名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 21:31:27 «Edit»
2010
06/01
Tue
Category:ブルベ

(後編)BRM529静岡ブルベ400kmレポート 

10529map (1)
他の方のネットレポート(mixiやブログなど)を読むと
やはりきついコースだったのですね。人によっては中部600kmよりもきつかった、と。
そうじゃないかとうすうす疑っておりました(笑)
今度の静岡600kmはこのコース+200kmのようです。
ご愁傷様ですが、完走したアカツキには尊敬します。
今のところ知り合い2人が出走予定です。

なんてもったいつけず後半始めろ!幽霊が出たんだって?
え?どこでそんなデマ情報を??
オバケが怖くてブルベが走れるか!怖いっす。怖がりです。
-----------
さあ本題、今回のブルベ400kmのコースは個人的ブルベ経験上珍しい
「往復じゃない」ルート設定。設楽あたりで数十kmだぶるぐらい。
10529 (68)
225km地点の恵那のPC3。午後7時過ぎ、当然日は暮れている。
ゴールの制限時刻は午前9時。
まず間違いなく夜を徹して走り続けることになるのだ。
PC2、PC3とぼちぼち話の噛み合う仲間が増えてきた。
みなさん疲れ果てている。
「これからはどんな峠が?」
「これまでよりもキツイのか?」
「仮眠はどこで取ろう?」「
メガシャキをお守り代わりにポケットに…。」
初めての「400km」の方も数人。(今年ブルベ初参加だと大抵そうなる。私の参加のしかたが変なだけ。)
夜を徹して走るのが初めてになるのだ。未知の世界。
ほっとした。みんな疲れてるし不安なんだ。(「みんな」かどうかは知りませんが)
このPCのタイムリミットまで2時間も余裕がある。
峠コースなのにいいペースだ。これなら仮眠の時間もたっぷり取れそう。

さてこれからの峠の勾配図を見てしまい暗澹たる気持ちで出発。
下見した道そのままルートをたどります。狭い農道をゆっくり20km/hペースで。
ほどなくはっきりと登りに変わる。
街灯は少なめ。でも登りはスピードが出ないので仰々しいライトは必要ない。
10529 (8)
ヘルメットのヘッドライトとGENTOSのLOWモード1本で充分。
metfront.jpg
ヘルメットのヘッドライトはすごく役に立つ。
角度を簡単に調節できるから、遠いところに当てることもできるし、
首を動かせばコーナーの先を照らすこともできる。
ナビは転換ポイントでバックライトがオンする設定だと電池があまり持たないので
常にバックライトオフ状態でもこのヘッドライトで照らせばはっきりと画面が見えるので問題なし。
単3電池1本なので5時間ぐらいで切れたけど。1本だからね、気軽に新しいのに代えられる。
欠点は前方向に重量がかかって、走ってるとヘルメットが目の上にずれてくること。
なるべくトップに近い位置に固定してるのだけど。もっと軽いのにするべきなのかな?

て、あまり道に関係ない話題でスペースを埋めるぐらい夜の峠道は何もない。
正直退屈。退屈な上にカラダは温まってくるので眠くなるのだろう。
10529 (71)
ときおり休憩スペースや自販機を見つけては休む。
勾配図に大体の積算距離を記入してるのだが、肝心の距離メーターが全然加算してくれない。
いや故障じゃなく、気持ちの問題。
え~?随分前に残り10kmだったのに?今、残り8km?2kmしか進んでない?
今回も星空は無し。闇の峠を登りきってもイマイチ達成感はない。
下り始めて、あ~さっきのところが峠だったんだ、と、そんな感じ。

さてやはり「独り」である。途中まるよさんにあった記憶がある。
抜かれたのか、抜いたのか?記憶はないのだけど、「どうぞどうぞお先に」と声をかけると
どんどん小さくなっていくまるよさんのテールランプが寂しかった。
午後10時ごろから、ときおり追いついてくる睡魔さん。(睡魔のお姉さんを略して睡魔さん)
10529 (78)
あう~寂しいよ、眠いよ。
一方そのころ名古屋では
ikkoku00.jpg
・・・・
仮眠を取るのに良い場所がない。もうたまらん!道端であぐらで寝る。
10529 (82)
一方そのころ名古屋では
ikkoku01.jpg
・・・・(笑)
道端ではなかなか寝付けない。トラックが轟音を立てて通るし、
ヤンキー兄ちゃんが自販機に向かって歩いてくる。(イヤ何も悪くないんだけど)
クロカン車がガオンと停まって自販機横の空き缶ゴミ箱に車内のゴミを一生懸命詰め込みだした。
あーもう!おまいら静かにしてくれ!ここはオレの仮眠場所だぞ!
と言える立場も道理もなく、そそくさと退散。
ヘロヘロと闇の峠に帰る。ぶるぶるっ寒っ!レインウェアを着用。ひっひっぜっっぜっ。
10529 (77)
一方そのころ名古屋では
ikkoku02.jpg
・・・・もういいっちゅうねん!(笑)
(すみません。ただのネタです。悪気はありません。
自転車に乗ってるのもシアワセですもんねぇ。)

