名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 13:02:03 «Edit»
2月13日バレンタインデー前日。
さかなちゃん主催
「こっそりゆる~くぬる~く知多半島1周ポタリング。ママチャリか!?」
が開催されました。
その内容を1枚の写真であらわすと
100214 (31)
こんな感じ…あ、まちがえた!
100214 (30)
こんな感じでした。

以下レポート。↓
----------------------------------
前日まで「参加者」は2人だけの予定でした。
さかなちゃんはまだみんなのペースで長距離を走る自信がないようす。
でも企画の内容に「海鮮丼」や「いちごの丘」が入っているので
これは「もったいない」と、ようさん達をこのブログのコメント欄で
やんわりと誘いかけておきました。

朝9時過ぎ

新舞子第1駐車場
100214 (1)
キターー!!
駐車場でいきなり登場のようさん。
どひゃぐわっ(笑)と3人でわいわい管理等でドリンク…
突如!目の前に出現!巨人隊長!
びっくりっ!
「朝起きたらいい天気だったから…」
確かに昨日までのぐずつきが嘘のような快晴!
100214 (3)
そういえば、さかなちゃんは「ペダルイヒト」メンバーなのです。
隊長と走るのはコレが初めて。軽やかにスタート。

(オリンピックモーグル観ます。続きは後ほど。)
(あ~残念でしたねぇ。そもそもスピード重視ってコトは体重の重い人有利だしね。
スッキリしない策略だけど、それもオリンピックなんだろうけど・・・あ、続き続き) --------------------------------
今見たら「ポタれども、ポタれども。」にレポがアップされていました。
ようさん、楽しいレポート、ありがとう。

てなわけでどんなわけで、私は簡単に済ませられるようになったというわけで。
--------------------------------

前の晩、クランクが変わった。
100214 (2)
アルテグラSLのコンパクトクランク。見た目もかっこいい!
嬉しくてギアをカチャカチャ変えまくって、フロントもアウター、インナーと変えまくって。
いやさすがにアルテグラ感触がいいですね。
自転車屋さんの取り付け、セッティングのおかげです。感謝です。

さて、そんなこんなでMAX25km巡航の一団は…
100214 (7)
海だ~。
100214 (8)
セントレア空港の撮影のために休憩。
100214 (11)
みたらし団子休憩。1本50円。2本100円。
17km走行分の甘さにとろけます。
100214 (12)
野間灯台には一番乗り!ごめんなさい、オトナゲないアタック。
それにしても素晴らしい青空。

さかなちゃんの走りは心配要りません。
ブルベの経験が活きてるのかしっかり25km巡航に着いて来ています。
勘違いでした。
(実は「追い風」のおかげだったのです(笑)。このとき勘違いしていたことは後で思い知らされます。)
100214 (15)
フォームもさまになってるし、楽しく走れてるようなので、
もう「らうむ流免許皆伝」でしょう。

100214 (18)
魚市場が思いのほか楽しかった。試食もいっぱい。お土産もいっぱい。
今度はリュック背負ってこなきゃ。
ペダルイ2号さんは魚の干物が入った袋をおなかに詰めていました。
(ということはその状態で残り45kmを走った!ということ?)

100214 (22)
お約束の師崎の羽豆岬で休憩。
みんな必ずやること。
ペダルイ2号さんのサドルの高さを自分の体で測ること(笑)。
おへその上にあるんですよぉ。
100214 (21)
猫に癒され。
「さ、北上すればすぐ『魚太郎』というドライブインがあるので、
そこでお昼ごはんにしましょう!」
って自信満々にガイドします。

「北上」ってことは、キタ!半島名物の向かい風!びゅおぉ!す、進みません!
あれ?まだ?「魚太郎」まだ?
向かい風の中、5km走っても、6km走っても見えません。
あれ?通り過ぎちゃった?
頂上を見失った遭難者のようです。

「魚太郎」は別の港町にありました。師崎港から10km北にありました。
すみません。「ホラ、地図だとこんなに近い。ほんの数センチ。」なんて
フランダースの犬のお別れの場面のネロの名言を武器に謝りたおします。
100214 (26)
大入り満員の「魚太郎」の屋台的フードスペースで昼食。
海鮮丼、1300円。ウニ、イクラ、カニ、マグロがびっしり!
ご飯が少なく感じるほど。実際海鮮の方が余ったぐらい。
この値段でコレはお得でしょう!
その他、マグロ串カツ、焼きガキをいただきましたが、
即がっつきのため写真なし。おいしゅうございました。

お腹はいっぱいになったけど、今回はさかなちゃん企画、
グラコロさんのブログで知った「いちごの丘」でデザートに。
1kmちょっと戻ってまで(笑)ま~追い風になるので楽勝。
100214 (28)
なんてオシャレな!
100214 (30)
なんてカワイイ!
こんなところに1人で入ったグラコロさん(笑)。ある意味、勇者です。

目的のケーキセットは売り切れ。
ならば
隊長「いちごパフェ」
私「いちごパフェ」
ようさん「いちごパフェ」

さかなちゃんもケーキの交渉に破れ「いちごパフェ」
100214 (36)
いちご農家(=いちごのおか。多分)が運営しているので
でっかい甘いいちごがたっぷり!

