名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:12:39 «Edit»
2010
01/18
Mon
Category:ブルベ

ブルベ中部で楽しいサイクリング 

「ブルベ」とはフランス発祥の超長距離サイクリング認定イベント。
それを日本の各地の長距離ランドナー達がボランティアで企画、世話をしてくれている
ありがた~いイベント。

私にとって2回目の「ブルベ」はBRM117中部200km。
100117.jpg
集合場所の一宮市の光明寺公園球技場は木曽川138タワーから1kmのところ。
岐阜県、三重県、愛知県からのアクセスには最適ですね。駐車場も広い。

さて今回のコースは当初の伊吹山の麓、関が原まで往復ルートは
数日前からの寒波到来による雪のため変更、
map2_20100118221005.jpg
養老山地麓までを海を回って往復するルートに。
下部の標高グラフからもわかるようにド平坦コース。 100117 (1)
攻略のカギは寒波による氷点下の風ぐらいか?
花壇の草に霜が降りてる!

と、受付が終わるとみんなに
「シークレットポイントの案内」なるものが配られた。
100117 (22)
今回のコースはVの字コース。
各PCまでショートカットもできるんじゃないかと(地理に疎い私には無理だけど)
そういう場合は「ブルベ」の規定で途中で抜き打ちチェックを受けなければいけないらしい。
それが今回は3箇所のポイントで写真をケイタイなりデジカメなりで撮影して
PCのスタッフに見せるというものだった。
「オリエンテーリングみたいだね。」面白そう。
map_20100118220942.jpg
このマップのスマイルマーク辺りで撮影しなければいけない。

100117 (5)
スタート前、車検を受ける参加者たち。

100117 (4)
静岡でも見かけた(ぶち抜かれた)痛チャリ発見!
ごわんごわんと音を立て走りおそろしく速い。だからかっこいい!

コースは最高!
100117 (7)
木曽川沿いのきれいな道をさかなちゃんと貸切り。
(みんなに置いていかれただけだけど)気持ちいい♪
ラジコングライダー、犬、馬、釣り人、たくさんの枯れたサクラの木、
広い川、長い橋、冠雪した養老山脈、いきなり現れるスピードをおさえる為の段差・・・

おっと、シークレットポイント1!
スタートから45km地点
100117 (9)
長島スパーランドをとらえていれば正解。
実際PCではスタッフが写真は見ないで「何を撮りましたか?」と質問。
さかなちゃん「長島スパーランド!」
「正解っ!」ってな具合だった。
ウルトラクイズみたいだ。「おめでとう!カチヌケッ!」みたいな。

100117 (10)
50km地点のPC1では肉まんサイコー!

100117 (13)
尾張大橋で木曽川をドキドキ渡る。もし落ちたら凍え死ぬ。

ずっと平地と言うことは、下り坂もないということ。
休まずずっと漕ぎ続けなければならない。
信号は当然少ないので10km以上漕ぎ続けるところも。
これにはさかなちゃん「うげマジか?」。
そうそう、私も小渡までの矢作川沿い20kmノンストップコースで
最初「マジか?」って思ったもん。

ゆっくり走ってると
(制限時間設定より30分~45分余裕のペース)
「最後尾担当」なるスタッフがやって来て、付きっきりで走ってくれた。
ということは「ビリ」なのね。ま、タイムを争うレースじゃないので
制限時間内に完走すればいいのだけど。気にはなる。

おっとシークレットポイント2!
スタートから79km地点
「広域農道を撮れ。」との指令。
「何を撮るんだ?」と思ってたけど…
100117 (14)
なるほど!看板が。おもしろい。パシャリ。

クルマが殆ど通らない快適な道をひた走って、
そして見覚えのある道に出た。

シークレットポイント3!
スタートから89地点
100117 (18)
「お千代保稲荷の鳥居」ゲット!
ものすごい人とクルマ。串カツ食べたい・・・。また今度。
(恵壱さんはしっかり食ったみたいだ(笑))

スタッフがさかなちゃんを励ましつつ、私は心配しつつ
それでも101km地点のPC2に見事ゴールッ!!
PC2のサークルK養老南店には、まるよさん、いちゃむさんがいた。
(恵壱さんは折り返して走ってたので、お互い手を振ってアイサツした。)
疲れ果てたさかなちゃんと話し合い、スタッフに相談。
明るく気さくな主催スタッフの優しい言葉とジョーク
「本当によくがんばったよ!100km走ったんだから。」(嫌がられると思ってたから意外)
「100kmでリタイアしてショートカットして戻れるコースにしておいたから」(確かに)
「リザルトにはPC2までのタイムを載せるから100km走ったことになるよ。」(それは嬉しい)
「その後のタイムは1万円出してくれればなんとでも、がっはっは」(もちろん冗談)
に助けられ、気持ちよくDNF。