眠気がそれほどないころに仮眠するブルベライダー達をちょくちょく目撃する。
コンビニ(PCではない)の角の壁にもたれて寝ていたり、
休憩所の中で横たわっていたり、しっかりと熟睡できる体勢で仮眠を取っている。
10529 (76)
私も自販機休憩でちょうどよいベンチに座ったりするのだがそのときは眠くなく
眠気のないうちに少しでも漕いでおこう、なんて考えて仮眠に良さそうな場所を後にしていた。
ひらめいたのはブルベが終わった後だった。
「仮眠は眠くなくても『場所優先』で取るべし」なのだ。
私のように「眠くてたまらなくなったら仮眠場所を探そう」ではまずうまいところは見つからない。
路上で体操座りやあぐらで回りを気にしながら眠ることになる。
どうせ眠くなるのだし、仮眠は取るのだ。それがそんなに眠くないときだって
気持ちの良い場所で寝たら同じ仮眠効果があるはず。
同じどころか気持ちよく眠れる分、効果が高いんじゃないか。
実際ブルベ経験値の高い人たちはそうしているはずだ。
そう考えると仮眠スポットはたくさんあった。
休憩所、コインランドリー、公衆トイレのベンチ、ファミレス、コンビニ…。
結局このブルベ中、アスファルト路上でしか眠らなかった私は「ひよっこ」ってワケだ。
ブルベ完走のためには脚力だけじゃなく、そういった経験値も必要だ。
「ブルベはブルベで強くなる」とはそういった経験値アップの意味も含まれているのだろう。

レインウエアを着てちょうどよい感じの気温だ。
10529 (75)
看板には「茶臼山高原道路」とか「どんぐりの里いなぶ」とか…「山の上」を意味する言葉が。
登り切ると下りがある。ライトを4灯装備の私には楽しかった。
足を回して乳酸飛ばしをするべきだろうが、もうそんな余裕はない。
遊園地のジェットコースターよろしく、自転車任せの下りを楽しんだ。
(あ、もちろんコーナーの安全マージンはしっかり残した上でですよ。)
設楽の山を越え、しばらくは川沿いを緩やかな下り30kmも下り続ける。
楽させてもらおう。しかし川沿いで闇の中の下りは結構怖い。
ドコロドコロと目の前を丸々したケモノが横切る。びっくりした!
体長50cmぐらいかな?なんだったんだろ?太った狸?
心臓に悪いなぁ。
居眠り運転などしようものなら川に転落必至な狭い道もある。
道が微妙に3方に分かれているところがあった。ナビに映し出される道幅はみんなほぼ同じ(GARMINはそうなのだ)
この狭い道かな?と民家の間の2mぐらいの幅の道を進む。時は深夜0時30分。
川の土手のさらに内側のがたがた道になった。ナビを見るとルートから外れている。
「なんだろ?道が回っててルートに戻るのかな?」方向音痴は今いる道が正しいと思う性質がある。
がたがた進む。土手の道が途切れた。お?これだな?土手を登る道があった。うんせっうんせっと登る。
朽ち果てた民家が数軒固まっていた。もちろん人の気配はないし真っ暗である。
廃墟の間を縫うように土の道を進む。戦国時代の戦闘の跡みたいな崩れ落ちた家の間で行き止まり。
森に阻まれた。さすがに森の向こうには道はないだろう。どうもこの道ではないようだ・・・。
ここで我に返った。ぞっとした。これはオレとんでもなく怖いところに独りでいるんじゃないか?
いや考えるな。とにかく来た道を戻るんだ。怖い、なんかいる?。
考えるな。とにかく来た道を。背後に視線を感じるんだけど…。気のせい気のせい。とにかく戻ろう。
地味~な独り肝試し。怖かった。

