名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 21:41:43 «Edit»
2010
06/20
Sun
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(お尻編その3)  

まさか「お尻編」が「その3」まで続こうとは!
いえね、シャモアクリーム、サイコー!って記事で
終わるつもりだったんですが、先輩たちからのコメントで新事実が!
まさに「いまさら訊けない」シリーズ真骨頂です。

自転車乗りの先輩たちは
「白色ワセリン」「ヴァセリン」なるものを塗っているそうです。 ほら訊けないじゃないですか?
「あなたは尻に何か塗ってますか?」
「塗ってるなら何を塗ってますか?」って。
テレビで自転車芸人が「ワセリン塗ってます!」って
言ったのを聞いたことはあるけど、レースとかに出る人だけなのかな?
って気に留めなかったんですよ。そのときは。

もちろんシャモアクリーム、サイコー!ですよ。
でも入手しづらいことが壁になりますね。

その「ヴァセリン」「白色ワセリン」は薬局に売っているようです。
image.jpg
http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/index.shtml
http://www.kenko.com/product/item/itm_8322500072.html
(きよきよさん、けんじさん、情報ありがとうございます。)
100%天然成分ってことなので、肌に合わないってことは余程ないでしょう。
少量がチューブ入りだったりするので携帯もできますね。

今使ってるクリームが切れたら今度はこのワセリンを試してみたいと思います。
 
らうむさん

弊社の陸上部の選手たちも、長距離を走るときは内腿が擦れると痛いので、ワセリンを塗っているそうです。

どの世界を極めるにも隠れた努力や工夫が必要なのですね。

自分はそう言う世界に足を踏み入れないよう気をつけます。
  by 3枚歯
 
3枚歯さま<
なるほどなるほど、長距離走るとやはり擦れるんですね。
陸上も自転車も同じなんだ。そしてワセリン。
ワセリンって「あしたのジョー」などのボクシングでしか知らないので
ボクシング用かと思っていました(笑)
今は「リスキン」とかいうシールもありますね。ペタッと貼るのだそうです。
そういう世界に踏み入れなくても、「塗る行為」だけでもいかがですか?
癖になっちゃうかも?ですよ(笑)
  by らうむ木村
 
らうむさんお久しぶりです。

ブログの腕と自転車の足がどんどんレベルアップされていかれているようで、毎回楽しく拝見しています。

シャモアクリーム&パールイズミの3Dneoは良いですか・・・
ちょうど気になっていたアイテムでした。やはり試してみようかな。

ワセリンは私も使用しています。
お尻のおできも出来ました。
みんな、通過点なのですね。(笑)

ワセリンもそうですが僕にはサドル交換が尻痛に効果的でした。

今までに条件は変わりますが、アリオネ、セライタリアC2ゲル入り穴あき、セライタリアフライトゲル入り穴あきでブルベを走りました。
同じセライタリアゲル入り穴あきでも、C2は30分でお尻が痛くなりますが、フライトは200km走っても大丈夫。やっぱり相性があるようです。

フィジークアリオネは座面が長く、ポジションをいろいろと痛いところをずらしながら乗れるので良かったのですが、尻痛をごまかしても股間の痺れが気になって集中できなかったので、以降穴あきのサドルを使っています。
穴あきも乗り始めは少ししびれてはくるのですが、乗っているうちになぜか緩和してきます。(麻痺してるだけ?) (@へ@)

コンコールライトも比較的お求め安い値段で評判の良い定番ですよね、
あのアームストロングもご愛用とか、気になる一品です。
その他、ブルベではセラSMPを使われている方もちらほら見かけますね。

貴殿のお尻にフィットした一品に出会えると良いですね。


ではまた。
  by Xman
 
自分は白色ワセリン派です。1個290円位と格安ですw

ワセリンは他にも使い道があって、
切り傷に付けて、サランラップで傷口を巻くと早く治りますよ~

傷口を湿潤にさせておくと、1~2日で皮膚が出来ますから
絆創膏より役に立ちます♪
脚の付け根としりの間の皮膚が擦り切れた時も
ワセリン+サランラップ巻きで治しています。

これで今週末の静岡ブルベ600は参加ですよね!?
  by yu-G
 
Xmanさま<
いつもありがとうございます。
ブログも自転車も楽しくやれています。
ブルベに参戦したタイミングが良かったみたいです。
あまり足についてはレベルアップの自覚がないのですが…
「シャモアクリーム&パールイズミの3Dneo」は今のところ鉄板ですね。
100kmごとの塗り直しが必要ですが。あ、でもワセリンでOKじゃないんでしょうか?
シャモアクリームはスースーするのが気持ちいいぐらいですね。
お尻のオデキ、やはり!
私は無理してブルベ走ったおかげで治りが遅いです。まだちょっと残ってます。
サドル、なるほどですねぇ。私は股間の痺れが起こりにくいタイプ(上付き?)のようだし
子孫ももう残さなくてもいいので(笑)フィジークアリオネが次の候補ですね。
そう見た目ではコンコールライトにも惹かれますよねぇ。
ちょっと古い感じがいかしてます。
セラSMPもあのレーパンを引っ掛けない先っぽがいいですね~。
そうは言ってもそれぞれそんな安くないですもんね。
次のサドルの候補は10種類ほどには絞ってますが…。難しい。
またブログで報告しますね。
今後ともよろしくお願いします。

yu-Gさま<
そうだったのですか!ワセリンを塗っていたのですね!
ちょっと意外でしたよ(笑)あ~でもマラソンもやりますもんね。
塗ってて当たり前ですね。
サランラップの治療法、以前試したことあります。
早く治るし傷跡が目立たなくなりますよね。
でも「ワセリン」は知らなかった。
丹下段平が矢吹ジョーの切れたまぶたに塗ってましたもんね。
傷口に塗ってもいいんだぁ、なるほど。
今度試してみます。でも怪我はいやです(笑)
静岡ブルベ600kmは猿投のほうも通るので、PCのコンビニに
遊びに行こうかとたくらんでいるぐらいです。
あの後半の1200mの山越えに怖気づきました(汗)
  by らうむ木村
 コメント 
らうむさん

