名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 21:58:23 «Edit»
2010
04/05
Mon
Category:練習

伊吹山練(大多賀峠編)  

100404.jpg
4月4日桜満開!近所の桜の名所にて撮影。
この日はペダルイさんたちと香嵐渓へ。
ペダルイ人の殆どが来週の伊吹山ヒルクライムへ参加。
ということは「うなぎの川安(香嵐渓)へ食べに行きましょう!」の
楽しげな隊長の「香嵐渓サイクリング」への誘い文句は信用できません。
こっそりメールでカマかけてみると「そうです。その坂です。案内よろしく。」と。
私の自宅前とtAkEdAさん家の近所で合流し8名に。
100404 (3)
(ペダルイ2号さん、tAkEdAさん、山さん、3枚歯さん、しもちゃん、錬ちゃん、
もりぞうくん、私)
153号線の車道をメインに35km巡航。
さすが世界のトヨタ、メンテの行き届いた走りやすい路面です。
ちょっとしたアンジュレーション(「坂」とは呼べないby tAkEdaさん)で足を暖めながら走り
自宅から30km弱地点の平戸橋ミニストップ(豊田市)へ到着。
100404 (6)
そこで待ち伏せしていたのは!恵壱さん、いちゃむさん、さっちーさん。
tAkEdAさんとは打ち合わせ済みだったようですが、全く知らされてなかった私はビックリ!
いきなりビックリついでにココで
「実は大多賀峠で10km越えの登りをやります」
と隊長からのネタばらし。
本当に騙された人数名、ビックリしていました。大成功(笑)!

広がる青空、穏やかな矢作川、連なる桜、行楽の親子連れ…ほのぼの~と香嵐渓。

そしてストイックな大多賀峠へ。
この小学校前から11km延々と続く登りです。
前日の片知山ほどの急勾配もないし、ときおりフラットに近い道もあるのだけど、
「11km漕ぐ足は休めない」ってのは事実。
本番「伊吹山」と同じ距離とのことで、少しタイムも気にします。
「平均時速10kmを越えれば1時間切る」と。
伊吹山での密かな目標も「1時間切り」です。
さて1番にスタート。
さっちーさんに抜かれ、もりぞーくんに抜かれ、恵壱さん、tAkEdAさんに抜かれ、
錬ちゃんに抜かれ、
いちゃむさんとしもちゃんに・・・ダメです!この2人は私がライバルとしている二人。
簡単に抜かれるわけにはいきません。
まだ背中が見える錬ちゃんに向けて意地の逃げをかまします。(これが後の敗因か)
100404 (7)
余裕の錬ちゃんが見えなくなって一人旅(と思っていた)がしばらく続きます。
2日連続でドリンクボトルを忘れた私。(そう片知山のときも)
市販のペットボトルのアクエリアスの蓋を歯で開けて、ぐびぐふっ!と。
歯で蓋を閉めるのがうまくいかず(登りなので両手ばなしは怖い)、ツルッとボトルが
バシャッと派手に転げ落ちます。うわ~!と自転車を降り拾ってる私の横を
「だいじょうぶですかぁ」と抜けていくいちゃむさん!あ~すぐ後ろにいたんだ。
『どうぞどうぞ!』と譲りつつ、追走開始!負けられません!
しばらくいちゃむさんに付いて登ります。いつでもぬける位置をキープ。
残り3kmというところであれ?下りてくるローディー?恵壱さんです!
とっくに山頂について戻ってきたのです。なんてこと。
一緒にまた登ってくれました。
ラスト1kmを切ったところでいちゃむさんアタック!
「なんだとぉ?」と付いていこうと…脚がまわりません。ぐはう。さようなら~!
DSC02487s.jpg
(いちゃむさんに突き放された瞬間。恵壱さん撮影。拝借)
いちゃむさんも登り強くなってますねぇ。ブルベの効果かも?
私?自分の中では強くなってると思うんだけど「成長速度」の違いでしょう、残念ながら(笑)。
3年後の私の姿「恵壱さん」もいちゃむさんと一緒に消えて行きました…。「3年後」だからしょうがない。
100404 (8)
さてさてなんとかゴール!
タイムはしっかり計らなかったけど1時間を切ったのは間違いなし!ぎりぎりだけど。
良かった~。よし!伊吹山1時間切り(短縮コース)行ける。
ゆるい目標に見えるでしょうが本人は真剣です。
100404 (13)
隊長も山さんも3枚歯さんも続々と楽しさ満面でゴール!
100404 (14)
「あれ?しもちゃんは?」
残り1kmってところで
100404 (15)
こんなことになってました。
リアディレーラーハンガーが折れてしまったのです。うわ~大変!
これでは頂上どころか帰ることも出来ません。
100404 (16)
ディレーラーを外し、チェーンを切って短く詰めて繋げ、
100404 (18)
ワイヤーも抜いてしまいます。
100404 (19)
みんなで知恵を出し合い、工具を出し合い、ティッシュやおしぼりを出し合い、
時には石でカシメをガシガシ外し…。
20100404_pisto.jpg
(tAkEdAさん撮影のものを拝借)
ピストバイクの完成です!
ギア比はママチャリ設定。つまり、登りも下りも大変な設定です。
しもちゃんはこれで残り50km走り通しました。パチパチ。
途中私もしもちゃんと同じギアに入れてしばらく真似したのですが、
つらくなって裏切ってカチカチ(笑)と付き合うのやめました。ギアって大事ですね。
ディレーラーハンガーの予備をブルベには持っていこうかな?なんて考え中です。