そんなアトラクションもありつつ、
午前1時、新城のPC4(322km地点)に到着。
10529 (79)
数人のブルベライダーが休憩中だった。
ヘロヘロっとコンビニの扉を開けると、レジにはシイナさんに似たお客さん。
トイレと買い物を済ませ外に出ると声をかけられた。あ~シイナさんだ!
「え?こんなとこまで?愛知県でもないのに・・・」
『いえ、ここ愛知県ですよ。新城ですよ。』なんてこの人の行動範囲に愛知県も何も関係ないんだけど。
おかげでリラックスできました。ありがとうございました。
コンビ二弁当を腹に入れ、さ~静岡へ!
DSC01911.jpg
(PC4出発の私。レインウエア着用。シイナさん撮影。)
三ケ日のちょっとした山(やっぱりきつかったけど)を越えてゆるゆると走ってると
おお?もしかして「浜名湖」??暗くてよくわからないけど。
浜名湖の西側を半周して弁天島へ。さすがに見覚えのある景色が増えてきた。
まさか夜中に浜名湖を走ることになるとは、3月のぐる浜のときは想像もしてなかったなぁ。
10529 (83)
それにしても夜はつまらない道だ(笑)湖なんて見えないし、
それにこの先は単調で有名な中田島砂丘沿いの道が延々と続くのだ。
睡魔さんは、三ケ日の山に置き去りにしてきた。しばらく追いついてこないようだ。
でも退屈。弁天島を抜けるあたりでブルベライダーと会う。
この人、いろんなところであってる。本日の「同じペース」さんだ。
独りじゃないと距離が少し短縮される。その人の後方5mほどについてのんびりひっぱってもらう。
それにしても長々と単調な道。向かい風だし。
飽き飽きしたところで空が白々と。夜が明けた。
10529 (86)
ははは、走り始めは昨日の夜明け。そして恵那で夜になって、ここで夜明け。
なんてヘンタイなんだろ?ブルベって。
睡魔さんに追いつかれそうになって振り切って
午前4時40分、ようやくのPC5だった。
10529 (87)
先に休憩していたブルベライダーたちと雑談。
ここまで来たら「完走」したようなもんだ。時間の余裕もたっぷりある。
残すはたったの30km。「いける!」確信した。
「じゃ~私はさっさとゴールして寝ることにします。」
ゴールしてから眠れるように眠気覚ましのコーヒーとかを飲まずにみんなを置いてスタート。
アホだった。
30kmをなめてた。
お日様の暖かさをなめてた。
向かい風をなめてた。
睡魔さんをなめてた。
ふっ・・・ふっ・・・意識がとぎれる。ヤバイ睡魔さんに追いつかれた。
まだまだ続く単調な道。これはヤバイ。数km寝れるところを探しながら走る。なかなかない。
やっと見つけた。ソフトボール場の脇に公衆トイレ、水のみ場。
トイレの壁にもたれ仮眠。PC5で会ったライダーたちが走っていった。こちらには気づいてない。
眠れた。念のために水飲み場で念入りに顔を洗う。ヘルメットを洗う。
よし!残り20km!もう少しだ。
・・・少しじゃなかった。20kmって長いね。あれぇ?ナビ壊れた?ってぐらいゴールに近づかない。
そうそう去年ほぼ同じコースのブルベを走ったきよきよさんのコメントに
「最後の最後にも山があるので油断大敵ですよ!」とあった。
最後の山ってのはあの三ケ日の山?
最後のでかい山は設楽の山だったからそれかな?
なんて思ってた。
油断していた。「最後の最後」の「山」とはこれでした。
10529map (2)
(400km地点の小さな小さな出っ張り)
勾配図で見るとちょこんとなんでもないような山。
これがキツカッタ!キングオブ峠!
10529 (90)
400km近く26時間漕いできた脚、ずっと続いた平坦とゴール間近ってことですっかり油断しきった心、
思う壺。ぐっは~きっつー!都合3kmだけの登りだけど
「ゴール手前3km地点でよもやのDNF!?」ブログのタイトルが浮かんだ。
それは惨めすぎる。それにゴールが近いことは事実なのだ。
10529 (91)
なんとかやっつけた。手強いヤツだった。
10529 (93)
そして、本当の本当にゴール!すっかり日が昇ってさわやかな朝の空気の中、公園に走りこむ。
10529 (95)
まるよさん、金井さん、シイナさんも集まっていた。
10529 (94)
午前6時46分。認定も間違いなく受けた。(レシート、ちゃんと5枚あるかな?なんてちょっとドキドキ)
認定時間24時間46分。
PC5でお話した人たちも無事ゴールしていた。少しブルベ談義。
10529 (96)
ふるまわれたカレーうどん。こんなにうまいカレーうどん食ったことない。
IMG_0054.jpg
キツカッタけど楽しい旅でした。かなり自分を追い込めたし、事故もなく走りきれました。
みなさんのおかげです。そして、、、私のおかげです!よくやったオレ!
これで200km、300km、400km、600kmを完走したのでSR(スーパーランドナー)取得です。
(実際の申し込みは11月頃だけど)
さ~しばらくはファンライドイベントと名古屋川沿いポタリングを楽しみます♪
静岡600km??いやいや走りませんってマジで!
10529 (98)
ブルベレポートは以上です。今年最後のブルベです。
長々と駄文を読んでいただき恐縮です。自転車って素敵な扉を開く鍵ですね。
ありがとうございました。
 
SRおめでとうございます!!
小遣い稼げなくて残念ですが、SRメダルきっちり貰いましょう♪

一通り制覇したということで、
今度の目標はもちろん1000kmですよね!?

あぁ、違いました?

