名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 15:31:46 «Edit»
2009
11/22
Sun
Category:コラム

ばったり!ニホンカモシカ 

本日、元気村の坂、登ってから1.5km地点で出会いました。

ゼッハーゼッハー1人で登っておりましたときです。

左側の崖からがささ、ガラガラガラ
「ん?落石?」

んが!!心臓が飛び出ました。
shika.jpg
目の前2メートルですよ!

イノシシ?にしては軽やか。
ガードレールを飛び越え崖下へ飛んでいきました。

宇宙人か?とも考えました。

家に帰って動物事典で調べました。
ニホンカモシカでした。

これさえみんなに伝えられたら眠れます。
(帰ってきたばかりなので・・・)
え?眠かったから絵がいいかげん?
いえいえ、こんなもんです、目がさえてても。

おやすみなさ~い。
 
おぉっ!国の天然記念物に出会うとはっ!

らうむ先輩の今年の運は使いきりましたね(笑
もう、二之瀬28分は切れませんな・・・(爆 ←牽制球です。

ボクなんか、サルと蛇しか会ったことないっすよ。
まぁ、イノシシに追突されるよりマシですが。。。

で、元気村まで行ったんですか?この曇空に、何と元気な・・・。
  by よう
 
ニホンカモシカはレア度高いですよね!!

わたしも温見峠の福井県側で遭遇しました。
ガードレールを飛び越えてほとんどまっすぐ切り立った崖に落ちて行きました。
いや、落ちたと思ったんですが、あれでしっかり下りて行っているのだからすごいですね。
  by JimmyB
 
おつかれさまです。明日もどこかに行くので早く寝るんですよねっ。

私が農道で見かけるのは、
キジ、カメ、タヌキ、イタチ ちょっとレアなところでウサギ。

カモシカはいないみたいです。(当たり前か)
  by カンガルー遣い
 私も見たこと有ります
はじめまして

私も小渡のちょっと手前の道路脇で見たことあります。
イノシシ?鹿?と思いましたが、灰色なんですよね。

まさか日本カモシカがこんなところに?と思ったのですが、
実際居るみたいですね。

あとは、サルとキジとリスかな。矢作川沿いは良く出会いますね。

  by アンカー
 カモシカもすごいですが
絵がすごい。
どこまで写真で、どこから絵なのか...

私もあってみたいけど、あの坂は無理。
  by 齋藤
 
天然記念物を拝めるとは縁起がいい
ワタシはまだ猿と野良犬くらいしか遭遇したことないです
ニホンカモシカってもっと高い山の絶壁にしか生息しない生き物だと思ってましたよ
  by グラコロ
 
熊じゃなくて良かったですね(居ないか)
小渡の方へ行ってたんですか。
しかも元気村まで。
時間帯が早かったんですかね。
私もそちら方面へは行ったのですがランデブーしませんでしたし。

しかし今日は寒かったですね。
  by 恵壱
 
昨日走りに行った明智の、山岡の国道沿いには「熊出没注意」って看板が(^^;
  by tAkEdA
 
ようさま<
そう、すごい「運」ですよね。
2m速かったら、ぶつかってましたし(向こうも計算してたんでしょうが)
4m速かったら、ん?後ろで何かが??で終わってたでしょうし。
二之瀬28分台がちょうど良い。との神のお達しかも。
だって、ようさんだったらぶつかってたかもですよ(笑)
蛇やトカゲはよく見ますよね(笑)
私はサルはないですね。
今日の体験でイノシシをよける自信がなくなりました。

曇り空…寒かったです。鼻水が出ました。

JimmyBさま<
おお?やっぱりJimmyBさんも体験済みでしたか。
そう、同じです。なんのためらいもなくガードレール越えて
崖に落ちていきました。確認したかったのですが、ここで足を付くのもな~、と。
どうせ見えなくなってたでしょうし。
下りて来た崖もほぼ90度でしたから、どんなバネと運動神経なんでしょ?
すごいパフォーマンスでしたね。山登りのご褒美ですね。

アンカーさま<
はじめまして?でしょうか。緑のアンカーひらひらりんさまとは違う方?
はじめまして。
調べてみると、数が増えてきて農家が困ってるみたいな…。
小渡の道路というと畑がたくさんありますもんね。
ホント、イノシシっぽかったです。毛もボサボサでした。
サルとキジと…ってどこかで??
キジは私も見ました。矢作川沿いでしたね。サルはまだですね。
リスはまだですねぇ。小さくて見落としてるのかも(笑)

齋藤さま<
いやいやもう文明の利器パソコンってすごいですよね。
背景は実際に今日撮った写真。
後は絵ですね。ニホンカモシカはネットにあった写真を基にしました。
やっぱりあの坂はつらかったです。でもいけますよ、ホント。

グラコロさま<
三河湖の通りで犬(誰かの飼い犬)2匹に追いかけられましてね。
なんだかわからないけど怖くて必死で逃げた記憶があります。
サルも野良犬も襲われたら怖いですよね。
ニホンカモシカ、どんどん下りて来てるみたいです。
そのうち交通事故になりそうですね。だいじょうぶかな?

