名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:44:59 «Edit»
2010
01/06
Wed
Category:ブルベ準備

ブルベに向けての準備(ライトその2)  

ブルベでは400km以上はライトを2つ以上着けることが出走条件となる。
真夜中、街灯の一切ない山道を走るとき余程の明るいライトじゃないと
とても走れないらしい。
誰だって側溝に突っ込みたくないし、
ましてや闇の先が崖だったなんて…ブルブル。

それでその1の内容である。

自転車用の一般的なライトで一番明るいのは
100103 (16)
キャットアイのHL-EL530だろう。
防水だし電池も単3だし長持ちだし…
(これは200kmでは2本目、300km以上では3本目として利用。
一緒に写ってる「灯火」という道具で前輪ハブに取り付ける。)
ただし、この程度では真っ暗闇では使えないらしい。
確かに琵琶湖の闇の中では心許なかった・・・。 で、GENTOS SuperFire XX SF-333XXの出番である。
100103 (11)

参考にしたのは
みなさんご存知
サイクルベース名無し

◎懐中電灯・汎用ライトを自転車前照灯に
である。

ハンドルマウントに利用したのは
100103 (10)
ボトルケージ取り付け用のブラケットと
携帯ポンプ取り付け用のブラケットの組み合わせ。
この辺のページを参考に。

100103 (12)
長距離の振動でネジが緩むのが怖いので、
ペダルイ2号さんにゆずってもらったネジ緩み防止の接着剤LOCTITE(ロックタイト)を使った。
(コレ調べたら高価なものじゃありませんか!ホントお世話になってますm(__)m)

ちゃかちゃかちゃきちゃき(省略)

ライトと一体化。
100103 (15)
ワンタッチでブラケットごと取り外し可能。
正直ブルベの時だけの重装備だし、
ブルベの距離によってライトの組み合わせが変わるし、
向きの微調整も簡単にその場でできるのがいい。
だからワンタッチで取り外しや調整ができて、それでいて頑丈堅固ってのが理想なのだ。

ハンドルに取り付けてみた。
100103 (26)
焦点が絞れるタイプなので近くを広く照らすのと
遠くを照らす2タイプのパターン。
でもさすがの全長22cm!見た目もてあまし気味(笑)

これは200kmには大げさなので、
100103 (30)
1月の200kmはキャットアイとの組み合わせで走ってみようと思う。

ハンドル周りだけで単3電池が9本必要だ。
(ナビ2本+GENTOS3本+キャットアイ4本)
替えの電池は5本持っていけばいいだろう。(キャットアイは60時間持つので)
14本かぁ…重装備だ・・・。
300km以上はライト3本にするので替えと合わせて単3電池20本になる。
なんとまあ。
 
ちっちゃなフラッシングライトしかつけていないボクは、
冬場のサイクリング、16時までには戻らなければっ!と
危機感との闘いでした。。。

ので早速、真似させていただきました。
アサヒで「灯火・ミノウラ・TOPEAK 3点セット」を買物かご行き。
ライトは楽天で「OLIGHT T25」を楽天ポイントフル投下で格安
GET。
ブルベしないボクには、とりあえず1個でいいかと。

それにしても、みなさんパーツ流用でうまいこと作りますね。。。
  by よう
 
ぼくが遠出して帰ってくるときは、暗いケースが多いため、ライトは普段から付けっぱなしです。前側ライトにはキャットの520(点灯用/手前・前方用)が2ケと010(点滅用)が1ケ付けています。

真っ暗な山の中では心もとないです。

これを考えています。
日東 便利ホルダー-ロード用 TYPE-II
  by ひらひらりん
 
ようさま<
おおっ!いきなり190ルーメン!
やる気ですな。バリバリ夜錬で走る気ですな。
でもホント冬場は5時には真っ暗ですからね。
この前の初乗り、自宅に着いたの18時過ぎだったのに随分暗闇を走った印象でした。
ナビもライトも整いましたね。ではブルベのスタート地点でお待ちしております。

ひらひらりんさま<
街中だと010一つでもいいんですけどね。
街灯がないとこうも違うのかと愕然としますね。
520を2灯でも心許ないですか。やっぱり。
日東のホルダー、あさひでずっと欠品ですよね。
間に合わなければ 
http://www.takizawa-web.com/shop-small09/parts/o_Cmount.html
これで妥協ですね。でも頑丈ですよ。
  by らうむ木村
 コメント 
ちっちゃなフラッシングライトしかつけていないボクは、
冬場のサイクリング、16時までには戻らなければっ!と
危機感との闘いでした。。。

ので早速、真似させていただきました。
アサヒで「灯火・ミノウラ・TOPEAK 3点セット」を買物かご行き。
ライトは楽天で「OLIGHT T25」を楽天ポイントフル投下で格安
GET。
ブルベしないボクには、とりあえず1個でいいかと。

それにしても、みなさんパーツ流用でうまいこと作りますね。。。
ぼくが遠出して帰ってくるときは、暗いケースが多いため、ライトは普段から付けっぱなしです。前側ライトにはキャットの520(点灯用/手前・前方用)が2ケと010(点滅用)が1ケ付けています。

真っ暗な山の中では心もとないです。

これを考えています。
日東 便利ホルダー-ロード用 TYPE-II
ようさま<
おおっ!いきなり190ルーメン!
やる気ですな。バリバリ夜錬で走る気ですな。
でもホント冬場は5時には真っ暗ですからね。
この前の初乗り、自宅に着いたの18時過ぎだったのに随分暗闇を走った印象でした。
ナビもライトも整いましたね。ではブルベのスタート地点でお待ちしております。

ひらひらりんさま<
街中だと010一つでもいいんですけどね。
街灯がないとこうも違うのかと愕然としますね。
520を2灯でも心許ないですか。やっぱり。
日東のホルダー、あさひでずっと欠品ですよね。
間に合わなければ 
http://www.takizawa-web.com/shop-small09/parts/o_Cmount.html
これで妥協ですね。でも頑丈ですよ。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