店内は若い女性かカップルだらけ。
で我々は…え~い、気にしないでぱくつきます。うまい!
しっかり甘い、しっかりイチゴ!

こりゃ、甘党のtAkEdAさんが黙ってないよ!今度ブログに載るんじゃない?
イヤ実は恵壱さんも甘いのが好きで、イヤイヤいちゃむさんなんか…
って噂してるアンタラが…ってことなんですがね(笑)

さ~気が付けば3時。残り30km。
よし暗くなるまでに新舞子に戻りましょう!

北上。向かい風ツライ。予定よりも南で知多半島横断。
100214 (37)
えびせんべいの里で休憩。
100214 (38)
仲良く駐輪。

男性陣はちょっとした坂でアタック合戦で遊びながら、
さかなちゃんは堅実に坂や向かい風と戦いながら、距離を重ねます。
ほぼ15km/h巡航に落ちたさかなちゃんが「あーーっ!」と叫びます。
100214 (40)
息も絶え絶えの中、前方に隊長の「男の背中」ゴールの新舞子が見えたのです。
「達成感」ってやつですね。

で、ようさん「よくぞ!」の写真。
img_0496_2.jpg
このシーンです。すごくステキな写真。楽しそうでしょ?
楽しいサイクリングでした。グルメあり、景色あり、アタックあり(笑)、さかなちゃんの限界突破あり・・
(新舞子マリンパークへの橋でアタックをかけるも、読まれていたことと←バレバレ
上りと向かい風が阻み、更にクリートがもがきで外れ戦意喪失。3位でゴール…)

なんだかんだのスロー巡航とはいえ、結果を見れば
85kmを平均速度19.3kmで完走!です。さかなちゃん「すごい」と思います。
さかなちゃんにとって初めての「みんなとのサイクリング」(ブルベは、ま~競技のようなものだったみたい)
をエスコートしてもらったペダルイ2号さん、ようさん、ありがとうございました。
おかげで「自転車の楽しさ」を味わってもらえたと思っています。
さかなちゃん共々今後ともよろしくお願いします。
 
お疲れ様でした。企画、ありがとうございました。
おもしろいサイクリングでしたね。
いやいや、すっかり忘れてましたよ、先輩の超絶アタック(笑

そして、夕日を浴びた隊長の「男気」あふれる背中。
先輩こそナイスショットです。

次は坂上りで・・・?
またよろしくお願いいたします。
  by よう
 
ふうしゃーーーーーーーーーーーーーー!!!
あんな美しい風車を見たことがない。(おーげさ)

それにしても、おとこたち。坂道とゴール手前、元気よすぎです!!
あまりにも無邪気な姿に、10代男子と一緒に来たかと思ってしもぅたですよ。
伊吹山でも魅せてくださいませよー。
わたしってば途中で、止まったら死ぬ。死ぬぞー。って・・・
マグロのようになっておりました。
魚市場のどの魚より脂のりのり♪楽しかったです。

らうむ師匠、よぅさん、ぺだるい隊長。
本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いしますv-229
  by さかな
 
毎度
お邪魔虫ではと思いつつ参加させていただきました。
が、とても楽しいこれぞ本物のサイクリン、グゥ~ドでした。
30、40、50代も小学生のような遊び方が出来るからこそ楽しくて楽しくて生姜?ないのです。
ぜひ、また参加させてください。

さかなちゃん>
昨晩は一晩中脚が笑ってうるさくて眠れなかったのではないですか。
脚さんはよく走れたと思います。
若干うるさくてもほめてあげて下さい。
そのうち笑わなくなりますよ。
では、またご一緒させてください。
  by ペダルイ2号
 
いちごの丘にいきましたか
私が行った時は平日で地元のオバサンが占拠してたので
心情的には比較的入りやすかったですよ
もし若いおねーさんで満員だったら小心者の私は入れません

