名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:10:39 «Edit»
2009
11/16
Mon
Category:ポタリング

矢作川ポタリング 

11月14日(土)
091115 (1)
洗車とメンテに4時間かける。
ブレーキ、ディレイラーの調整バッチシ。
チェーンの洗浄。要所に注油。
フレーム洗浄、ぴっかぴか~。

夜、かみさんが「猿投グリーンロードを走りたい」と言い出す。

私のお下がりのクロスバイクに買い物カゴとリアキャリアを装着し
通勤と買い物に使用。1日10km走っているうちにはまってしまったようだ。
紅葉の時期になったら香嵐渓に独りで行く、とは聞いていた。100kmコースだ。
そのときのために「猿投グリーンロードの下見」をしたいようだ。

冷めきった夫婦ではあるが、
「猿投グリーンロード」のガイド役として白羽の矢を立てられた。
(あの坂を登りきれるのかいな?しかも往復。)

11月16日(日)
午前6時10分 日の出とともに出発。
午前7時過ぎ
091115 (2)
猿投グリーンロード着。
モリコロパーク前の坂も軽いギア、ケイデンス重視でらくらく登りきるかみさん。
体重の差だろうか?(かみさんは「太りたい」から自転車に乗っている。)

091115 (4)
ナビはやっぱり重かった。振動もじわじわ効いていたのだろう。
バーの固定バンド(ステンレス製)が千切れた。(実は2度目)
(ただいま頑丈なタイプを手配中)

猿投グリーンロードの坂も「お腹がすいた」の一言の感想で乗り切り、
西広瀬パーキングでコーンスープを飲むかみさんに、
「もうちょっと行けそうだね~。三河広瀬駅まで行こうか?」となった。

091115 (6)
三河広瀬駅跡に到着。

091115 (9)
ここまで35km。よくもまあ、こんなママチャリ仕様のクロスバイクで来れたもんだ。
091115 (10)
この駅は何線だったのか?JR?あ~名鉄!
あ~廃線前の写真だ。
1両だったんだ。かわいいねぇ。

しまった、始まった。歴史散歩好きのかみさん、こうなると止まらない。
午前9時、ボランティアのおばさんがやって来た。
おはぎなどが食えるようになるのに後1時間かかるらしい。

「広瀬城ってなんですか?」
どこからそんな情報をつかまえたのか、おばちゃんに尋ねるかみさん。

「あ~ほら、その山がそう。城っていうか今は神社だけどね。」

確かに広瀬駅から徒歩1分で広瀬城跡の麓に着いた。
で、登るのね、この長い階段。

091115 (13)
小さいけどすごく厳かな雰囲気の神社。これは意外だった。

徳川家康(松平家)により攻め滅ぼされたとかなんとか、
矢作川が堀の役目の自然の要塞だとかなんとか、かみさんの学習につきあう。

結局、おはぎが出来るまで待てずに帰路へ。

往復70km。
クリアしたかみさんは香嵐渓もいけるだろう。
「1人で行ってね。」と言っておいた。

夕方は名古屋ドームまで、また2台の自転車で、
091115 (16)
郷ひろみを見に行った。
私学のお祭り「ドームの祭典」のチケットをつきあいで買わされたのだが、
プログラム最後の「郷ひろみのコンサート」で元を取ろうという作戦だったのだ。
091115 (18)
すばらしい、これがプロだ!ってパフォーマンスだった。ブラボー!
54歳!ペダルイのオジサマたちと同級生。
後ろの男性が「54歳なのにすごいな。」としきりに感心してたけど、
いや「54歳だからこそできるパフォーマンスだよ。」と
突っ込みたかったオジサマ好きな私。

のんびりポタリングな2日間でした。
 
おおお
凄いですね、奥様。
女性ってあんまりストイックなスポーツとか
自転車なんて特に好まないんですが、
それでいきなり70kmオーバーとは。
完全に嵌り中ですね。
  by 恵壱
 
自転車は、ある意味「ガマンのスポーツ」
どこまで走りきるか、どこまで上りきるか。
そういうことにかけちゃ、女性のほうが強いかもしれませんね。

それにしても、いやいやいや、とても「冷め切った」とは言えない
円満ぶり。羨ましい限りですよ。

香嵐渓も、ぜひお二人で行かれては?
  by よう
 香嵐渓情報
先の日曜日夜の香嵐渓に行きました。西中金からずーっと渋滞していました。迂回路も奥様にお伝えしてください。というよりいっしょに行くことをお勧めします。今度の日曜日あたりが一番の見ごろでしょう。
  by ひらひらりん
 
