名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:22:49 «Edit»
2010
01/04
Mon
Category:GPSナビ

ナビのマウントをパワーアップ 

ナビ
私の愛機「GARMIN map60CSx」は213g(電池含む)で
それほど重くはない。

でも自転車にとりつけると振動が加わりマウント部にかなりの負担がかかるようだ。
091115 (4)
延長バー(スペースグリップ)の根元が折れること2回。

たまらず頑丈なものにした。 カーボン
コンピューター&ライト カーボンマウント
これは固定部がアルミ製で素晴らしく頑丈。
振動ごときで壊れることはまずない、と安心していた。

が、昨日の知多半島農道の下り、溝の段差を勢いよく乗り越えた瞬間
「バチッ!」
なんだ?とハンドル部を見ると
ナビがブランブランとハンドルからぶら下がり前輪の上で振り子状態。
(念のためにナビのストラップをハンドルに絡めていた。)
慌てて停止し確認してみると
100103 (24)
(帰ってから撮影したので暗いけど)
ナビの専用ブラケットの先っぽが
マウント
折れてしまっていた。
ブルベのときじゃなくて良かったよ・・・。
う~ん、マウントだけ頑丈にしてもブラケットが折れるのか・・・

ケチって壊れて何度も買い換えるよりも
最初から高価でも頑丈なものを買うほうが経済的かも。
てなわけで
ram.jpg
RAMマウント 60CSx用
がつん!とオートバイ用としても使える頑丈なものを注文。
これの頑丈さには定評がある。
でもでかいから目立たないように工夫しなきゃ。

明日届く予定。合わせてライトのマウントも調整しなきゃ。
こまごまチャカチャカ楽しいね♪
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