そうですよね。らうむさんなら1200kmですよねv
ということで、今から来年のPBP1200目指しましょう♪♪♪
  by yu-G
 
読み応えたっぷりー。
とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

改めまして「400完走&SRげっと」おめでとうございます!
すっごくキツイのだろうけれど・・・
なんだか、ちょっぴりらうむさんに余裕を感じた今回のレポでした。
「経験」って、何にも勝るなぁ。。

経験が強い精神力をつくるのか・・・
ひよっことは言いながらも、
こっちが気にするんじゃなくて、
相手を木にしてしまうんねんな!なーんて、

>回りを木にしながら眠ることになる。

すみませーん。
そうじゃなくてっ!
ですが、そんな余裕を感じちゃいましたのよー。
ほんっと、おめでとうございます!
  by さかな
 
まずはSR取得、おめでとうございます。

遥か彼方の、神様です。
とても同じ領域にはいけません。。。

来年、ブルベ参加するにしても、ボクは絶対に
200kmしか走らないです。

で、「一方、名古屋では・・・」の画像、
どこで入手したんですかっ!(笑
  by よう
 
やっぱり400kmのが大変そうに見えます。
これが最後ってプレッシャー?
実は自分は400km名古屋のがきつく感じました。
300km→400kmは日をまたぐって言う初めてもありましたし、
真夜中を走るって言うのがかなり精神的にも疲れます。

600kmを走って1週間以上経ちましたが、
何か一皮剥けた感じになりましたでしょうか?
600km以下の距離を走る事への余裕が出て来たと思います。
距離感覚が確実に崩壊しつつありますかね。
  by 恵壱
 
我々が夜の山里でもがいている時にそんな楽しいコトが!
てのはおいといて…お疲れ様でした!

PC2だったか,今回はレシートをうっかり貰い損ねそうにもなり,大惨事になるとこでした。
私がらうむさんを追越したのは,恵那から岩村への県道です。
私はPCで休みましたが,今回は記事にあるように道中に色々休めるところがありましたね。600向きのコース?!

最後の坂は通称「エコパの坂」と名前がついとります。誰だこんなトコにスタジアム作ったのは!と微妙にズレた突込み等を入れてました。
  by まるよ
 
あらためて凄い内容に感動

その頃、皆で名古屋から”元気玉”を送っていましたけど・・・はず

ブルベは足だけじゃあなく、人も成長させてくれているように感じました

次は”SRの軌跡”の本でも出しましょう
  by いっこくもん
 お疲れ様でした
お疲れ様でした。

自分はAJ神奈川の600の方を走っていました。
新野峠が大雨で参りました。
あと、最後の沼津が寒くて、寒くて。

あと、昔御器所の辺りに住んでいました。
なので、「元、昭和区民」です。

東栄町は、大学の頃、散策で歩きまわったので、
懐かしかったです。

でわ。

  by lasarre
 お疲れ様でした
SRおめでとうございます。
まだまだ各地でブルベは行われますよ(笑)

またここに、
ポタリングというタイトルに騙されるブログが完成ですね。
  by シイナ
 
シュペ~ル ランドヌ~ル・・・スーパーランドナー・・・・

かっこいいっすね。
本当におめでとうございます。

数度のDNFにも折れず、DNFの反省をふまえた装備の向上や坂道走破の練習の成果ですね。

300kmの後、らうむさんのブログを読んでいて、自分もブルベ虫がもぞもぞ・・・
実は、静岡400ポチッとしていたのですが、はずせない私用で泣く泣くDNSしました。

らうむさんも今年ブルベは終了とのことですが、秋の中部1000kmの前にはブルベ虫がもぞもぞしだすのでは? ポチッ(笑)

私もらうむさんのレポートを参考にさせていただいて、装備、と脚力の向上をはかって、また来年一歩ずつ楽しみながら(苦しみながら?)ブルベを走りたいと思います。
今後のブログも楽しみに拝見させていただきます。

また、あちこちのイベント会場でお会いするのを楽しみにしております。(へ へ)

  by Xman
 
ひえ~ゴメンなさーい!!
らうむさんが睡魔のお姉さまと追いかけっこしてる時
美味しいビールと焼き鳥を食べながら皆で無事を祈ってました。
もちろん真剣にです・・・・f(^_^;)

ところで、ブルベを何回かこなしていく過程で
らうむさんのレポートに少しずつ余裕が見えてくるように感じます。
これは過酷な状況を乗り越えた人しか出せないものですね。

自転車って人生のようなものですね
本当に良いもんですよね(*^_^*)

  by ラボ番しもせ
 
yu-Gさま<
ありがとうございます!え~自力でSRゲットです(笑)
本当にギリギリなんですよ(汗)
1000km今は無理無理!って感じです。
でも400km完走後3日目の今日、600kmならもう一度走ってもいいかも?
なんて…危険です。中毒です。
SRの次は「ランドヌール5000」ってヤツですね。
これPBP完走しないともらえない…。ならば・・・てウソです。
日本バンザイです。フランス語できませんから(笑)
yu-Gさんのご活躍を楽しみにしています。