恵壱さま<
熊が出ても自転車漕いで逃げれば良いじゃん?なんて思ってたのですが
あ~いきなり遭遇しちゃうと逃げられませんね。
カラダ固まってしまうし、現状の理解に時間がかかりますもんね。
一応、8時40分に広瀬駅跡を覗いたんですが、まさかいないだろうと
数秒でおいとまして、後はテキトウなルートで小渡まで行ったので、
すみません、ランデブー実は期待してたのですが。
ホント寒かった。ジャージ2枚で舐めて走ったので、ブルブルでした。

tAkEdAさま<
「熊だったら死んでたな…」って物騒なこと考えながら坂登りましたよ。
山岡まで!?先越されたぁ。私も山岡行きたい。
でも「熊」はご勘弁(笑)
  by らうむ木村
 
カンガルー遣いさま<
あれ?返信がぬけておりました。すみません(笑)
いやもうヘトヘトで眠い~と。でも明日も二之瀬登ろうかな?なんて思ってます。
雪が積もる前にたくさん山を登っておきたいですね。
山で雪が降ってきたら知多農道のお世話になります。
さすがに野生生物とは遭遇経験済みですね。
「酷道」にこそそういう遭遇があるのかもですね。がんばります!
  by らうむ木村
 
毎度、らうむ様
私も遭遇しましたよ。
1ヶ月ほど前に伏見から夜中に自転車で帰る途中、私の家の近くで道路を横切る黒い物体。最初は、猫?いや狸??なんと、アライグマ!お互い目があってしまいました。いろいろいますね。
熊とか鹿とか大きい動物は怖いです。
山に行くときは熊よけ鈴をつけていかれたら如何ですか。
お気をつけて。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
どうもですぅ。え?そんな街中で野生動物が。
しかもアライグマ!となると私も会える可能性ありますね。
自転車乗ってると異世界も覗けるようで楽しいですね。
でも熊はご勘弁。鹿も体当たりは怖いですね。
乗鞍や池田山に登るときは「鈴」着けます。って「乗鞍」??
もう寒くてダメでしょうねぇ。熊も冬眠中かも。
  by らうむ木村
 コメント 
おぉっ!国の天然記念物に出会うとはっ!

らうむ先輩の今年の運は使いきりましたね(笑
もう、二之瀬28分は切れませんな・・・(爆 ←牽制球です。

ボクなんか、サルと蛇しか会ったことないっすよ。
まぁ、イノシシに追突されるよりマシですが。。。

で、元気村まで行ったんですか?この曇空に、何と元気な・・・。
ニホンカモシカはレア度高いですよね!!

わたしも温見峠の福井県側で遭遇しました。
ガードレールを飛び越えてほとんどまっすぐ切り立った崖に落ちて行きました。
いや、落ちたと思ったんですが、あれでしっかり下りて行っているのだからすごいですね。
おつかれさまです。明日もどこかに行くので早く寝るんですよねっ。

私が農道で見かけるのは、
キジ、カメ、タヌキ、イタチ ちょっとレアなところでウサギ。

カモシカはいないみたいです。(当たり前か)
私も見たこと有ります
はじめまして

私も小渡のちょっと手前の道路脇で見たことあります。
イノシシ?鹿?と思いましたが、灰色なんですよね。

まさか日本カモシカがこんなところに?と思ったのですが、
実際居るみたいですね。

あとは、サルとキジとリスかな。矢作川沿いは良く出会いますね。

カモシカもすごいですが
絵がすごい。
どこまで写真で、どこから絵なのか...