そりゃ悔しくないと言えば嘘になる、けど「満足感」がそれを遥かに上回っていたから
1週間後の名古屋200kmもあるし、正直心は軽かった。
ショートカットとは言え30km走るしね(笑)。

出会ったみなさんありがとうございました。
気持ちのいいコースでした。
楽しいサイクリングでした。
2月の中部300kmも楽しみにしています。走りますよ!
 
痛チャリの方いましたね~。
その方がいた集団にPC3の前後で3回ほど抜かれましたが
めっちゃ速かったです。
(どうも200kmじゃもの足りなく余分に走ってたみたい)

あれは速く走れる方じゃないと乗れませんねw
  by いちゃむ
 
毎度
お疲れのところ失礼します。
少し前にようさんからの書き込みにもありましたが、200kmが終わったあたりでブルベ報告会を一席設けてはいただけませんか。
らうむさんの面白おかしい話やらが聞きたい。
個人的にはフカヤさんの東京ツーリング箱根越えも非常に興味があります。
  by ペダルイ2号
 はじめまして。
当日 朝にお会いしたシイナです。
途中でやめる決断力も必要ですね。
お疲れ様でした。

名古屋でも楽しんで認定を受けてください。

  by シイナ
 
いちゃむさま<
おお!痛チャリの人と何度も合ったのですね。
インパクトありますよね。あの後ろから「ごわんごわん」って迫ってきて
「しゅごんごんごん」とかっこ良く抜いて行く流れ。
本当に200kmじゃ物足りない方みたいです。(情報によると)
私だってそのうち痛チャリに…財力も脚力もまだまだですね。
いちゃむさんはぜひ目指してください(何を?)

ペダルイ2号さま<
会社を休まずにどこまでやれるか?というのも
ブルベ実験の中に入ってますので、疲れてませんよ♪と答えます。
「おもしろい」かどうかはわかりませんが、ネタいっぱいたまってます。
ようさんとも酒を呑みたいですし…今度「企画」しましょう!
会場はいっこく屋さんで(笑)
あ、フカヤさんも誘いましょう。私も箱根越えの話聞きたいです。

シイナさま<
いや~もう!恐縮です。
中部のスタッフのかたが気さくで楽しくて、
おかげで気持ちよくリタイアすることができました。
300kmは中部もエントリー済みですので、
しっかりと恩返しをしたいと思います。
シイナさんのブログを読んでいろいろ参考にしてましたので感謝です。
名古屋の集合場所のことも「了解」です。
(恵壱さんの下見のときに「工事中」とのことで心配してました。)
「自走」に挑戦しようかとプラン立てています。楽しみます。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
自走・・・
300kmの予行練習ですか?
300kmは中部の方なんですね。
お伊勢参りも走ってみたいなあ。
ただスタート地点が遠いです、やはり。

名古屋400kmがありかもと思いますが(浜名湖サイクリングは止めだと思いますので)
土曜休めるかが重要であります。
  by 恵壱
 
うぁ!どっ平坦凄い^^;

今週末は走れませんので僕の分も走ってください^^
  by きよきよ
 
恵壱さま<
おつかれさまです。前日土曜日に遊ぶ用事が入りそうで
深夜まで遊んだらクルマになるかも?です。
300kmに向けて「自走」で臨みたいな、とは思っています。
念のため輪行袋を積んでいきます。
「300km」、実は中部と名古屋2つに申し込んでます(笑)
「保険」も兼ねて。「天気」とか「体調」とか水物ですもんね。
一発本番はかなりプレッシャーなので。
でも400kmは1回にしようと思っています。

きよきよさま<
すごいですよ。本当にずっと平坦でした。
天気も景色も良くて、こういう「ブルベ」もありだなぁ、と。
サイクリングを楽しんでしまいました。
名古屋はガツガツ走ります。結構アップダウンが多そうなので。
きよきよさんも時間の隙間を見て走りに来てください。
(さすがに無理ですね。きよきよさんの分までがんばります!)
  by らうむ木村
 要注意
明後日の中部300kmコース変更が昨晩されてますよ、お気をつけて。
名古屋300kmも正式版がUPされました。
それでは、中部で。