さかなさま<
こちらこそありがとうございます!
「家に帰るまでがブルベ」とはよく聞きますが、
ブロガーの私にとって「ブログを書くまでがブルベ(笑)」と。
キツカッタンです。でも表現力の拙さのせいで「余裕」に見えるのかも?
それとも本当に余裕があったのかも?
余裕があったのかもですね。うん。
凍結DNFや野麦峠、600km完走はムダではなかったんですね。
「木」、すみません!!ははは「木」にしちゃいけませんね。
魔法使いか!
さかなさんのおかげです。差し入れは大切に使用します。
ありがとうございました。

ようさま<
ありがとうございます!やりました!
いえいえとんでもない!
富士山、多分90分切れないだろうから恥ずかしいじゃないですか。
ブルベの200kmも結構楽しめますよ。
いいですいいです、200kmだけで、最初はねイヒヒ。
300kmまでなら日帰りコースですからね。
あ、もう半日走れば400kmじゃないですか。
ここまで来たらSR取っときましょうか?600km。
てな具合に…。あ、いやなんでもありません。
画像はいっこく屋のブログとののさんの奥さんのブログからです。
http://catshina47.exblog.jp/14484012/
もちろん無断です(汗)

恵壱さま<
600kmは仮眠場所に恵まれましたし、
レンジが長い分、眠る余裕の時間が生まれやすいですよね。
400kmはいろんな意味でいっぱいいっぱいで。
でも私の場合「600km」の後なので経験値は積んでたのですね。
夜中、朝まで走ったのが3回目でしたから。
そう距離感がおかしくなっています。
「残り30km」をどうでしょう以前の「3km」ぐらいに感じてしまったり。
200km以上走った後のPCでは「まだ200kmしか走ってないのか。」って、
矛盾な距離感ですね。あ、矛盾してないか(笑)。
「ちょっと今日は短めに200kmにしておこうか」なんてことに
なってしまってるのかも知れません。

まるよさま<
でしょ、名古屋で楽しそう。
みぶさんがいますよ!ブルベ走ってて当然のみぶさんが!(笑)
おおっと、レシート貰い損ねは泣けますね。泣くだけじゃすまないですね。
やりきれない。危ない危ない。
今度から仮眠のこと、ちゃんと計画立てて臨みます。
でもあんなに24時間屋根つきのいい場所があるのに、
不良の溜まり場になってないのに感心しました。田舎だからかな?
「エコパの坂」やられました!いりませんよね、あんなところにスタジアム。
坂の途中で仮眠取ろうと本気で考えましたよ。まいりました。
600km、1000km、まるよさんのご活躍楽しみにしております。

いっこくもんさま<
ありがとうございました!届きました、元気玉。
「空(くう)」の一升瓶のオブジェの下で眠ってるときに感じました。
でもブルベを走ることで、いろんなたくましさが身についたような気がします。
友人のバンドも本になりましたし
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?author=%90%AC%93c%89%C0%91%8D
私もそろそろ「本」出しましょうか。
「自転車ダイエット」本が確実に売れるんじゃないか、と。
今度相談にうかがいます。

lasarreさま<
おつかれさまです。
そうBRM529は神奈川の600kmもあったんですよね。
新野峠とかは静岡ブルベっぽいですが(笑)
「雨」と「寒さ」と「600km」、大変ですよねぇ。
でも楽しそう♪
御器所ですか!「一方名古屋」で写ってるやきとり屋さんは御器所です。
元昭和区民でSR取得者がいるのですね。なるほど、そうですよね。
大学が多い地域だから。こりゃ、現昭和区民でもいそうですね(汗)
東栄町は山ばかりの田舎でした。散策というよりは山登りですね。
体力があるのですね。
また今後ともよろしくお願いします。

シイナさま<
ありがとうございます!おつかれまです!
SR、嬉しいです。え?もうブルベは終わりましたよ(笑)
でもわからないですね、1ヶ月もすればウズウズしだすかも?
ブルベ疲れるけど楽しいです。
「ポタリング」さすがに無理があるな(笑)と最近思っています。
でもしばらくこのままで(汗)
今後ともよろしくお願いします。

Xmanさま<
シュペールランドヌ~ル、どんな発音するんでしょうね?フランス人。
ありがとうございます。じわりじわりと実感が沸いてきました。
変な言い方ですが「DNFの経験があって良かった」って感じですね。
経験値にはなったと思っています。
400kmエントリーしてたのですね。あ~残念!勢いで600kmまでいけたかもしれないのに。
中部1000km、無理無理!と思いながらも去年のルートをじーっと見たりして(笑)
なるべく参考になるようなブログにしたいと思います(汗)
富士山、福井、乗鞍、いろいろ出かけます。
またよろしくお願いします。

ラボ番しもせさま<
あ~ビール!いいなぁ!くい~っといきたいですね。
自転車で苦しむのも、いっこく屋で呑んで食べるのもどちらも楽しいです。
どうせ来年はみんなブルベを走ってるんでしょうし(笑)
そうなんですよ。一度過酷なことを味わうと、ギリギリながらも
「いけるはず」って余裕がどこかに出てくるんですね。
「麻痺」なのかもしれません。ただの「慣れ」なのかも知れません。
でもそのときは「ギリギリ」「限界」「もうダメ!」って感じで
満喫しています。
私の人生もそんなでありたいですね。太く生きたいですね。
自転車はいろいろ教えてくれますね。
また一緒に山登りましょう!
  by らうむ木村
 