私もあってみたいけど、あの坂は無理。
天然記念物を拝めるとは縁起がいい
ワタシはまだ猿と野良犬くらいしか遭遇したことないです
ニホンカモシカってもっと高い山の絶壁にしか生息しない生き物だと思ってましたよ
熊じゃなくて良かったですね(居ないか)
小渡の方へ行ってたんですか。
しかも元気村まで。
時間帯が早かったんですかね。
私もそちら方面へは行ったのですがランデブーしませんでしたし。

しかし今日は寒かったですね。
昨日走りに行った明智の、山岡の国道沿いには「熊出没注意」って看板が(^^;
ようさま<
そう、すごい「運」ですよね。
2m速かったら、ぶつかってましたし(向こうも計算してたんでしょうが)
4m速かったら、ん?後ろで何かが??で終わってたでしょうし。
二之瀬28分台がちょうど良い。との神のお達しかも。
だって、ようさんだったらぶつかってたかもですよ(笑)
蛇やトカゲはよく見ますよね(笑)
私はサルはないですね。
今日の体験でイノシシをよける自信がなくなりました。

曇り空…寒かったです。鼻水が出ました。

JimmyBさま<
おお?やっぱりJimmyBさんも体験済みでしたか。
そう、同じです。なんのためらいもなくガードレール越えて
崖に落ちていきました。確認したかったのですが、ここで足を付くのもな~、と。
どうせ見えなくなってたでしょうし。
下りて来た崖もほぼ90度でしたから、どんなバネと運動神経なんでしょ?
すごいパフォーマンスでしたね。山登りのご褒美ですね。

アンカーさま<
はじめまして?でしょうか。緑のアンカーひらひらりんさまとは違う方?
はじめまして。
調べてみると、数が増えてきて農家が困ってるみたいな…。
小渡の道路というと畑がたくさんありますもんね。
ホント、イノシシっぽかったです。毛もボサボサでした。
サルとキジと…ってどこかで??
キジは私も見ました。矢作川沿いでしたね。サルはまだですね。
リスはまだですねぇ。小さくて見落としてるのかも(笑)

齋藤さま<
いやいやもう文明の利器パソコンってすごいですよね。
背景は実際に今日撮った写真。
後は絵ですね。ニホンカモシカはネットにあった写真を基にしました。
やっぱりあの坂はつらかったです。でもいけますよ、ホント。

グラコロさま<
三河湖の通りで犬(誰かの飼い犬)2匹に追いかけられましてね。
なんだかわからないけど怖くて必死で逃げた記憶があります。
サルも野良犬も襲われたら怖いですよね。
ニホンカモシカ、どんどん下りて来てるみたいです。
そのうち交通事故になりそうですね。だいじょうぶかな?

恵壱さま<
熊が出ても自転車漕いで逃げれば良いじゃん?なんて思ってたのですが
あ~いきなり遭遇しちゃうと逃げられませんね。
カラダ固まってしまうし、現状の理解に時間がかかりますもんね。
一応、8時40分に広瀬駅跡を覗いたんですが、まさかいないだろうと
数秒でおいとまして、後はテキトウなルートで小渡まで行ったので、
すみません、ランデブー実は期待してたのですが。
ホント寒かった。ジャージ2枚で舐めて走ったので、ブルブルでした。

tAkEdAさま<
「熊だったら死んでたな…」って物騒なこと考えながら坂登りましたよ。
山岡まで!?先越されたぁ。私も山岡行きたい。
でも「熊」はご勘弁(笑)
カンガルー遣いさま<
あれ?返信がぬけておりました。すみません(笑)
いやもうヘトヘトで眠い~と。でも明日も二之瀬登ろうかな?なんて思ってます。
雪が積もる前にたくさん山を登っておきたいですね。
山で雪が降ってきたら知多農道のお世話になります。
さすがに野生生物とは遭遇経験済みですね。
「酷道」にこそそういう遭遇があるのかもですね。がんばります!
毎度、らうむ様
私も遭遇しましたよ。
1ヶ月ほど前に伏見から夜中に自転車で帰る途中、私の家の近くで道路を横切る黒い物体。最初は、猫?いや狸??なんと、アライグマ!お互い目があってしまいました。いろいろいますね。
熊とか鹿とか大きい動物は怖いです。
山に行くときは熊よけ鈴をつけていかれたら如何ですか。
お気をつけて。
ペダルイ2号さま<
どうもですぅ。え?そんな街中で野生動物が。
しかもアライグマ!となると私も会える可能性ありますね。
自転車乗ってると異世界も覗けるようで楽しいですね。
でも熊はご勘弁。鹿も体当たりは怖いですね。
乗鞍や池田山に登るときは「鈴」着けます。って「乗鞍」??
もう寒くてダメでしょうねぇ。熊も冬眠中かも。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
