名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    コメント: --
Posted on 23:31:38 «Edit»
2010
06/18
Fri
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(お尻編その1) 

もうみんな当たり前のように長距離を走ってるので
いまさら訊いたら恥ずかしいかも?ってことありますよね?
ブルベ関係で私が一番よく受けた質問。
「ライト」のこと?
「反射ベスト」のこと?
「GPSナビ」のこと?
いえいえ「一番」は「お尻」のことでした(笑) さてよく混同されることですが、お尻の痛みにはいろんな種類があります。

1.サドルとの圧迫で痛い

ほら、自転車に長い時間乗り始めたころ、痛くて痛くてたまらなかったアレです。
長い時間といっても今思えば数十分のことでしたねぇ。
1週間も我慢して乗り続けていれば、なくなる痛みですよね。
あの痛みはなんだったんだろう?と。
よく中級者が「尻の皮が厚くなったんだ」とか「痛みに慣れたんだ」と言いますが、
違うんじゃないかな?と。
この「痛み」、私はブルベで200kmを超えた辺りで出ました。
痛えっ!「懐かしい痛みだわ。ずっと前に忘れていた♪」
とBEGINのデビュー曲「恋しくて」はメロディがそっくりですよねぇ。
ハイ集中っ!
尻の皮は厚くなってませんでした。痛みに慣れてませんでした。
これはペダリング、フォーム、重心、登り坂でのシッティングという
尻への負担のかけ方と
サドルとの相性ってのがあるんでしょうね。
私はセライタリアのSLR XP一筋です。
レーパンのパッドとの相性もあるでしょう。
本音をいうと韓国レーパンのパッドは合いません。
100kmほどでパッドが硬く感じるようになって痛くなってきます。
パールイズミの3D-NEOのパッドは良いですね~。
b-pad-men-07-01.jpg
厚すぎず、薄すぎず、痛くなりにくい。オススメです。
さてこの3D-NEOパッドの売り文句に「クリームの必要なし!」みたいなことが
書かれてありました。
それを見たとき私は「クリームなんかどんなパッドでもいらないでしょ?」なんて
思っていたのでした。
そう300kmを走るまでは・・・。

ワールドカップが気になるので、続きは「お尻編その2」で。
でわでわ!でゅわっ!
 
そう言えば私は400kmと600kmでだいぶ違いました。

600kmの尻の痛みはスレでした。
400kmは尻より腰でした。
(正確には腰の上の背筋)

この辺いくらかの人は共通かもしれません。
ちなみに私が愛用しているレーパン、
CW-Xのエキスパートモデルは非常に薄パッドです。
でもなぜかフィットして好きです。
廃盤なのが悲しい。
  by 恵壱
 
私も今の所パッドは 3D-NEO がベストフィットです。冬はコイツの上にCW-Xの防風タイツ(私の時はパッドなしモデルしかなくて…)でした。
パールの安いパンツとか、GOLDWINのなんかも持ってますが、100km程度が限度ですね。200までは騙し騙し行けても、300以上(というか12h以上装着)では具合が悪いです。

以前、ポジションが悪い、パッドが合わない、サドルが合わない、が揃ったことがありまして、更に坂メインコースで無理な姿勢になり、擦れるわ腰痛いわ尻は圧迫されるわと、酷い目に遭いました…。
  by まるよ
 
俺も最初は痛みがきてましたが、同じくパールのパッドパンツときよきよさんからちょっとの段差でも尻を浮かせることが重要と教えてもらい実行するようになってからなくなりました。
ちょっとずつの衝撃の積み重ねを避けるだけでもかなり違うようです
  by みぶ
 
こんにちは 
私の場合、何もしないと数十キロでも擦れて痛いです。
長距離泳いだときに脇が擦れて痛むのとおんなじ感じ。
だからいつも白色ワセリン多めに塗って走ってます。
ダンシングが多めのせいかもしれませんけど、200km以上
走っても圧迫による痛みは、パットによらず平気ですね。
300kmとか走ったらどうなるか分かりませんが。。。
ちなみにサドルはコンコールライトです。

それにしてもみなさんお尻に対してはいろいろあるんですね。
痛いと楽しくなくなっちゃいますもんね。
  by けんじ
 
ボクもパールの3D-NEOがお気に入りです。

売り文句の「クリームの必要無し!」って・・・
たぶんプロでも1日200kmくらいのレースですよね?
長くても。。。

そりゃブルベを基準にしちゃあいけませんぜ、旦那。(笑
  by よう
 
恵壱さま<
なるほど。やっぱりスレはありましたか。
腰が痛くなるのは私もありますね。慢性的ではないですが。
ロングライドや坂登りは上半身も結構酷使するものなんですね。
CW-Xのレーパン、廃盤なんですね。これからだと思うんですけどね。
自転車関係の需要。
となると、やはりパールイズミなのかな~私の次のレーパン。
他にもいろいろ見てみます。

まるよさま<
そっか~レーパンの上にCW-Xって手もあるわけですね。
私もパールのパッドつきインナーだと100kmぐらいがせいぜいですね。
最近はロングライド用インナーも売られていますけど試してないです。
12時間以上の連続使用なんて、逆にメーカーから興られそうですね(笑)
まるよさんみたいにサドルのことやポジションのことも考えながら
尻に対処していかなきゃな、と。
ま~そういうのも楽しいんですけどね。
痛い目に会わないと分からないんですけど、痛いのは勘弁ですね(笑)

みぶさま<
そうなんですよね。抜重は大事ですよねぇ。
でも疲れてくると、もうめんどくさいってなってあまりやらなくなるし
サドルに座って休むようになってしまいます。
その辺りが圧迫の痛みに繋がるんでしょうね。
ロングライドの達人はカラダが憶えてるんでしょうね~。
がんばります!

