名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:17:03 «Edit»
2010
04/03
Sat
Category:仲間と

伊吹山練(片知山編) 

ブルベスタッフの山岳スペシャリストに伊吹山対策を教えてもらった。
「90分かかるのなら、90分休まず漕ぎ続ける練習をすればいいよ。」
「平地でも山でもいいけど休まないで90分漕ぎ続けられる平地は少ないかもね。」
なーるほど♪
てなわけでどんなわけで、JimmyBさんの企画
map_20100403211749.jpg
「片知練」に参加してきました。
岐阜県美濃市と郡上市にまたがる片知山(かたじやま?)の
片知渓谷林道をひたすら登ります。
このルートラボのルートは途中までだったそうです。実際の道を作っている最中なので。
実際は距離14kmほど最終到達標高は
100403 (9)
1000mを越えました!

以下レポート
午前10時 美濃市の「道の駅にわか茶屋」集合
JimmyBさん、けんじ(カンガルー遣い)さん、ようさん、
まるよさん、TOMOさん、ちえさんが参加。
100403 (1)
「明宝フランク」補給。
100403 (2)
出発!それほど寒くなく桜は8分咲き。車も少なく走りやすい。
100403 (3)
ほどなくして片知林道スタート地点に立つ。
JimmyBさんのコース説明。
「3kmほどで神社が見える。」「そこから先は10%を軽く越える坂が。」
「10kmほどでT字路に…」
なにやら壮大な冒険の予感。

きつかったぁ!死ぬかと思った。
最後尾から世話してくれてるJimmyBさんの途中のアドバイス。
「これからも10%越えが1kmは続きますから!」
ガードレールに刺さった「急勾配」と書かかれた看板がご丁寧に3~4枚並んでアピール。
「急勾配」「急勾配」「急勾配」「急勾配」
「わかった」「わかった」「わかった」「わかったから!」

ちょっと休ませて~!
ちらりと後ろを見るとちえさんの姿が…いやーっ!二之瀬の悪夢再び!
(前回二之瀬でちえさんに抜かれております…)
負けられん負けられん、走らねば、でも休まないと死にそう!
右のリアのシフトレバーが壊れた!
ちっとも軽くならない。レバーがぐっと止まってしまうのだ。
え~?インナーロー(一番軽いギア)に落ちないの?
と、ギアを覗くと既にインナーロー…。とっくに落ちきっていたのだ。
「平均15%の区間」の出来事だった。
「平均」ということは…考えただけでも恐ろしい!

麓は標高数10m。桜が咲き
「今日は指きりグローブでもいいすかね?」とようさんに相談する私がいた。

1時間後…
100403 (10)
雲の上。
100403 (11)
湧き出た水にツララ。
100403 (5)
雪が舞う中、落石、野生のサル、イタチと遭遇。
登山者多数。
紛れもなく立派な峠でございました。

1秒も休めず、気が遠くなるほど漕ぎ続けること1時間20分!
100403 (6)
ゴールが見えた!JimmyBさんたちの姿が見えた。
100403 (7)
ゴール!もう倒れそう!
ちえさんも私とあまり時間差なくゴール。
みんなすごいなぁ。けんじさんなんか宇宙人のタイムだ。
JimmyBさんも最後尾のお世話をしながらだし、
まるよさんも後輪の不具合を気にしながらでも速かったし、
ようさんも「腰?痛くないですけど?」と平気な顔。
TOMOさんもちえさんを心配して下りて見に行く余裕(愛?)。
ちえさんも、私が必死で走っても引き離されなかった。

下りは寒かった(笑)ウインドブレイカーと冬用グローブが役に立った。
ランチは
100403 (19)
何の変哲もない定食屋さん。ん?
100403 (20)
マジ?マジですよ。
100403 (21)
100403 (22)
100403 (23)
すごいでしょ?この後アイスクリームにウインナーコーヒーもちゃんと出てきた。
全品おいしい!990円でいいんでしょうか?
おばあちゃんが1人でテーブルの世話をしてて「カレーもオススメですよ」と。
貼り紙を見ると「スリランカ直送のスパイスを混ぜ合わせ…」と。
ナニモノなんですか?ここの厨房?
うな丼1300円とか安いし。
コレは通うべし!ってことですか?片知山登り続けろ、と。