これにてらうむさんのブルベは幕を閉じた・・・。な~んて、まだ静岡600キロがありますよ!11日まで申し込めます。恵壱さんもちょっとでようかな、という雰囲気が漂っています。
静岡600キロは昨日、コースが発表されました。400キロとはビミョーに違っています。当日一緒に行きましょう。名古屋インターで待っています。

ところで、ユニクロのジャイアントTシャツ買いました?
  by HS
 
HSさま<
ええ私も見ました。AJ静岡の600kmのコース。
いえね、400kmの写真がアップされてるかな~って覗いただけでして(笑)
で、コースを見て「うわキツそ!」と思ったのです。
序盤は風の具合によってはいいウォーミングアップですね。
でもやっぱりアップダウンがたくさんありそう。がんばってください(他人事)
ユニクロ?今ググりました。なるほど~コリャ楽しい!安いし!
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/company/
ジャイアント、なんでMTB??ロードだったら絶対買ったのに。
TCRこそGIANTの代表作だと思うんだけどね。ピナレロかリドレー買ったりして(笑)


  by らうむ木村
 
ぐふふふう
SRおめでとです!

最後の山はやっぱり応えましたでしょ??
三回くらい読み返しましたがガッカリ具合が良く分かります(笑

ぶるべとはある意味何度も何度も繰り返される坂へのガッカリが
薄れたとき、SRの称号が与えられるのだと思います。
  by きよきよ
 
きよきよさま<
ありがとうございます!SRです!やりました!
最後の山があんな小さな山だったとは・・・。
やられました。ガッカリでした(笑)
何度も何度も坂へのガッカリ体験しました。もう何度も。
薄れるのでしょうか?「え~またぁ?勘弁してよ!」ってのが
「ほほうまた坂ですか?さてやっつけますか!」とか
「あれ?峠?じゃ~今まで坂を登ってきたんだ。ふーん」みたいに
なるんでしょうか?なって欲しいです。
でも免疫が出来てきた(麻痺してきた)自覚はあります、実は(笑)。
  by らうむ木村
 コメント 
SRおめでとうございます!!
小遣い稼げなくて残念ですが、SRメダルきっちり貰いましょう♪

一通り制覇したということで、
今度の目標はもちろん1000kmですよね!?

あぁ、違いました?

そうですよね。らうむさんなら1200kmですよねv
ということで、今から来年のPBP1200目指しましょう♪♪♪
読み応えたっぷりー。
とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

改めまして「400完走&SRげっと」おめでとうございます!
すっごくキツイのだろうけれど・・・
なんだか、ちょっぴりらうむさんに余裕を感じた今回のレポでした。
「経験」って、何にも勝るなぁ。。

経験が強い精神力をつくるのか・・・
ひよっことは言いながらも、
こっちが気にするんじゃなくて、
相手を木にしてしまうんねんな!なーんて、

>回りを木にしながら眠ることになる。

すみませーん。
そうじゃなくてっ!
ですが、そんな余裕を感じちゃいましたのよー。
ほんっと、おめでとうございます!
まずはSR取得、おめでとうございます。

遥か彼方の、神様です。
とても同じ領域にはいけません。。。

来年、ブルベ参加するにしても、ボクは絶対に
200kmしか走らないです。

で、「一方、名古屋では・・・」の画像、
どこで入手したんですかっ!(笑
やっぱり400kmのが大変そうに見えます。
これが最後ってプレッシャー?
実は自分は400km名古屋のがきつく感じました。
300km→400kmは日をまたぐって言う初めてもありましたし、
真夜中を走るって言うのがかなり精神的にも疲れます。

600kmを走って1週間以上経ちましたが、
何か一皮剥けた感じになりましたでしょうか?
600km以下の距離を走る事への余裕が出て来たと思います。
距離感覚が確実に崩壊しつつありますかね。
我々が夜の山里でもがいている時にそんな楽しいコトが!
てのはおいといて…お疲れ様でした!

PC2だったか,今回はレシートをうっかり貰い損ねそうにもなり,大惨事になるとこでした。
私がらうむさんを追越したのは,恵那から岩村への県道です。
私はPCで休みましたが,今回は記事にあるように道中に色々休めるところがありましたね。600向きのコース?!