さてお昼はうなぎ屋さん「臨時休業」のため、鶏の「花の木」で。
100404 (21)
ここの名物は「やき鳥定食」
100404 (10)
丸焼き半身がどんっと付いてきます。
実はこれは錬ちゃんの注文分。
100404 (11)
私はおとなしく「白味噌漬けカツ定食」。あっさりさっぱり美味しかったです。

帰りはしもちゃんのママチャリギアに合わせ20~25km巡航。
これはこれで楽しかったです。153号線をサイクリング~って感じでした。
天白区のクエストさんへ寄って、しもちゃんの自転車をあずけ、店長さんや常連さんたちとしばし談笑。
帰ったはずのtAkEdAさんが愛車(クルマ)でさっそうと登場!しもちゃんを家まで送ってくれるそう。
私も乗せて~!と言ってはみましたが…。

午後6時ごろ帰宅。120kmの山ありライドでした。
帰りの程よいペースもあってかそれほど疲れもなく、シャワーを浴びた後は雑用をこなす私がいました。
いつもならバタンキューなのに…。ブルベ効果かも?
100404 (20)
みなさん、ありがとうございました!楽しかったです。
「伊吹山」で会いましょう!
(エントリーしてないtAkEdAさんやいちゃむさん、さっちーさんにも会えそうな予感(笑)それはない!ですね。)
 
昨日はおつかれさまでした。

実は自分もらうむさんをライバルとして意識してました。
スタートもらうむさんの直後で序盤は姿がぎりぎり見える程度の
ところで足を温存しながらコツコツと登って行き、中盤で徐々に
詰めて行ってたんですよw

ヒルクライム,ブルベともに一緒にがんばって行きましょう♪
(伊吹山は行きませんってw)
  by いちゃむ
 
まいど、
『美味くてキツイ騙しのツーリング』はラウムさんたちの参加のおかげでツーリングがぐっと楽しくなり、ありがとうございました。

幹事の特権ですね騙しは、これからもこの特権で楽しんでもいいですか。さすがにもう騙されないと思いますが・・・


  by ペダルイ2号
 
僕がらうむさんのライバルだなんて10年早いですよ~(^^;)
坂の大詰めであの粘りが出せるらうむさんはすごいです。
結局離されちゃいましたから。
でもだんだん本当に坂が面白くなってきてる自分が恐い・・・・・。

いちゃむさんもチェーンカッターありがとうございました。
皆さんのおかげで本当に良い一日でした。

今後はディレーラーガードとチェーンカッターの購入を
検討しま~す(^^)v
  by ラボ番しもせ
 
まいど。へたれ最下位の3枚歯です。

昨日はありがとうございました。
上りの途中で「メーターが動きがにぶい~」と思っていて、んっ、どこかで聞いたことのあるフレーズだなとずーっと考えていました。
今日「あっ、らうむさんのブログネタだ。」と気づき、早速確認。12月の記事に有りました。
読んだ当時は、けして自分は行かないぞと思っていたのに・・・。まさかこんなに苦しい目に自分が合うとは。
皆FLAT LOVERのジャージを着る資格は有りませんね。

これからは隊長に騙されないよう、危険予知能力を高め、「山には近付かない!」と心に誓いを立てました。
  by 3枚歯
 
どうも、
中々良い写真が撮れました。
がんばるらうむさんの雄姿。
大多賀峠も結構後半が辛い部分でしたよね。
あれを越えられるなら伊吹山も富士山もどんと来いですね。
ついでに・・・
ペダルいメンバーでこれも検討しておいて下さい。
http://www.j-cycling.org/norikura/index.html
  by 恵壱
 