毎度、らうむ様
はい!呼ばれました?
凄い奥様ですね。GRの坂を上られたのですね。
ひょっとして夫婦そろって坂・・、大好きなんですね。
まいりました。
54歳!さんまも同じ年ですよ。みんな羊年生まれです。
ほら、らうむの、うを取ったらラムじゃないですか。
くだらない事をまた書いてしまいました。
すみません!
  by ペダルイ2号
 
香嵐渓はご夫婦でご一緒に行かれては?
飯田街道のクルマの渋滞を横目にスイスイと自転車で走るのは大変気持ちの良いものです。
それとも、今のらうむさんは奥様を放っておいてでもとにかく長距離を走りたいのかな?
  by tAkEdA
 
恵壱さま<
え~私も正直驚きました。
根がストイックなマイペースな女性でして…
そうか~自転車に向いてるのかもしれませんね。
ぼそっと「楽しかったよ…」とつぶやいたのでハマッテいるのでしょうね。
でもヘルメットを嫌がる。

ようさま<
基本的にマラソンみたいなのに向いてますもんね、女性って。
我慢強く私とずっと住んでるわけだし(笑)
もうチルドルームなみの冷え切った状態ですよ。
少し「自転車」が温めてくれるのかな?
香嵐渓、私も行きたくなってきた。う~ん。。。

ひらひらりんさま<
西中金!そんな手前から渋滞ですか!
いつも人がいないガラガラの猿投GRのパーキングが
賑やかだったですからね。そうだったんですね。
ま、もともとママチャリよりは少し速いかなってペースですから
渋滞横の歩道をゆっくりってのもいいかもですね。
というか人ごみが大の苦手のかみさんですから「企画」自体に無理があるかと(笑)

ペダルイ2号さま<
いえいえ痩せてるのとフロント3段ギアのおかげかと。
くるくるくると軽いギアで何も疑問持たずに回し続ける。
ま~アリかな?とは思うけど、やっぱり「坂」は「くるし~っ!」てのがいいです。
54歳!体力的にはまだまだ伸びる年みたいですね。
私も同じ羊年です。錬ちゃんもでしたっけ?
ラムはまだケツの青い時期ですね。
ペダルイさんたちの「マトン」目指して長生きしますよ。

tAkEdAさま<
変わった夫婦でして、それぞれのペースを崩したくないというか
なんでアンタに合わせなきゃいけないの?みたいな(笑)
おかげで私は「自由」なんですが(汗)
う~ん、香嵐渓行きたくなってきました。
行くなら一緒に行ってみようかな?ま、たまには…ね。
名物の渋滞も拝んでみたいですし。
  by らうむ木村
 
時々遊びに寄せていただいております。はじめまして<(_ _)>
らうむさんのご近所在住なんじゃないかと思うのですが、
私も最近クロスバイクを購入しまして、
通勤メインでぼちぼち乗っております。
いずれはドロップハンドルというものも体験したいものだとだいそれた(?)ことも考えておりますが。←無理かなぁ?

ところで、猿投グリーンロードによく行かれるようですが、
八草から先はどの部分を走っておられるのでしょうか?
八草までは道路の脇にある歩道というか自転車道というか、
その部分を走ればいいだろうというのはわかるのですが、
八草から先は、あの高速のような道路にあがるのですか?
時々所用でリニモで八草までは行くので、
自転車だとどういうふうに行くのかな?と常々思っていたものですから。
  by シーラカンス
 
シーラカンスさま<
はじめまして。あ、おそらく近所です。ブログ正直に書いてます(笑)
いや~もうすぐかも知れないですよ、ロードにまたがってしまうの。
私もクロスバイクを買って3ヶ月後でしたからね~、ひひひ。
「無理」どころか片足突っ込んじゃってますよ。ずぶずぶと。

猿投グリーンロードは憶えてしまえば快適で色んなところへ続く夢の道です。
ガードレールで仕切られた歩行者・自転車専用道(幅2mぐらい)の対面走行です。(行きも帰りも同じ道です。)
「けの」さんが詳しく紹介してくれています。
http://jsiml.web.fc2.com/yahagiko/01.htm
八草の入り口が難しいかも?↓
http://toplite.blog33.fc2.com/blog-entry-126.html
  by らうむ木村
 なるほど~♪
らうむさん、詳しい解説、ありがとうございます。
リニモの料金が高いので、少しでも節約してやろうと
リニモに沿って歩いて探検したことがあるので、
八草近辺の道路、だいたいわかりました。
是非トライしてみます!
  by シーラカンス
 こんばんは
こんばんは はじめましてokadaと申します

