名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 16:15:42 «Edit»
2010
06/19
Sat
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(お尻編その2) 

(お尻編その1)へのコメントありがとうございます。
なるほど。やはりそれぞれに通過儀礼のごとく克服してきたのですね。

そう、圧迫の痛みへの予防や対処はなんとかなります。
サドルの沼にはまったりすることもあるでしょう。
平地なのに立ち漕ぎでごまかし続けるときもあるでしょう。
ブルベの最中、コンビニで小さいクッションを買ってサドルに縛り付けることもあったでしょう。
すばらしき旅です。アミーゴ、アディオス!

さて、そんななんとかなる圧迫の痛みとは違い、ちょっと拷問チックなお尻の痛みがあります。

2.擦り切れて痛い
ロングライドでは、いろんなところが擦り切れる可能性があります。
・パッドの縫い目と皮膚の摩擦でお尻が擦り切れる。
・サドルとの摩擦で股の付け根が擦り切れる。
・2つのお尻の間が皮膚と皮膚で摩擦して擦り切れる。

私の場合はパッドも日本メーカーの素晴らしいパッドなのと、
サドルも付け根に接触しない細いものなので、
これも縁がないものでした。

雨の名古屋300kmでぼんやり、もしや?と感じました。
中部600kmDNFのとき、そいつはハッキリとやって来ました。

・2つのお尻の間が皮膚と皮膚で摩擦して擦り切れる。
「2つのお尻」とは2人の人間のお尻という意味ではないです。ハイそこ!変な想像しない!
人間のお尻って2つに分かれてるじゃないですか。足が2本あるわけですから。
そう足の付け根の後ろの方がですね、ほら接触してますよね、お互い。
それが、汗だとか雨だとかが介在して、また乾いてベトッとなったりして
200km以上走ってると擦り切れてくるのですよ。マジです。

名古屋300kmのときは数日後、その部分にオデキができました。
中部600kmのときはティッシュで確認すると血が出ていました。
そしてやはりオデキができました。

その擦り切れたときも痛いです。チリチリ針で刺されるような痛み。
サドルにまたがってるだけで痛い。漕ぐとチリチリ来ます。
テンションだだ下がりです。DNFしかないな?と思ってしまいます。

そしてそのときに雑菌が皮膚に入るのでしょう。
オデキがちょうどサドルに当たるところにできます。痛いんだコレが(汗)。
これがなかなか治らない。病院行けばすぐ治るのでしょうが…。

で中部600kmDNFから帰って即ポチッたのがコレ。
100511 (12)
アソスのシャモアクリームです。140ml入りで2000円弱なお値段。
高いのか安いのか?
安いです!使ってみて思いました。
使用法は簡単、その擦り切れたところに塗りつけるだけ。
ミントが入ってるのでしょうか?すうっとします。冷たく感じます。
お尻の摩擦がなくなる感じですか、潤滑剤ですね。

持続は長いですが100km過ぎるとあやしくなってきます。
名古屋600kmではクリームを持っていかなかったことを後悔しました。
パッドにクリームを塗りつけていたレーパンの予備に履き変えることでなんとかなりました。

静岡400kmのときには小さい容器(ブレスケアのケース)に入れて
10529 (1)
10529 (10)
ツールボトルで持ち運びました。
だいたい100kmごとに塗りなおしました。結果、擦り切れませんでした。ブラボー!

これはオススメ!というか必須ですよ。
人によって擦り切れが発生する距離は違うでしょうが、
ブルベに参加するならば塗っておいて損はないでしょう。

一つ注意点。
静岡400kmではスタート前に塗りました。
塗り直しはそのまま重ねて塗りました。
で25時間後、ゴールして車で仮眠して名古屋の家に帰ってシャワーって
そこまで30時間近く最初に塗ったクリームを洗い流さなかったのです。
お尻がへんにヒリヒリしました。かぶれる寸前でした。
ブルベ中に洗うのは難しいでしょうが、
トイレでペーパーで拭き取るぐらいはしましょうね。
 
シャーミークリームだと手がベタベタになりません?
自分はチューブタイプのヴァセリンor白色ワセリン使ってます。
安いし手は汚れないし一石二鳥ですv

http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/index.shtml
http://www.kenko.com/product/item/itm_8322500072.html

昨年の600kmの場合は1本使い切りました。

お近くの薬局薬店でどうぞ~
  by きよきよ
 
僕は10年のブランクがあって、昨年からサイクリングを再開しました。自転車もウェアもグッズも10年前のものです。バイクパンツもサドルも10年前です。300キロのときに、雨のせいもあってか、お尻はヒリヒリでした。400キロはシャモアクリームを塗り塗りしてほぼOKでした。今週末の600キロのためにパールの3Dパンツを購入しました!今日2時間乗って試しました。くう~、10年の間にこんなにもバイクパンツは進んだのか!と感心しました。快適です。これでバイクパンツは大丈夫!
サドルは10年前のものは、スポンジが劣化しているのか、ベースの部分が骨に当たります。痛いです。
新しいサドルが欲しいところですが、ブルベの直前なので、交換はしません。
どうも、アリオネとかが評判良さそうです。先週Yズで試乗したジャイアントに付いていました。よさげでした。しかし、アリオネは結構なお値段なんですね。中古でも高い。悩む・・・。センターに溝の有るサドルも魅力あります。
ところで20年前は、アイアインマンの180キロの自転車を5時間17分で走りました。その時はお尻なんて全然痛くありませんでした。そりゃ、あれだけガシガシ漕げば、お尻にかかる体重も少なかったのでしょう。いまは平地で80~100ワット程度ですので、ほとんどべったり座っているようなものです。お尻もかわいそうです。
  by HS
 
