名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:50:47 «Edit»
2009
11/22
Sun
Category:坂

旭高原元気村制覇! 

朝6時過ぎ自宅発。
「午前中早いうちに戻ると思う」と告げ家を出た。

午後から「雨」との予報で恵壱さん企画のツーリングが延期。
ペダルイ2号さんたち間違って集合場所に来てるかも?
三河広瀬駅まで行って帰ってこよう。

長久手のローソンでアンパンを買う。
店内の有線ラジオで「今日の星座別占い」が流れている。
「興味ね~よ」なんてココロで毒づきながら

『さそり座のあなたは本日集中力バツグン!やり残したことをかたづけて。』

ほほう、「やり残したことねぇ」

あ、あれだ!3ヶ月前の惨めな敗退

よし!元気村リベンジだ!

三河広瀬駅でも誰にも会えなかったので
091122 (7)
もみじと四季桜を楽しみつつ、小渡へ。

091122 (9)
小渡のサークルKで肉まんを補給。

いざ!
091122 (10)
自宅より55km地点、旭高原元気村への上り口に立つ!

今日はハナから舐めずに登る。
慎重にフロントギアは最初からインナー。
シッティングメイン。
あっという間にインナー×27Tへ。辛抱我慢。ひたすら回せ。
091122 (11)
景色は素晴らしい…が延々と同じのが続くので飽きる。

アホな私は今日、薄着で来てしまってず~っと「寒い寒い」。
でも登り始めて1kmも経たない内に「あつっ」。汗が出てきた。

正直、1km地点で「やっぱり引き返そう」と思ったり、
「雨が降りそうだったからまた今度にします。ってブログに書けば良いじゃん」とか
ココロ折れまくり。やっぱりキツイもんはキツイのです。

勾配は池田山に近い感じ。時々10%をちょっと越える坂が出てくる。
距離は二之瀬に近い感覚。
こんなのを私がすいすいっとクリアできるわけがない。

それでもニホンカモシカとの遭遇にも足を付かなかった自分がいた。
「いける!池田山だって登れたじゃないか!」
それに3ヶ月前の夏の日からすると、格段に涼しい。

091122 (14)
ゴールッ!
やりました!リベンジ達成!見たか!元気村!
(この写真を撮ってるときの息の上がりよう…。ぜ~ひ~ぐっひ~。
全然かっこよくないんだけど)
ともかく旭高原元気村制覇!
091122 (15)
時刻は午前10時20分。あれ?営業してない。

さて帰りは次に制覇予定の「裏元気村」。
20%近い坂があるとの情報。下見だ。
下りが寒くて寒くて、坂の分析が出来ない。
でもなんだか「いけそうな気がする」。

091122 (17)
もみじを愛(め)でながらゆっくり帰る。

(やはり、帰りの猿投グリーンロードが一番きつかったってのは内緒だ。
「けのさん」と思しきヒトに抜かれたのだけど??)

---------------------
本日走行距離:121.66km
平均速度:19.7km
---------------------
 おめでとうございます
ご立派です。不屈の精神!
  by 齋藤
 
元気村リベンジ、おめでとうございます。

二之瀬をやっと上れるようになったボクですので、
も少し鍛えて、元気村チャレンジは雪解けの頃にしてみます。。。

本日は、二之瀬にいらっしゃるかな~?なんて思ってましたが・・・。
  by よう
 
齋藤さま<
ありがとうございます!やりましたっ!って大げさですが、
いつまでもこういう幼稚な心を持って楽しみたいな(笑)と思います。

ようさま<
ようさんならきっと制覇出来ますよ。でもきついことはきついですね。
今日の朝の出来事
・ちょっと寝坊
・自転車を表へ→サイコン付け忘れてる→家へ戻る
・出発→車のカギ忘れた→家へ戻る。見つからない見つからない。やっと見つけた。
・駐車場までの間にクリートがなかなか嵌らない。危なく立ちゴケ。
・車に自転車積む→公園の地図忘れた。あ~もうっ!
もう間に合わない。あ、そういえば、名古屋シティマラソンの通行止め。
「今日はゆっくり休んでなさい」という神のお告げかも??
てなことでフテ寝しておりました。すみません。
26分台を出して「どんなもんだい!」とやりたかったのですが。
それは来年に持越しですね。
  by らうむ木村
 
tAkEdAさんとミニストップでほんの数分話してまして、
広瀬駅に着いたのが8時44分でした~。惜しい。

おお、足つき無しって事ですか?
カモシカ効果?ですかね。


29日は残念ですが、
22日走った小原村までの道が結構良かったんで、
既に第3弾企画候補にしておきます。
第2弾コースも機会があれば12月中でも走りますよ。
岐阜県の山道がどうなるかと言う懸念がありますが・・・
  by 恵壱
 
