名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 21:56:26 «Edit»
2010
04/18
Sun
Category:練習

ストイック知多イチ 

脚がなまってる。カラダがぶよぶよしてきた。
ブルベ600kmまであと2週間。
焦っても仕方ない。と…とにかくどっか走りに行こう。
距離は100km以上。なまった脚には山岳コースはキツイ。
知多半島で海鮮丼、イヤ男の漁師丼か?幻のみたらし団子も。
でも「自走」で独りで知多半島1周ってのは未経験。
「ちゃららちゃっちゃちゃ~♪ガーミンジーピーエスー!」
ルートラボー!」
chitatenpakumap.jpg

出てきたー!
天白川沿いを走って知多半島1周コース。
ありがたく使わせていただきます。 午前7時ちょっと前、自宅発
100418.jpg
天白川沿いは快適な道が50%ある。
コンビニでアップルパイの菓子パンを買って、朝食とする。
昼ごはんで贅沢するのだからOK。

快晴。風は追い風。気温もベスト。
100418 (3)
名鉄とは何度も絡み合う。
100418 (4)
海釣り公園手前から新舞子までのジャンキーストレート。
信号もなくただまっすぐ。漕ぎまくる。
100418 (6)
8時20分。新舞子着。ちょっと休憩。
自宅から1時間30分。ちょっとゆっくりかな?
100418 (9)
セントレア空港のそばを通る。釣り人たくさん。
無料?駐車場がたくさんあって、きれいで良さ気な散歩道もあって、デートにどうですか?
100418 (12)
のんびりしてたので「みたらし団子」着が9時35分。
間に合った~。ココは売切れ次第閉店でいつも10時ごろには閉まってるらしい。
「2本ください!」『100円ね~』
うまかった。
みたらし団子パワーで走る。追い風ヤッホー!
100418 (14)
9時55分、野間灯台着。みたらし団子から15分ぐらいなんだね。
100418 (15)
10時30分。師崎港。
ここから向かい風。ぐっぐっ。
最高の天気。ローディもたくさん。あいさつ、あいさつ。
100418 (16)
10時40分。男の漁師丼!あ~っ準備中。11時からかな?
ま~ここは独りではちょっと入りにくいし、今度みんなで。
今日は10km先の魚太郎で海鮮丼だ。
100418 (18)
11時ジャスト、魚太郎着。車と人が溢れてる!オートバイも。
あまりの人の多さに萎える。また今度…。
それにしても今日は知多半島には人がいっぱい。
潮干狩りってのがあんなに人を集めるイベントだとは。金の匂いがする。
私の実家の島でもやったらどうか?なんて獲らぬ狸を計算しつつ漕ぐ。

1時間以上、何を食うか、どこで食うか、迷いながら・・・

…結局、12時30分。約110km地点。
100418 (19)
東浦のローソンで昼食。ブルベかっ!?

14時30分自宅着。
140.6km。平均時速20.5km。

知多半島は全般に走りやすかったし、信号が少ないのでLSD(ロングスローディスタンス)の
肺活量増進トレーニングになったと思う。
アップダウンは後半に少しだけ。実はちょっとキツカッタ(笑)
ただ名古屋、半田、東浦などの市街に入ると走りにくい。信号と車が多い。
帰りも天白川沿いを通るのだけど、人多過ぎ、ファミリー多過ぎで徐行運転。
しょうがないんだけどね。
ちょっと小渡や三河湖や作手村が恋しくなった。海鮮丼にありつけなかったからだろう…。
 
140キロ走って平均20キロなら、ブルベだったらメチャメチャ早い人じゃないですか!600キロのときも仮眠ではなく睡眠出来そうですね。
  by HS
 
HSさま<
いやぁそれがですね。ほぼ99%フラットなコースでして(笑)
あ、名古屋400kmの後半のコースですね。
それを平均20kmなんて大丈夫か?と。
市街地や川沿いの徐行で平均が下がったとはいえ・・・。
でも脚の回復の感触がありましたので良しとします。
ポジション不安はハンドルをちょっとしゃくることで解決しました。
ブルベの山岳600kmは「仮眠」(笑)の予定です(汗)
  by らうむ木村
 
おーー。みたらし仲間だww
1本50円とは安いですね。また、おいしそう。

それにしても、これだけ走って昼食がコンビニとは…
このストイックさを見習わなければならないですね。
  by めばる君
 
前回のブルベ以降一回も乗ってないので、若干600キロが心配です。
しかもBBSで大塚さんが「ただ 日本の屋根 JAPAN ALPUS越えですから、いかんせん標高が半端では有りません、相応のノウハウを持たれた方に走って戴きたいなあと思いますし、皆様にはリタイアを楽しんで戴ければ幸いです」とのことば・・・