さかなちゃんのケーキの交渉って何したのかな?
売り切れなら今すぐ作れとか?
ちなみに私も追加料金払うからセットのロールケーキを2個にしてと
言って断られてます
  by グラコロ
 
ようさま<
おつかれさまでした。おもしろかったですね。
本当はもうすこし速い巡航が良かったんでしょうけど、
あれはあれで醍醐味があって私は楽しめました。
アタックはやっぱりバレてるとうまくいかないのがわかりました。
結局1回目だけですもんね。うまくいったの。
それでもあまり差をつけられなかったけど。
もっとずるがしこくならなきゃ(笑)

隊長の風車を見る写真。心のセリフが浮かびました。
「オレもいつか風車になりてぇ。」
なれます(笑)隊長なら。

きっと、さかなちゃんが今度は坂の企画を立ててくれるでしょう。
よろしくお願いします。

さかなさま<
お疲れさまでした。
いやぁ、最後のあの風車の景色は感動でしたね。
いや~バカバカしくも楽しい坂のバトル。
隊長が「うりゃ!うりゃ!かあっ!」って叫びながら
追いかけてくるのですよ。ある意味怖くて(笑)
伊吹山でも隊長はあれやって欲しいです。
魚市場も楽しかった。今度はリュック持って行きましょうね。
でも今度は「山」かな?あ、浜名湖は来月だ。
また楽しく走りましょう♪

ペダルイ2号さま<
おつかれさまでした。お邪魔虫なんてとんでもない!
楽しさの半分は隊長が占めていました。
みたらしに魚市場にラブホテル通過…しぶいクロモリ、いちごパフェ。
サイクリングって楽しいですね。
レースやイベントもいいけど、ゆっくり話しながら休憩しながらの旅も
たまにはやりましょう。
ぜひまたお願いします。
さかなちゃんは無事帰れたようですが、脚は笑ったまんまのようです。

グラコロさま<
そーなんですよ。グラコロさんの記事を読んだときはまさか自分が
行くハメになるなんて思いもしなかったのに。
店員さんも若いおねーさんだったので「いちごパフェ」ってのも言いづらく。
さかなちゃんが一応女性なので(一応とはなんだ!)心強かったです。
中がオバサンだらけでも私一人ではムリでしたね(笑)
「ケーキの交渉」。よくわからないのですが、ロールケーキはケースにあったのですよ。
多分、グラコロさんと同じようにロールケーキのみでケーキセットに出来るかどうか?
だったんでしょうか?融通きかないんですね。
まぁ「いちごパフェ」もおいしかったですよ。
  by らうむ木村
 
>ぺだるい隊長
わたしの足は笑いのハードルが低いったらないじぇりあ♪(使いたかったらしい)
また、ぜひよろしくお願いしますだほん。(間違った?!)

>グラコロさん
お店の人「お持ち帰り分ならあります。それをカットしてお出しできます。」
さかな「お持ち帰れないので、一切れ欲しいのです。」
お店の人「それはできません。」
さかな「1本分のお代金で、一切れ食べろとおっしゃるか。」
お店の人「はい。そうなります。。。」
レジの前で悩んだ。1本平らげてやろうかと悩んだ。本気で悩んだ。
よぅさんが「恵方巻き」って言ってた。
冗談で言ったんだろうが・・・それもあるじぇりあ・・・と、思った。
しばし沈黙のあと「いちごパフェ!」となったのであります。
整理券配布されて申し込んでと・・時間も掛かりそうでしたし。
知多半島に忘れ物が出来ちゃいましたヨ。

干物とイチゴロール。
あと、向かい風にも負けない走り。
あと、アタック参加。
あと、グラコロコーナーちゃれんじ。
  by さかな
 
楽しそうなサイクリングですね。
僕は、また日曜日の早朝に出発して、矢作ダムまでの90キロ走りました。

小度のコンビニのちょっと奥に、朝早くからやっている和菓子屋さんがありました。たぶん7時くらいから営業しているようです。店内でイチゴ大福を食べました。お茶も出してくれました。

いい休憩場所を見つけました。今度行きましょう。

週末はいい天気のようなので、300キロ頑張ってください。僕は名古屋の300キロに申し込みました。いい天気なるといいなあ。
  by HS
 
HSさま<
ははは、85kmを7時間かけましたからね(笑)
HSさんなら半分の時間ぐらいでしょうか?
どちらも楽しいですね。
お?朝7時に小渡で「いちご大福」!それはアリですね。
中部300km走ったそのまま突撃ですねって全くの嘘です。
2月はもうブルベに捧げるので、3月ですね。
400kmに向けて「いちご大福」ですね。
名古屋の300kmも今のところは参加の予定ですが…
わかりません。もう中部で満足してしまうかも(笑)
まだ通過点ですよね。お互いがんばりましょう!
  by らうむ木村
 