この後、帰宅組と別れ、JimmyBさん、けんじさん、私で
ツアーオブジャパンの美濃コースを走る。
100403 (26)
本物のプロのレースの約20kmのコース。
道はきれいで、車も少なく、信号も殆どない。
途中、登りが少しあったけど(プロはスピード落とさず駆け抜けるんだろうな~)
ほぼフラットなコース。気持ちよかった。

道の駅で3人で自転車談義。15時解散。

楽しかったです。鍛えられました!ありがとうございました。
「では伊吹山で!」
 
お疲れ様でした。

いやぁ、キツかったですね。マジで。
上りが永遠に続くのかと思いました。。。
でも、伊吹山前に1時間以上上り続ける、
という経験ができてヨカッタです。

明日の大多賀峠も頑張ってくださいっ!
  by よう
 
おつかれさまでした。

片知もTOJもいいコースでしたね。
近くに住んでたらきっと毎週行ってます。

明日は仕上げですね。
では伊吹で。
  by けんじ
 
おお、凄い峠。
短縮コースになってしまいましたが、
12kmです。
片知渓谷の事を思い出せば
伊吹山なんて楽勝ですよね。
  by 恵壱
 
昨日はお疲れ様でした!

つららがあるところあったんですね!気付かなかった(^^ゞ
本当に疲れました。
今度は伊吹山HCでお会いしましょう!
  by Tomo
 
お疲れさまです。

仕事じゃなきゃ参加したかったなぁ。

片知も登りたいけど、食いしん坊のボクは
「何の変哲もない定食屋さん」の方に行きたぁ~い♪

では伊吹山で会いましょう♪
  by しんずば
 
コース短縮されたから60分継続できればに
変更ですね。
12キロ地点って登りの途中で左に便所が
あったあたりでしょうかね~
あんまり記憶がありません
  by きんさん
 
ようさま<
おつかれさまでした!
キツカッタです。
足をつかないで完走が精一杯でした。
伊吹山の「完走」は見えました(笑)
タイムはようさんたちに期待します。
伊吹山で会いましょう!

けんじさま<
おつかれさまでした。
初めて訪れた美濃市を一気に堪能できました。
TOJのコースも自慢できます。
私は高速使うと1時間弱で行けちゃうんですよね。
通っちゃおうかな(汗)
では伊吹山で!

恵壱さま<
今日(香嵐渓)ではお疲れさまでした。
伊吹山、短縮してもしなくても
私にとってキツイことには変わりはないわけで(笑)
昨日の片知も今日の大多賀峠も同じぐらいキツカッタ!
でも確かに精神的には楽だったかも?
「完走できるはず」という気持ちに根拠ができたので。
来週「伊吹山」楽しみましょう!

Tomoさま<
お疲れさまでした!
やっぱりTomoさんでも疲れたんですね。
さすがにあの坂は「楽」ではないですよね。
奥さんもサイクリストなので、
今後自転車の楽しみが無限に広がってますね。楽しそうです。
「伊吹山」で会いましょう!

しんずばさま<
お疲れさまです!
お仕事でしたか。残念でしたね。
でもTOMOさんかJimmyBさんにお願いすれば案内してくれると思いますよ。
私は案内できません。遅すぎて(笑)
あの定食屋さん、奥が深そうです。謎です。
また美濃ツアー企画してもらいましょう。
ではでは「伊吹山」で会いましょう!

