名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:03:15 «Edit»
2010
06/29
Tue
Category:パーツ&ウェア

初めてのチェーン交換 

どうもです。
初心者サイクリストなのに勢いでブルベやっちゃって
周りにどうも誤解されてるんじゃないかと勘ぐっています。

まだ本格的なロードバイクに乗り始めて1年経っていません。
パンクの修理、ブレーキシューの交換はできます。誰でもできます。

さてさて今回は初のチェーン交換に挑んだのです。
100628 (1)
チェーンは奮発しました。
DURA-ACE(デュラエース)です。シマノ最高峰です。
でも105のチェーンと1000円しか違わなかったので…。
ところで「105」ってどう読むんでしょうか?
イチゼロゴ?イチマルゴ?イチレイゴ?
ワンゼロファイブ?
まさか、ヒャクゴ?
(今、ネットで調べたら、日本では「いちまるご」でいいそうです。)
ね?初心者でしょ?だからメンテナンス解説本を見ながら頑張りました。
100628 (7)
チェーンカッターはマルチツールに付いてるやつ。
あさひオリジナルのツールですが
説明書きに、チェーンカッターは
『8/9/10sに対応しておりますが、あくまでも緊急用としてお使いください。』とあります。
100628 (8)
どうしてだろ?
handytooldx03.jpg
こんな風に指でつかんで固定してツール側を回すようです。
・・・・
・・・・
・・・・
ふんぬっ!回りません!指がもげそうです。
「緊急用として」って「緊急」で使えね~じゃん。
100628 (10)
ペンチでつかんでなんとか回しました。
チェーンは無事切れましたが、ツールの先がひん曲がりました。
んでいろんな工具を使ってまっすぐに戻しました。なにをやってんだか。
今度単体の頑丈で持ち手がしっかりあるチェーンカッター買っとこう・・・。

100628 (15)

100628 (16)

100628 (17)
無事、DURA-ACE化できました。

これで出先でチェーンが切れても対応できるようになりました。
少しずつ自転車のこと勉強していきたいと思います。

潤滑材も奮発しました。
tos065-60s.jpg
「セラミックワックスルーブ」です。
セラミックでワックスですよ。贅沢です。
普通のルーブ(潤滑材)が600円のところ、コイツは800円します。もったいない。
(割引で600円でゲットしたのですが(笑))
 うーーーん。
上級の技量をもつ初心者ですか?もはや初心者とはいいません。W
  by ひらひら
 
おっ スキルアップですね。 

私も先日チェーンを交換しました。
8000km位走ってましたので、同じコマ数同士で並べたら半コマくらい伸びてました。 伸びたチェーンから替えると、踏んだときのダイレクト感が戻って気持ちイイですよね。 もっと早く替えとくんだったと思いましたよ。
  by けんじ
 
奇遇です。
私もあさひの同じツールをブルベ用に積んでます。
一緒にレザーマンのペンチも積んでますので、”緊急時”にはこう使えばいいのですね。
マニュアル本より、リアルに勉強になります。(笑)
ありがとうございました。
  by Xman
 正直、意外でした
 未経験でしたか。正直、意外でした。
 チェーン交換ケチるとチェンホイール
やフリーの寿命も縮みますよ~。
(チェーンとともに磨耗してピッチが狂う)
  by けの
 
ひらひらさま<
いえいえもう恥ずかしいぐらい無知でして。
自転車好きの自転車談義についていけないぐらいでして…。
曲がったツールを直す作業は多分上級者だと思われます(笑)

けんじさま<
スキルアップ&グレードアップやりました!
お?全く同じですね。8000kmぐらい走って半コマ伸びてました。
それに105のチェーンだと汚れを落としても輝かないのですよね。
きれいにし甲斐がないというか・・・。
チェーンを貼った途端、雨が降り出しまして、まだシェイクダウンしてないのです。
でも馴染ませてると、音が静かだし噛み合ってるぅって感じでした。
走る日が楽しみです。

Xmanさま<
そうなんですか!あさひの!
ああっ!そういえば私も折りたたみのペンチ付きのツールセット持ってた!
そうですよねぇ。ブレーキシュー変えるときも、コネクトピンを折るときも
ペンチがあると楽ですよね。ありがとうございます。
私もその折りたたみ2本体制で行きます。
新たにチェーンカッター買わなくてもいいですもんね。
ヒントありがとうございます!

けのさま<
そうなんですよ、無頓着でして、「早めに」ってのができない性格。
夏休みの宿題もギリギリまでためて、結局やらないまま登校(笑)
自分でやれることがわかりましたので、これからはちゃんと
早め早めに変えるようにします。
結局それが安上がりですもんね。
  by らうむ木村
 
チェーンを交換すると気持ちいいですよね。
僕も、この間の600キロの前に交換しました。しかし雨中走行ですでに真っ黒!
ブルベのときは、PBの六角レンチの3,4,5,6とシマノの普通のチェン切りと予備のピンを持って走っています。サイクリング中に、チェンが破断して、足助の山奥まで妻に回収に来てもらったことが有り、それ以降持つようになりました。
  by HS
 
未経験だったものですから、ブルベ前に変えるのが逆に不安だったんですよ。
変なやり方をしてブルベ中に切れちゃったらどうしようって(汗)
取り越し苦労でしたね。チェーンカッター持ってれば切れたって大丈夫ですね。
「PB」って今調べました。なるほど!「プロ」「本物」って感じですね。
4本だけだと軽いし収まりいいですね。
私もいろいろ考えてみよう。
それにしても、やさしい奥さんで羨ましいです。
  by らうむ木村
 つぶやいてみた
「距離定点観測2010年○月」