まいど、
らうむ様、恵壱様、
乗鞍は申し込みました。
あと、ペダルイメンバーでだれが続いてくるかはわかりません。
  by ペダルイ2号
 
お疲れ様でした。
皆さんの伊吹山での健闘をお祈りしております。
いや、先ずは当日の天気が良い事を祈っておきます。
乗鞍?何それ?
ってことで、坂嫌いのtAkEdAでした。
  by tAkEdA
 
いちゃむさま<
おつかれさまでした~。
なんとスタートからでしたか!となると、
さっちーさんが消えてなくなるのも見ていたと。
私じゃなくさっちーさんを追いかけるべきですよ(笑)
でもあの感じだと二之瀬は30分軽く切れますよ。ホント。
伊吹山は残念ですが(笑)、ブルベ残すは600kmですね。
ここまで来たら「SR」やってやりましょう!
(私は2回やらなきゃいけないんですが(汗))

ペダルイ2号さま<
いや~楽しかったです。153号線も香嵐渓も大多賀峠も全部。
天白のクエストへの「あいさつ」もおかげさまでできました。
ペダルイのみなさんはやさしい人たちですから「騙されたふり」を
してるんでしょうね。
また「騙されたふり」して誘いに乗ってきますよ。
私も騙されるの好きです。
今度は茶臼山とか…。

ラボ番しもせさま<
おつかれさまでした。いろいろあった1日でしたねぇ。
あの大多賀峠、正直私にはキツイです(笑)
もういっぱいいっぱい!そんな私から見るとしもちゃんには
余裕を感じるのです。やはりスレンダーな体型だから?
なんだかすぐに抜かれそうな気がするのです。恐い恐い。
トラブルは私にはすごくいい勉強になりました。
へ~チェーンってああやって切るんだ、繋ぐんだ、って。
本では見てても実際に見るの初めてだったので。
トラブルありがとうございます。
ディレーラーガード…ありですよねぇ。どうしよ。

3枚歯さま<
おつかれさまでした。
「山には近付かない」って「伊吹山」が近付いてますよ(笑)
10km以上の登りは本当に「長い」ですね。
2回目の私も残り3kmからが長いこと長いこと。
「メーター壊れた?」って思いましたもん。
充分私も「FLAT LOVER」です(笑)
「FLAT LOVER」だからこそ「坂」を堪能できると言うか(汗)
「伊吹山」年齢の高いカテゴリーからスタートみたいですね。
ゴールでの応援よろしくお願いします。

恵壱さま<
あのいちゃむさんと恵壱さんに離される時の複雑な心境。
それが表れてるすばらしいショットです。
ありがとうございます。
私も「かもめチャンス」読んでます。
「乗鞍」…やはり避けては通れないようです。
申し込むだけ申し込んで抽選任せですね。(落ちてもいいですよ~)
恵壱さんの受賞風景を見たい気もする。

tAkEdAさま<
おつかれさまでした。tAkEdAさんのブログの出だし、吹き出しました。
二之瀬も大多賀峠もつきあってくれて本当にいい人だ~。
「伊吹山ヒルクライム」のために巻き込まれていたわけですが、
この後も「富士山」「乗鞍」と続くようです。
私は「ブルベ」のためにももっと坂に強くなりたいし。
今後もお付き合いよろしくお願いします。

ペダルイ2号さま<
どうもです。正直、恵壱さんの書き込み見るまで、
もう申し込みが始まってるって気付きませんでした。
いろいろ考えましたが、考えてもしゃ~ないですよね、
参加できるうちに参加しておこう!と結論が出ました。
明日にも申し込みます。あとは抽選次第ですが…。
まずは「伊吹山」やっつけましょう!
  by らうむ木村
 
つられて乗鞍、エントリーしちゃいましたよ。。。

伊吹山、なんとか晴れて欲しいものですね。

とりあえず、最後のトレーニングで明日のシフト休、
大多賀峠に行ってきます。
(だって、みんな行っててクヤしいんだもん!)
  by よう
 
よ、よ、よ、ようさん(笑)
思わずラップになってしまったじゃないですか。
峠大好きっぷりが素敵すぎます。
輝いてます。


>伊吹山ちゃれんじゃさま
頂上駐車場に今年から行けなくなってしまったらしく、
応援に行こう計画が頓挫してしまいましたが、
遠い空の下、晴れと皆様のご活躍とケガなく無事に山を満喫されますこと
心よりお祈りしています。
ごーふぁぃっ☆彡v-229
  by さかな
 