いいなぁ。。。
いちご

ロールケーキ
あ~、だめだなぁ、同行男性陣は。
僕なら迷わず大人買いしてさかなちゃんとshareするね。

師崎の手前、内海にある「いちご堂(いちご庵)」という店にも寄ってみたいのだが・・・
  by tAkEdA
 
tAkEdAさま<
いや~そんなロールケーキまるごと!?
ないですな~、私の世界にはないない(笑)さかなちゃんごめん。
さすがtAkEdAさんだ。

いちご堂!
http://www.ichigodo.co.jp/
これわ!なるほど!「いちご大福」が!!うまそう!
あ~もうネットで買っちゃいそう(笑)

コレ見てさかなちゃんがうずうずしだしてる!
  by らうむ木村
 
ウズウズうずうずうず
いちご。。だいふく。。。

>tAkEdAさん
強い味方発見!ありがとーございますっ!
がんばって走りますんで、
こんな状況んときには、よろしくですっ。

いちごだいふくは、ひとくちペロリだほん( ̄¬ ̄)
  by さかな
 
>さかなちゃん
未だ、お噂だけでなかなかお会い出来る機会に恵まれませんが、その内に甘味サイクリングでご一緒出来る日を楽しみにしておりますだほん。
和菓子洋菓子どちらでも受けて立ちます。
  by tAkEdA
 コメント 
お疲れ様でした。企画、ありがとうございました。
おもしろいサイクリングでしたね。
いやいや、すっかり忘れてましたよ、先輩の超絶アタック(笑

そして、夕日を浴びた隊長の「男気」あふれる背中。
先輩こそナイスショットです。

次は坂上りで・・・?
またよろしくお願いいたします。
ふうしゃーーーーーーーーーーーーーー!!!
あんな美しい風車を見たことがない。(おーげさ)

それにしても、おとこたち。坂道とゴール手前、元気よすぎです!!
あまりにも無邪気な姿に、10代男子と一緒に来たかと思ってしもぅたですよ。
伊吹山でも魅せてくださいませよー。
わたしってば途中で、止まったら死ぬ。死ぬぞー。って・・・
マグロのようになっておりました。
魚市場のどの魚より脂のりのり♪楽しかったです。

らうむ師匠、よぅさん、ぺだるい隊長。
本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いしますv-229
毎度
お邪魔虫ではと思いつつ参加させていただきました。
が、とても楽しいこれぞ本物のサイクリン、グゥ~ドでした。
30、40、50代も小学生のような遊び方が出来るからこそ楽しくて楽しくて生姜?ないのです。
ぜひ、また参加させてください。

さかなちゃん>
昨晩は一晩中脚が笑ってうるさくて眠れなかったのではないですか。
脚さんはよく走れたと思います。
若干うるさくてもほめてあげて下さい。
そのうち笑わなくなりますよ。
では、またご一緒させてください。
いちごの丘にいきましたか
私が行った時は平日で地元のオバサンが占拠してたので
心情的には比較的入りやすかったですよ
もし若いおねーさんで満員だったら小心者の私は入れません

さかなちゃんのケーキの交渉って何したのかな?
売り切れなら今すぐ作れとか?
ちなみに私も追加料金払うからセットのロールケーキを2個にしてと
言って断られてます
ようさま<
おつかれさまでした。おもしろかったですね。
本当はもうすこし速い巡航が良かったんでしょうけど、
あれはあれで醍醐味があって私は楽しめました。
アタックはやっぱりバレてるとうまくいかないのがわかりました。
結局1回目だけですもんね。うまくいったの。
それでもあまり差をつけられなかったけど。
もっとずるがしこくならなきゃ(笑)

隊長の風車を見る写真。心のセリフが浮かびました。
「オレもいつか風車になりてぇ。」
なれます(笑)隊長なら。

きっと、さかなちゃんが今度は坂の企画を立ててくれるでしょう。
よろしくお願いします。

さかなさま<
お疲れさまでした。
いやぁ、最後のあの風車の景色は感動でしたね。
いや~バカバカしくも楽しい坂のバトル。
隊長が「うりゃ!うりゃ!かあっ!」って叫びながら
追いかけてくるのですよ。ある意味怖くて(笑)
伊吹山でも隊長はあれやって欲しいです。
魚市場も楽しかった。今度はリュック持って行きましょうね。
でも今度は「山」かな?あ、浜名湖は来月だ。
また楽しく走りましょう♪