弊社の陸上部の選手たちも、長距離を走るときは内腿が擦れると痛いので、ワセリンを塗っているそうです。

どの世界を極めるにも隠れた努力や工夫が必要なのですね。

自分はそう言う世界に足を踏み入れないよう気をつけます。
3枚歯さま<
なるほどなるほど、長距離走るとやはり擦れるんですね。
陸上も自転車も同じなんだ。そしてワセリン。
ワセリンって「あしたのジョー」などのボクシングでしか知らないので
ボクシング用かと思っていました(笑)
今は「リスキン」とかいうシールもありますね。ペタッと貼るのだそうです。
そういう世界に踏み入れなくても、「塗る行為」だけでもいかがですか?
癖になっちゃうかも?ですよ(笑)
らうむさんお久しぶりです。

ブログの腕と自転車の足がどんどんレベルアップされていかれているようで、毎回楽しく拝見しています。

シャモアクリーム&パールイズミの3Dneoは良いですか・・・
ちょうど気になっていたアイテムでした。やはり試してみようかな。

ワセリンは私も使用しています。
お尻のおできも出来ました。
みんな、通過点なのですね。(笑)

ワセリンもそうですが僕にはサドル交換が尻痛に効果的でした。

今までに条件は変わりますが、アリオネ、セライタリアC2ゲル入り穴あき、セライタリアフライトゲル入り穴あきでブルベを走りました。
同じセライタリアゲル入り穴あきでも、C2は30分でお尻が痛くなりますが、フライトは200km走っても大丈夫。やっぱり相性があるようです。

フィジークアリオネは座面が長く、ポジションをいろいろと痛いところをずらしながら乗れるので良かったのですが、尻痛をごまかしても股間の痺れが気になって集中できなかったので、以降穴あきのサドルを使っています。
穴あきも乗り始めは少ししびれてはくるのですが、乗っているうちになぜか緩和してきます。(麻痺してるだけ?) (@へ@)

コンコールライトも比較的お求め安い値段で評判の良い定番ですよね、
あのアームストロングもご愛用とか、気になる一品です。
その他、ブルベではセラSMPを使われている方もちらほら見かけますね。

貴殿のお尻にフィットした一品に出会えると良いですね。


ではまた。
自分は白色ワセリン派です。1個290円位と格安ですw

ワセリンは他にも使い道があって、
切り傷に付けて、サランラップで傷口を巻くと早く治りますよ~

傷口を湿潤にさせておくと、1~2日で皮膚が出来ますから
絆創膏より役に立ちます♪
脚の付け根としりの間の皮膚が擦り切れた時も
ワセリン+サランラップ巻きで治しています。

これで今週末の静岡ブルベ600は参加ですよね!?
Xmanさま<
いつもありがとうございます。
ブログも自転車も楽しくやれています。
ブルベに参戦したタイミングが良かったみたいです。
あまり足についてはレベルアップの自覚がないのですが…
「シャモアクリーム&パールイズミの3Dneo」は今のところ鉄板ですね。
100kmごとの塗り直しが必要ですが。あ、でもワセリンでOKじゃないんでしょうか?
シャモアクリームはスースーするのが気持ちいいぐらいですね。
お尻のオデキ、やはり!
私は無理してブルベ走ったおかげで治りが遅いです。まだちょっと残ってます。
サドル、なるほどですねぇ。私は股間の痺れが起こりにくいタイプ(上付き?)のようだし
子孫ももう残さなくてもいいので(笑)フィジークアリオネが次の候補ですね。
そう見た目ではコンコールライトにも惹かれますよねぇ。
ちょっと古い感じがいかしてます。
セラSMPもあのレーパンを引っ掛けない先っぽがいいですね~。
そうは言ってもそれぞれそんな安くないですもんね。
次のサドルの候補は10種類ほどには絞ってますが…。難しい。
またブログで報告しますね。
今後ともよろしくお願いします。

yu-Gさま<
そうだったのですか!ワセリンを塗っていたのですね!
ちょっと意外でしたよ(笑)あ~でもマラソンもやりますもんね。
塗ってて当たり前ですね。
サランラップの治療法、以前試したことあります。
早く治るし傷跡が目立たなくなりますよね。
でも「ワセリン」は知らなかった。
丹下段平が矢吹ジョーの切れたまぶたに塗ってましたもんね。
傷口に塗ってもいいんだぁ、なるほど。
今度試してみます。でも怪我はいやです(笑)
静岡ブルベ600kmは猿投のほうも通るので、PCのコンビニに
遊びに行こうかとたくらんでいるぐらいです。
あの後半の1200mの山越えに怖気づきました(汗)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
