカなことを考えたりします。
もちろん「不可能」ですが(笑)
ガーミンはかなりのレベルで防水ですね。
名古屋600の雨の中、実は裸で(人間じゃなくナビ)走ってました。
壊れなかったです。
私が入れているシティナビゲーターは等高線がない地図なので
私も勾配の情報を紙でもって行くことに。
TOPO10の方は等高線が10mごとに引いてある地図なので、ブルベにはこちらかな?と。
でも1万円以上するんですよぉ(泣)

恵壱さま<
本当ですか?意外でした。
あれだけいろんなところを走ってる恵壱さんが方向オンチだとは!
私にも可能性が見えてきました。
恵壱さんみたいにいろんなところ走って、いろんな情報をゲットできる可能性があるわけですね(笑)
ある意味、自転車とGPSナビは「方向オンチ」には最高の組み合わせかもしれませんね。

かぼちゃ計画さま<
いいですよねぇ、RAMマウント。角度の調節も工具無しで自在だし。
私のも全然壊れる気配もありません。
そうなんですよね、目的地さえしっかり登録しておけば、寄り道しようが
夜になろうが、もう安心。わかります。
日本1周の旅に出てしまいそうなそんな気持ちにさせてくれますよね。
(遠い目で天井を見上げる)

めばる君さま<
いや~勢いって怖いですねぇ。野宿でもいいか!みたいな。
なんだか自分がもしかしておかしいんじゃないか?と我に帰ることあるんですけどね、
アスペルガーだとか自閉症の類じゃないか、ぐらいの。
でもめばる君や他の坂バカやブルベライダーと知り合って、
あ、オレって普通なんだ、と。むしろまだまだなんだ、と。
なにが「まだまだ」なのかはわかりませんが(笑)
めばる君なら宿の手配をしなくても、そのまま帰ってくればいいんじゃないかと(笑)
「3連休」って響きは危険ですね。
静岡のガンダム往復なんてのも現実を帯びてきました。
あれ、中部400の山中で思いっきり間違えてませんでした?

なんてことは過去の良き思い出。

・・・・

自分もミスコースを何度もしたのでGPS欲しい気もします。
yu-Gさま<
ひい~ぃ!鋭いツッコミ!
思いっきり間違えました!るんるんと一山下ってしまいました。
あ、静岡200kmでもyu-Gさんとは私のミスコースのおかげではぐれたし。
GARMINさん、ごめんなさい!
もしGPSナビがなくてミスコースしたら、キューシートだけじゃ私、
復帰不可能です。
でもキューシートだけでクリアしてる人ってすごいと思う。かっこいい。
yu-Gさんはその路線で行っちゃって欲しいな~。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