さすがにもう連れて帰ってくれないだろうし今回は前回以上に十分なお金を持っていく必要がありそうですw
  by みぶ
 
いやぁ、tAkEdAさんといい、先輩といい「あたりまえの距離」が
どんどんどんどん長くなってますね。
ボクは100km前後の「多少の」アップダウンのあるポタリングが
基本なので、ロングライドはついていけなくなってるかもです。。。
  by よう
 
既に100km越えは普通の領域すら感じてしまいますね。

千葉も昨日は久々の晴天に恵まれていて

これは走らないと!と思って

朝 千葉の「ズノウイースト」さんと朝練をさせて頂きまして
すでに80km走っているのに、そこから木更津まで走ってきました。
おかげで今日は筋肉痛。

はやく木村さんのように走れる距離を伸ばしたいものです。
  by ふかや
 
次回のチャンスには、車で”漁師丼”に参加します

  by いっこくもん
 
知多一も名古屋からだと140kmになるんですね。
けっこうな距離ですね。
昨日も風が強かったんで帰りは大変だったのでは?

わたし基本昼帰りなんで知多半島は知ってるワリに何も
しらないんですよ。なので非常に参考になります。
今度みたらし食べてみますね。
  by けんじ
 
もしや天白区が拠点なのですか?
それだったら嬉しいな~
引っ越し先が天白区なんですよ
  by きんさん
 
めばる君さま<
みたらし仲間に140km仲間ですね(笑)
渥美半島もいいですよねぇ。
実は吉野家を探しながら走って、何故か1件も無し。
知多半島には吉野家はないのか?とあきらめてローソンへ。
空腹になるとやっぱりどんぶりモノが食べたくなりますね。
全然ストイックじゃないから痩せられません(汗)

みぶさま<
おお?そんなことが書いてあったんですね。
おかげで気付いてしまって不安になってしまいました。
初めて試みるコースなのですね。今度の600km。
「リタイア」するのも難しそうな地域ですよね。
宿代も電車賃も持っていきます。でもリタイアはもうしないつもりですよ。
あと2週間、スクワットでもやろうかな?

ようさま<
なに言ってんですか(笑)坂の強さ=長距離の強さ、だと私は信じています。
坂での「速さ」は強さの証でしょうから、長距離も間違いなくようさんに
適わないでしょう。いいんです、ブルベは制限時間内に完走すればいいのですから(笑)
試しに150kmぐらい走ってみます?きっと楽にいけますよ。

ふかやさま<
そうなんですよ。100km走っても次の日にはカラダが忘れてしまってるんですよ。
ふかやさんもそうなんじゃないですか?
筋肉痛なんてホントかな(笑)あやしい。
でも速い人たちと走ると数倍疲れますよね。
いいトレーニングだとは思うのですが…。
来年は「ブルベ600km」まで行きましょう。

いっこくもんさま<
そう、漁師丼はいっこくもんさんたちと一緒に食べるときのために
御預けしておきました。
クルマでだっていいと思います。じゃ~私もクルマで(汗)

けんじさま<
フラットで信号が少なくて100km越えできる地域が近くにあって
恵まれてますね、名古屋の人は。
そう向かい風がやっかいなのですが。
追い風で油断してる脚にはダメージが。
みたらしは1人でも気楽に寄れるのでいいですね。50円だし。
ようかん好きのけんじさんにはストライクな味だと思います。
でもあのジャンキーストレートはステキですね。いいな~知多半島。

きんさんさま<
おおっと?天白区になるんですか!
私は天白区に近い昭和区なんですが、天白区は自転車人口多いみたいですよ。
天白区のクエストという自転車屋さんがポイントになるかもしれません。
落ち着いたら遊びましょう!天白区まで自転車で1~2分です(笑)
  by らうむ木村
 
お久しぶりです。

師崎からフェリーに乗って伊良湖に出て、三河湾に沿って蒲郡経由、半田方面へ出るのも、天気の良い日は海を見続けて楽しいですよ。
三河湾沿い一周(蒲郡ー伊良湖ー師崎ー半田ー一色ー蒲郡)で140km位、知多の方から行けば160~180km位にはなるのでは、半田の海底トンネルもちょっとわくわくデス。坂道が少なく(ゼロではない)長い距離初挑戦にはおすすめコースです。