毎度、木村様
最近の木村さんは坂と長距離(キーワード辛い)しか興味ないのでは、と思えるぐらい坂パラノイヤーですね。
平坦な道をかるーく、美味いものを食いになどと言ったら怒られそうです。

もうご存知と思いますが12月1日より伊吹山パナソニックヒルクライムの申し込みが始まりましね。
我々ペダルイも何人かでチャレンジしてみようと思います。
http://www.ibukihc.jp/
  by ペダルイ2号
 
恵壱さま<
恵壱さんのブログにもあるように広瀬駅が
なんだか掘り起こされてて、自転車置き場のところに
おじさんとおばさんたちが集まってて…
入り口のところで様子を見てたら、その集団と目が合って
ペコリとアイサツして出発、みたいな感じになってしまいまして。
滞在時間8時39分~8時40分って感じでした(笑)
本当はゆっくり待つつもりだったんだけど・・・寒かったのもあるけど。
「12月」も走ります!「忘年会」とか「おつきあい」とかあるけど
気を抜かずに走ります。背中を押してください。よろしくお願いします。

ペダルイ2号さま<
ようさん企画の二之瀬はすみませんでした。後悔してます。
いやもう寒いとあったまりたいな~なんて。
この気温で汗かいてますからね。坂は強力ですね。
でもペダルイ2号さんには適わない自覚はしてますよ。
だって「伊吹山」でしょ?話題が(笑)
ハイ!もちろん!申し込みします!ペダルイ人も参戦ですか!
楽しみです。でも抽選なんですよね。
希望者全員参加できますように。
  by らうむ木村
 
伊吹山は先着ですよ。
でもサイクルイベントと違って
そんなに争奪戦にはなってないと思います。
そりゃあヒルクライム大会ですからね。
誰が好き好んで高い金払ってまで苦しい山登りなんて・・・
そんな人達が集まるのがヒルクライム大会ですけどね。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
ありがとうございます。先着順ですかぁ。ならば私、得意技ですね。
好き好んで高い金払って苦しい山登りを、やりましょう!
恵壱さんは経験者でしょうか?いろいろ教えてくださいね。
そして次は乗鞍かはたまた富士山か?
来年は登りまくります。あ、タイムは気にしないで登ります。
気にするのは再来年ですかね(笑)
  by らうむ木村
 
今日、香嵐渓に紅葉を見に行ってきました。

うちから香嵐渓に行くには、どうやら元気村を経由しないと行けないみたいでした。(笑

元気村北側ですけど、短いな?って感じでしたが。

南側の急勾配を次回に制覇ですねぇ!!
  by JimmyB
 行ってきました、元気村
初めまして、Laiと申します。
春日井市在住でロードバイクに乗り始めて1年と2カ月、51歳のオヤジです。
らうむさんのブログにはいつもお世話になっています。
らうむさんに触発されて本日登ってまいりました。
めちゃくちゃきつかったです。
でも、とてもいい天気で景色が素晴らしかったです。
頂上ではワタシもゼーハーゼーハーでした。しかも牛さんの香りが漂ってきて深呼吸を躊躇してしまうほどで余計に苦しかったです、ハイ。
あ、そうそう自宅から元気村の上り口までは57km弱でした。ほとんど同じ距離ですね。
これからもらうむさんのブログを楽しまさせていただきます。
よろしくお願いします。
  by Lai
 
JimmyBさま<
いやいやいやそんなことないです。
元気村経由香嵐渓、考えたくもないです(笑)
でもやっぱりちょっと物足りなかったですか。たったの「5km」ですもんね(汗)
私の心肺&脚力では充分過ぎるんですけど…。
南側、近々行ってみます。
12月12日香嵐渓も参加する予定です。(そのときは元気村経由ではなく)
どうぞよろしくお願いします。