ペダルイ2号さま<
おつかれさまでした。お邪魔虫なんてとんでもない!
楽しさの半分は隊長が占めていました。
みたらしに魚市場にラブホテル通過…しぶいクロモリ、いちごパフェ。
サイクリングって楽しいですね。
レースやイベントもいいけど、ゆっくり話しながら休憩しながらの旅も
たまにはやりましょう。
ぜひまたお願いします。
さかなちゃんは無事帰れたようですが、脚は笑ったまんまのようです。

グラコロさま<
そーなんですよ。グラコロさんの記事を読んだときはまさか自分が
行くハメになるなんて思いもしなかったのに。
店員さんも若いおねーさんだったので「いちごパフェ」ってのも言いづらく。
さかなちゃんが一応女性なので(一応とはなんだ!)心強かったです。
中がオバサンだらけでも私一人ではムリでしたね(笑)
「ケーキの交渉」。よくわからないのですが、ロールケーキはケースにあったのですよ。
多分、グラコロさんと同じようにロールケーキのみでケーキセットに出来るかどうか?
だったんでしょうか?融通きかないんですね。
まぁ「いちごパフェ」もおいしかったですよ。
>ぺだるい隊長
わたしの足は笑いのハードルが低いったらないじぇりあ♪(使いたかったらしい)
また、ぜひよろしくお願いしますだほん。(間違った?!)

>グラコロさん
お店の人「お持ち帰り分ならあります。それをカットしてお出しできます。」
さかな「お持ち帰れないので、一切れ欲しいのです。」
お店の人「それはできません。」
さかな「1本分のお代金で、一切れ食べろとおっしゃるか。」
お店の人「はい。そうなります。。。」
レジの前で悩んだ。1本平らげてやろうかと悩んだ。本気で悩んだ。
よぅさんが「恵方巻き」って言ってた。
冗談で言ったんだろうが・・・それもあるじぇりあ・・・と、思った。
しばし沈黙のあと「いちごパフェ!」となったのであります。
整理券配布されて申し込んでと・・時間も掛かりそうでしたし。
知多半島に忘れ物が出来ちゃいましたヨ。

干物とイチゴロール。
あと、向かい風にも負けない走り。
あと、アタック参加。
あと、グラコロコーナーちゃれんじ。
楽しそうなサイクリングですね。
僕は、また日曜日の早朝に出発して、矢作ダムまでの90キロ走りました。

小度のコンビニのちょっと奥に、朝早くからやっている和菓子屋さんがありました。たぶん7時くらいから営業しているようです。店内でイチゴ大福を食べました。お茶も出してくれました。

いい休憩場所を見つけました。今度行きましょう。

週末はいい天気のようなので、300キロ頑張ってください。僕は名古屋の300キロに申し込みました。いい天気なるといいなあ。
HSさま<
ははは、85kmを7時間かけましたからね(笑)
HSさんなら半分の時間ぐらいでしょうか?
どちらも楽しいですね。
お?朝7時に小渡で「いちご大福」!それはアリですね。
中部300km走ったそのまま突撃ですねって全くの嘘です。
2月はもうブルベに捧げるので、3月ですね。
400kmに向けて「いちご大福」ですね。
名古屋の300kmも今のところは参加の予定ですが…
わかりません。もう中部で満足してしまうかも(笑)
まだ通過点ですよね。お互いがんばりましょう!
いいなぁ。。。
いちご

ロールケーキ
あ~、だめだなぁ、同行男性陣は。
僕なら迷わず大人買いしてさかなちゃんとshareするね。

師崎の手前、内海にある「いちご堂(いちご庵)」という店にも寄ってみたいのだが・・・
tAkEdAさま<
いや~そんなロールケーキまるごと!?
ないですな~、私の世界にはないない(笑)さかなちゃんごめん。
さすがtAkEdAさんだ。

いちご堂!
http://www.ichigodo.co.jp/
これわ!なるほど!「いちご大福」が!!うまそう!
あ~もうネットで買っちゃいそう(笑)

コレ見てさかなちゃんがうずうずしだしてる!
ウズウズうずうずうず
いちご。。だいふく。。。

>tAkEdAさん
強い味方発見!ありがとーございますっ!
がんばって走りますんで、
こんな状況んときには、よろしくですっ。

いちごだいふくは、ひとくちペロリだほん( ̄¬ ̄)
>さかなちゃん
未だ、お噂だけでなかなかお会い出来る機会に恵まれませんが、その内に甘味サイクリングでご一緒出来る日を楽しみにしておりますだほん。
和菓子洋菓子どちらでも受けて立ちます。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