いよいよ600kmですね、がんばってください。
私はGW、仲間と琵琶湖1週に行ってまいります。
  by Xman
 
こんばんは♪
初めてカキコミさせて頂きます。
自分もMTBに最近目覚めてせっせと弄っております。
自転車で走る楽しさを覚え今月末には郡上へ遠征を考えてます。
ブログを拝見させて頂きまして出発地点が天白川で見覚えのある光景だったので思わず反応してしましました。
体力的にはまだまだですが自転車を通じて色々と交流が出来ればと存じます。
宜しくお願い致します。
呼んで頂ければ何時でも参上いたします。
  by VVT-AI@南区
 
Xmanさま<
そう、まだ三河湾1周は未経験です。
「師崎からフェリー」ですか、いいですねぇ。
個人的には一人旅でやってみたいコースですね。

え?600km走らないんですか??それは残念です。
琵琶湖1周!!いいな~、本当に適度な距離と適度なアップダウン、
そして爽やかな達成感。私らも9月頃に計画しようとしています。
楽しんできてくださいね。こちらはブルベで苦しんでます♪

VVT-AI@南区さま<
はじめまして、こんばんわ。おっと「南区」ですか。こちらは昭和区ですが
カトーサイクルや日本ガイシホールやゆうとぴあ宝にお世話になっております♪
天白川でつながってますもんね。
郡上でなにかMTBの大会があるんでしょうか?それともサイクリング?
ロードもMTBも奥が深いですよねぇ。長いこと楽しめそうです。
私もブルベが一段落したら何かサイクリングの企画立てたいな、と夢見ています。
琵琶湖1周もそうですが、しまなみ海道、淡路島、奈良、京都、乗鞍、
たくさん走りたいところがあります。
ぜひそのときはご一緒にお願いします!
  by らうむ木村
 コメント 
140キロ走って平均20キロなら、ブルベだったらメチャメチャ早い人じゃないですか!600キロのときも仮眠ではなく睡眠出来そうですね。
HSさま<
いやぁそれがですね。ほぼ99%フラットなコースでして(笑)
あ、名古屋400kmの後半のコースですね。
それを平均20kmなんて大丈夫か?と。
市街地や川沿いの徐行で平均が下がったとはいえ・・・。
でも脚の回復の感触がありましたので良しとします。
ポジション不安はハンドルをちょっとしゃくることで解決しました。
ブルベの山岳600kmは「仮眠」(笑)の予定です(汗)
おーー。みたらし仲間だww
1本50円とは安いですね。また、おいしそう。

それにしても、これだけ走って昼食がコンビニとは…
このストイックさを見習わなければならないですね。
前回のブルベ以降一回も乗ってないので、若干600キロが心配です。
しかもBBSで大塚さんが「ただ 日本の屋根 JAPAN ALPUS越えですから、いかんせん標高が半端では有りません、相応のノウハウを持たれた方に走って戴きたいなあと思いますし、皆様にはリタイアを楽しんで戴ければ幸いです」とのことば・・・

さすがにもう連れて帰ってくれないだろうし今回は前回以上に十分なお金を持っていく必要がありそうですw
いやぁ、tAkEdAさんといい、先輩といい「あたりまえの距離」が
どんどんどんどん長くなってますね。
ボクは100km前後の「多少の」アップダウンのあるポタリングが
基本なので、ロングライドはついていけなくなってるかもです。。。
既に100km越えは普通の領域すら感じてしまいますね。

千葉も昨日は久々の晴天に恵まれていて

これは走らないと!と思って

朝 千葉の「ズノウイースト」さんと朝練をさせて頂きまして
すでに80km走っているのに、そこから木更津まで走ってきました。
おかげで今日は筋肉痛。

はやく木村さんのように走れる距離を伸ばしたいものです。
次回のチャンスには、車で”漁師丼”に参加します

知多一も名古屋からだと140kmになるんですね。
けっこうな距離ですね。
昨日も風が強かったんで帰りは大変だったのでは?