けんじさま<
白色ワセリン!ですね。ググって調べましたら…いいですね~。
http://www.sunwhite.net/faq/white.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072.html
クリームが切れたら次は白色ワセリンにしようかな?
尻への圧迫は上半身の重量も関係していると思います(笑)
ま~私も1年後にはけんじさんレベルに痩せてるはずですから、
その悩みも克服できるかと(汗)
今の私のサドルも寿命が来てるかも?と思うことがあります。
コンコールライト、選択肢に入れておきます。

ようさま<
そうでしたか。パール派でしたっけ?
2×Uのイメージがあるんですが、そちらのパッドの具合も今度聞かせてください。
そうですよね~1日200kmまでですよね。24時間以上履き続けて漕ぎ続けて
文句言うのはタチの悪いクレーマーですな(笑)
「ちょっとーおたくのパッド、40時間履き続けたら尻が擦れたんだけどどういうこと?」
1000kmとか1200kmとか走ると、クリームも効かなくなるのかな?と。
  by らうむ木村
 コメント 
そう言えば私は400kmと600kmでだいぶ違いました。

600kmの尻の痛みはスレでした。
400kmは尻より腰でした。
(正確には腰の上の背筋)

この辺いくらかの人は共通かもしれません。
ちなみに私が愛用しているレーパン、
CW-Xのエキスパートモデルは非常に薄パッドです。
でもなぜかフィットして好きです。
廃盤なのが悲しい。
私も今の所パッドは 3D-NEO がベストフィットです。冬はコイツの上にCW-Xの防風タイツ(私の時はパッドなしモデルしかなくて…)でした。
パールの安いパンツとか、GOLDWINのなんかも持ってますが、100km程度が限度ですね。200までは騙し騙し行けても、300以上(というか12h以上装着)では具合が悪いです。

以前、ポジションが悪い、パッドが合わない、サドルが合わない、が揃ったことがありまして、更に坂メインコースで無理な姿勢になり、擦れるわ腰痛いわ尻は圧迫されるわと、酷い目に遭いました…。
俺も最初は痛みがきてましたが、同じくパールのパッドパンツときよきよさんからちょっとの段差でも尻を浮かせることが重要と教えてもらい実行するようになってからなくなりました。
ちょっとずつの衝撃の積み重ねを避けるだけでもかなり違うようです
こんにちは 
私の場合、何もしないと数十キロでも擦れて痛いです。
長距離泳いだときに脇が擦れて痛むのとおんなじ感じ。
だからいつも白色ワセリン多めに塗って走ってます。
ダンシングが多めのせいかもしれませんけど、200km以上
走っても圧迫による痛みは、パットによらず平気ですね。
300kmとか走ったらどうなるか分かりませんが。。。
ちなみにサドルはコンコールライトです。

それにしてもみなさんお尻に対してはいろいろあるんですね。
痛いと楽しくなくなっちゃいますもんね。
ボクもパールの3D-NEOがお気に入りです。

売り文句の「クリームの必要無し!」って・・・
たぶんプロでも1日200kmくらいのレースですよね?
長くても。。。

そりゃブルベを基準にしちゃあいけませんぜ、旦那。(笑
恵壱さま<
なるほど。やっぱりスレはありましたか。
腰が痛くなるのは私もありますね。慢性的ではないですが。
ロングライドや坂登りは上半身も結構酷使するものなんですね。
CW-Xのレーパン、廃盤なんですね。これからだと思うんですけどね。
自転車関係の需要。
となると、やはりパールイズミなのかな~私の次のレーパン。
他にもいろいろ見てみます。

まるよさま<
そっか~レーパンの上にCW-Xって手もあるわけですね。
私もパールのパッドつきインナーだと100kmぐらいがせいぜいですね。
最近はロングライド用インナーも売られていますけど試してないです。
12時間以上の連続使用なんて、逆にメーカーから興られそうですね(笑)
まるよさんみたいにサドルのことやポジションのことも考えながら
尻に対処していかなきゃな、と。
ま~そういうのも楽しいんですけどね。
痛い目に会わないと分からないんですけど、痛いのは勘弁ですね(笑)

みぶさま<
そうなんですよね。抜重は大事ですよねぇ。
でも疲れてくると、もうめんどくさいってなってあまりやらなくなるし
サドルに座って休むようになってしまいます。
その辺りが圧迫の痛みに繋がるんでしょうね。
ロングライドの達人はカラダが憶えてるんでしょうね~。
がんばります!

けんじさま<
白色ワセリン!ですね。ググって調べましたら…いいですね~。
http://www.sunwhite.net/faq/white.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072.html
クリームが切れたら次は白色ワセリンにしようかな?
尻への圧迫は上半身の重量も関係していると思います(笑)
ま~私も1年後にはけんじさんレベルに痩せてるはずですから、
その悩みも克服できるかと(汗)
今の私のサドルも寿命が来てるかも?と思うことがあります。
コンコールライト、選択肢に入れておきます。

ようさま<
そうでしたか。パール派でしたっけ?
2×Uのイメージがあるんですが、そちらのパッドの具合も今度聞かせてください。
そうですよね~1日200kmまでですよね。24時間以上履き続けて漕ぎ続けて
文句言うのはタチの悪いクレーマーですな(笑)
「ちょっとーおたくのパッド、40時間履き続けたら尻が擦れたんだけどどういうこと?」
1000kmとか1200kmとか走ると、クリームも効かなくなるのかな?と。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。