Laiさま<
はじめまして!ちょうど同じぐらいのロードバイク歴ですね。
これからもよろしくお願いします。
でしょでしょ?きつかったでしょ(笑)
そうあの牛の香り。ちょうどゴールと思しき標識が「牛」の間近ですもんね。
忘れられない登頂記念ですね。
同じ日(28日)、ペダルイ2号さんも元気村を登ったそうです。
野生動物には会えなかったけど、人間(登山者)が居た!とのことでした。
「春日井」はホント縁のある所でして、Laiさんとも出会えそうな予感がします。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
毎度、
へぇ、同じ日に木村さんのブログを見て上っていた人がいたのですね。
私は10:15ごろから上りだしましたが、登山者しか遭遇しませんでした。
少し残念です。
最初の上り初めがきつい、木村さんのブログで事前情報を仕入れているので心が折れそうになっても修復出来るんですよね。
それがないと私もたぶん詩人になっていますよ?
天気も最高で御嶽山もきれいに見え、なんだかとてもうれしかった。
そこにローディーの方いらしたらたぶん声をかけていましたね。
それがブログつながりとわかったら、きっと楽しかったでしょうね。

さかなちゃん、どうでしたか。

  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
いや遭遇したのが人間で良かったです。熊とかだったら・・・。
あ~、JimmyBさんもLaiさんもペダルイ2号さんも同じ日に元気村。
私はの~んびり名古屋におりました(笑)
元気村やっぱり私は「キツイ」と思いますよ。
でも私たちの当面の目標は「伊吹山」、がんばりましょう!
お誘いいただいたライブ、ステキでした。ありがとうございました。
「さかなちゃん」のこと、この後ブログに書きますね。
  by らうむ木村
 コメント 
おめでとうございます
ご立派です。不屈の精神!
元気村リベンジ、おめでとうございます。

二之瀬をやっと上れるようになったボクですので、
も少し鍛えて、元気村チャレンジは雪解けの頃にしてみます。。。

本日は、二之瀬にいらっしゃるかな~?なんて思ってましたが・・・。
齋藤さま<
ありがとうございます!やりましたっ!って大げさですが、
いつまでもこういう幼稚な心を持って楽しみたいな(笑)と思います。

ようさま<
ようさんならきっと制覇出来ますよ。でもきついことはきついですね。
今日の朝の出来事
・ちょっと寝坊
・自転車を表へ→サイコン付け忘れてる→家へ戻る
・出発→車のカギ忘れた→家へ戻る。見つからない見つからない。やっと見つけた。
・駐車場までの間にクリートがなかなか嵌らない。危なく立ちゴケ。
・車に自転車積む→公園の地図忘れた。あ~もうっ!
もう間に合わない。あ、そういえば、名古屋シティマラソンの通行止め。
「今日はゆっくり休んでなさい」という神のお告げかも??
てなことでフテ寝しておりました。すみません。
26分台を出して「どんなもんだい!」とやりたかったのですが。
それは来年に持越しですね。
tAkEdAさんとミニストップでほんの数分話してまして、
広瀬駅に着いたのが8時44分でした~。惜しい。

おお、足つき無しって事ですか?
カモシカ効果?ですかね。


29日は残念ですが、
22日走った小原村までの道が結構良かったんで、
既に第3弾企画候補にしておきます。
第2弾コースも機会があれば12月中でも走りますよ。
岐阜県の山道がどうなるかと言う懸念がありますが・・・
毎度、木村様
最近の木村さんは坂と長距離(キーワード辛い)しか興味ないのでは、と思えるぐらい坂パラノイヤーですね。
平坦な道をかるーく、美味いものを食いになどと言ったら怒られそうです。

もうご存知と思いますが12月1日より伊吹山パナソニックヒルクライムの申し込みが始まりましね。
我々ペダルイも何人かでチャレンジしてみようと思います。
http://www.ibukihc.jp/
恵壱さま<
恵壱さんのブログにもあるように広瀬駅が
なんだか掘り起こされてて、自転車置き場のところに
おじさんとおばさんたちが集まってて…
入り口のところで様子を見てたら、その集団と目が合って
ペコリとアイサツして出発、みたいな感じになってしまいまして。
滞在時間8時39分~8時40分って感じでした(笑)
本当はゆっくり待つつもりだったんだけど・・・寒かったのもあるけど。
「12月」も走ります!「忘年会」とか「おつきあい」とかあるけど
気を抜かずに走ります。背中を押してください。よろしくお願いします。

