名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 21:08:56 «Edit»
2009
12/23
Wed
Category:練習

知多広域農道攻略 

かねてより攻略を夢見ていた
「知多広域農道」往復90km、
本日走ってきました!


説明しよう。
知多広域農道とは
知多半島の広域農道である・・・。

ごめんなさい、うまく説明できません。
map2.jpg
こんな感じで
佐分利池(そうりいけ)

知多満作道

味覚の道

ふるさとロード

すいせんロード

師崎港
map1_20091223210152.jpg
片道40kmほどのアップダウンばかりの道程です。
知多半島なのに海沿いを走るのは師崎で少しだけ。
山・山・山です。
最高標高90m(笑)にもかかわらず
往復約90kmで稼ぐ獲得標高は1350m!
あなどれません! ただこのルート、曲がる目印や道案内がないため、
地元の人間以外は攻略できません。
地元といえば「きよきよさん」と「カンガルー遣いさん」です。
お2人のルートを参考にし、GPSナビにインプットし攻略しました。
きよきよさんのルート
カンガルー遣いさんのルート

攻略のポイント
佐分利池の無料駐車場
そうり池は「梅林」で有名です。2月~3月の梅の時期は賑わうらしいですが
それ以外は・・・。
今日も駐車場はお昼の時点でキャパの数パーセントでした。
遠慮なく使っていいと思います。
無料駐車場は公園の周りや中に数箇所ありますが、
満作道へのアプローチがしやすい
map3.jpg
水の生活館前駐車場がいいでしょう。
ドリンクの自販機もありますしトイレもあります。(トイレは古い)

ただしそれぞれの駐車場はオープン時刻が決まっています。
水の生活館前駐車場は8:15オープンです。(実際は8時ごろ)
ご注意ください。
091223 (4)

さてこのルート、平坦な道が殆どありません。
インターバルトレーニング(ぐわーっと行ってひゅーと力を抜く)にもなりますし、
「この坂はシッティングで」とか「ここは全部ダンシングで」とか、
使う筋肉を考えたりいろいろテーマを持って臨むと飽きませんし楽しいです。
091223 (5)091223 (7)
091223 (11)091223 (14)
4つのロードを攻略しつつ
091223 (10)
えびせんべいの里や
091223 (13)
つくだ煮街道へ寄ってグルメも…

あ、「財布」を忘れないでくださいね。
この2つの建物にも寄れないし、師崎港でも「大アサリ丼」を食べられないし…
コンビニではトイレのみで気まずい思いをしますし。
水のみでストイックに90kmって結構しんどいです。あ~コーラ飲みたいっ!

はい、私のことです。以降、気をつけます。

「往復」するかどうかはお任せします。
せっかくの知多半島、海岸線も走りたいですよね。
ただ「向かい風」よりは、「アップダウン」のほうが精神的に楽ですよ。
 
あらビックリ
ワタシも年末に知多を攻めようと思ってルート練ってたんですよ

私の考えたルートは「げんきの郷」が起点です
(これなら最後に温泉か足湯に入れるから)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a32826086169fe855de6e161f66fb014

都合があえば一緒に行きませんか?

  by グラコロ
 
グラコロさま<
おおっ!そうですかっ!
「げんきの郷」起点、いいですねぇ。更にきつそうです(笑)
グラコロさんもナビ使いですから大丈夫でしょうが、
道案内の補助として誘ってください。
「足湯」も気になりますし。
ブログで告知いただければ幸いです。楽しくアップダウンしましょう!
  by らうむ木村
 
今日行かれたんですね。はやトチリでした。
これから行くのかと勘違いしてました
ワタシは天気次第ですが今のところ12/29で考えています
詳細は後日ブログに告知しますので都合があえばお願いします

しかし水のみで90kmとは鉄人ですね
ちなみに「えびせんの里」は無料ドリンク&せんべい試食が
あるので強い精神力さえあればサイフ無しでも腹一杯になれますよ
  by グラコロ
 
東京の人は尾根幹と言うところを走るそうですが、
愛知では知多広域農道ですね。
アップダウンが繰り返すって練習には良いみたいです。

結構前に走った事があるんですが、
その時は住宅地が出来てたり、
道が新しくなってたりで迷いました。

地元民の案内が必要なところとか結構難しそうです。
セントレアが見える小高いところは晴れたら眺めが良いですね。。
  by 恵壱
 
いいですねぇ、知多広域農道。
2009年走り収めに行ってみようかな。。。

でも、ナビがあっても使いこなせず、
1人では不安いっぱいのボクです。

年内「大あさり」リベンジのご予定は?
(↑↑↑思いっくそ便乗する気マンマン。)
  by よう
 
カンガルー遣いさんが日頃練習コースにしているってのは、一度走ってみたいですね!