最後の坂は通称「エコパの坂」と名前がついとります。誰だこんなトコにスタジアム作ったのは!と微妙にズレた突込み等を入れてました。
あらためて凄い内容に感動

その頃、皆で名古屋から”元気玉”を送っていましたけど・・・はず

ブルベは足だけじゃあなく、人も成長させてくれているように感じました

次は”SRの軌跡”の本でも出しましょう
お疲れ様でした
お疲れ様でした。

自分はAJ神奈川の600の方を走っていました。
新野峠が大雨で参りました。
あと、最後の沼津が寒くて、寒くて。

あと、昔御器所の辺りに住んでいました。
なので、「元、昭和区民」です。

東栄町は、大学の頃、散策で歩きまわったので、
懐かしかったです。

でわ。

お疲れ様でした
SRおめでとうございます。
まだまだ各地でブルベは行われますよ(笑)

またここに、
ポタリングというタイトルに騙されるブログが完成ですね。
シュペ~ル ランドヌ~ル・・・スーパーランドナー・・・・

かっこいいっすね。
本当におめでとうございます。

数度のDNFにも折れず、DNFの反省をふまえた装備の向上や坂道走破の練習の成果ですね。

300kmの後、らうむさんのブログを読んでいて、自分もブルベ虫がもぞもぞ・・・
実は、静岡400ポチッとしていたのですが、はずせない私用で泣く泣くDNSしました。

らうむさんも今年ブルベは終了とのことですが、秋の中部1000kmの前にはブルベ虫がもぞもぞしだすのでは? ポチッ(笑)

私もらうむさんのレポートを参考にさせていただいて、装備、と脚力の向上をはかって、また来年一歩ずつ楽しみながら(苦しみながら?)ブルベを走りたいと思います。
今後のブログも楽しみに拝見させていただきます。

また、あちこちのイベント会場でお会いするのを楽しみにしております。(へ へ)

ひえ~ゴメンなさーい!!
らうむさんが睡魔のお姉さまと追いかけっこしてる時
美味しいビールと焼き鳥を食べながら皆で無事を祈ってました。
もちろん真剣にです・・・・f(^_^;)

ところで、ブルベを何回かこなしていく過程で
らうむさんのレポートに少しずつ余裕が見えてくるように感じます。
これは過酷な状況を乗り越えた人しか出せないものですね。

自転車って人生のようなものですね
本当に良いもんですよね(*^_^*)

yu-Gさま<
ありがとうございます!え~自力でSRゲットです(笑)
本当にギリギリなんですよ(汗)
1000km今は無理無理!って感じです。
でも400km完走後3日目の今日、600kmならもう一度走ってもいいかも?
なんて…危険です。中毒です。
SRの次は「ランドヌール5000」ってヤツですね。
これPBP完走しないともらえない…。ならば・・・てウソです。
日本バンザイです。フランス語できませんから(笑)
yu-Gさんのご活躍を楽しみにしています。

さかなさま<
こちらこそありがとうございます!
「家に帰るまでがブルベ」とはよく聞きますが、
ブロガーの私にとって「ブログを書くまでがブルベ(笑)」と。
キツカッタンです。でも表現力の拙さのせいで「余裕」に見えるのかも?
それとも本当に余裕があったのかも?
余裕があったのかもですね。うん。
凍結DNFや野麦峠、600km完走はムダではなかったんですね。
「木」、すみません!!ははは「木」にしちゃいけませんね。
魔法使いか!
さかなさんのおかげです。差し入れは大切に使用します。
ありがとうございました。

ようさま<
ありがとうございます!やりました!
いえいえとんでもない!
富士山、多分90分切れないだろうから恥ずかしいじゃないですか。
ブルベの200kmも結構楽しめますよ。
いいですいいです、200kmだけで、最初はねイヒヒ。
300kmまでなら日帰りコースですからね。
あ、もう半日走れば400kmじゃないですか。
ここまで来たらSR取っときましょうか?600km。
てな具合に…。あ、いやなんでもありません。
画像はいっこく屋のブログとののさんの奥さんのブログからです。
http://catshina47.exblog.jp/14484012/
もちろん無断です(汗)

恵壱さま<
600kmは仮眠場所に恵まれましたし、
レンジが長い分、眠る余裕の時間が生まれやすいですよね。
400kmはいろんな意味でいっぱいいっぱいで。
でも私の場合「600km」の後なので経験値は積んでたのですね。
夜中、朝まで走ったのが3回目でしたから。
そう距離感がおかしくなっています。
「残り30km」をどうでしょう以前の「3km」ぐらいに感じてしまったり。
200km以上走った後のPCでは「まだ200kmしか走ってないのか。」って、
矛盾な距離感ですね。あ、矛盾してないか(笑)。
「ちょっと今日は短めに200kmにしておこうか」なんてことに
なってしまってるのかも知れません。

まるよさま<
でしょ、名古屋で楽しそう。
みぶさんがいますよ!ブルベ走ってて当然のみぶさんが!(笑)
おおっと、レシート貰い損ねは泣けますね。泣くだけじゃすまないですね。
やりきれない。危ない危ない。
今度から仮眠のこと、ちゃんと計画立てて臨みます。
でもあんなに24時間屋根つきのいい場所があるのに、
不良の溜まり場になってないのに感心しました。田舎だからかな?
「エコパの坂」やられました!いりませんよね、あんなところにスタジアム。
坂の途中で仮眠取ろうと本気で考えましたよ。まいりました。
600km、1000km、まるよさんのご活躍楽しみにしております。