きよきよさま<
情報ありがとうございます!
ヴァセリン、白色ワセリン、すごいですねぇ。
寒暖関係なしで100%天然、そして薬局で手に入る。
近所にスギ薬局があるからこりゃ便利ですね。安いし。
これで今のシャモアクリームを気楽に使い切ることができます。
あ、ついったーフォローしてますよ~(笑)
  by らうむ木村
 
HSさま<
おおっ!さすがアイアンマン!データの歴史が長い!
300kmのお尻ひりひり、HSさんも私と同じだったんですね。
ホッとしました。超人でも皮膚は常人と同じものですもんね(笑)
シャモアクリームは正解ですね。おかげさまです。
パールの3D-NEOはブルベ人の装着率は高いですね。
さすがジャパンのメーカーです。
やはりサドルも劣化しますよね。2年間乗り続けている今の私のサドルも
へたって来た感じがしています。
アリオネも良さそうですね。ほとんどの人にフィットするとか・・・。
Y'sでジャイアントの試乗?あれ?奥様のはもう…
ということは、なにやら考えているようですね。
でもサドルで高いと悩んでいるようだから…フレームはもっと高いですもんね(笑)
180kmを5時間って、ふえ~っ、そりゃ超人です。
お尻よりも前に脚が逝ってしまいます(笑)
ガシガシ漕げばいいってわかってはいても…
ごめんなさい、のんびり行きます。お尻に負担かけちゃいますね(笑)
いよいよ600kmが6日後に!がんばってください!
応援しています!ドキドキしています!
  by らうむ木村
 コメント 
シャーミークリームだと手がベタベタになりません?
自分はチューブタイプのヴァセリンor白色ワセリン使ってます。
安いし手は汚れないし一石二鳥ですv

http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/index.shtml
http://www.kenko.com/product/item/itm_8322500072.html

昨年の600kmの場合は1本使い切りました。

お近くの薬局薬店でどうぞ~
僕は10年のブランクがあって、昨年からサイクリングを再開しました。自転車もウェアもグッズも10年前のものです。バイクパンツもサドルも10年前です。300キロのときに、雨のせいもあってか、お尻はヒリヒリでした。400キロはシャモアクリームを塗り塗りしてほぼOKでした。今週末の600キロのためにパールの3Dパンツを購入しました!今日2時間乗って試しました。くう~、10年の間にこんなにもバイクパンツは進んだのか!と感心しました。快適です。これでバイクパンツは大丈夫!
サドルは10年前のものは、スポンジが劣化しているのか、ベースの部分が骨に当たります。痛いです。
新しいサドルが欲しいところですが、ブルベの直前なので、交換はしません。
どうも、アリオネとかが評判良さそうです。先週Yズで試乗したジャイアントに付いていました。よさげでした。しかし、アリオネは結構なお値段なんですね。中古でも高い。悩む・・・。センターに溝の有るサドルも魅力あります。
ところで20年前は、アイアインマンの180キロの自転車を5時間17分で走りました。その時はお尻なんて全然痛くありませんでした。そりゃ、あれだけガシガシ漕げば、お尻にかかる体重も少なかったのでしょう。いまは平地で80~100ワット程度ですので、ほとんどべったり座っているようなものです。お尻もかわいそうです。
きよきよさま<
情報ありがとうございます!
ヴァセリン、白色ワセリン、すごいですねぇ。
寒暖関係なしで100%天然、そして薬局で手に入る。
近所にスギ薬局があるからこりゃ便利ですね。安いし。
これで今のシャモアクリームを気楽に使い切ることができます。
あ、ついったーフォローしてますよ~(笑)
HSさま<
おおっ!さすがアイアンマン!データの歴史が長い!
300kmのお尻ひりひり、HSさんも私と同じだったんですね。
ホッとしました。超人でも皮膚は常人と同じものですもんね(笑)
シャモアクリームは正解ですね。おかげさまです。
パールの3D-NEOはブルベ人の装着率は高いですね。
さすがジャパンのメーカーです。
やはりサドルも劣化しますよね。2年間乗り続けている今の私のサドルも
へたって来た感じがしています。
アリオネも良さそうですね。ほとんどの人にフィットするとか・・・。
Y'sでジャイアントの試乗?あれ?奥様のはもう…
ということは、なにやら考えているようですね。
でもサドルで高いと悩んでいるようだから…フレームはもっと高いですもんね(笑)
180kmを5時間って、ふえ~っ、そりゃ超人です。
お尻よりも前に脚が逝ってしまいます(笑)
ガシガシ漕げばいいってわかってはいても…
ごめんなさい、のんびり行きます。お尻に負担かけちゃいますね(笑)
いよいよ600kmが6日後に!がんばってください!
応援しています!ドキドキしています!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