細かいアップダウンがあるとすごく脚に来ますよね。
年末までに僕も走ってみたいと思いますので
え~、ぜひお誘い頂きたいと思います!!
  by JimmyB
 
こんばんは 農道攻略おめでとうございます。
楽しかったでしょっ!
知多半島は農道しかないのが、ちょっと。。。ですが。
私はつくだ煮街道を過ぎたところを曲がったあとから、向こうが
大好きです。 先週は、土日で3回走りました。

年末都合が合えば私もご一緒させてください。
  by カンガルー遣い
 
知多半島サイクリングロードというものがあるそうなのですが、現在は未完成で迂回路で繋いでいる状況。残念。
http://www.pref.aichi.jp/kensetsu-somu/chita-kensetsu/cyclingroad/index.html

現地に不案内な僕は知多半島を自転車で走ったことがありません。
機会があれば走ってみたい。
更には日間賀島か篠島へ渡ってタコやフグを食べに行きたい。
でも、中央部のアップダウンも海沿いの強風もチョット・・・
  by tAkEdA
 
グラコロさま<
いえいえ、私も読み返してみて、確かに「計画」だけのように
読み取れる!と思いまして、「走った」と追記をした次第でして。
12/29天気良さそうですね。
「元気の郷」が人気の施設のようでして、駐車場に停めておくのが
気が引けましたら「そうりの池」へどうぞ(笑)
グラコロさんにあわせて私も便乗したいと思います。
例えば午前9時に満作道のセブンイレブンで合流とか…。

恵壱さま<
そう、誰か恵壱さんと農道を走ったヒトのブログを読んだ記憶があります。
ホント練習になりますね。
でも道の繋がりが複雑でナビをしてても1ヶ所迷ったほどです。
セントレア、帰りにじっくりと見ましたがあいにくのぼんやりでした。
次回に期待です。
でも、他の速い人たちと走ると多分余裕がなくなりそう…。

ようさま<
走り納め。いいですねぇ。
最大標高90mですからね、雪の心配がないです。
グラコロさんの12/29に便乗しましょうか?
「大アサリ」、どこで食べればいいのかも分からないのです。
途中のえびせんべいやつくだ煮でかなりお腹が膨れそうですが。
(それをスッ飛ばすストイックパターンもありですね。)
このブログでも「走り納め」お知らせします。

JimmyBさま<
そうなのです。カンガルー遣いさんやきよきよさんを
意識して走ったのですが、多分巡航スピードが4~5kmは違うだろうな?と。
帰りの残り10kmで売り切れた感覚を味わいました。
とりあえず私も「走り納め」をこのコースにしますので
ブログでお知らせします。
ただ、案内するとなるとJimmyBさんの前を走って「次、左です」と
やらなきゃ!ってそんなムチャな!
カンガルー遣いさんに片道走ってもらってきて案内役にしましょうか?

カンガルー遣いさま<
楽しかったです!下りももちろん多いのですが記憶は登りのみって感じです。
でもなんだか「雄大さ」を感じました。北海道みたいな。
つくだ煮街道を過ぎたところって憶えておりません(笑)
私もまた何度も行って憶えて行きたいと思います。
「走り納め」に行きますのでよろしければ、
速い人たちのガイドをやってもらえると助かります。

tAkEdAさま<
そうみたいですね。ところどころに「サイクリングロード」という標識は目にはいりました。
以前、toshiさんたちと走ったことはあるのですが、
結構アップダウンが激しく「サイクリングロード」のイメージとはちょっと違う感じでした。

私の故郷 http://www.ioujima.jp/
が日間賀島そっくりでして(テレビとかで観ると)、一度行ってみたいと
思っています。自転車のイベントもありますしね。
海沿いの強い向かい風は浜の景色を見てごまかせば…って無理ですね。
でもtAkEdAさんなら軽々クリアっぽいです。
タコ、フグ、あ~食べたい。
  by らうむ木村
 コメント 
あらビックリ
ワタシも年末に知多を攻めようと思ってルート練ってたんですよ

私の考えたルートは「げんきの郷」が起点です
(これなら最後に温泉か足湯に入れるから)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a32826086169fe855de6e161f66fb014

都合があえば一緒に行きませんか?