ま、ブルペでそれどころじゃなかったからね(笑)
  by tAkEdA
 
チェーンカッターはシマノの純正品使ってます。
安くも高くもないですが確実にピンを押し込めます。

近頃はシマノチェーンの交換時は全てミッシングリンク化してます。
携帯ツールの中にもミッシングリンク入れてますしね。

便利で良いですよ~
  by JimmyB
 つぶやいてみた2
「距離定点観測2010年○月」

五月って、ナンボほど?
  by さかな
 
tAkEdAaさま<
ああ~~っ!「距離定点観測」・・・
いろいろとワケアリでして…サイコンが壊れたとか
クロスバイクの方にまだサイコン着けてないとか、
月末や月始めはブルベばっかりとか・・・
近々こっそり(汗)

JimmyBさま<
やはりシマノのチェーンカッターですか!
チェーンもシマノですもんね、なるほど・・・あれ?
JimmyBさん、カンパでしたよね?あ、SRAMでしたっけ?
ミッシングリンクがあれば…とよく考えます。
チェーンリングもスプロケも掃除しやすくなるでしょうし、
やってみようかな?

さかなさま<
ううっ…あっ!そう5月は走ったよねぇ。ずいぶん。
2000km超えてると思います(笑)
そっか、もったいないから更新しますね。
  by らうむ木村
 コメント 
うーーーん。
上級の技量をもつ初心者ですか?もはや初心者とはいいません。W
おっ スキルアップですね。 

私も先日チェーンを交換しました。
8000km位走ってましたので、同じコマ数同士で並べたら半コマくらい伸びてました。 伸びたチェーンから替えると、踏んだときのダイレクト感が戻って気持ちイイですよね。 もっと早く替えとくんだったと思いましたよ。
奇遇です。
私もあさひの同じツールをブルベ用に積んでます。
一緒にレザーマンのペンチも積んでますので、”緊急時”にはこう使えばいいのですね。
マニュアル本より、リアルに勉強になります。(笑)
ありがとうございました。
正直、意外でした
 未経験でしたか。正直、意外でした。
 チェーン交換ケチるとチェンホイール
やフリーの寿命も縮みますよ~。
(チェーンとともに磨耗してピッチが狂う)
ひらひらさま<
いえいえもう恥ずかしいぐらい無知でして。
自転車好きの自転車談義についていけないぐらいでして…。
曲がったツールを直す作業は多分上級者だと思われます(笑)

けんじさま<
スキルアップ&グレードアップやりました!
お?全く同じですね。8000kmぐらい走って半コマ伸びてました。
それに105のチェーンだと汚れを落としても輝かないのですよね。
きれいにし甲斐がないというか・・・。
チェーンを貼った途端、雨が降り出しまして、まだシェイクダウンしてないのです。
でも馴染ませてると、音が静かだし噛み合ってるぅって感じでした。
走る日が楽しみです。

Xmanさま<
そうなんですか!あさひの!
ああっ!そういえば私も折りたたみのペンチ付きのツールセット持ってた!
そうですよねぇ。ブレーキシュー変えるときも、コネクトピンを折るときも
ペンチがあると楽ですよね。ありがとうございます。
私もその折りたたみ2本体制で行きます。
新たにチェーンカッター買わなくてもいいですもんね。
ヒントありがとうございます!

けのさま<
そうなんですよ、無頓着でして、「早めに」ってのができない性格。
夏休みの宿題もギリギリまでためて、結局やらないまま登校(笑)
自分でやれることがわかりましたので、これからはちゃんと
早め早めに変えるようにします。
結局それが安上がりですもんね。
チェーンを交換すると気持ちいいですよね。
僕も、この間の600キロの前に交換しました。しかし雨中走行ですでに真っ黒!
ブルベのときは、PBの六角レンチの3,4,5,6とシマノの普通のチェン切りと予備のピンを持って走っています。サイクリング中に、チェンが破断して、足助の山奥まで妻に回収に来てもらったことが有り、それ以降持つようになりました。
未経験だったものですから、ブルベ前に変えるのが逆に不安だったんですよ。
変なやり方をしてブルベ中に切れちゃったらどうしようって(汗)
取り越し苦労でしたね。チェーンカッター持ってれば切れたって大丈夫ですね。
「PB」って今調べました。なるほど!「プロ」「本物」って感じですね。
4本だけだと軽いし収まりいいですね。
私もいろいろ考えてみよう。
それにしても、やさしい奥さんで羨ましいです。
つぶやいてみた
「距離定点観測2010年○月」

ま、ブルペでそれどころじゃなかったからね(笑)
チェーンカッターはシマノの純正品使ってます。
安くも高くもないですが確実にピンを押し込めます。

近頃はシマノチェーンの交換時は全てミッシングリンク化してます。
携帯ツールの中にもミッシングリンク入れてますしね。

便利で良いですよ~
つぶやいてみた2
「距離定点観測2010年○月」

五月って、ナンボほど?
tAkEdAaさま<
ああ~~っ!「距離定点観測」・・・
いろいろとワケアリでして…サイコンが壊れたとか
クロスバイクの方にまだサイコン着けてないとか、
月末や月始めはブルベばっかりとか・・・
近々こっそり(汗)

JimmyBさま<
やはりシマノのチェーンカッターですか!
チェーンもシマノですもんね、なるほど・・・あれ?
JimmyBさん、カンパでしたよね?あ、SRAMでしたっけ?
ミッシングリンクがあれば…とよく考えます。
チェーンリングもスプロケも掃除しやすくなるでしょうし、
やってみようかな?

さかなさま<
ううっ…あっ!そう5月は走ったよねぇ。ずいぶん。
2000km超えてると思います(笑)
そっか、もったいないから更新しますね。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