ようさま<
よ、よ、よ、ようさんYO(笑)
私も思わずラップになってしまったじゃないですか。
大多賀峠に乗鞍エントリー!どこの坂バカですか!?
大多賀峠は実は下り「も」楽しいです。60km以上出ます。
JimmyBさんがあのジャージ着て伊吹山を走るそうですYO。
伊吹山では年寄りが先に出走のようですので、
後ろからズバンと抜かして行ってくださいね。

さかなさま<
そうなんですよねぇ。残念です。我々が。
さかなちゃんの応援があったらタイムが3分は縮んだでしょう。
代わりに私もみんなを見かけたら「応援」に回りたいと思います。
「シャカリキにならんかいっ!」『おまえがな!』
タイムどころか寿命が縮むぐらいがんばりますよぉ!
  by らうむ木村
 
まいどYO、
よ、よ、よ、よ、ようさんYO
先を走っている年寄り達をYO,ズバンと抜いちゃってくださいよ、YO
でもYO、ただではYO抜かせませんよ、YO
大声でYO,『おら、おら、おら』とYO,叫ぶかもしれませんよ,YO,YO
そしてYO,元気があればYO,一瞬抜き返しますよ、YO,YO

なんだかYO、癖にYO,なりそうだよ、YO
  by ペダルイ2号
 コメント 
昨日はおつかれさまでした。

実は自分もらうむさんをライバルとして意識してました。
スタートもらうむさんの直後で序盤は姿がぎりぎり見える程度の
ところで足を温存しながらコツコツと登って行き、中盤で徐々に
詰めて行ってたんですよw

ヒルクライム,ブルベともに一緒にがんばって行きましょう♪
(伊吹山は行きませんってw)
まいど、
『美味くてキツイ騙しのツーリング』はラウムさんたちの参加のおかげでツーリングがぐっと楽しくなり、ありがとうございました。

幹事の特権ですね騙しは、これからもこの特権で楽しんでもいいですか。さすがにもう騙されないと思いますが・・・


僕がらうむさんのライバルだなんて10年早いですよ~(^^;)
坂の大詰めであの粘りが出せるらうむさんはすごいです。
結局離されちゃいましたから。
でもだんだん本当に坂が面白くなってきてる自分が恐い・・・・・。

いちゃむさんもチェーンカッターありがとうございました。
皆さんのおかげで本当に良い一日でした。

今後はディレーラーガードとチェーンカッターの購入を
検討しま~す(^^)v
まいど。へたれ最下位の3枚歯です。

昨日はありがとうございました。
上りの途中で「メーターが動きがにぶい~」と思っていて、んっ、どこかで聞いたことのあるフレーズだなとずーっと考えていました。
今日「あっ、らうむさんのブログネタだ。」と気づき、早速確認。12月の記事に有りました。
読んだ当時は、けして自分は行かないぞと思っていたのに・・・。まさかこんなに苦しい目に自分が合うとは。
皆FLAT LOVERのジャージを着る資格は有りませんね。

これからは隊長に騙されないよう、危険予知能力を高め、「山には近付かない!」と心に誓いを立てました。
どうも、
中々良い写真が撮れました。
がんばるらうむさんの雄姿。
大多賀峠も結構後半が辛い部分でしたよね。
あれを越えられるなら伊吹山も富士山もどんと来いですね。
ついでに・・・
ペダルいメンバーでこれも検討しておいて下さい。
http://www.j-cycling.org/norikura/index.html
まいど、
らうむ様、恵壱様、
乗鞍は申し込みました。
あと、ペダルイメンバーでだれが続いてくるかはわかりません。
お疲れ様でした。
皆さんの伊吹山での健闘をお祈りしております。
いや、先ずは当日の天気が良い事を祈っておきます。
乗鞍?何それ?
ってことで、坂嫌いのtAkEdAでした。
いちゃむさま<
おつかれさまでした~。
なんとスタートからでしたか!となると、
さっちーさんが消えてなくなるのも見ていたと。
私じゃなくさっちーさんを追いかけるべきですよ(笑)
でもあの感じだと二之瀬は30分軽く切れますよ。ホント。
伊吹山は残念ですが(笑)、ブルベ残すは600kmですね。
ここまで来たら「SR」やってやりましょう!
(私は2回やらなきゃいけないんですが(汗))

ペダルイ2号さま<
いや~楽しかったです。153号線も香嵐渓も大多賀峠も全部。
天白のクエストへの「あいさつ」もおかげさまでできました。
ペダルイのみなさんはやさしい人たちですから「騙されたふり」を
してるんでしょうね。
また「騙されたふり」して誘いに乗ってきますよ。
私も騙されるの好きです。
今度は茶臼山とか…。