2度 三河広瀬駅でお会いしています

最近は寒いので 香嵐渓 百年草にてお風呂に入って帰ります(200円)

自転車はgiantの黒色クロス改
(お金がないのでランドナーが買えない!)
他にpanasonic pos ロード青色 だいぶ古いクロモリ8速

また お会いできましたら幸いです
  by okada
 
シーラカンスさま<
ぜひぜひチャレンジしてみてください。
ただ自転車にはまってしまい、「ロードバイク欲しい病」に
かかってしまうかも(笑)
ご一緒に走る機会があればぜひ!

okadaさま<
あ~っ!そう気になってたのですよ。
なにしろ2週間連続で全く同じ時刻に同じ場所でお会いしたもんですから
かみさんに「あの人先週もあったヒトだよ」とは伝えてました。
他のブロガーの人たちも憶えてると思いますよ。
あのリアの荷物は入浴用のものでしたか。
いいですね~200円のお風呂。
またお会いすると思います。そのときはちゃんとアイサツしますね。
posのクロモリ興味あります。かっこよさそう・・・。
  by らうむ木村
 憶えてますよ
okadaさん
僕らが切り株の自転車スタンドを見つけて喜んでいた時にそばにいらした方ですよね?
僕らに向けて下さった笑顔を憶えてます。
  by tAkEdA
 tAkEdAさん こんばんは 
tAkEdAさん こんばんは okadaです

ママチャリとは、、、も たまに拝見しています

みなさんよりもオジサンとおもいますが
最近は知立出発-土橋-挙母-トヨタスタジアム-勘八-三河広瀬
経由であとは テキトウに山道をゆっくりのぼっています

また お会いできれば幸いです
  by okada
 コメント 
おおお
凄いですね、奥様。
女性ってあんまりストイックなスポーツとか
自転車なんて特に好まないんですが、
それでいきなり70kmオーバーとは。
完全に嵌り中ですね。
自転車は、ある意味「ガマンのスポーツ」
どこまで走りきるか、どこまで上りきるか。
そういうことにかけちゃ、女性のほうが強いかもしれませんね。

それにしても、いやいやいや、とても「冷め切った」とは言えない
円満ぶり。羨ましい限りですよ。

香嵐渓も、ぜひお二人で行かれては?
香嵐渓情報
先の日曜日夜の香嵐渓に行きました。西中金からずーっと渋滞していました。迂回路も奥様にお伝えしてください。というよりいっしょに行くことをお勧めします。今度の日曜日あたりが一番の見ごろでしょう。
毎度、らうむ様
はい!呼ばれました?
凄い奥様ですね。GRの坂を上られたのですね。
ひょっとして夫婦そろって坂・・、大好きなんですね。
まいりました。
54歳!さんまも同じ年ですよ。みんな羊年生まれです。
ほら、らうむの、うを取ったらラムじゃないですか。
くだらない事をまた書いてしまいました。
すみません!
香嵐渓はご夫婦でご一緒に行かれては?
飯田街道のクルマの渋滞を横目にスイスイと自転車で走るのは大変気持ちの良いものです。
それとも、今のらうむさんは奥様を放っておいてでもとにかく長距離を走りたいのかな?
恵壱さま<
え~私も正直驚きました。
根がストイックなマイペースな女性でして…
そうか~自転車に向いてるのかもしれませんね。
ぼそっと「楽しかったよ…」とつぶやいたのでハマッテいるのでしょうね。
でもヘルメットを嫌がる。

ようさま<
基本的にマラソンみたいなのに向いてますもんね、女性って。
我慢強く私とずっと住んでるわけだし(笑)
もうチルドルームなみの冷え切った状態ですよ。
少し「自転車」が温めてくれるのかな?
香嵐渓、私も行きたくなってきた。う~ん。。。

ひらひらりんさま<
西中金!そんな手前から渋滞ですか!
いつも人がいないガラガラの猿投GRのパーキングが
賑やかだったですからね。そうだったんですね。
ま、もともとママチャリよりは少し速いかなってペースですから
渋滞横の歩道をゆっくりってのもいいかもですね。
というか人ごみが大の苦手のかみさんですから「企画」自体に無理があるかと(笑)