(リンクいただきます。)
  by シイナ
 
シイナさま<
「日々日常」ブログ毎日チェックしております。
おかげでコース変更の情報いただきました。
昨夜、ナビに入れ込んだばかりだったのにぃ…
これはでも知らなかったら大変ですね。私もブログで伝えます。
では土曜日に!
  by らうむ木村
 コメント 
痛チャリの方いましたね~。
その方がいた集団にPC3の前後で3回ほど抜かれましたが
めっちゃ速かったです。
(どうも200kmじゃもの足りなく余分に走ってたみたい)

あれは速く走れる方じゃないと乗れませんねw
毎度
お疲れのところ失礼します。
少し前にようさんからの書き込みにもありましたが、200kmが終わったあたりでブルベ報告会を一席設けてはいただけませんか。
らうむさんの面白おかしい話やらが聞きたい。
個人的にはフカヤさんの東京ツーリング箱根越えも非常に興味があります。
はじめまして。
当日 朝にお会いしたシイナです。
途中でやめる決断力も必要ですね。
お疲れ様でした。

名古屋でも楽しんで認定を受けてください。

いちゃむさま<
おお!痛チャリの人と何度も合ったのですね。
インパクトありますよね。あの後ろから「ごわんごわん」って迫ってきて
「しゅごんごんごん」とかっこ良く抜いて行く流れ。
本当に200kmじゃ物足りない方みたいです。(情報によると)
私だってそのうち痛チャリに…財力も脚力もまだまだですね。
いちゃむさんはぜひ目指してください(何を?)

ペダルイ2号さま<
会社を休まずにどこまでやれるか?というのも
ブルベ実験の中に入ってますので、疲れてませんよ♪と答えます。
「おもしろい」かどうかはわかりませんが、ネタいっぱいたまってます。
ようさんとも酒を呑みたいですし…今度「企画」しましょう!
会場はいっこく屋さんで(笑)
あ、フカヤさんも誘いましょう。私も箱根越えの話聞きたいです。

シイナさま<
いや~もう!恐縮です。
中部のスタッフのかたが気さくで楽しくて、
おかげで気持ちよくリタイアすることができました。
300kmは中部もエントリー済みですので、
しっかりと恩返しをしたいと思います。
シイナさんのブログを読んでいろいろ参考にしてましたので感謝です。
名古屋の集合場所のことも「了解」です。
(恵壱さんの下見のときに「工事中」とのことで心配してました。)
「自走」に挑戦しようかとプラン立てています。楽しみます。
今後ともよろしくお願いします。
自走・・・
300kmの予行練習ですか?
300kmは中部の方なんですね。
お伊勢参りも走ってみたいなあ。
ただスタート地点が遠いです、やはり。

名古屋400kmがありかもと思いますが(浜名湖サイクリングは止めだと思いますので)
土曜休めるかが重要であります。
うぁ!どっ平坦凄い^^;

今週末は走れませんので僕の分も走ってください^^
恵壱さま<
おつかれさまです。前日土曜日に遊ぶ用事が入りそうで
深夜まで遊んだらクルマになるかも?です。
300kmに向けて「自走」で臨みたいな、とは思っています。
念のため輪行袋を積んでいきます。
「300km」、実は中部と名古屋2つに申し込んでます(笑)
「保険」も兼ねて。「天気」とか「体調」とか水物ですもんね。
一発本番はかなりプレッシャーなので。
でも400kmは1回にしようと思っています。

きよきよさま<
すごいですよ。本当にずっと平坦でした。
天気も景色も良くて、こういう「ブルベ」もありだなぁ、と。
サイクリングを楽しんでしまいました。
名古屋はガツガツ走ります。結構アップダウンが多そうなので。
きよきよさんも時間の隙間を見て走りに来てください。
(さすがに無理ですね。きよきよさんの分までがんばります!)
要注意
明後日の中部300kmコース変更が昨晩されてますよ、お気をつけて。
名古屋300kmも正式版がUPされました。
それでは、中部で。

(リンクいただきます。)
シイナさま<
「日々日常」ブログ毎日チェックしております。
おかげでコース変更の情報いただきました。
昨夜、ナビに入れ込んだばかりだったのにぃ…
これはでも知らなかったら大変ですね。私もブログで伝えます。
では土曜日に!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