ラボ番しもせさま<
おつかれさまでした。いろいろあった1日でしたねぇ。
あの大多賀峠、正直私にはキツイです(笑)
もういっぱいいっぱい!そんな私から見るとしもちゃんには
余裕を感じるのです。やはりスレンダーな体型だから?
なんだかすぐに抜かれそうな気がするのです。恐い恐い。
トラブルは私にはすごくいい勉強になりました。
へ~チェーンってああやって切るんだ、繋ぐんだ、って。
本では見てても実際に見るの初めてだったので。
トラブルありがとうございます。
ディレーラーガード…ありですよねぇ。どうしよ。

3枚歯さま<
おつかれさまでした。
「山には近付かない」って「伊吹山」が近付いてますよ(笑)
10km以上の登りは本当に「長い」ですね。
2回目の私も残り3kmからが長いこと長いこと。
「メーター壊れた?」って思いましたもん。
充分私も「FLAT LOVER」です(笑)
「FLAT LOVER」だからこそ「坂」を堪能できると言うか(汗)
「伊吹山」年齢の高いカテゴリーからスタートみたいですね。
ゴールでの応援よろしくお願いします。

恵壱さま<
あのいちゃむさんと恵壱さんに離される時の複雑な心境。
それが表れてるすばらしいショットです。
ありがとうございます。
私も「かもめチャンス」読んでます。
「乗鞍」…やはり避けては通れないようです。
申し込むだけ申し込んで抽選任せですね。(落ちてもいいですよ~)
恵壱さんの受賞風景を見たい気もする。

tAkEdAさま<
おつかれさまでした。tAkEdAさんのブログの出だし、吹き出しました。
二之瀬も大多賀峠もつきあってくれて本当にいい人だ~。
「伊吹山ヒルクライム」のために巻き込まれていたわけですが、
この後も「富士山」「乗鞍」と続くようです。
私は「ブルベ」のためにももっと坂に強くなりたいし。
今後もお付き合いよろしくお願いします。

ペダルイ2号さま<
どうもです。正直、恵壱さんの書き込み見るまで、
もう申し込みが始まってるって気付きませんでした。
いろいろ考えましたが、考えてもしゃ~ないですよね、
参加できるうちに参加しておこう!と結論が出ました。
明日にも申し込みます。あとは抽選次第ですが…。
まずは「伊吹山」やっつけましょう!
つられて乗鞍、エントリーしちゃいましたよ。。。

伊吹山、なんとか晴れて欲しいものですね。

とりあえず、最後のトレーニングで明日のシフト休、
大多賀峠に行ってきます。
(だって、みんな行っててクヤしいんだもん!)
よ、よ、よ、ようさん(笑)
思わずラップになってしまったじゃないですか。
峠大好きっぷりが素敵すぎます。
輝いてます。


>伊吹山ちゃれんじゃさま
頂上駐車場に今年から行けなくなってしまったらしく、
応援に行こう計画が頓挫してしまいましたが、
遠い空の下、晴れと皆様のご活躍とケガなく無事に山を満喫されますこと
心よりお祈りしています。
ごーふぁぃっ☆彡v-229
ようさま<
よ、よ、よ、ようさんYO(笑)
私も思わずラップになってしまったじゃないですか。
大多賀峠に乗鞍エントリー!どこの坂バカですか!?
大多賀峠は実は下り「も」楽しいです。60km以上出ます。
JimmyBさんがあのジャージ着て伊吹山を走るそうですYO。
伊吹山では年寄りが先に出走のようですので、
後ろからズバンと抜かして行ってくださいね。

さかなさま<
そうなんですよねぇ。残念です。我々が。
さかなちゃんの応援があったらタイムが3分は縮んだでしょう。
代わりに私もみんなを見かけたら「応援」に回りたいと思います。
「シャカリキにならんかいっ!」『おまえがな!』
タイムどころか寿命が縮むぐらいがんばりますよぉ!
まいどYO、
よ、よ、よ、よ、ようさんYO
先を走っている年寄り達をYO,ズバンと抜いちゃってくださいよ、YO
でもYO、ただではYO抜かせませんよ、YO
大声でYO,『おら、おら、おら』とYO,叫ぶかもしれませんよ,YO,YO
そしてYO,元気があればYO,一瞬抜き返しますよ、YO,YO

なんだかYO、癖にYO,なりそうだよ、YO
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