わたし基本昼帰りなんで知多半島は知ってるワリに何も
しらないんですよ。なので非常に参考になります。
今度みたらし食べてみますね。
もしや天白区が拠点なのですか?
それだったら嬉しいな~
引っ越し先が天白区なんですよ
めばる君さま<
みたらし仲間に140km仲間ですね(笑)
渥美半島もいいですよねぇ。
実は吉野家を探しながら走って、何故か1件も無し。
知多半島には吉野家はないのか?とあきらめてローソンへ。
空腹になるとやっぱりどんぶりモノが食べたくなりますね。
全然ストイックじゃないから痩せられません(汗)

みぶさま<
おお?そんなことが書いてあったんですね。
おかげで気付いてしまって不安になってしまいました。
初めて試みるコースなのですね。今度の600km。
「リタイア」するのも難しそうな地域ですよね。
宿代も電車賃も持っていきます。でもリタイアはもうしないつもりですよ。
あと2週間、スクワットでもやろうかな?

ようさま<
なに言ってんですか(笑)坂の強さ=長距離の強さ、だと私は信じています。
坂での「速さ」は強さの証でしょうから、長距離も間違いなくようさんに
適わないでしょう。いいんです、ブルベは制限時間内に完走すればいいのですから(笑)
試しに150kmぐらい走ってみます?きっと楽にいけますよ。

ふかやさま<
そうなんですよ。100km走っても次の日にはカラダが忘れてしまってるんですよ。
ふかやさんもそうなんじゃないですか?
筋肉痛なんてホントかな(笑)あやしい。
でも速い人たちと走ると数倍疲れますよね。
いいトレーニングだとは思うのですが…。
来年は「ブルベ600km」まで行きましょう。

いっこくもんさま<
そう、漁師丼はいっこくもんさんたちと一緒に食べるときのために
御預けしておきました。
クルマでだっていいと思います。じゃ~私もクルマで(汗)

けんじさま<
フラットで信号が少なくて100km越えできる地域が近くにあって
恵まれてますね、名古屋の人は。
そう向かい風がやっかいなのですが。
追い風で油断してる脚にはダメージが。
みたらしは1人でも気楽に寄れるのでいいですね。50円だし。
ようかん好きのけんじさんにはストライクな味だと思います。
でもあのジャンキーストレートはステキですね。いいな~知多半島。

きんさんさま<
おおっと?天白区になるんですか!
私は天白区に近い昭和区なんですが、天白区は自転車人口多いみたいですよ。
天白区のクエストという自転車屋さんがポイントになるかもしれません。
落ち着いたら遊びましょう!天白区まで自転車で1~2分です(笑)
お久しぶりです。

師崎からフェリーに乗って伊良湖に出て、三河湾に沿って蒲郡経由、半田方面へ出るのも、天気の良い日は海を見続けて楽しいですよ。
三河湾沿い一周(蒲郡ー伊良湖ー師崎ー半田ー一色ー蒲郡)で140km位、知多の方から行けば160~180km位にはなるのでは、半田の海底トンネルもちょっとわくわくデス。坂道が少なく(ゼロではない)長い距離初挑戦にはおすすめコースです。

いよいよ600kmですね、がんばってください。
私はGW、仲間と琵琶湖1週に行ってまいります。
こんばんは♪
初めてカキコミさせて頂きます。
自分もMTBに最近目覚めてせっせと弄っております。
自転車で走る楽しさを覚え今月末には郡上へ遠征を考えてます。
ブログを拝見させて頂きまして出発地点が天白川で見覚えのある光景だったので思わず反応してしましました。
体力的にはまだまだですが自転車を通じて色々と交流が出来ればと存じます。
宜しくお願い致します。
呼んで頂ければ何時でも参上いたします。
Xmanさま<
そう、まだ三河湾1周は未経験です。
「師崎からフェリー」ですか、いいですねぇ。
個人的には一人旅でやってみたいコースですね。

え?600km走らないんですか??それは残念です。
琵琶湖1周!!いいな~、本当に適度な距離と適度なアップダウン、
そして爽やかな達成感。私らも9月頃に計画しようとしています。
楽しんできてくださいね。こちらはブルベで苦しんでます♪

VVT-AI@南区さま<
はじめまして、こんばんわ。おっと「南区」ですか。こちらは昭和区ですが
カトーサイクルや日本ガイシホールやゆうとぴあ宝にお世話になっております♪
天白川でつながってますもんね。
郡上でなにかMTBの大会があるんでしょうか?それともサイクリング?
ロードもMTBも奥が深いですよねぇ。長いこと楽しめそうです。
私もブルベが一段落したら何かサイクリングの企画立てたいな、と夢見ています。
琵琶湖1周もそうですが、しまなみ海道、淡路島、奈良、京都、乗鞍、
たくさん走りたいところがあります。
ぜひそのときはご一緒にお願いします!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