きんさんさま<
「12km」で短縮といっても「初参加」の私にはあまりピンと来ませんね(汗)
後は天候と自分の脚の両方が「好調」なら…。
私は「アップ」とかしないので、ぶらぶらと見学して回っています。
きんさんたちのジャージも捜しますね。
伊吹山で会いましょう!
  by らうむ木村
 
うぷぷ…w

ほんまや、同じコース走っとる!ww
  by どん
 
どんちゃん<
でしょ?こっちがびっくりしましたよ!
きつい坂でした。また行きたいです。
さかなちゃんは自転車で登る気満々のようです。
  by らうむ木村
 
まてまてまてまてまて!
しれぇっと勝手なこと言ってんじゃないですわよw
  by さかな
 
おおお?バレテしまった!
すみません、嘘です嘘です(汗)
でも「予言」かも知れません。富士山や乗鞍へのステップですから。
  by らうむ木村
 コメント 
お疲れ様でした。

いやぁ、キツかったですね。マジで。
上りが永遠に続くのかと思いました。。。
でも、伊吹山前に1時間以上上り続ける、
という経験ができてヨカッタです。

明日の大多賀峠も頑張ってくださいっ!
おつかれさまでした。

片知もTOJもいいコースでしたね。
近くに住んでたらきっと毎週行ってます。

明日は仕上げですね。
では伊吹で。
おお、凄い峠。
短縮コースになってしまいましたが、
12kmです。
片知渓谷の事を思い出せば
伊吹山なんて楽勝ですよね。
昨日はお疲れ様でした!

つららがあるところあったんですね!気付かなかった(^^ゞ
本当に疲れました。
今度は伊吹山HCでお会いしましょう!
お疲れさまです。

仕事じゃなきゃ参加したかったなぁ。

片知も登りたいけど、食いしん坊のボクは
「何の変哲もない定食屋さん」の方に行きたぁ~い♪

では伊吹山で会いましょう♪
コース短縮されたから60分継続できればに
変更ですね。
12キロ地点って登りの途中で左に便所が
あったあたりでしょうかね~
あんまり記憶がありません
ようさま<
おつかれさまでした!
キツカッタです。
足をつかないで完走が精一杯でした。
伊吹山の「完走」は見えました(笑)
タイムはようさんたちに期待します。
伊吹山で会いましょう!

けんじさま<
おつかれさまでした。
初めて訪れた美濃市を一気に堪能できました。
TOJのコースも自慢できます。
私は高速使うと1時間弱で行けちゃうんですよね。
通っちゃおうかな(汗)
では伊吹山で!

恵壱さま<
今日(香嵐渓)ではお疲れさまでした。
伊吹山、短縮してもしなくても
私にとってキツイことには変わりはないわけで(笑)
昨日の片知も今日の大多賀峠も同じぐらいキツカッタ!
でも確かに精神的には楽だったかも?
「完走できるはず」という気持ちに根拠ができたので。
来週「伊吹山」楽しみましょう!

Tomoさま<
お疲れさまでした!
やっぱりTomoさんでも疲れたんですね。
さすがにあの坂は「楽」ではないですよね。
奥さんもサイクリストなので、
今後自転車の楽しみが無限に広がってますね。楽しそうです。
「伊吹山」で会いましょう!

しんずばさま<
お疲れさまです!
お仕事でしたか。残念でしたね。
でもTOMOさんかJimmyBさんにお願いすれば案内してくれると思いますよ。
私は案内できません。遅すぎて(笑)
あの定食屋さん、奥が深そうです。謎です。
また美濃ツアー企画してもらいましょう。
ではでは「伊吹山」で会いましょう!

きんさんさま<
「12km」で短縮といっても「初参加」の私にはあまりピンと来ませんね(汗)
後は天候と自分の脚の両方が「好調」なら…。
私は「アップ」とかしないので、ぶらぶらと見学して回っています。
きんさんたちのジャージも捜しますね。
伊吹山で会いましょう!
うぷぷ…w

ほんまや、同じコース走っとる!ww
どんちゃん<
でしょ?こっちがびっくりしましたよ!
きつい坂でした。また行きたいです。
さかなちゃんは自転車で登る気満々のようです。
まてまてまてまてまて!
しれぇっと勝手なこと言ってんじゃないですわよw
おおお?バレテしまった!
すみません、嘘です嘘です(汗)
でも「予言」かも知れません。富士山や乗鞍へのステップですから。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