ペダルイ2号さま<
いえいえ痩せてるのとフロント3段ギアのおかげかと。
くるくるくると軽いギアで何も疑問持たずに回し続ける。
ま~アリかな?とは思うけど、やっぱり「坂」は「くるし~っ!」てのがいいです。
54歳!体力的にはまだまだ伸びる年みたいですね。
私も同じ羊年です。錬ちゃんもでしたっけ?
ラムはまだケツの青い時期ですね。
ペダルイさんたちの「マトン」目指して長生きしますよ。

tAkEdAさま<
変わった夫婦でして、それぞれのペースを崩したくないというか
なんでアンタに合わせなきゃいけないの?みたいな(笑)
おかげで私は「自由」なんですが(汗)
う~ん、香嵐渓行きたくなってきました。
行くなら一緒に行ってみようかな?ま、たまには…ね。
名物の渋滞も拝んでみたいですし。
時々遊びに寄せていただいております。はじめまして<(_ _)>
らうむさんのご近所在住なんじゃないかと思うのですが、
私も最近クロスバイクを購入しまして、
通勤メインでぼちぼち乗っております。
いずれはドロップハンドルというものも体験したいものだとだいそれた(?)ことも考えておりますが。←無理かなぁ?

ところで、猿投グリーンロードによく行かれるようですが、
八草から先はどの部分を走っておられるのでしょうか?
八草までは道路の脇にある歩道というか自転車道というか、
その部分を走ればいいだろうというのはわかるのですが、
八草から先は、あの高速のような道路にあがるのですか?
時々所用でリニモで八草までは行くので、
自転車だとどういうふうに行くのかな?と常々思っていたものですから。
シーラカンスさま<
はじめまして。あ、おそらく近所です。ブログ正直に書いてます(笑)
いや~もうすぐかも知れないですよ、ロードにまたがってしまうの。
私もクロスバイクを買って3ヶ月後でしたからね~、ひひひ。
「無理」どころか片足突っ込んじゃってますよ。ずぶずぶと。

猿投グリーンロードは憶えてしまえば快適で色んなところへ続く夢の道です。
ガードレールで仕切られた歩行者・自転車専用道(幅2mぐらい)の対面走行です。(行きも帰りも同じ道です。)
「けの」さんが詳しく紹介してくれています。
http://jsiml.web.fc2.com/yahagiko/01.htm
八草の入り口が難しいかも?↓
http://toplite.blog33.fc2.com/blog-entry-126.html
なるほど~♪
らうむさん、詳しい解説、ありがとうございます。
リニモの料金が高いので、少しでも節約してやろうと
リニモに沿って歩いて探検したことがあるので、
八草近辺の道路、だいたいわかりました。
是非トライしてみます!
こんばんは
こんばんは はじめましてokadaと申します

2度 三河広瀬駅でお会いしています

最近は寒いので 香嵐渓 百年草にてお風呂に入って帰ります(200円)

自転車はgiantの黒色クロス改
(お金がないのでランドナーが買えない!)
他にpanasonic pos ロード青色 だいぶ古いクロモリ8速

また お会いできましたら幸いです
シーラカンスさま<
ぜひぜひチャレンジしてみてください。
ただ自転車にはまってしまい、「ロードバイク欲しい病」に
かかってしまうかも(笑)
ご一緒に走る機会があればぜひ!

okadaさま<
あ~っ!そう気になってたのですよ。
なにしろ2週間連続で全く同じ時刻に同じ場所でお会いしたもんですから
かみさんに「あの人先週もあったヒトだよ」とは伝えてました。
他のブロガーの人たちも憶えてると思いますよ。
あのリアの荷物は入浴用のものでしたか。
いいですね~200円のお風呂。
またお会いすると思います。そのときはちゃんとアイサツしますね。
posのクロモリ興味あります。かっこよさそう・・・。
憶えてますよ
okadaさん
僕らが切り株の自転車スタンドを見つけて喜んでいた時にそばにいらした方ですよね?
僕らに向けて下さった笑顔を憶えてます。
tAkEdAさん こんばんは 
tAkEdAさん こんばんは okadaです

ママチャリとは、、、も たまに拝見しています

みなさんよりもオジサンとおもいますが
最近は知立出発-土橋-挙母-トヨタスタジアム-勘八-三河広瀬
経由であとは テキトウに山道をゆっくりのぼっています

また お会いできれば幸いです
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