ペダルイ2号さま<
ようさん企画の二之瀬はすみませんでした。後悔してます。
いやもう寒いとあったまりたいな~なんて。
この気温で汗かいてますからね。坂は強力ですね。
でもペダルイ2号さんには適わない自覚はしてますよ。
だって「伊吹山」でしょ?話題が(笑)
ハイ!もちろん!申し込みします!ペダルイ人も参戦ですか!
楽しみです。でも抽選なんですよね。
希望者全員参加できますように。
伊吹山は先着ですよ。
でもサイクルイベントと違って
そんなに争奪戦にはなってないと思います。
そりゃあヒルクライム大会ですからね。
誰が好き好んで高い金払ってまで苦しい山登りなんて・・・
そんな人達が集まるのがヒルクライム大会ですけどね。
恵壱さま<
ありがとうございます。先着順ですかぁ。ならば私、得意技ですね。
好き好んで高い金払って苦しい山登りを、やりましょう!
恵壱さんは経験者でしょうか?いろいろ教えてくださいね。
そして次は乗鞍かはたまた富士山か?
来年は登りまくります。あ、タイムは気にしないで登ります。
気にするのは再来年ですかね(笑)
今日、香嵐渓に紅葉を見に行ってきました。

うちから香嵐渓に行くには、どうやら元気村を経由しないと行けないみたいでした。(笑

元気村北側ですけど、短いな?って感じでしたが。

南側の急勾配を次回に制覇ですねぇ!!
行ってきました、元気村
初めまして、Laiと申します。
春日井市在住でロードバイクに乗り始めて1年と2カ月、51歳のオヤジです。
らうむさんのブログにはいつもお世話になっています。
らうむさんに触発されて本日登ってまいりました。
めちゃくちゃきつかったです。
でも、とてもいい天気で景色が素晴らしかったです。
頂上ではワタシもゼーハーゼーハーでした。しかも牛さんの香りが漂ってきて深呼吸を躊躇してしまうほどで余計に苦しかったです、ハイ。
あ、そうそう自宅から元気村の上り口までは57km弱でした。ほとんど同じ距離ですね。
これからもらうむさんのブログを楽しまさせていただきます。
よろしくお願いします。
JimmyBさま<
いやいやいやそんなことないです。
元気村経由香嵐渓、考えたくもないです(笑)
でもやっぱりちょっと物足りなかったですか。たったの「5km」ですもんね(汗)
私の心肺&脚力では充分過ぎるんですけど…。
南側、近々行ってみます。
12月12日香嵐渓も参加する予定です。(そのときは元気村経由ではなく)
どうぞよろしくお願いします。

Laiさま<
はじめまして!ちょうど同じぐらいのロードバイク歴ですね。
これからもよろしくお願いします。
でしょでしょ?きつかったでしょ(笑)
そうあの牛の香り。ちょうどゴールと思しき標識が「牛」の間近ですもんね。
忘れられない登頂記念ですね。
同じ日(28日)、ペダルイ2号さんも元気村を登ったそうです。
野生動物には会えなかったけど、人間(登山者)が居た!とのことでした。
「春日井」はホント縁のある所でして、Laiさんとも出会えそうな予感がします。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
毎度、
へぇ、同じ日に木村さんのブログを見て上っていた人がいたのですね。
私は10:15ごろから上りだしましたが、登山者しか遭遇しませんでした。
少し残念です。
最初の上り初めがきつい、木村さんのブログで事前情報を仕入れているので心が折れそうになっても修復出来るんですよね。
それがないと私もたぶん詩人になっていますよ?
天気も最高で御嶽山もきれいに見え、なんだかとてもうれしかった。
そこにローディーの方いらしたらたぶん声をかけていましたね。
それがブログつながりとわかったら、きっと楽しかったでしょうね。

さかなちゃん、どうでしたか。

ペダルイ2号さま<
いや遭遇したのが人間で良かったです。熊とかだったら・・・。
あ~、JimmyBさんもLaiさんもペダルイ2号さんも同じ日に元気村。
私はの~んびり名古屋におりました(笑)
元気村やっぱり私は「キツイ」と思いますよ。
でも私たちの当面の目標は「伊吹山」、がんばりましょう!
お誘いいただいたライブ、ステキでした。ありがとうございました。
「さかなちゃん」のこと、この後ブログに書きますね。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