グラコロさま<
おおっ!そうですかっ!
「げんきの郷」起点、いいですねぇ。更にきつそうです(笑)
グラコロさんもナビ使いですから大丈夫でしょうが、
道案内の補助として誘ってください。
「足湯」も気になりますし。
ブログで告知いただければ幸いです。楽しくアップダウンしましょう!
今日行かれたんですね。はやトチリでした。
これから行くのかと勘違いしてました
ワタシは天気次第ですが今のところ12/29で考えています
詳細は後日ブログに告知しますので都合があえばお願いします

しかし水のみで90kmとは鉄人ですね
ちなみに「えびせんの里」は無料ドリンク&せんべい試食が
あるので強い精神力さえあればサイフ無しでも腹一杯になれますよ
東京の人は尾根幹と言うところを走るそうですが、
愛知では知多広域農道ですね。
アップダウンが繰り返すって練習には良いみたいです。

結構前に走った事があるんですが、
その時は住宅地が出来てたり、
道が新しくなってたりで迷いました。

地元民の案内が必要なところとか結構難しそうです。
セントレアが見える小高いところは晴れたら眺めが良いですね。。
いいですねぇ、知多広域農道。
2009年走り収めに行ってみようかな。。。

でも、ナビがあっても使いこなせず、
1人では不安いっぱいのボクです。

年内「大あさり」リベンジのご予定は?
(↑↑↑思いっくそ便乗する気マンマン。)
カンガルー遣いさんが日頃練習コースにしているってのは、一度走ってみたいですね!

細かいアップダウンがあるとすごく脚に来ますよね。
年末までに僕も走ってみたいと思いますので
え~、ぜひお誘い頂きたいと思います!!
こんばんは 農道攻略おめでとうございます。
楽しかったでしょっ!
知多半島は農道しかないのが、ちょっと。。。ですが。
私はつくだ煮街道を過ぎたところを曲がったあとから、向こうが
大好きです。 先週は、土日で3回走りました。

年末都合が合えば私もご一緒させてください。
知多半島サイクリングロードというものがあるそうなのですが、現在は未完成で迂回路で繋いでいる状況。残念。
http://www.pref.aichi.jp/kensetsu-somu/chita-kensetsu/cyclingroad/index.html

現地に不案内な僕は知多半島を自転車で走ったことがありません。
機会があれば走ってみたい。
更には日間賀島か篠島へ渡ってタコやフグを食べに行きたい。
でも、中央部のアップダウンも海沿いの強風もチョット・・・
グラコロさま<
いえいえ、私も読み返してみて、確かに「計画」だけのように
読み取れる!と思いまして、「走った」と追記をした次第でして。
12/29天気良さそうですね。
「元気の郷」が人気の施設のようでして、駐車場に停めておくのが
気が引けましたら「そうりの池」へどうぞ(笑)
グラコロさんにあわせて私も便乗したいと思います。
例えば午前9時に満作道のセブンイレブンで合流とか…。

恵壱さま<
そう、誰か恵壱さんと農道を走ったヒトのブログを読んだ記憶があります。
ホント練習になりますね。
でも道の繋がりが複雑でナビをしてても1ヶ所迷ったほどです。
セントレア、帰りにじっくりと見ましたがあいにくのぼんやりでした。
次回に期待です。
でも、他の速い人たちと走ると多分余裕がなくなりそう…。

ようさま<
走り納め。いいですねぇ。
最大標高90mですからね、雪の心配がないです。
グラコロさんの12/29に便乗しましょうか?
「大アサリ」、どこで食べればいいのかも分からないのです。
途中のえびせんべいやつくだ煮でかなりお腹が膨れそうですが。
(それをスッ飛ばすストイックパターンもありですね。)
このブログでも「走り納め」お知らせします。

JimmyBさま<
そうなのです。カンガルー遣いさんやきよきよさんを
意識して走ったのですが、多分巡航スピードが4~5kmは違うだろうな?と。
帰りの残り10kmで売り切れた感覚を味わいました。
とりあえず私も「走り納め」をこのコースにしますので
ブログでお知らせします。
ただ、案内するとなるとJimmyBさんの前を走って「次、左です」と
やらなきゃ!ってそんなムチャな!
カンガルー遣いさんに片道走ってもらってきて案内役にしましょうか?

カンガルー遣いさま<
楽しかったです!下りももちろん多いのですが記憶は登りのみって感じです。
でもなんだか「雄大さ」を感じました。北海道みたいな。
つくだ煮街道を過ぎたところって憶えておりません(笑)
私もまた何度も行って憶えて行きたいと思います。
「走り納め」に行きますのでよろしければ、
速い人たちのガイドをやってもらえると助かります。

tAkEdAさま<
そうみたいですね。ところどころに「サイクリングロード」という標識は目にはいりました。
以前、toshiさんたちと走ったことはあるのですが、
結構アップダウンが激しく「サイクリングロード」のイメージとはちょっと違う感じでした。

私の故郷 http://www.ioujima.jp/
が日間賀島そっくりでして(テレビとかで観ると)、一度行ってみたいと
思っています。自転車のイベントもありますしね。
海沿いの強い向かい風は浜の景色を見てごまかせば…って無理ですね。
でもtAkEdAさんなら軽々クリアっぽいです。
タコ、フグ、あ~食べたい。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