いっこくもんさま<
ありがとうございました!届きました、元気玉。
「空(くう)」の一升瓶のオブジェの下で眠ってるときに感じました。
でもブルベを走ることで、いろんなたくましさが身についたような気がします。
友人のバンドも本になりましたし
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?author=%90%AC%93c%89%C0%91%8D
私もそろそろ「本」出しましょうか。
「自転車ダイエット」本が確実に売れるんじゃないか、と。
今度相談にうかがいます。

lasarreさま<
おつかれさまです。
そうBRM529は神奈川の600kmもあったんですよね。
新野峠とかは静岡ブルベっぽいですが(笑)
「雨」と「寒さ」と「600km」、大変ですよねぇ。
でも楽しそう♪
御器所ですか!「一方名古屋」で写ってるやきとり屋さんは御器所です。
元昭和区民でSR取得者がいるのですね。なるほど、そうですよね。
大学が多い地域だから。こりゃ、現昭和区民でもいそうですね(汗)
東栄町は山ばかりの田舎でした。散策というよりは山登りですね。
体力があるのですね。
また今後ともよろしくお願いします。

シイナさま<
ありがとうございます!おつかれまです!
SR、嬉しいです。え?もうブルベは終わりましたよ(笑)
でもわからないですね、1ヶ月もすればウズウズしだすかも?
ブルベ疲れるけど楽しいです。
「ポタリング」さすがに無理があるな(笑)と最近思っています。
でもしばらくこのままで(汗)
今後ともよろしくお願いします。

Xmanさま<
シュペールランドヌ~ル、どんな発音するんでしょうね?フランス人。
ありがとうございます。じわりじわりと実感が沸いてきました。
変な言い方ですが「DNFの経験があって良かった」って感じですね。
経験値にはなったと思っています。
400kmエントリーしてたのですね。あ~残念!勢いで600kmまでいけたかもしれないのに。
中部1000km、無理無理!と思いながらも去年のルートをじーっと見たりして(笑)
なるべく参考になるようなブログにしたいと思います(汗)
富士山、福井、乗鞍、いろいろ出かけます。
またよろしくお願いします。

ラボ番しもせさま<
あ~ビール!いいなぁ!くい~っといきたいですね。
自転車で苦しむのも、いっこく屋で呑んで食べるのもどちらも楽しいです。
どうせ来年はみんなブルベを走ってるんでしょうし(笑)
そうなんですよ。一度過酷なことを味わうと、ギリギリながらも
「いけるはず」って余裕がどこかに出てくるんですね。
「麻痺」なのかもしれません。ただの「慣れ」なのかも知れません。
でもそのときは「ギリギリ」「限界」「もうダメ!」って感じで
満喫しています。
私の人生もそんなでありたいですね。太く生きたいですね。
自転車はいろいろ教えてくれますね。
また一緒に山登りましょう!
これにてらうむさんのブルベは幕を閉じた・・・。な~んて、まだ静岡600キロがありますよ!11日まで申し込めます。恵壱さんもちょっとでようかな、という雰囲気が漂っています。
静岡600キロは昨日、コースが発表されました。400キロとはビミョーに違っています。当日一緒に行きましょう。名古屋インターで待っています。

ところで、ユニクロのジャイアントTシャツ買いました?
HSさま<
ええ私も見ました。AJ静岡の600kmのコース。
いえね、400kmの写真がアップされてるかな~って覗いただけでして(笑)
で、コースを見て「うわキツそ!」と思ったのです。
序盤は風の具合によってはいいウォーミングアップですね。
でもやっぱりアップダウンがたくさんありそう。がんばってください(他人事)
ユニクロ?今ググりました。なるほど~コリャ楽しい!安いし!
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/company/
ジャイアント、なんでMTB??ロードだったら絶対買ったのに。
TCRこそGIANTの代表作だと思うんだけどね。ピナレロかリドレー買ったりして(笑)


ぐふふふう
SRおめでとです!

最後の山はやっぱり応えましたでしょ??
三回くらい読み返しましたがガッカリ具合が良く分かります(笑

ぶるべとはある意味何度も何度も繰り返される坂へのガッカリが
薄れたとき、SRの称号が与えられるのだと思います。
きよきよさま<
ありがとうございます!SRです!やりました!
最後の山があんな小さな山だったとは・・・。
やられました。ガッカリでした(笑)
何度も何度も坂へのガッカリ体験しました。もう何度も。
薄れるのでしょうか?「え~またぁ?勘弁してよ!」ってのが
「ほほうまた坂ですか?さてやっつけますか!」とか
「あれ?峠?じゃ~今まで坂を登ってきたんだ。ふーん」みたいに
なるんでしょうか?なって欲しいです。
でも免疫が出来てきた(麻痺してきた)自覚はあります、実は(笑)。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
